排卵前下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:3,810 件

ルテジオンと卵巣機能

person 30代/女性 -

こんにちは。 2週間前まで侵入奇胎のためアクチノマシンによる化学療法を受けていました。 9ヶ月くらい化学療法をしていたため、卵巣機能が悪くなり(一時、LHが50mIU/mlになったそうです。これは30代で排卵期でないとするとやはり悪い数字なんですよね?)、ルテジオンというホルモン剤を就寝前に飲むように処方されました。 LHが高いと、侵入奇胎のマーカーのhCGがきちんと測れないということが理由のようです。 医師にきいてもよくわからないのですが、ルテジオンというホルモン剤はLHとの交差性を取り除くだけでなく、卵巣機能をよくさせるという効果もあるのでしょうか…? 今のところ毎日半年くらいは飲むように言われていて、3週間たったところですが、吐き気はだんだん収まってきましたが、下腹部痛が結構強いです。 下腹部が張っている感じもあります。 医師に相談すると、あわないのかもしれませんね、とのことでしたが、飲むのはやめてはいけないみたいで…。特に他のホルモン剤にかえましょうという話もでません。 卵巣機能を復活させるには下腹部痛が強くても、ルテジオンというホルモン剤を飲まなければいけないのでしょうか…? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左下腹部の急な痛みについて

person 20代/女性 -

1週間ほど前、生理2(3?)日目の朝食後に、左下腹部が急に痛くなりました。 出勤前だったので頑張って家を出ようとしたのですが、痛みに耐えられず、結局痛みがおさまるまで休み、遅刻していきました。(ロキソニンを飲んだところ、30分ほどで痛みはおさまり、念の為整腸剤も飲んでおきました。) 基本的に生理の時は、1〜2日目あたりに生理痛が一度くるのみで、下腹部痛があった前夜にすでに生理痛がきていたので、今回の痛みは生理痛ではないような気がしています。 また、半年ほど前にも下腹部(左側だったかと思います)がかなり痛くなり、婦人科を受診しましたが、そちらには問題はなかったようで、「痛みの原因は腸の方ではないか」と言われました。 (この時は排卵日あたりだったので、婦人科系の問題があると思い受診しました。) 左下腹部の耐えられないような痛みというのは珍しくないものなのでしょうか。 ちなみに痛みのあった日から現在まで2回ほど同じ場所が痛みますが、かなり弱い痛みです。 痛みの場所が場所なので、婦人科系なのか消化器系なのか原因が分からず、どう対処して良いか分かりません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

超低用量ピルを服用したほうが良いかどうか?

person 20代/女性 -

排卵日辺りの2、3日続く下腹部痛、生理前のイライラ、不安、下腹部痛、吐き気、嘔吐、頭痛、肩こり、 生理中の痛み止めがあまり効かない生理痛、頭痛、吐き気、嘔吐、下痢があり困っています。経血の量も多いです。婦人科にて内診をしましたが、子宮、卵巣に異常はなくピルかディナゲストを勧められました。以前、フリウェルあすかuldを飲んでいましたが、抑うつ状態になり1ヶ月で辞めてしまいました。あと、胸のハリもありました。そこで当帰芍薬散を服用していましたがあまり効果がありませんでした。また低用量ピルを服用してみたほうが良いのでしょうか?ピルを服用したら抑うつ状態になるのでしょうか?また、当帰芍薬散以外に生理痛、頭痛、肩こりなどに効く漢方はあるのでしょうか?今年の5月くらいから鎮痛剤を飲んでも効かないズキズキとした頭痛が生理前、生理中にあり困っています。偏頭痛ではないと思うのですが、ピルを飲んだらこういう頭痛も治るのでしょうか?生理前、生理中の不調を治したいのですが漢方で治すか、ピルで治すか悩んでいます。子宮、卵巣に異常がないのでピルを飲むのを躊躇っています。またディナゲストは以前抑うつ状態になった経験があるなら飲まない方がよいのでしょうか?ピルは服用しても体質改善ににはならないのでしょうか?

3人の医師が回答

生理直後からの痛み、排卵痛

person 40代/女性 -

5~6年前くらいから年に数回、生理の直後〜5日後くらいに下腹部が重い(痛いような重さ)と思う事がありました。違和感はあるものの痛くはないため、あまり気にしてはいませんでした。去年の6月より同じく生理直後〜5日後くらいに左側下腹部が痛むようになりました。左側の恥骨、鼠径部含め重くて痛いと感じます。酷いときは肛門の方も突き上げる痛み、お腹にガスが溜まったような感覚もあり、横にならないといらなれない時もあります。 婦人科へ行きその事を伝えると、毎月同じ事で痛むとは限らないと大きな声で言われてしまい、内診もしてもらえず、ロキソニンだけ出されました。ロキソニンを飲めば痛みは消えますが、下腹部のガス溜まりのような違和感はなくなりません。とてもつらいです。月によってあまり痛くない時もあります。 自己判断では排卵痛かと思っていますが、生理直後というのは排卵には早すぎます。ですが、46才という年齢から、あり得ることなのでしょうか。また、別の婦人科へ行きジエノゲストを試してみたいと言おうと思っていますが、効果はありますか? 補足→画像は先月の血液検査の結果です。また、子宮筋腫2個あり去年10月に子宮頸がん検診の時に確認済。毎月生理痛が重い。去年8月に大腸内視鏡検査、胃カメラ異常なし。

1人の医師が回答

腰痛、腹痛、茶おりもの(不正出血)がある

person 40代/女性 -

あと二ヶ月で46歳です。 生理はまだ、ほぼ定期的に来ていますが、量と生理日数が少なくなってきた気がします。 今は、次の生理までちょうど2週間を切った頃です。以前は排卵時は胸の張りや排卵痛(大体右下腹部が腫れて痛い、たまに左側)があり、排卵辺りは自分で自覚できましたが、今回と前回はいつもの排卵の症状がなく排卵期を過ぎました。 代わりに今までなかったズシンとした腰痛(子宮か直腸辺りから来る腰痛?)と排卵痛でない腹痛が前回今回続いています。生理開始後10日〜生理前まで腰痛腹痛はあります。 加えて今回は、昨日から血に近い濃い茶色のおりものがだらだらと出て、今日で二日目ですがまだ続きそうです。ズシンとした腰痛と腹痛も続いてます。腹痛はこれまでの排卵痛と違い、生理痛のようなジワジワした痛みで、子宮辺りか頸部が腫れてるのか、凄く張っている感じです。今日は腰痛も腹痛もあって走ったりなどはもちろん、よく動けませんでした。妊娠はしていないです。 閉経近いとこのような症状はありますか。 更年期の症状ですか? 悪い病気の可能性はありますか?ちなみに以前2011年にCIN 3 でレーザー蒸散で表面処理してもらい、以後毎年スメアテストは陰性、HPV検査も二年前位に陰性でした。

1人の医師が回答

腹痛の原因がわからず困っています

person 40代/女性 -

かなり前から下腹部痛に悩んでいて、こちらでも度々相談させていただいていました。 今回も、1週間前に突然かなりの胃の痛みがあり、1日でおさまったのですが、翌日から下腹部に痛みが出始めました。たいした痛みではなかったのですが、段々右下腹部が痛くなり、痛みもはっきりし始めてきました。生理の中頃だったので、その影響かと様子を見ていましたが、終わった今も痛みは続いていて、日に日に酷くなっています。昨日から排便もなく、食事をとると吐き気が出るようになりました。便秘かなとも思ったのですが、それまでは毎日排便はありました。今朝からは、出たい感じはあるのに、排ガスもありません。お腹が全体的に重苦しい痛みがある中に、右下腹部の痛みがある感じです。熱は37℃位でかわらないのですが、怠さが出てきたのと、食欲が落ちたのと、今までは食べると出ていた吐き気が、食べなくても続いています。 これまでに、何度となく虫垂炎や婦人科疾患を疑い検査をしましたが、毎回異常なしと言われ、先月胃カメラと大腸カメラ、婦人科の癌検診もしましたが、問題なし。 排卵痛にしては、時期も早目で何が原因なのかわかりません。精神的なものなのか、過敏性腸症候群なのかと、内服治療もしましたが、また今回の状態です。 実際、虫垂炎で投薬治療をした経緯はあるのですが、早いうちに消化器内科にかかった方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

半月続く下腹部痛

person 30代/女性 -

今月3日から、下腹部に痛みや張り、違和感が続いています。 最初は5日程痛みが続き、その後2日程は痛みが治まったのですが、 週明けからまた下腹部痛と胸の張りが続いています。 痛みや強さには波があり、我慢出来ない程ではありません。 ですので最初は排卵痛?や生理前の感じに似てる症状なので気にしていませんでしたが、 前回の生理から考えても2週間位しか経っておらず、 32~34日周期の私にしては排卵痛だとしたら1週間近く早いし、こんなに長引く痛みは初めてです。 前夜に避妊せずに軽い性行為はありましたが、挿入したかしないかで抜きました。 2度妊娠しているので、妊娠初期の症状に似てない事は有りませんが、 2人目不妊で治療をしていた事もあり、妊娠の確率は極めて低いかと思います。 やはり来週辺りに一度、婦人科を受診した方が良いのでしょうか? 不妊治療の影響で、妊娠時に卵巣が腫れて水が溜まっていた事と、子宮後屈と言われた位で、 子宮頸がんも5年間毎年受けており、先月末も異常無しの結果が出ています。 また、今年の健診で腹部エコーも問題無しでした。 長くなりましたが、アドバイスの方、 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)