ルテジオンと卵巣機能

person30代/女性 -

こんにちは。
2週間前まで侵入奇胎のためアクチノマシンによる化学療法を受けていました。

9ヶ月くらい化学療法をしていたため、卵巣機能が悪くなり(一時、LHが50mIU/mlになったそうです。これは30代で排卵期でないとするとやはり悪い数字なんですよね?)、ルテジオンというホルモン剤を就寝前に飲むように処方されました。

LHが高いと、侵入奇胎のマーカーのhCGがきちんと測れないということが理由のようです。

医師にきいてもよくわからないのですが、ルテジオンというホルモン剤はLHとの交差性を取り除くだけでなく、卵巣機能をよくさせるという効果もあるのでしょうか…?

今のところ毎日半年くらいは飲むように言われていて、3週間たったところですが、吐き気はだんだん収まってきましたが、下腹部痛が結構強いです。
下腹部が張っている感じもあります。

医師に相談すると、あわないのかもしれませんね、とのことでしたが、飲むのはやめてはいけないみたいで…。特に他のホルモン剤にかえましょうという話もでません。

卵巣機能を復活させるには下腹部痛が強くても、ルテジオンというホルモン剤を飲まなければいけないのでしょうか…?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師