生理前の胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,806 件

摂食障害??

person 20代/女性 -

食事に関する事で怖くなってばかりいます 満腹になるのが怖いです 腹八分目で食べるようにしないと病気になると色々な本で読み、、満腹まで食べてしまうと罪悪感と恐怖でいっぱいになります。いつも胃の様子を観察しながら食べてしまうので、神経質だと自分でも思うのですが、疲れます・・ また、空腹感があまりないのに食べてしまった時も、上記同様罪悪感を感じます、、これも本で、空腹でないときは胃を休めるため無理に食べるなと書いてあったのを気にしての事なのですが、、 こんな風に気にしてばかりの為か、どんどん痩せてしまい、生理は不順になるし体力は無い感じはするし、、 今は150cm 37〜38kgです 半年前位は、42kgあったのですが。そのくらいが適正だったと思っています。 心気症気味で、心療内科に通いデパスやルボックスを飲んでます。また、食後に気持ち悪くなったりちょっとの胃痛にも神経質になる事があるので胃の薬も貰ってます。 これは摂食障害に近い状態なのでしょうか、、? 心療内科では、心気症の話はできても、食事に悩んでる事までうまく伝わらなくて、、どうしたら良いのでしょうか、、あまり神経質にならず、楽しく食事したいです、、

1人の医師が回答

長引く無排卵出血(2回目)について

person 20代/女性 -

相談内容 ご相談に乗って頂きありがとうございます。この度お伺いしたいことは3点です。 1:婦人科へ行くタイミング 2:2ヶ月で子宮/卵巣の状態が変わることはあるのか 3:ピルでの治療等ホルモン治療を検討すべきか又は漢方、体重増加等を試しつつ様子を見るべきか 【症状について】 2度目の無排卵出血に不安を覚え、ご相談させて頂きます。 8/22からの生理を終え、9/5から毎日少量の不正出血があったのですが一昨日から量が増え、9/23現在生理4日目程の鮮血が見られます。 痛みや生理特有の不快感は殆どありません。 基礎体温は9/10から付けはじめ、36.2〜36.5の低い状態が続いています。 以下は1度目の無排卵出血についてです。 6/26からの生理が終わり、7/15より無排卵出血が3週間程続きました。初めてのことで不安になり、病院へ行ったところ子宮・卵巣に異常なし/子宮頚がんも陰性でした。その後出血は止まり8/22より生理が起こりました。 【考えられる原因】 ・胃痛で元々食が細く夏バテもあってBMIが17.4と18.0を割っている状態です。 ・ここ2ヶ月、睡眠時間は一定ですが実習等の有無で就寝/起床時間が3-4時間変動していました。 ・6月初旬に緑内障初期と診断され、毎日チモロールを点眼しています。 【1回目の無排卵出血から対策を始めたこと】 ・毎日朝にきな粉ミルク、夜に豆乳を飲んでいます。大豆の摂取を心掛けています。 ・胃の調子によってサボりサボり当帰芍薬散等の漢方を服薬しています。 長文失礼致しました。婦人科には忙しい方が多く、聞きたいことを聞ききれずに終わってしまうため予約前に症状や質問を全て記載いたします。 質問にお答え頂く以外にもアドバイス等有れば記載して頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胃カメラ 生理予定日 乳がん 性病

person 30代/女性 -

産婦人科、乳腺ら乳がんに詳しい先生方よろしくお願いいたします。 1、まず1年に1度胃カメラの定期検診を自分で病院に行ってます。過去にピロリ菌がいて除去済みです。 去年の胃カメラも問題なかったのですが、 1年たちそろそろ受けようかと思ってるタイミングで胃痛や食欲があまりでかったので、予約しました。 が妊活しており検査日が生理予定日6月22日が胃カメラの当日になってしまい妊娠していたらっと悩んでます。 前回の生理は5月22日で、産婦人科の先生に6月8日に見ていただき、排卵のホルモンでてるから、今日、明日排卵だねっと言われました。予定より少しずれてるかもねっと言われました。 生理予定日だとまだ検査してもわらかないので、先生に聞くと、生理きてから受けてね麻酔は危ないからっと言われました。 もし妊娠していたら、もぅ1年検査はできないのでもし、胃がんがあればピロリ菌も除去しても今までの蓄積とも聴き怖いのでできればしたいのですが、アドバイスお願いいたします。胃カメラは鼻からの検査です!! 2、あと産婦人科で検査した時に座る台がありますが、いつもシートが引いてあり、その日はシートが引いてありませんでした。 看護師さんに、シートないですが、っと聞いたらそのまま座ってくださいっと言われたのですが、私がどいたあとも拭いたりしていなかったので、性病がうつる心配はありますか??陰部が台に当たらないようになってるのでしょうか?? 強迫性障害のような症状があるので教えてください。 3、4ヶ月前にマンモとエコーで初めてしこりを指摘され線維腺腫っと言われました。 針などの検査はなく、4ヶ月後に来てくださいと言われ受診しエコーしましたら変わりなく、また4ヶ月後ねっていわれて、安心しておりました、が最近しこりがある方の胸がズキズキ痛みます。6月頭に受診したばかりです。

3人の医師が回答

産後、眠気ダルさなど体調不良

person 20代/女性 -

ひどいダルさと眠気、胃痛(空腹時)、頭痛、肩こり、月2回程の左胸にキーンとくる痛みに悩んでいます。(頭痛は以前、脳神経外科で偏頭痛と緊張性頭痛と診断)症状は一人目の産後にもありましたが、最近特に酷いです。 上の子は3年半前に自然分娩、下の子を1年前に帝王切開で出産しました。上の子を出産時は子宮口近くから裂けてしまい、大量出血。40針近く縫い、痛み止めの薬を産後2ヶ月服用。二人目は同じ状況を避けるため帝王切開。2週間前生理は再開しました。今は毎日の生活においてやる気がでません。仕事(自営業)はなんとかこなしています。(外に向けてはとても無理をしてしまう性格です) でも、その気持も家庭まではなかなか続かず、動くのがとても苦痛です。特に朝はいくら眠っても疲れが取れた気がしません。仕事時間が長い(日によっては12時間程働きます)ので、ただの肉体疲労かもしれません。でも10時間程寝てもきついし、一人目の時は今ほど働いていなくても症状がありました。出産が関係しているのでしょうか? 朝子供と一緒に起きるのが精一杯なのが、肉体的にも精神的にも辛いです。朝ごはんはきちんと作って子供を起こしてやりたいのです。どなたか教えて下さい。

1人の医師が回答

1月から色々な体調不良が続いており不安です。漢方の影響?妊活への影響は?

person 30代/女性 -

34歳女性です。1人妊娠、出産しています。 1年前くらいから、生理前のお腹の張り、痛み、イライラが酷く、1月の中頃に婦人科で加味逍遙散を処方してもらいました。 今年の1月末に子供の風邪をもらい、とても強い咽頭痛、咳、痰、鼻の奥が腫れるような感覚がありました。痛みがあり、カロナールを内服していたためか熱は出ませんでした。声も出なくなりました。 PCR検査を受け、コロナは陰性でした。このときは市販薬でしのぎました。 また、この時期と同時期に、胃痛、吐き気が出るようになりました。 消化器内科を受診し、胃カメラをしたところ慢性胃炎、逆流性食道炎との診断がありました。 慢性胆嚢炎もありました。慢性胆嚢炎は、3か月後に再度エコーで経過を見ると言われています。 2月の下旬、1月同様に鼻の奥の腫れた感覚から違和感が喉に行き、咳、タンが出るようになり、声が出なくなりました。 このときも受診し、風邪薬と漢方薬を処方されました。鼻が喉に落ちるような感覚は続いていました。 3月に入り、また同じような症状が出始め、耳鼻科に行きました。アレルギー性鼻炎かなと言われました。 1月から3月にかけて、いつも27日あたりに風邪のような症状があります。 この時期は、生理が終わる時期と重なっています。 3月の生理については、今まで7日ほど経血があったのに、2日で経血がでなくなりました。 毎月同時期に同じような症状になるのは、なにか考えられる病気がありますか? 漢方薬を飲み始めて以降、様々な症状があるようにも思えますが、加味逍遙散にはそのような副作用はありますか? 第2子を希望しており、妊活を考えています。 毎月のように体調不良があっての妊娠は不安ですが、妊活は続けても問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

至急 お願いします

person 20代/女性 -

この数ヶ月、月1くらいで体の不調があります。具体的には胃が気持ち悪くなる、胃が痛くなるなどの胃の不快感。気分が沈んで仕事に行くのが気が重い、寝起きに背中(右側)が痛くなる(起きるとだんだん治る)胃の右側(あばら骨あたり)がしくしく痛むなどです。どの症状も数日で良くなってきます。月1くらいに起こるのはだいたい胃の不快感や胃痛で3、4日前からあばら骨のあたりが痛みます。5月にあまりにも胃の不調があったので内科に行き血液検査と尿検査をして全て異常はなくホルモンバランスの崩れでは?と言われました。それから基礎体温をつけはじめましたがホルモンバランスは普通のような感じです。だいたい不調が起こるのは生理前だったり生理直後です。自分なりに調べると自律神経失調症に似てるような気がします。あと考えられるのは以前に比べて仕事の付き合いでお酒を飲む機会が増えました。月に2回から3回程度ですが…二日酔いになるくらい飲んでしまいますので胃も弱ってるのかな…?今までは仕事はしていなかったのでお酒を飲む機会はあまりありませんでした。私は神経質でわりと精神的に弱いタイプとよく言われるので自律神経失調症の可能性があるのかな?と思ってますが最近の不調はそれが原因なのか、それともなにか内蔵疾患があるのか…病院に行って検査するのが一番ですが5月に血液検査をした時はどの数値もすごくいいです!と言われたので…わかる範囲でいいので教えてください。もしガンとかの悪い病気なら痛みとかが出てる時点で進行してるってことですよね。一応体重の変化もなく食べることに関しては今までと変わっていません。

1人の医師が回答

体の不調があります。カテゴリ何を選んで良いのかわかりません

person 30代/女性 -

体が最近(数週間前から)、だるかったりすっきりせず眠気が襲ってきます。気を緩ませたらこのままふらっとなってしまうんぢゃないかと不安です。気が紛れたり、動いてる時は結構大丈夫ですが、また同じような症状が襲ってきます。仕事と立ち仕事でずっと立っている感じですぐに眠気がきます。眠いようなだるいような不安感のような感じです。瞼が重たい感じ?もあります。寝て起きてもスッキリ起きれる日がなく疲れが取れません。 今日もだるいながら起きましたが体が変な感じでパニック障害があるのでアルプラゾラムを4分の1のみました。少しするとなんとなくやる気というか体がスッキリしましたが、2時間くらいしたらまた眠さのようなだるさのような瞼が重いような体が重だるく、この眠気と変な感じはなのかのか不安でまた4分の1飲みました。生理もおりものに出血が混ざった感じから始まり、出血混じりのおりものから数えるともう7日なのにまだ終わらず今回長いです。…出血は多くないです。周期は29〜35です。胃の調子も数ヶ月前から良くないのですが、食欲が我慢できず食べてしまって、もたれたり胃痛が起きたり気持ち悪くなります。一瞬クラッてなったり、カクンと視界がズレる一瞬があったりします。 眠いからと言って目を閉じるのですがなんか不安感で落ち着きません。あくびがたくさん出ます。心配事があったり、仕事も変えて一カ月経ちます。前回の生理はまあ、普通でした。この症状はなんでしょうか?パニックでしょうか?プレ更年期でしょうか? それとも何か違うものなのでしょうか? 不安です。よろしくお願いします。 もし試してみること、改善方法や漢方とかで良さそうなものがありましたら教えてほしいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)