神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

毎朝起きると首が痛いです

person 20代/女性 -

 一週間前から、寝起きの際に首こりというか首が筋肉痛のように痛くなり、また、肩も同じく肩こりなのか筋肉痛なのか分からない痛みに襲われます。寝姿勢は仰向けで、自己判断ですが適度に寝返りも打っています。 寝具は使い慣れてあるので問題ないはずです。敷き布団、羊毛パッド、枕は昔からずっとそば殻枕を使用しています。枕の経年劣化が激しかったので4日前新しいそば殻枕に変えました。低いまくらはめまいがするので少し高さをつけていますが、気道を圧迫するほど高くないですし首の下の隙間も埋めています。それでも毎朝首が痛いです…。 毎日ほぼ必ず、望まぬ早朝に目覚めてしまい、二度寝三度寝四度寝しています。その際に起床した後また仰向けで寝てるので、それが積み重なって首が痛むのでしょうか?でも横になるのは苦手です。 いずれにせよ、前まで全くなかったのに首が毎朝痛くて、その影響なのか神経が圧迫されて二の腕や背中が痺れてズッシリ重い感覚がするのが辛いです。 毎日首を痛めているとそのうち頸椎損傷してしまいそうで怖いのですが、そういう心配はありませんか? また、こうなる原因が運動不足以外に考えられないのですが、首の痛みを解消する運動法などがありましたら是非教えて下さい。

10人の医師が回答

考えられる病気は何かありますでしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

別で肢端紅痛症について質問させていただきましたが、私は別の病気も疑っており、何か考えられる病気はあるかご意見を伺いたいです。 症状: ■ここ2週間の症状 夜、就寝(22時頃)後2時間後くらいで急に目が覚め、その後足首から徐々に太ももにかけて内側から熱さを感じ、痺れとなります。その時点で再度就寝はできなくなります。そこから2時間くらいで肩から腕にかけて痺れが広がり、最終的には胸が締め付けられるような感覚になります。 そこから1時間くらいで症状は落ち着きますが、感覚は落ち着かず寝ることはできません。その後3時間ほどで多少落ち着き、午後には違和感はありません。 ■昔からの症状 ・左後頭部の痛み ・耳鳴り(3ヶ月前から) 今のところの検査: ■血液検査 正常(添付写真) ■首のMRI  頸椎狭窄症、頸椎椎間板ヘルニア MRIで脳神経科の先生は酷い状態だと言っていましたが、紹介後の脊髄脊椎科の先生はレントゲンでそこまで酷くないとの判断をされてました。 ■頭のCT、MRI  異常なし ■皮膚科のかかりつけ医 一度、ビタミン剤を飲んだ際に手のひらが赤く腫れ、痒みが出たことがあります。その後、皮膚が剥がれました。その際に肢端紅痛症の可能性を言われました。

2人の医師が回答

みぞおちから左肩にかけての痛み

person 30代/女性 -

昨日の夕方ごろからみぞおちのあたりに違和感(胃腸のガス溜まりのような圧迫感)があり、あまり食欲が湧かず「なんかしんどいな〜」程度に思っていたのですが、夜が更けるにつれ胸部から左肩にかけてじんわりと痛み始め、今日の明け方には痛みで何度も目が覚めるほどになりました。 昨日から生理が始まったこともあり、生理痛向けの痛み止めを服用した現在は、みぞおちから上部の左側が、息を吸うたびに痛みます。 左肩が痛いのですが腕を回したりすることは全く問題がないので、肩そのものや腕に原因は無さそうです。身体を左へ倒したり、前屈みになると痛みが強くなります。身体を横たえている時は右向きにして横になる他なく、仰向けや左向きに寝ると痛いです。 こんなことになったのは初めてで、自分で調べてみたところ肋間神経痛や肋骨すべり症の症状が近いように感じました。 右の肋骨付近や右肩などはまったく痛くありません。左側だけが痛いです。 よくよく思い出してみると、過去何度か身体の中で肋骨が引っかかるような感覚があったのですが、これも関係あるのでしょうか…(最近は感じることはなかったです) ・質問 このような症状はすぐ病院へかかるべきでしょうか?今日は日曜日なので、休日診療へ行くべきか、明日まで耐えて専門の病院に行くべきか判断できません。 また、かかるのは内科ですか?整形外科ですか?それとも他の科でしょうか?

13人の医師が回答

46歳、ALSが心配です…

person 40代/女性 -

先日もご相談させて頂きました。ありがとうございました。日に日に症状が酷くなっており、またご相談させて下さい。 2カ月間ほど、身体中の強い脱力感、疲労感、倦怠感で、一日数時間は寝込みます。少し持ち直した時間にはとても嬉しくて家事などしますが、またすぐに極度の疲労感がきます。(中2娘、小5娘、3歳息子がおります) 左手足の痺れ、喉の詰まり感、舌のピリピリ(3カ月半)、口臭、関節や筋肉がボキボキ鳴る、あちこちのピクつき、 6/19から左足首の動きがずっとおかしい。右と比べて足首を回しにくくてぎこちない。つっぱる感じ、 左手小指薬指がずっと使いづらく、つっぱる また、少し筋肉を使っただけで、ふくらはぎ、肘下、肩などがひどい筋肉痛になります。 先日、脳神経内科の神経伝導速度検査では左足に何らかの反応があったけれど何かはわからないと言われました。何なのでしょう?今度針筋電図をする予定です。 脳の造影剤CTは問題なし、胸とお腹?の普通のCTも問題なしでした。 夜寝られないためデパス0.5を処方されましたが3-4時間で起きてしまいます。寝られないのは病気の症状のための不安からだと思います。 本当にALSが怖くて仕方ありません。 筋肉がなくなってきた感じがして、身体中の脂肪がふにゃふにゃに柔らかいです。筋肉が少なくなったところに少しだけ歩いたり手を使うだけで強い筋肉痛になるのではないでしょうか。 またALS患者はコラーゲンが増えて肌が綺麗になるという論文を読みましたが、私も長年悩まされて時々ステロイドを塗っては再発を繰り返していた皮膚かぶれが綺麗に治り、クリームを塗っても治らなかった足裏のひび割れもつるつるに治り、全身すべすべに変わり、よけいに怖いです。

5人の医師が回答

両腕足のだるさが1ヶ月半続いています。

person 60代/女性 - 解決済み

高血圧症でアムロジピンをずっと飲んでいますが、約1ヶ月半前に突然血圧が上がり(177/124)、頭がボーっとし、体が震え、立っていられない状態になりました。しばらくして落ち着きましたが、その時から腕足のだるさが続いています。診察した医師からは「血圧が急に上がったことと、腕足がだるいのは関係ない」と言われました。 腕足のだるさは常にあり、時として泣きたいくらい辛くなります。最近では脹脛が突っ張るようになり、また筋肉痛のような痛みも感じるようになりました。肩関節周り・脛周り・足首にも違和感があります。踵も少し痛いです。 また心療内科にも通院しており、トリンテリックス・ソラナックス(頓服)・トラゾドン(睡眠薬として)を飲んでいます。 心療内科医に相談したところ、内科・整形外科を受診するように言われましたので、先日受診しました。 内科では血液検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 整形外科では頚椎と腰椎のレントゲンと腰椎のMRIを撮りました(MRIは頚椎・腰椎一度に撮れないということで)が、ストレートネックであり、また腰椎に僅かな椎間板ヘルニアがあるが、神経に当たる程ではないので特に問題はない。今の症状を引き起こすものは見当たらないとのことでした。 腕足のだるさが出てくると、精神的にも辛くなり、ソラナックス半錠を飲んでいます。こういう状況の繰り返しです。ソラナックスを飲むと腕足のだるさは引きますが、時間が経てばまた出てきます。筋肉痛は残っています。 年齢的なこともあり、リウマチ・ALSが心配です。精神的なことからくるものかと思ったりもします。 長くなりましたが、以上のことからどんなことが考えられるでしょうか?どうしたら良いでしょうか? 神経内科に行った方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

下咽頭の病気?または親知らずでこんな風になりますか

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 私の症状から下咽頭などの病気の印象はありますか? とにかく 左側頭部から頸部、肩にかけて 症状があります。 左顎下腺あたりの痛みを中心に、上は、放散痛?というのか、左下の顎や歯、左耳下、左ほほの痛みや違和感が あり、頬の内側は腫れぼったい感じがします。下は、左頸部の筋?が左顎から肩にかけて 痛みがあります。首は 右より 左側の方が 触ると全体的に腫れているように思います。去年10月あたりより 続いています。 初めは 左舌の付け根?や左顎下腺あたり?が痛い感じだったのですが、今ではこの様にひろがってきていて心配です。 最近は 味覚障害?の様な、歯磨き粉がしょっぱい感覚も出てきました。 とにかく 左顎の下のというか、裏?というか、痛みで気が滅入ります。 11月あたり、耳鼻咽喉科に行きました。 久しぶりに受診し、レントゲンを撮ると、左顎あたり?に炎症があるような事を言われ、心配だから歯科口腔外科にも行ってみてと言われました。 2月から歯科口腔外科に行き、CTで左奥の親知らずが神経にべったりくっついてるのを説明されました。急いでいた為、その他の部位については 説明は受けてません。 とりあえず 骨髄炎の薬を飲んでみて。と、抗生物質を1日4回飲んでますが、初めは痛みが引いた感じがしましたが、2週間経って、やっぱり痛みは変わりません。 耳鼻科の受診から5カ月ぶりくらい経ってしまい、心配です。 下咽頭なのか、歯が原因なのか、肩こり?なのか、もう、困っています。 持病としましては、頸椎変形、鼻炎、鼻炎の為口を開けて寝るなどあります、、 歯か、神経か、下咽頭などか、頸椎なのか、肩こりなのか、、何か考えられることを教えてください。 もうどの病院に行っていいか、わかりません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

接骨院で施術後に酷い肩こりと痺れがあります。

person 20代/女性 -

7月11日に接骨院で施術を受け 首を鳴らした後から違和感があり その日のうちに右手に痺れが出ました。 次の日に好転反応だと思うとのことでマッサージを受けましたが 7月14日から急性の肩こりのような 筋肉痛のようなだるいような状態になり、右手に痺れが出ていました。 たまに右足にも痺れのようなものがでており 連休明けに病院に行こうと思い土日は 冷やしたりしてなんとか過ごして 20日に脳神経外科と整形外科のある病院に 痺れがあると脳か神経だから MRIを撮りましょうとなったんですが、 今年1月に頭痛でかかってMRIを撮っており 年齢的にも(28歳)急に脳腫瘍が出来ることはないからとのことで 頸部のctとMRIのみ受けました。 見ていただいたところ神経等に問題は全く無いようで、少しストレートネックかな くらいでした。 受診するころには肩より首筋が軽く寝違えたような痛みまではいかない違和感になっていたので、首筋を痛めたんじゃないの?との事で エトドラク200mg エペリゾン 塩酸塩錠50mg レバミピド錠100mg を処方していただき、帰宅しました。 元々接骨院にも左肩甲骨と左骨盤の不調で通っており、今回痛くなったのが全て右側だった事と、痺れが出たり1週間も違和感が残ったりした事がなかった為不安です。 脳のMRIも撮って貰えば良かったなと思ったのですが、 頸部MRIとctで異常がなければ脳も問題無いのでしょうか しびれはありますが力が入らない等はありません 筋を痛めたり酷い凝りから痺れが出ることはあるんでしょうか。

4人の医師が回答

ALSなど、下記症状の可能性がある病気について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じました。 11月26日、リュックを持った際にも重く感じ10月にコロナ感染し、そのせいで体力がなくなったのかなって思いながら過ごしてました。 11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました。 12月21日のシャワー上がりに、左の手足に筋肉痛と左手足の重さ、そこから数日後に右手足にも重さを感じ、そこから数日後に歩く時に腰から力入らない感じになりました。 全身のぴくつきは日に日に広がり腹、肩、両掌、両指、太もも、ふくらはぎ、両足、両足裏、顔もぴくつきます。 太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります。 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がビンっと立ちピクピクピクっと痙攣したように動きます。 今は、左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます。 左腕の脱力感も増し、手が震えるようになりました。 ピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、寝てる際に手がビクっと動いたりとにかく普通ではなく、今月だけでかなり悪化してます。 呼吸した際にも、ヒクヒクっとなります。 自分の意志とは関係なく、唾が飲まさり喉の筋肉、呼吸筋もぴくついてるのでしょうか? 昨日から、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく痙攣したり、手も無意識に動いたり恐らく身体は痙攣してます。 ALSを疑ってます。 去年10月にワクチン未接種でコロナ感染し、コロナ後遺症や、自律神経でこのような症状は起こらないですよね? 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願いします。

6人の医師が回答

上の右前歯2、3番の痛み、三叉神経痛でしょうか?

person 30代/女性 -

2日前より、上の前歯の痛みが数十秒続いては治りと繰り返しております。 痛む時はしみる強い痛みですが、痛みが治まると全く痛みません。 また、2〜3本の歯が全体的に痛んだり、痛みが移動したりもします。飲み物を飲みと急に痛くなる事もあります。 その歯のうちの一本は、3週間前に治療しています。今思い出すと、治療して以来、数回同じような痛みがありましたが、治療した歯の隣の歯も痛んでいました。 ちょうど、今日歯科の定期検診だったのですが、前歯に虫歯などはないようです。 また歯以外の症状が最近色々あったのですが、関係がある可能性はありますか? 2日前から喉の痛みが酷く、緑の鼻水、痰が今も続いています。 3週間前より、急に不整脈が頻回になり今血液検査の結果待ちです。 1週間前、首を動かすダンスを踊った直後に、左腕と左脚の脱力感や痺れ、腕と肩と左胸の焼けるような痛みがでたのですが、2日くらいで治りました。 副鼻腔炎の症状を繰り返してゼリー状の鼻水と出血があります。(先月副鼻腔炎CTをとって、薬を飲み一度治ったが、今月に入りときどきゼリー状の鼻水がでる。) 三叉神経痛ではないかと非常に心配です。 歯の症状がでる事もあるのでしょうか? 三叉神経痛は、脳腫瘍が原因の場合もあるそうですが、MRIは一年前にとっていて異常はなく、一年間の間に脳腫瘍できて大きくなる可能性は高いのでしょうか? まだ分からない段階なのに、悪性の脳腫瘍だったらと、怖くなってしまっています。 読みづらいまとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

首、肩、背中、肋骨、胸の痛み。

person 20代/女性 - 解決済み

8月にコロナワクチン接種を終えた後から接種からのストレスからか不眠や自律神経不調になりました。 その頃から、頭痛、首、肩、背中、胸痛があった為、不安になり病院をいくつか回りましたが、心電図、心エコー、頭部MRI、頚部、胸部レントゲン、どれも異常は無し。頭痛に関しては緊張性頭痛でしたが、痛みが酷いという事でリハビリに週一で4回通いました。 リハビリを終了してから2週間程経ちました。頭痛はほぼ無くなりましたが、胸骨周辺?胸の内側上部?にズキズキという痛みがあったり、左肋骨、脇やが痛み肋間神経痛かな?と思っています。 2日前から右の肩甲骨の内側に刺された様なズキッ、ツーンという痛みが1日に数回出るようになりました。かなり痛く、夜もこの痛みで目が覚める事があります。 加えて、首肩が重だるく下を向けて斜め下を見るとズキッと痛みます。常に緊張しているようなこわばりがあるような感じがしています。 リハビリの時、姿勢に気を付けるように言われたので、顎を引き背筋を意識して仕事をする様にしているのですが、1日立ち仕事で下を向いて臍くらいの高さの作業台で作業をするので身体に負担がかかっているのかな…と思っています。 背筋を伸ばしていると午後には腰が痛く稀に息が苦しい感じがします。 この仕事はまだ1年未満です。自宅で長時間PCを使ったり、絵を描く事も多いのですがまた痛むと嫌だな…と思ってしまいます。 今までこんな症状が起きた事が無かったのでとても不安です。 急に症状は出るものなのでしょうか?身体の左側だけが痛む、なんて事はあるのでしょうか。 急に出てきた肩甲骨の痛みの原因は…。 整形外科を再度受診すべきか、整体など通えば改善されるのでしょうか? 以前撮った頚部レントゲンの写真を添付します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)