耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,019 件

頭痛について

person 20代/男性 -

頭と言うより頭と耳の周辺の皮膚が常にピリピリと痛み(爪で引っ掻いたあとのような感じです)、意識がハッキリしません。頭痛が始まったのは今から五年前で、原因は強迫性障害によるものでした。その当時の頭痛は今よりひどい、というより種類が別でした。 五年前「何か頭の病気になったらどうしよう」「頭を完璧な状態で働かせなくなったらどうしよう」という非常に強い恐怖から、頭全体にしびれるような痛みが走りだしました。 痛みを形容すると、強い恐怖や不安を覚えたときに頭全体から元々そこにあった空気が一気に引いたような感覚でおきるしびれのような痛みが、増幅されて常に頭を満たしているような感じです。 ひどい時には朝起きてから寝るまで痛みがほぼ一瞬も途切れず、何をするにしても苦痛があり、まさに強迫通り 頭をきちんと働かせることが困難な状態になっていました。 それでも病院には行かず、半年ほどその状態が続き、徐々に意識がはっきりせず、皮膚がピリピリと痛み、何か皮膚と脳の間に異物感がある感覚が定着していきました。 強迫性障害について色々な対策をとり、強いしびれは無くすことができたのですが、後遺症のように残った皮膚の痛み、意識がはっきりしない、といった症状は無くなることなく現在まで続いています。 その後何度か病院に訪れ、CT検査などもしたのですが、異常なしと診断されました。 しかし、不快感とはっきりしない意識は徐々に酷くなっています。 私は検査では引っ掛からない頭の病気でしょうか。 また、このような例は他に見あたりますでしょうか。五年前の強い痛みは、何だったと考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

何科で何を見てもらえばいいですか 

person 30代/男性 -

35歳 高血圧治療中 肥満です 半年前に車の運転中急に意識が飛びそうになりました 一瞬です その後運転を代わってもらいましたが 両手に痺れと動悸と吐き気があったので病院に向かいました 心電図と頭部ctを撮りましたが異常なしだったため家に帰りました その頃には具合はよくなっていました  しかし次の日から頭部に頭重感や頭痛 肩や首の凝りが毎日続いていました 意識が飛びそうになる感じも たまにあったので 近くの病院で頭部CTと頭部MRI 脳波(てんかん) 心電図 心エコー ホルター心電図の検査をしましたが異常なしでした酒とタバコやめて様子見ましょうといわれたのですが 2ヶ月経っても症状が改善されません それどころか頭痛頭重肩や首の凝りに吐き気や耳鳴り耳の閉塞感 動悸 食べたものが喉から下に落ちていかない感じ 左胸痛 左背中痛 手の震え 手の痺れ などが追加されて仕事も2ヶ月休んでいます                                   今一番気になる症状は頭重感 軽い頭痛(後頭部 こめかみ目の奥)肩や首の凝り吐き気です 座位でいるのが苦痛です せんきせい暗点による偏頭痛もたまに別でありますが頻繁ではありません  気候の変化も関係ないような感じがします 痛みや吐き気の強さはその日のその時間でかわります 起きていれる日もあれば1日横になっているひもあります 横になると症状が和らぐような気がします あと関係あるかわかりませんが飲酒で症状が和らぐことがありました   

6人の医師が回答

側頭部~後頭部にかけた頭痛と目眩

person 20代/女性 -

2週間ほど前から側頭部から後頭部にかけての 頭痛とそれに伴う目眩に襲われています 常時アイスノンをしていないと痛みがひどく (していても気持ち的に楽になる程度) 仕事も生活もままならない状態です 頭痛の質は ピリピリズキズキ~締め付けられる感じ 目眩は回転する感じとふわふわする感じの2種類があります 座ったり立ったりしている時が1番つらく 横になっている時(特にうつ伏せの時)がとても楽です 以前、もっと軽い症状で受診することが 3回ほどありましたが、 偏頭痛 緊張型頭痛 と言われどちらも 薬で治療しましたがあまり効果はありませんでした 現在は痛みのあまりカロナールを服用していますが 飲んでいても痛いことのほうが多いです ↓備考 花粉症のせいで耳がとっても痒くて かきすぎたせいで若干外耳炎気味です 10年ほど前から背中の痛みと手足のしびれがあります 頭痛の影響か、0歳の時に手術した右のおでこの 創がチクチクと痛むことが多くなりました ↓既往歴 右前額部細胞性母斑(0歳手術) 特発性血小板減少性紫斑病(寛解) 多嚢胞性卵巣症候群(妊娠希望ないため未治療) ↓以下は手足のしびれで受診した際に言われたことです 胸郭出口症候群 ストレートネック 手根管症候群 (どれも痛み止めだけもらえました) この場合、どの科に受診するとよいでしょうか?また、オススメの医療機関はありますでしょうか?今のご時世、なかなか受診しづらいので、受診までの期間に自分でできる対策はありますでしょうか?

4人の医師が回答

右耳下のかたいシコリ?

person 20代/女性 -

こんばんわ。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。 もう5年ぐらいになりますが、写真の通り右耳下ぐらい指で抑えてる部分にかたいシコリ動かないものがあります。5年前ぐらいから大きさなど変わりません。 怖くなり今日個人の耳鼻咽喉科を受診しました。先生は触るなり、「リンパ?うーん?リンパが大きいかな?調べるならうちではエコーとかできないから紹介状書くけど5年も大きさも変わってないなら心配いらないと思うけどちょっと喉見せたくれる?」と言われ喉が少し赤い事を指摘されました。 元々喉が弱く風邪を引くと扁桃腺が腫れて熱がでます。首にも何個か小さい動くリンパ?などはいつもあります。股のところにも小さな動くリンパ?が触れます。昔からそれはありますが、炎症などしてなくても触れる人は触れやすい人はいると言われました。 大きくなるようならまたきてくださいといわれました。一応うがい薬を出しますと言われ薬はそれだけです。 肩こりは偏頭痛もよく昔からあります。 耳下腺腫瘍かなと思って受診したのですが、そうとは言われませんでした。何が考えられますでしょうか? ストレスがかなりありシコリとは関係ないと思いますが今年の3月には頭痛が酷くMRIを撮り異常なし。胃カメラも飲みましたが異常なし。ストレスが多かった3月は左手の小指に痺れがあったり顔わゾワゾワするような痺れがあったり心配性な感じがあるので表れたのかもしれません。 耳の下のシコリも気になり顔が痺れてるかもとかゾワゾワ感が頭のてっぺんまできてるような感覚があります。 耳鼻咽喉科以外でも受診すべき科はありますでしょうか? お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

脊髄空洞症?誤診の可能性?原因不明のめまいと頭のしびれ

person 60代/女性 -

60代の母について。 3ヶ月前の9月に突然の回転性めまいで倒れ救急搬送されました。 その際の血液検査や頭部のCT検査では異常なく、耳鼻科を受診したところ良性発作性頭位めまい症とのことでした。 しかしその後も不眠や起床後の浮動性めまい、耳から頭頂にかけての側頭部のしびれ(締め付けられる感覚で、特に夕方頃から動けなくなる)や首肩のしびれや硬直感が続き、脳神経外科を受診したところ首の異常を指摘され、整形外科の受診を勧められました。 整形外科でMRIを撮影したところ、頚椎に画像のような白い影が見つかり、脊髄空洞症の疑いとのことで大学病院を紹介されました。 しかし大学病院の整形外科医が画像を見ると、これは生まれつきあるもので空洞でもなければ腫瘍などの病的なものではないとの診断で、頭頸部に関しては何の診断も付きませんでした。 やっと原因が分かったと思ったら振り出しに戻ったような気持ちになり、途方に暮れています。 この画像の所見で誤診や、他の病気の可能性というのはどの程度あるでしょうか?素人目には脊髄にこんな影がある時点で何か異常があるのでは?と考えてしまうのですが・・・。 もし病気の可能性を疑うとすれば、何科を受診すればよいでしょうか。整形外科でよいのか、脳神経外科もしくは内科になるのか。 自律神経失調症や不眠症を疑い心療内科で漢方や睡眠薬を処方されていますが一向に良くならず、眠剤も効かなくなってきたようで何処の病院を受診すればよいかもわからず途方に暮れています。 ここ2ヶ月で体重が10キロ減るほど食欲もなく、本人共々しんどい状況です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)