頭痛について
person20代/男性 -
頭と言うより頭と耳の周辺の皮膚が常にピリピリと痛み(爪で引っ掻いたあとのような感じです)、意識がハッキリしません。頭痛が始まったのは今から五年前で、原因は強迫性障害によるものでした。その当時の頭痛は今よりひどい、というより種類が別でした。
五年前「何か頭の病気になったらどうしよう」「頭を完璧な状態で働かせなくなったらどうしよう」という非常に強い恐怖から、頭全体にしびれるような痛みが走りだしました。
痛みを形容すると、強い恐怖や不安を覚えたときに頭全体から元々そこにあった空気が一気に引いたような感覚でおきるしびれのような痛みが、増幅されて常に頭を満たしているような感じです。
ひどい時には朝起きてから寝るまで痛みがほぼ一瞬も途切れず、何をするにしても苦痛があり、まさに強迫通り
頭をきちんと働かせることが困難な状態になっていました。
それでも病院には行かず、半年ほどその状態が続き、徐々に意識がはっきりせず、皮膚がピリピリと痛み、何か皮膚と脳の間に異物感がある感覚が定着していきました。
強迫性障害について色々な対策をとり、強いしびれは無くすことができたのですが、後遺症のように残った皮膚の痛み、意識がはっきりしない、といった症状は無くなることなく現在まで続いています。
その後何度か病院に訪れ、CT検査などもしたのですが、異常なしと診断されました。
しかし、不快感とはっきりしない意識は徐々に酷くなっています。
私は検査では引っ掛からない頭の病気でしょうか。
また、このような例は他に見あたりますでしょうか。五年前の強い痛みは、何だったと考えられるでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





