自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

もうすぐ生後3ヶ月、首すわりの状態

person 40代/女性 -

今日で生後2ヶ月25日の男児です。 38週1日、自然分娩、2614gで出産。 首がすわる気配がなく、首すわりが遅いのかなと感じ始めています。 うつ伏せ時に首が持ち上がりません。すこーしだけ持ち上げるような時もあるのですがほぼ床に顔がついている状態です。縦抱きにすると、前後ろにガクッとなってしまって怖いので横抱きです。 他の赤ちゃんをみると、このくらいの月齢ではうつ伏せ時にかなり首が持ち上がっており、縦抱きも出来ているようで心配になりました。 1ヶ月の終わりからニコニコと笑う、2ヶ月すぐくらいから追視をする、手足をバタバタと動かす、クーイングが活発になり、2ヶ月の半ばからハンドリガードが見られ、絵本やおもちゃをじっと見つめる、あやすとよく笑う、拳や指をしゃぶる、手を前に組む、首を左右に動かす等、首すわり以外特に問題視する点は感じられませんでした。 生後間も無くからあまり手のかからない印象の子で、2ヶ月になったばかりの頃から夜はまとめて寝てくれるような子です。1ヶ月〜2ヶ月始めまでにかけては、唸りがすごいと感じていましたが、気が付いたら落ち着いていました。 混合ですが、気分でミルクが嫌な時、母乳が嫌な時があるようで、空腹でもどちらかが嫌な時は、泣いて訴え、その時は、背中を反らして足を踏ん張って泣くような感じです。欲求が満たされるとそのような反り返りはなくなります。 夫婦共に高齢でして、NIPTでは陰性でした。 妊娠6ヶ月の時に交通事故に遭い、切迫早産で1日入院しています。交通事故の前にもその後も少量出血があり、切迫気味ではありました。 首すわりが遅い子は自閉症、脳性麻痺だとか色々な情報があり、かなり不安になっています。 判断するにはまだ早すぎるのかとは思いますが、何か病気や障害が隠れている可能性はありますか?また、交通事故との関連性はありますか?

4人の医師が回答

べし先生、お願いします。

person 30代/女性 -

べし先生、12月にお世話になりました。2度目の質問になりますが宜しくお願いします。 息子は明日で1歳4か月になります。 気になる点は、目が合いにくく、追視をあまりしない、何かをじっと見る事が少ない事です。どこを見ているのか分からない事が多く、全体的な風景を見ている様です。目新しい物を出すとよく見てる感じはしますので、興味の有無の差とも思いますが、作業する時に手元を見ないのが気になります。しっかり目で追う時もあるのですが、追視も目が合う量も、普通の子の3割程度に思います。 少し斜視があるのですが、目の機能に異常はない様なので眼科では経過観察で良いと言われてます。 現在の発達としては、ハイハイが出来、まだ歩くことは出来ません。指さし、バイバイなどの模倣もなく、言葉も出ていません。「おいで」「ちょうだい」「ダメ」は理解している様ですが、物や体の部位の名前などは分かっていない様なので、言語理解は少ないと思います。絵本などは喜んで見ていて、好きな動物が出てくる本やページがくると、出てくる前から期待する様に声をだして喜びます。気分にもよりますが、呼べば振り向き、後追いはあり、あやしたり目が合うと笑い、人見知りもします。兄弟などが遊んでいると、喜んで人が多い所へ行こうとします。先日あった姉の保育園の発表会は、3時間以上寝ながらも祖母の膝で静かに見る事は出来ました。 前回ご相談させて頂いた時に、あやすと笑うや人見知りがある点から自閉症の可能性は少ないとおっしゃって頂きました。ただ追視が苦手な事、模倣がまだない事、言語理解が少ない事から、集中力の欠如など、何か知的な発達の遅れなどの発達障害があるのではと気になっています。可能性はあるのでしょうか?4月から保育園に入園予定です。

1人の医師が回答

三角頭蓋?おでこの真ん中に縦線があります。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘がおります。 生まれてから真ん中の生え際からおでこ〜眉間にかけて縦線の膨らみがあります。 触るとやわらかいです。 両方のこめかみは窪んでおり、ハチが張っており上から見ると三角形のような形をしています。 妊娠時36週頃から頭囲が測定エラーになり頭も大きそうだなと言われ、出生時は頭囲34センチ、生後1ヶ月37センチ、生後4ヶ月42.5センチ、生後6ヶ月43.5センチです。 おでこは丸みを帯びてでっぱっています。 大泉門は少しひらいている感じです。 後頭部は絶壁に近いです。 調べたところ三角頭蓋がヒットし、さらに発達障害、手術など出てきてブログやネット記事だけでなくある病院の公式HPにも記載があり信憑性があると感じてしまいとても不安になっております。 現在の発育状態 生後3ヶ月首座り 生後4ヶ月片方だけ寝返りできる 生後5ヶ月両方寝返り返りできる      まんま、ままと喋るようになる といった感じです。 呼んでもこっちを見ないこともある(見ることもある)、声を出して笑うのは1日1回あるかないか(にやっとしたりは何回もある)、こちょこちょで笑わない、ギャン泣きは日常茶飯事といった感じです。 1.写真から三角頭蓋と判断できますでしょうか?その可能性はありますか? 2.診察は必要ですか?必要な場合は小児脳神経外科がいいのでしょうか? 3.三角頭蓋でも発達障害や自閉症なく成長するこたもありますか?ほぼ高確率で障害が発生するのでしょうか? 4.今後気になる症状があれば(受診目安など)教えていただけると幸いです。 写真は縦線がわかりやすく撮れたものと頭部上から撮影したものは形がわかりやすいように髪の毛を濡らしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 目をそらす

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と4日の男児です。 37週5日、前期破水で出産。妊娠糖尿病からの新生児低血糖で出生後すぐ糖の点滴を行いました。 現在まで追視ができずいつもキョロキョロとして目が合わなかったため、客観的に見てもらおうと思い12/7に地域の保健師に診てもらいました。 結果、追視は少し出来ているが弱い、目線はそらされる。 とのことでした。 しかし、12/8絵本で追視を確認したところ180度完璧に追視ができていました。 目線は近くだと全く合いません。常にキョロキョロとしてあえて逸らしているのか他に見たいものがあるのかどうか不明ですが、あったことがないです。 しかしミルクを飲んでいる時は目線を合わせても(本人の視線に入っても)そらされることはないです。 1メートルぐらい離れたところからであれば目が合ってもそらしません。 くすぐり、あやし、親の笑い声、目の前で手を振る、声かけ、には声を出して笑います。クーイングもあります。 しかし、あやしている時も目を上に向けて笑っています。親のことを見てはいません。 抱っこを求めて泣くこと、人がいないと泣く様子があります。声をかければその方向を見ます。抱っこは好きなようです。夜もよく眠り、昼寝も適度にしています。 とにかく目線が合わない、目を逸らす。発達障害の診断をつけるには早すぎますが心配です。 1.今の月齢で目が合わない子供は確実に自閉症などの障害があるのか 2.これからあうようになるのか、月齢的に異常ではないのか。 3.追視を確認できたのが先日だったため、目の発達がゆっくりだった。故に目が合わずにいたと言う可能性はあるか 4.追視確認したのは大きめの絵本で、60センチくらいの距離からだった。近くが見えづらいため目が合わない、目を逸らすと言う可能性があるのか 以上ご回答をお願いします

4人の医師が回答

脳波 異常波形の原因

person 30代/女性 -

生後5ヶ月半の娘について。 昨日脳波検査をして異常波形が出ました。 あやしたら笑いますが、以前はもっと笑ってくれてた気がするので、そのこと伝えたら念の為検査することになりました。 先生曰く、今回の異常波形は、脳から出た波形というより抱っこして検査したことによる揺れや機械の付き具合によって出た波形っぽいとのことでした。 他の先生だったらスルーしてるレベルぐらいとも言われました。 ウエスト症候群等のてんかんは否定されました。 1.抱っこによる揺れ等で異常波形が出るものですか? たしか前半に異常波形が出てて、検査開始してすぐに娘がガクンと2回程なった気がします。(恐らく抱っこが不安定でなったように思います) 2.仮にガクンとなったのが抱っこによるものでなかった場合、その時に異常波形が出てたら病的なものの可能性ありますか? 3.最近、指しゃぶりしてる手をもう片方の手で握ったりしてますが、レット症候群の兆候でしょうか? 添付した写真のように握ってます。 4.レット症候群やトゥレッド症候群でも異常波形が出ますか? 5.今の時点でこのような異常波形が出てても問題ないが、5歳とかで出てたら異常です、と言われました。 今異常波形があるとこのままずっと異常である可能性は高くなりますか? 6.てんかんではないとするとこの異常波形が病的だった場合、他に何が考えられますか? 発達障害や自閉症、知的障害等でも異常波形は出ますか? ※生後1ヶ月で脳のMRIをしましたが異常なしでした 7.生後2ヶ月の時に別の病院で脳波検査したら異常なしでした。 2ヶ月の時に異常なければ、5ヶ月で異常波形が出る可能性は低いですか? つまり先生が言う通り抱っこによる接続の問と考えていいのでしょうか?

2人の医師が回答

一歳半の発達について(べし先生を含むたくさんの先生のご返信お待ちしています)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳7ヶ月の息子の発達の相談です。 1歳2ヶ月の頃保健所の小児神経科らの先生からこのこはコミュニケーションをとろうとしてるし、人にも興味があるから自閉症ではないと自ら言い切っていただいたのですが、同じ先生から1歳半のとき、マイペースが強く発達障害ではないが発達が遅れてるので療育を勧められました 診断が曖昧になったこともあり、月を追うごとに発達障害と言われてしまうのかと心配しています 気になることは以下です ●発語なし 宇宙語です ●共同注意がよわい  差した方向をみらことは2割程度  指差は本の中のみで、要求するときは手差しと声でアピール  犬をテレビや公園で見るとでゃぁ!といい目でおいますが指差しはなし ●感覚過敏  手や足の裏にゴミやコメがつくことを嫌がる ●夜泣きが3回程度  泣く時とふぇぇと声を出すだけの時あり ●寝起きはぐずることが多い ●音楽がなると手のひらを顔の近くや頭の上でひらひらします ●保健所でかたはめとつみきつみができず。 ●人見知りはあまりしない できること ●簡単な指示が通る(パターンは少なめです。語彙もそんなに多くはありません)  ◎いちごどこ?というと、冷蔵庫まであるか扉を開けて指します  ◎リモコンやタオル持ってきてと言う指示にしたがいます。  ◎どうぞちょうだいができる  どうぞしたくない時は首を振って教えてくれます。先生がちょうだいと言った時は無視してました  ◎だめ、いいよを理解 ●よくめがあい、笑いかけると笑ってくれます。よくくっついてきます ●真似はよくします ●音の出る大きめの積み木はつみます ●名前を呼ぶと振り返ります  こっちまでくることもあります ●コップのみスプーン使いができます 発達の遅れであり1年程度の療育で追いつくと理解してよいでしょうか。

3人の医師が回答

もうすぐ生後6ヶ月 自閉症について

person 乳幼児/男性 -

37週で出産して後1週間で6ヶ月になる息子の気になる点についてお尋ねしたいです。 1.大きな音でびっくりして泣き出す。特定の、ではなく大きな音全般だと思います。 2.5ヶ月と少しで寝返りをしたもののいまだに寝返り返り無し。最近は硬い床ではあまり寝返りしなくなった。寝返りは左右どちらも出来た。ずり這いはまだ。 3.縦抱きでキョロキョロする。 4.目はしっかり合うと思いますが、寝転んだ状態での追視は音の鳴るおもちゃなら右から左までしっかり見つめますが、私の目なら途中で見るのを辞めてしまう。 5.ハンカチテストが出来ない。数回は手ではなく横向きになって落とした感じ。 6.呼び掛けにはほぼほぼ反応しますが、集中していたりすると反応しない。 7.人見知りする。顔みただけで泣きそうになり、抱き上げられると大泣きしました。 8.上の子達より良く笑うような気がする。顔を見ただけで笑顔を見せてくれる。いないいないばあも私の顔を隠してる間も目をそらす事無く見つめていてばあと言うと必ず笑ってくれる。 9.上の子の泣き声?泣き顔?どちらか分かりませんが、つられ泣きする。 10.夜はよく眠る。 11.別室で寝ているが朝起きてもしばらくは泣かずひとり遊び。こちらは健常の上の子もそうでしたので、あまりきにしていません。姿が見えなくなって泣く事もある時はあるし、ない時はない。 今思いつく限り息子の様子をざっと書き出してみました。 出生後耳の形が少し悪く記憶は曖昧ですがおそらくこちらでキーワード検索していたところ、耳の奇形は重い自閉症と質問していた方が居てそれから不安になりました。息子の耳は奇形と言うほど奇形ではありませんが..1度疑いを持つとなんでも当てはまる気がして不安でなりません。 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発達障害、脳性麻痺が心配です

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子です。 最近、以下の症状が気になりご相談させていただきます。 ・言葉が遅い 現在、単語で40語ほど。二語文はありません。二つの言葉を繋げたものは時々あります(ママあっち、ママねんね、マンマうまい、あれ?ない、あれ?あった) 宇宙語があり、一緒に遊んでいる時などはよく話します。 ・つま先歩き 1ヶ月程前からです。走る時はかかとをつけます。歩く中の3割程はつま先の印象です。 ・くるくるまわる 1週間前からです。楽しそうに回り、4回転程で目がまわると止まり笑っています。やめなさいと言えばやめます。1日に2~3回程です。 ・好きなオモチャ等で遊びに熱中している時は呼んでも振り返らない事が多いです。 歩き初めは1歳5ヶ月とやや遅かったです。運動面ではサッカーやゴルフらしきものが好きでぶら下がりもします。公園では砂場や滑り台で遊び、スプーンやコップも使え、ままごとも好きです。野菜を切ったり、「じゅー」と言いながらフライパンの真似、人形に食べさせたりします。また私や主人とも目が合います。こちらの言うことも理解し、指示に従えます。偏食はなく、睡眠も20:30~7:00と安定しています。手をつないで歩き、私達の見える範囲で行動し、見えなくなると「ままー」と呼びます。または呼べば来ます。やや人見知りで、特に同年代の積極的な子は苦手で一緒には遊びませんが、同じ空間で別の遊びをしたり、時にはお友だちを観察?して笑ったり、彼らが居なくなってから同じ遊びをしようとします。 本で自閉症、発達障害、脳性麻痺を知り、心配しています。 また、言葉は何歳までに話せるようになれば定型発達でしょうか? つま先歩きやくるくる回るのもどの位の期間で止めれば正常と見なされるのでしょうか? 高齢出産かつ初めての育児で不安です。 お忙しいと存じますが、ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

よく上を見たがるのは自閉症のサインなのでしょうか?

person 30代/女性 -

初めての投稿で大変恐縮なのですが、べし先生ご回答いただけますでしょうか。 出生体重2632g身長49cmで、10月9日産まれの7ヶ月の女の子です。 現在の体重は7320g、身長66センチ程度です。 首座りは4ヶ月、寝返りは6ヶ月、お座りは現段階で手をついた状態でのみ長い時間ではありませんができます。あと腹ばいの状態で、手足をバタバタさせ、スカイダイビングのような、腰をやや浮かせるような動きをします。 喃語もよく出て、アー、ウー、ブブブみたいな事を話します。 生後2ヶ月の時、一ヶ月で200gしか体重が増加していなかったため、検査入院をしました。 血液検査、遺伝子検査、MRIと行いましたが、特に異常はなく、ガス抜きが下手だったため、体重が増えなかったのではないか?とやや曖昧な状態で退院しました。その際、担当の小児科医から、これといった検査結果はでなかったが、何か気になる。ただこれは勘だから、何もなければいいですねと言われました。 その頃、あまり追視をしなかった事を問題視されていたようで、その後眼科にて、追視は問題なくしているが、間欠性外斜視だと言われました。急を要する状態ではないため、次回は1年後に再診と言われてます。 そして今、よく上を見ます。視線も彼女の気分なのか、ものすごく見つめてきたり、呼びかけに反応することもあれば、全く知らないふりをしたりします。目が合えば必ずと言っていいほど笑いますし、あやすと声を出して笑います。ハッキリとした人見知りはありませんが、泣いている時に、私が抱っこした時だけ泣き止む事はあります。 この上をよく見ているというのが、彼女のクセなのか、自閉症児に見られる症状なのかをとても不安に感じてしまってます。 どうしてもあの時の小児科医の言葉がひっかかって、何か異常があるのではないかと疑い不安を感じている自分がいるのです。やはり何かの異常なのでしょうか?

1人の医師が回答

9ヶ月の子供の精神発達について

person 20代/女性 -

9ヶ月になった息子がいます。 ずり這いからなかなか進まなかったんですけど、8ヶ月に入り、ハイハイ、つかまり立ち、ハイハイからお座りが一気に出来る様になり、運動発達に関しては今のところ心配していないのですが、心の発達が伴っていないようで心配です。 1.目が合いづらい。少し距離があれば目は合いますが、近くだと合わない。目の前に座らせて歌を歌ったり、手遊びをしても、じーっと見つめてくれる事も少ない。マスク、メガネをしていると目じゃなくて、マスク、メガネを見ている。 2.表情乏しい。微笑み返しなし。こっちから笑いかけた時の反応は薄い。たまにツボにはいるとケラケラ声を出して笑うが、基本大人しい。 3.喃語少ない。たまに、アーワーワーワー、ダッダッダッを言いますが、1日を通してとても静かです。無口だなぁと感じます。 4.人見知り、場所見知り、後追いなし、1人にしても大丈夫。最近、扉をしめて違う部屋に行った時、泣いたので後追いかと思ったら、パパでもばぁばでもじぃじでも扉が閉まれば泣いた。人が移動すれば誰にでもハイハイで着いていく。 5.近くから呼びかけ、ほぼ無視。耳が聞こえてないのか?と思ったが、ドアの開閉の音やインターホンの音などすぐ反応するので聞こえてはいると思う。 6.母親認識なし。ミルクご飯があれば母親が1日いなくても気づかないと思う。出かけてもママのいる場所を確認する様子がない。気になるところへハイハイでどんどん行く。 心配で色々検索したところ、自閉症が出てきました。 息子のことが可愛くて、大好きな気持ちはかわりませが、最近不安が大きくなりすぎてます。 たくさん笑顔で話しかけたり、絵本を読んだり、テレビを消してたくさん息子に向き合っていますが、あまりにも静かで一方的な育児に疲れてしまっています。 今後、たくさん喋り、たくさん笑顔を向けてくれるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)