食べると動悸がするに該当するQ&A

検索結果:3,428 件

食事中の眩暈、動悸、吐き気

person 30代/女性 -

39歳、女性です。 ここ3週間ほど食事をしてるとたまにじっとしれいられないほどの動悸と吐き気があります。そういう時はなんとなく身体がだるかったり元々そこまでお腹が空いてなかったりするので自宅の場合はゆっくり食べたり食事を抜いたりするので自宅での食事では今のところ起こったことはありません。 外食時に症状がでます。 気持ち悪くなるともうそこから食べれなくなりますが、気持ち悪さはずっと持続するというより波があってその波が徐々に安定してきて治まる感じです。 今年は梅雨明け早々の沖縄へ家族旅行へ行きあまりの暑さに熱中症になり、そこから現在軽い夏バテ気味です。 仕事は事務仕事なので日中暑い中にいることはないです。 夏バテ気味で上記のような症状があると薬剤師に相談し4日前から漢方など処方されたものを飲んでます。 それでも昨夜外食先で調子が悪くなり心配になり、病院受診しようと思うのですが何科に行けばいいですか? 補足情報 ・元々偏頭痛、回転性めまい持ち    これについては耳鼻科受診 ・運動すると熱を出す    38.5など高熱がでて一晩で下がる ・元々あがり症の気があるのか緊張する場面や、旅行の出発時、趣味の観劇の前や最中に気持ち悪さや動悸がしてくることもあります。

11人の医師が回答

気持ち悪く2度嘔吐、動悸がして息苦しい感じ

person 20代/女性 -

昨日夕飯食べた後から気持ち悪くなり、夜中に2度嘔吐しました。 夜中は心臓がバクバクしていて息苦しい感じになり、深呼吸を何度もしていました。 足も冷たくなり震えが止まらず、翌朝になっても気持ち悪さはとれないので内科を受診しました。 心電図は異常なし、動悸も気持ち悪さからくるんじゃないの?とのことでした。 まずはイオン飲料を少量ずつ飲み、食べられるようになったら薬(ナウゼリン錠10)は飲んでくださいと言われました。 今はだいぶよくなり、イオン飲料を飲んでいますが、何が原因か分からずでモヤモヤしています。 最近主人が仕事のことで悩み、精神的に参っていて喧嘩もありました。 主人は遅くまで仕事していて、毎月の生活で家事や子育てにはほとんど関わりません。 終いには仕事を辞めると騒ぎ出し、暇があればパチンコ行ったりで私もイライラしてしまうことが多々ありました。 動悸がして息苦しい感じは3回目です。 1回目は外出中に突然なり、2回目は主人が出張で娘と二人で家にいるときになりました。 座ったり横になったりしてもあまりよくならず、翌日には治っていました。 ストレスはうまく発散できません。 我慢してしまいます。 何かあると自分が悪いと責めてしまいます。 これらのこともあるので、一度心療内科で診てもらったほうがいいですか?

3人の医師が回答

飲み込むのが怖いです

person 30代/男性 - 解決済み

30代男性ですが、3週間前に風邪をひいて喉を痛めていた時に、唾を変に痛く飲み込んでしまい、なぜかそれが再びしてしまうのではないかという恐怖に襲われ、唾すら飲み込むのが怖くなり、一晩中一睡もできず唾を吐いていました。翌日耳鼻科に行ったところ、特に異常は無く気分的なものでしょう、数日でおさまると思いますと言われ、数日たった頃には確かに喉の痛みは無くなったのですが、唾の飲み込み方が分からなくなり、呼吸がしづらくなったり動悸がすることが度々ありました。 現在は動悸や変な唾の飲み込みなどは無くなったのですが、飲み物がちびちびしか飲めなくなり、食べ物も食べれる日と食べれない日があり、飲食するだけで、なぜか頭痛がでてくるようになりました。 そして、飲み物は朝起きてすぐ飲むと比較的グビグビ飲めるのですが、時間が経てば変に飲み込みを意識してしまい、緊張してまたちびちびしか飲めなくなります。 個人的には口の中の動きが恐怖心から緊張してうまく出来ておらず、飲食が出来ないのかなと分析しています。 毎日喉のことばかり考えてしまい、体重も運動していないのに5キロほど痩せてしまいました。 色々と自分で調べたら心因性嚥下障害なのかなと思うのですが、治し方が分かりません。病院で診察してもらい、治療を受けた方がいいのか、自分で治すことが出来るのであれば教えて欲しいです。

2人の医師が回答

こんばんは。心理的な事と思うのですが。

person 30代/男性 -

食べる(咀嚼)時に鼻に少し力が入り、眉間にシワが入り、頭が重くなって目が充血したり、肩こりも少しあります。食べ終わると、多少はありますが、良くなる感じです。家で食べていても、同じ事があります。食べおわると、少しですが、鼻の下が少しけいれんします。原因が分かりません。薬が原因かなぁと医者には言われましたが、変えて飲んだり減らしたりしても、同じ事でした。船に乗ったようなフワフワ感みたいな、ものも少しありそれが特に気になり、デパスを飲んでしまいます。病院に行くとき特に、フワフワ感なのがでて、どうきがあり、余計にフワフワ感が増してきて、デパス1mgを服用します。検査になると不安が強くなり、絶食になると、頭が重くなりCTやMRI検査が特に怖いです。深呼吸しても、手足が少し冷たくなったりします。歯医者も、ろくに行けません。通院のたびにふらつき、頭重、吐き気、が出てきて不安です。座ってる時も徐々に出てきて、少しイライラします。原因がいまだに分かりません。散髪も行くのに勇気がいります。視力が0.2なので外出先でメガネを外すと、かなり症状がでます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)