3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,184 件

綿棒で鼓膜損傷

person 乳幼児/男性 -

1歳10ケ月の息子の事で相談します。 昨夜、私が歯磨きをしている間に子供が綿棒を見つけ右耳に入れていました。取り上げようとした瞬間、子供が手を振りそれが綿棒に当たって耳の奥を突いてしまいました。 子供は10分位激しく泣いた後、眠かったこともあり寝てしまいました。 その時点で出血はなかったのですが、夜中寝返りを打って右耳を下にしていたところ布団に少量の血が付いていました。 朝起きると機嫌も良く、話しかけるといつもと同じ反応、まだ片言しか喋りませんがこちらの話すことは分かっていて「〜して」と言えばしてくれるし「は〜い。は?」と言えば言います。 午前中に耳鼻科の先生に診てもらうと、鼓膜に大きな穴があいているとのことで鼓膜が再生する可能性は五分五分という診断でした。感染を防ぐ飲み薬と点耳薬をもらいまた一週間後に来て下さい。お風呂は入っても洗髪もOKだけど耳に水が入らないようにと言われました。 お聞きしたいのは3点あります。 1.飲み薬と点耳薬のみで一週間何もしなくても大丈夫ですか?消毒に通うとか、穴が大きいなら自然治癒しにくいと思いますが今の時点で鼓膜再生を助けるような治療はありませんか? 2.お風呂や洗髪しても大丈夫ですか? 3.鼓膜が治らなかった場合、手術があるそうですが何歳からできますか? ちなみに病院から帰ってきてからも機嫌良く遊んでいて痛そうな素振りもなく鼓膜が破れているとは思えないほどいつも通りです。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自閉傾向ありでしょうか?

person 30代/女性 -

以前も質問した者です。 三歳四ケ月の甥っ子の事です。 以前姉から、甥っ子の言葉が遅いと相談され、そのうちに喋るだろうと姉も私も思っていました。 が、先日一ケ月ぶりに甥に会い、違和感を感じました。 言葉は相変わらず遅め、(二語文らしきものは最近初めてききました。ママいないね、ジュースちょうだいなどです)宇宙語まじりで聞き取りにくく何を話しているのか?と言う感じなのですが、姉は分かるそうです。 私にも子供がいまして言葉に関しては個人差があるものの一歳は遅いと感じました。 その後、自閉症について本を見ていたら当てはまる点がいくつもあり、鳥肌が立ちました。 もしかしたら?そうなんじゃないか、ととても不安になったのです。 次の点です。1、車や電車をキレイに並べて寝転がりタイヤを眺める 2、たまにですがつま先歩き 3、これもたまにですが奇声を出す 4、酷くくはないですが多動 5、こだわりが強い(靴は決まったもの、服は半袖は嫌がる)6、壁や床に耳をつけて何かを聞いてる?奇妙な行動 もう心配で不安で仕方ありません。 姉は心配はしていてもそこまで心配はしていなく、そのうち話せるとのんびり構えています。 前向きなので悪い事ではないですが、もしそうなら早く気付いてあげてほしいとお節介ながら思うのです。 デリケートな問題なので首をつっこむわけにはいきませんが、甥が心配です。 よく笑い目はあいます。甘えてきたりかわいい甥です。うちの子供とも仲良く遊べます。 先生から見ていかがでしょうか? 長くなりすみませんが教えていただけたらと思います。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子。軽い脳性麻痺では?

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子のことで質問です。 小さい頃からうつぶせ寝が嫌いで、ズリバイやハイハイをせず、10ヶ月頃からいざりばいを覚えて移動しています。1歳前後につかまり立ちをし、今はつたい歩きをしています。 しかし、運動面でいくつか気になることがあります。 1寝ている姿勢やうつぶせ寝の姿勢から、起き上がることができない。 2ものを摘むときに、親指と中指で摘むことが多い。 3座っているときに足を組む。 4四つん這いの体勢を維持できない。 一方できることも多く、 運動面では、両方向の寝返り・お座り・つかまり立ち・つたい歩きができ、 知能面では、バイバイ・指差し(絵本のキャラクターを指す、遠くのものを指差す、「お手手は?」と聞くと手を指差す)・名前を呼ぶと手を挙げる、振り向く・注意すると手を引っ込める・目があう・あやすと笑うなどです。 まだ言葉は出てきてませんが、喃語は喋っています。 ちなみに、4ヶ月検診、1歳検診は引っかかっておらず、市の子育て相談で作業療法士の先生に診ていただいた時には、「これだけできるのに、起き上がれないのは珍しいです。いつかは起き上がりますが、遊びの中でいろいろな動きをしてください。」と言われ、家でうつぶせ寝や四つん這いの姿勢になれるような遊びをしています。 首座りや寝返りが遅かったので、運動面の発達が遅めなのかと思っていましたが、心配になりねむれなくなってしまったので質問してみました。 まず、このような運動面での遅れがあれば、脳性麻痺の可能性はあるのか。 あれば、どこに相談するべきか。 可能性がない場合には、どんな手立てをすればよいのか。以上の三点をお教えください。

5人の医師が回答

赤ちゃんの散歩の重要性について

person 30代/女性 -

0歳11か月の男の子の親です。 ここ一週間私の都合で、息子のお散歩ができていません。日光に一度も浴びせていないので、ビタミンDが生成されず成長に影響しているのでは?と心配になってきました。(ここ数日曇りがちだったので、ベランダからの光も期待できません) 本人は(しゃべらないので真意はわかりませんが)、家の中でつかまり立ちして遊んでたくさん汗をかいて、ぐずることなく元気に過ごしています。夜もしっかり眠ります。 また普段の散歩の方法についても疑問があり、以下質問させてください。 1. どのくらい外出してない日数が続くと発達に影響があり、良くないでしょうか? (先週も梅雨で雨続きだったため、3日程一歩も外出できない日が続いたことがありました) 2. まだ歩けない0歳児ですが、ベビーカーを走らせて、スーパーの買い物に付き合わせているだけでも散歩の意味があるのでしょうか?公園などで走り回らせることができる月齢なら理解できますが、子供はただ座って日の当たる道を進んでいる(正味20~30分ほど)だけなので、ちゃんと意味があるのか不安です… 3. 明らかに日光が照っていない曇りの日でも、散歩させるとビタミンDは生成されますか?曇りの日でも散歩は必要ですか? 4. 夫が帰ってきた夜ならお散歩できるのですが、0歳児を夜太陽の出ていない時間に散歩させてメリットは享受できますか?(19~20時台) 5. 午前中のうちに日光浴させると、セロトニンが働いて、夜になるとぐっすり眠ってくれると聞きましたが、出掛けていない日のほうが総睡眠時間が長くよく寝てくれるます。何故でしょうか?赤ちゃんの個人差でしょうか… どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

サイトメガロウイルスの可能性について

person 30代/女性 -

第一子妊娠中で18w6dです。 初期検査ではサイトメガロウイルスは抗体なしでした。 ・12/26に子持ち含めた6人でごはん会 ・12/28ごろから茶褐色のおりものがでる、念のため12/30に受診したところそのときは止まっていたこともあり様子見の判断でした。 ・1/1 朝乾燥のためか咳が少し出るが元気。 その後3歳児と5歳児がいる実家に帰省。マスクはしてませんでしたが食べ物は別皿にするなどかなり気を遣ってました。また、至近距離で直接喋ったのも合計10分くらいしかありません。その後は手を洗っています。 ・1/2 痰が絡んだ咳が出始める(咳以外の症状はなく元気)。 ・1/3 起きた時喉が痛くなる。夕方より悪寒、夜には38.5度まであがる。 茶褐色のおりもの再び 父も半日遅れて同じような症状が出てきたとのことです。 今の症状は高熱、喉の痛み、痰と咳、悪寒と倦怠感と全身の筋肉痛でリンパは首は腫れてませんが鼠蹊部は少しコリコリしています。 (1)上記を踏まえ、ただの風邪だったらいいんですが、サイトメガロの可能性はありますか?(子持ちの人たちとのご飯会はどれくらいリスクありますか?) 簡単に父にも移ってるところからそこまでサイトメガロウイルスの可能性は高くないのかなと思いつつ不安です。 (2)また、もし万が一サイトメガロウイルスだった場合妊娠の週数が浅ければ浅いほどリスクがあるとありましたが、19w前後だとどのように受け止めたらいいでしょうか? (3)茶褐色のおりものと今回の発熱は別の問題と捉えていて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

3歳児 楽しい時にする癖について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳6ヶ月の子供ですが、先日保育園の先生から子供の癖についてお話されました。 赤ちゃんの頃から楽しい時や何かに興味が湧いた時に手足をバタバタ動かす動作をよくやっており、1歳、2歳と年齢を重ねてもなくなることもなく喋れるようになった今も行っていました。 テレビを見る、虫を観察する、好きな本を読んでもらう、など興奮したときによくやっています。 1度夫が「バタバタするの疲れちゃうからやめて」といったら、楽しんでいたのを否定されたと思ったのか泣いてしまい、それ以来止めたことはありませんでした。 赤ちゃんの時からやっていたので問題行動とは思いませんでしたし微笑ましく見守っていました。 保育士さん曰く、 動作の頻度が前より多くなってること。 他の保育士さんもこの動きなぁに?と気になっていること。同じクラスのお友達も隣でバタバタしているので気になっているようだということ。たまに真似する子もいるということ。大きいクラスになったら、からかわれたりしないか心配だ。ということでした。 今まで気にしていなかったので、少しショックでしたが保育士さんからは病的な動きなのかどうかなどは言われず、特に受診を勧奨もされませんでした。が、もしかして病的ななにかの動きなのかと気になりだしました。(寝ている時にこの動きをするということもなくとにかく楽しい時にやるようです) 病的ななにかだとしないにしても、この癖は今無理に止めさせるべきものなのかも気になります。 とにかく楽しい時にやるので無理に止めて逆に子供にとってストレスにならないかと。 今のところ子供は会話もスムーズにやり取りできますし3歳6ヶ月の健診でできないのは数だけでした。 このような癖がでる病気、発達障害などはあるのでしょうか。また、仮にただの癖だとしても年齢関係なく早く治すべきなのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月 発達遅延?発達障害?知的障害?

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子の発達についての相談です。 月齢に対してできることが少なく、発達障害や知的障害を疑っています。 <気になる点> •指差し(今まで一度もしたことがありません)→たまーにクレーンで親の手を持って絵本の中にある車や犬を指す •発語ゼロ(喃語?宇宙語はありよく喋りますが意味のある単語はゼロです) •模倣がかなり少ない •夜に3回ほど起きる(1回10分程度、3日に1回ほど1時間程度起きっぱなしのときもある) •エレベーターを見つけると必ずエレベーターの方へ行ってしまう、乗ってもまたすぐに乗りたがる <できること> •1歳2ヶ月から自立歩行できます(つま先歩きははしてません) •階段の上り下り •後ろ歩き •癇癪を起こしたことはない •ぶーぶー取ってきて、や ないないしてなどの指示には従えます •手を洗うよ、やおやつ食べようと言うと適した場所(洗面所やおやつの棚)へ行きます •バイバイとはーい(声はなし)ができます •名前を呼ぶと振り向いたり手を挙げます(テレビやおもちゃで遊んでいる時は振り向かないことが多いです) •なんでも食べる(が最近遊び食べ?のように口からご飯粒をべーと出して触ってまた食べてます) ざっと書くとこのような感じなのですが、 息子は自閉傾向、知的障害がありそうですか? 恥ずかしながら、 何が自閉傾向の特徴なのか知的障害の特徴なのか理解できておらず、息子が自閉症(そのなかでも知的遅れのある自閉症、知的遅れのない自閉症、アスペルガー)なのか単に知的障害だけなのか、それとも発達遅延で片付けられるレベルの状態なのか教えていただきたいです。 自治体やかかりつけには何度と相談していますが、1歳半検診で相談してくださいと言われました。一歳半検診でも相談するつもりですが、それまでまだ2ヶ月もあり何か動いた方がいいのではないかと気が気でないです。

4人の医師が回答

0歳2歳 脊髄小脳変性症 頭部MRI画像について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 この度、0歳と2歳の子のミオクローヌスの様な動きやてんかんを疑うような動きが気になり2人とも頭部MRIを撮影しました。 撮影して結果が出た後に、この子達のひいお爺さんが遺伝性の脊髄小脳変性症のことを知りました。(遺伝子検査の結果がでていないので型はわかりません。) 頭部MRIは神経の専門の先生ではなく画像診断科の先生がみてくださいました。 てんかんなどの問題はなしとの返答が帰ってきています。 そこで質問させてください。 1.画像診断科のお医者様は頭部MRIの際に脊髄小脳変性症の遺伝の可能性がある事を伝えていなくても、小脳の萎縮などは一般的に見てもらえているのでしょうか? また小脳の萎縮を見るのは難しいですか? 2.もし小脳の萎縮があったとしたら必ず小脳の萎縮による症状はでていますか?また小児だとどんな症状がでるのでしょうか。 3.私から見ておじいさんの症状は足のつっぱりだけで他の症状(手の震え、しゃべりにくさ、食べにくさなど)はありません。 そしてひいおばあさんは70歳頃から足の症状、おじいさんは50歳ころから足の症状、母は50過ぎてますが症状はでていません。(母は遺伝子検査をしていないので遺伝しているかはわかりません) この場合祖父の発症した時期を過ぎていますがこれから母が発症することはありますか? また私の子どもが発症時期が早まり小児のうちから症状がでて脊髄小脳変性症ということはありえますか? 1〜3全てではなくてもいいのでわかるところがありましたら教えてください。 とても心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

7歳、インフルエンザB型、嘔吐しています

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供です。 昨日、朝から熱が37.7℃あり、お昼には39.5℃になり、かかりつけの小児科の午後の診察に行き、検査したところインフルエンザB型でした。 イナビルを処方してもらい、午後4時に飲みました。 熱症状が強く、昨日は1日中、眠っているか、起きたらしんどくて泣く…。眠るか泣くか…という状態でした。 (咳や鼻水等はなく、食欲はないものの水分だけはとれていました) 今日は、熱が朝は38.2℃。 ヤクルトを飲んだらその数分後に吐いてしまい、時間を置いてその後、お茶を一口飲んでも、同じように吐いてしまいました。 それからは何も飲んでいませんが、お昼に3回目の嘔吐。 3回とも、そんなに大量の嘔吐ではないのですが(少ないように思います)、3回目の吐しゃ物には少しだけ血が混じっていました。 また、尿と便は普通に出ています。 本人の顔色は悪くないかと思います。 (むしろ頬や唇など血色が良いように見えます) ただ、気持ち悪いのもあり、朝からずっとぼんやりしんどそうにしています。私の質問などには小さく答えるもののそれ以外は喋らずボーーっとテレビを見ています。 午後3時現在、熱は37.5℃。 時々吐き気が来るようです。 (4回目の嘔吐がありました。何も摂取していないので少量です) (あいにく、かかりつけの小児科が今日の午後は休診です) このまま明日の朝まで様子見でも大丈夫そうでしょうか? 一口でも飲んだらまた吐くのでは?と思う一方、脱水症などが心配です。

11人の医師が回答

1歳半・理解力に疑問

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳半の次男の言葉の理解力に少し疑問を持っています。 気になっているのは3点 1「指差しがまだ出来ない」 2「話を聞かない(無視)問いかけに対する返しが薄い」 3「言葉がでない」 1絵本でこれは何?といっても無視します。自分が指をさして私に言わせたいようです。 逆にこれはなに?と聞くとすべて「わんわんわ・・」と答えます。 2この時期になるとしゃべれなくても、母親の言う事にたいして理解が進んでうなずいて答えたりすると思いますが、そういうことが少ないです。 自分のしたいことに一直線で、ほぼ無視です。 気が乗る時は、「ママをなでなでして。」「お兄ちゃんをなでなでして」なんていうことに正確に答えた行動をします。 いくら話しかけても無視するので「まんまだよ」と言ってみると飛んできたり、フルネームを呼ぶと後ろを向いたまま手を挙げてみたりするので聞こえているようですが。確実に私の言っていることがわかったな。と思うこともあるのですが、1歳半にしては少ないように感じるのです。 3確実に意味が分かって使っている言葉は「まんま」だけです。なんごも兄の時とに比べると少ないように感じます。 私の言葉の反復をすることもほぼありません。 兄の時に少し自閉症の心配をした事があり、自閉症の症状を少し知っているのですが、次男の様子は自閉症はまったく心配にならないです。家族とのコミュニケーションもとれています。 ただ、月齢の言葉の理解力・興味、言葉によるコミュニケーションが遅れているように感じ月齢より幼い印象がします。 なにか私の知らない病気があるのではと心配です。 次男のこの様子をどう感じるか教えてください。よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)