ストレス痩せるに該当するQ&A

検索結果:2,077 件

ストレス?眠れません。

person 20代/女性 -

三人目妊娠中の19週妊婦です。 兼ねてからうつ病の治療をしていましたが、今現在は漢方薬を飲んでいます。 しかし、漢方薬も毎日飲むわけではなく、胃の調子やめまいが酷くなってきたら飲むようにしました。 というのは、二週間ずつ薬をもらっているのですが、ノロウイルスが流行り出した去年くらいから今通っている心療内科は小児、内科もやっているため院内感染が怖くなり不安が強く病院にもいけなくなったからです。 年末前に一度かかり、処方されましたが、それから行けていません。 今回の妊娠は悪阻が酷く、悪阻中に五キロ近く痩せました。しかし、安定期に入ってから少しずつ食べられるようになった幸せが爆発し、食べられなかったストレスを晴らすようになり、体重が妊娠四ケ月から六ケ月までに四キロ以上とかなり増えてしまいました。食事を低カロリーに置き換えたり、食事を我慢しようと仕事を長時間やったりしてみましたが、体重が減りません。 それが余計にストレスになり夜の不眠が再発しました。動悸が強くなり寝付きも悪く、寝付いても朝まで眠れず、明け方3時位に目が開いてしまいます。 次に検診があるのが24日なのですが、動悸が強いことはあまりよくないと聞きました。再診を早めた方がいいでしょうか?通っている産婦人科は大学病院で行くまでにかなり時間がかかります。心療内科は別の個人医院ですが、やはりインフルエンザなどの院内感染を考えると利用するのを避けてしまいます。 解消法などアドバイス下さい。

1人の医師が回答

食後高血糖の改善について

person 50代/女性 - 解決済み

大学病院にて、亜鉛欠乏症で毎月血液検査をしてもらっています。 ここ2年間、 eGFRが25%低下しステージ3a、 緑内障、大脳白質変性、靴下の部分のしびれ、胃腸障害などが加速しているのですが 医師からは更年期のストレスでしょうと 腎臓のケアについても何も言われていません。 最近、認知機能の低下も著しく、立ちくらみや耳鳴りもあり 軽い胸痛や左肩のキューッとする痛みもあります。 空腹時血糖値は99でヘモグロビンA1cは5.5~5.7ですが 昔から少食なわりに甘いものが大好きで 筋肉もないので 糖化が進んでいるのかなと 血糖値測定器で自分で測ってみたところ 食後30分で170くらいありました。 基本和食で発芽玄米にしており 野菜から順に食べています。 正常値に戻るまでに4時間以上かかるので 食後15分くらいで スクワットや腕立てなど運動すると 食後30分の血糖値が130くらいまで 下がります。 しかし、もともと痩せており BMI17.5なので 食べてすぐに運動するとふらふらになって低血糖症状のようにエネルギー切れになってしまいます。 あと、食後低血圧、運動後低血圧もあり 非常に厄介な体質で どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 前回の診察で 糖負荷検査をお願いし 結果は一ヶ月後ですが それまで食後に運動するのは かなり大変なのですが どうしたら良いでしょうか? あと、亜鉛欠乏、エストロゲン低下、ホルモン剤、ストレスでも 血糖値は上がってしまうのでしょうか? 不眠時は226まで上がってしまいました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

80歳の父親がぼけ始めて困っています

person 70代以上/男性 -

もともと戦争にいった年で頑固なので、こちらの言うことは聞かない。母親ががんで入院したので身の回りをせわをだれもしなくなって、こうしたらと言っても聞きません。たとえば毎日風呂かシャワーもあびない、水で体をむぐうだけ。メシもごはんを炊いて、ろくなおかずは買わず 腹をふくらませている。こっちが買ってきても〔高いとか、もう食べたとか)食べない。家からほとんど出ないので運動不足、近所とのつきあいないので会話がだれともしない、大腸の腫瘍でホルモン治療もほったらかし→母の入院から半年。不健康、運動不足と母へのストレスで、現在はふらふらして顔色もまっしろ、ひっくりかえるのも時間の問題です。介護申請するも調査員から5M歩いて携帯をつかったので予防と認定で、たいしたケアも受けられない。 むりに口に食べ物をねじ込むこともできないし、散歩しろとか風呂にはいれとか 強制もできない。このままだったら私も(独身)道ずれで会社おもくび 生活もさらに無茶苦茶ににされそうです。 母の見舞いと父のことでストレスばかり私もげっそりやせて会社からも仕事について困るといわれており もう八方塞でへとへとです、どうしたらよいんでしょうか 伊丹市の介護保険は相談にいっても あきらかに対象をへらしたいから介護認定はできない、 その援助は無理だ、と断る態度が職員に 見え見えです。 母親はホスピスなのに調査員はホスピスから元気に退院したひともいたと介護不要ですといって帰った。ホスピスが意味がわかっておらず普通の病棟と同じと思っているようなあほな調査員をよこして結果は介護予防でした、後予後が2,3ヶ月と言われた人間が介護予防の認定なんて おかしくて涙がでました

2人の医師が回答

肝脂肪で気を付けることは何でしょうか?

person 20代/女性 -

26歳の妹についてです。宜しくお願いします。 妹が職場の健康診断で肝脂肪の値が高かったらしく、両親に話していました。 妹は170センチ115キロで子供の頃から好き嫌いが激しく、白米?パン?肉?豆腐類、野菜に至っては芋しか食べません。お酒はほとんど飲みません。 朝は白米に醤油をたっぷり掛けた生豆腐か卵を2個使った卵焼きにマヨネーズとケチャップたっぷりかけています。 白米は2杯食べていますが食べるスピードが速く、10分程。5回程噛んでゴクリです。 仕事も不規則で夜遅いときは炭酸ジュースとスナック菓子を食べているようです。 見ているコチラが呆れるくらいで注意したりしますが『ストレスがたまっているから食べているんだ』と言い、逆に怒り出す始末。『痩せろ』と言われることもストレスに感じでいるようです。 運動もしていた時期がありましたが逆にお腹がすいて食べ過ぎてしまったり、体重もあることから負担がかかって膝を痛めたり… さすがに両親も黙っておられず、気を付けるように言ってもツンとした表情で変わらず白米2杯とマヨネーズケチャップたっぷりです。 自分に危機感が薄いのか、どうなのか… 姉の私も心配しています。 肝脂肪はどうすれば値が改善されるのでしょうか?もしくは改善はされないのでしょうか? 食生活はやはり薄味を心掛け、野菜をたくさん摂ることが大切ですよね…? 肝脂肪の予後と危機感が薄い妹にどうすれば良いのか何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

若いのにHbA1cが高め 原因と対処法

person 20代/女性 - 解決済み

お忙しい中恐れ入ります 23歳 社会人2年目 157センチ 60キロ 去年の健康診断でHbA1c(NGSP)が6.1、今年が6.0と正常高値です。 今年は朝食後4時間経過で採血し、血糖は89で昼食後2時間での尿検査は異常なしでした。 去年の数値に驚き、去年の10月から昼にはサラダを必ず食べるようにし、外食も月1〜2回でジュースを飲むとしてもその時にしか飲みません。食事の際は野菜から食べるようにし、夜ご飯の時はなるべく白米を食べないようにしています。 今年の4月から自転車通勤(往復8キロ)、6月頃より筋トレも始めたので少し期待してたのですがほぼ変わらずで大変ショックを受けています。 私自身も太ってはいますが同じ様な身長で10〜20キロ重く、食生活もジュース必須でカップ麺やお菓子食べている人でもHbA1cが5.5〜5.7くらいの人が周りに複数人います。 明らか私より高血糖になるような食生活をしているのになぜなのでしょうか。そして私はなぜ高くなってしまうのでしょうか。 職場でのストレスやネガティブな思考、不安障害のせいか学生の頃より食生活がかなり改善された上、最近は筋トレ等してるにも関わらず痩せません。ストレス等も関係しているのでしょうか。 年齢も年齢なのでこの年で糖尿はかなり精神的にキツいしショックです。何とか自力で5.5〜5.7くらいまで落としたいのですが可能でしょうか。 かなりショックを受けていますので励ましのお言葉等頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

受診を迷っています

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月以上前から、胃痛、不快感があります。 もともと胃腸は弱く痩せているのですが、涼しくなってきて、食欲が出て食べすぎが続いたせいか、胃が痛くなり始め、すっきりしない日が続いています。 その間、腸炎や生理になり、腹痛が続いていたのですが、やっぱり、胃が痛くなり、ゲップがあります。 痛くなりはじめに、整形からもらったレバミピドを10日ほど飲みましたが効果がなく、市販の薬も飲みましたが効果がありませんでした。 病院に行けず、またレバミピドを一週間前から飲んでいて、今回は効いたのか、昨日から胃痛が緩和され、ゲップも減ってきて改善傾向にあるのですが、受診しようか迷っています。 お腹も少し痛いです。 胃腸が弱いくせに、ストレスでも食べ過ぎてしまうときがあります。太れない体質のようです。 胃が痛くなるのは、食事をして暫くしてからや、でも、空腹時も痛くなるし、げっぷをして楽になるときや、逆にげっぷをした瞬間に痛くなる時もあります。 ジクジクした感じやしみる感じを数秒感じ、胃を下から持ち上げられてる感じがしますが、昨日と今日はだいぶいいです。 今年4月にむかつきや少し胃痛があり、胃カメラをして異常なし、ピロリ菌もいません。 腹痛が続き、大腸カメラを5月にして異常なしです。 ストレスが多く心配性で、痛みに敏感で不安になってしまいたす。 レバミピドもなくなりそうです。 この場合、どのような診断になりますか? また、胃カメラをしなければいけないでしょうか?

2人の医師が回答

10歳の子ども、繰り返す自家中毒

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の子供ですが、8歳の頃胃腸風邪から自家中毒で入院 。10歳でコロナの家族内感染がきっかけで嘔吐により入院(下の子も嘔吐)さらに2週間程して38度の熱きっかけから嘔吐により入院。毎回風邪や熱などの体調不良きっかけから自家中毒へ移行して入院。それ以前は5歳にノロで入院。 なりやすい特長に、繊細で痩せ方に当てはまります。でも食が細い訳でもなく、学校ではおかわりするほど。だけど下痢も度々あるのでなかなか太れない。学校行き渋る訳でもなく友達もそれなりにいて、何か悩みある?と聞いても特別なく。ストレスを感じてないわけではないが、元気に過ごしてるのに体調崩した途端、度重なる経験から嘔吐するかもと不安が襲い、本人も気持ちのもちようで頑張るけどなかなか思い通りに飴や0s1がコンスタントに飲めず結果嘔吐酷くなり入院。それともストレスがかからなければ、糖分不足でもそこまでいくことないですか?今回まだ嘔吐してない時グルコースも範囲内でしたが念のため点滴して帰宅した途端に嘔吐しました。精神的なものでしょうか。10歳くらいで自然と消失されると聞きますが、身体の成長と共に吐かなくなっていくのでしょうか。心の部分でどのようなモチベーションにさせてあげたらよいでしょうか。主人も私も不安を煽らない様、ドンと構えて明るく接してますが…。退院後、本人も不安な気持ちに負けたくないからと楽しい策を考えたりしてます。入院自体は3日程、安心したら回復は早く食欲戻ります。ご教授ください。

4人の医師が回答

座ると右肩甲骨辺りが痺れる

person 30代/女性 -

帝王切開で出産。産後5ヶ月(3人目)が経つ30歳です。 いつ頃からか覚えていませんが、産後から座ると右肩甲骨辺りが痺れます。 その他の動きのときは痺れを感じません。 また、動作関係なく、右鎖骨辺りや背骨、背中の筋肉、右脇腹?肋骨?辺りが痛むときがあります。常に痛いわけではありません。 産後から、胸から腹辺りに湿疹が出たり、頭痛がひどかったり、膀胱炎になったりなど、体調面でのトラブルが多いです。 湿疹は、産後のストレスやホルモンの影響と診断されました。(2人目のときも同じ症状がありました) 頭痛は、産後のストレスで血圧が上がったため起きたと内科で診断されました。 母乳で育てているため、乳房付近は痛みや重い感じがあります。それも日によって、張っている日もあれば、そうでもない日もあります。 母乳育児のためか、産前から15kg程痩せました。 背中の痺れや、その他の痛みが全て右半身のみなので、いつも右側で片腕抱っこしているからかとも考えましたが、もし大きな病気だったらとネットを調べたり考えすぎたりして、精神的にも辛くなってきました。 便はほぼ毎日出ますが、少し柔らかめです。 食欲は、すごくあります。食べ過ぎてるなぁと思いながら食べますが、体重は増えないので更に不安になっています。 早急に受診した方が良いでしょうか? 受診するとしたら、まず何科に受診すべきでしょうか? いずれ受診する予定ですが、すぐに受診できないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

乳がん?心臓が悪い?太ったことが原因?

person 20代/女性 -

26歳女です。 環境の変化や仕事のストレスで過食ぎみで、20歳から6年間で太ったり痩せたりを繰り返しており、43キロだった体重が現在は58キロまで太ってしまいました。 1〜2年前に遺伝子検査をして、酸化ストレス(血管内)、酸化ストレス(脂質)、血栓、高血糖の項目が高く、怖くなり現在は食生活など見直してダイエットにはげんでおりますが、数ヶ月前から気になることがあります。 ⚫︎走ったり、激しい運動をすると左胸の上の方(乳房付近?)が生理前とか関係なしに痛くなります。 ⚫︎肩こり持ちですが、最近は左胸と左脇の間らへんに凝ったような違和感があり、ぐりぐり揉むと少しおちつきますが、なんか凝ったような感じが常にしてます。 ⚫︎毎日こまめに乳がんチェックを自分でしてますが、左胸の上側の乳輪の奥に米粒みたいなものが1つか2つあるような気がして、きになって触る癖ができてしまいだんだん痛くなってきました。 生理前に胸はよく張りますし、最近は漢方のおかげか生理前の胸の張りによる痛みはやわらぎましたが、なんか左胸にだけ上記の症状がでて、乳がんではないか心配です。 神経質な性格なので、昨年の10月に人間ドックで乳がん検査のエコー、触診をし異常なしといわれましたが、乳輪奥の米粒みたいなコリコリがやはり気になり12月末にまたエコーと触診をしたら、乳腺だといわれました。 きになりだしたら、だんだん胸がどの箇所もゴリゴリしてる感じがしてしこりとかの区別がつかなくなってしまいましたが、走ったりした時の左胸の上の方の痛みや左胸の外側と脇らへんの凝ったような違和感は何が原因なのでしょうか?太ってから腕もかなり太くなり、エステで脇の下に老廃物がたまってますねと言われましたが、左ばかり症状がでるのがきになります。

4人の医師が回答

20代。再び内視鏡検査を受けるべきか?

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女性です。 頻繁に胃もたれを起こします。この若さですがまた胃カメラを受けないといけないのでしょうか。必要性は本当にありますか? 18歳頃から、ストレスがかかるとすぐ胃腸に来て、胃もたれや膨満感、ガスがたまったり便秘や下痢などを起こしてきました。 しばらく調子が良いと思ったら再び、という感じで完治しません。 仕事のストレスでパニック障害などを患い、食欲減退と胃腸の調子悪化から、元々痩せ型が1年で8kg程痩せてしまい、166cm40kgとなってしまいました。 その為、3年近く前に初めてピロリ菌検査や胃カメラ等を受け、問題がなかった為、正式に機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群と診断されました。 先日食べ過ぎから胃もたれを起こし、回復しかけていたところに暴食をしてしまい、いつもより酷めの胃もたれになってしまいました。 1年ぶりに消化器内科を受診したのですが、症状が続いているようなら若いから胃がんは無いと思いたいけど念の為また胃カメラをやった方がいい、と言われてしまい、それからとても不安に苛まれています。 難治性の自律神経失調症の治療中で、期外収縮やめまい等の症状は、あらゆる要因から頻繁に起こりますが、胃腸の調子も頻繁に変わる感じです。 体調が安定しているときは基本的に胃腸も元気で、生まれつき少食ですが、お肉やファストフードなんかも食べます。 ちなみに3年前に40kgに減った体重は下げ止まり気味ではありますが、43kg前後まで増えています。 私はずっと自律神経失調症による、機能性ディスペプシアであると信じたいのですが、もし胃がん等に病変していたらどうしよう、と先生に言われてから不安で不安でなりません。 胃カメラを受ける事自体物凄くストレスなので、なるべく受けたくありません…。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)