検索結果:3,945 件
1か月検診で手足が少し短い気がすると言われました。また成長過程を3.4か月検診で確認すると言われました。 妊娠中はなんの異常もなく、産後の検査でも全て正常と言われいますが、なんだか少し心配になってしまったのですが、 このぐらいは個体差なのでしょうか? 仮に何らかの病気だった場合はどんな病気のリスクがあるのでしょうか? 1か月で身長は3センチ伸びていて、体重は1.6キロほど増えています。 生後1か月と7日、 体重4620グラム 身長51センチ 女の子
5人の医師が回答
妊娠中に14キロも増えてしまいもうすぐ産後4ヶ月になりますが赤ちゃんと胎盤なども含め最初の1ヶ月で自然に9キロ減りましたがそれ以降全く減りません。食事も気を付けてますし1日最低でも1時間のウォーキングor踏み台昇降と2日に1回腹筋背筋の筋トレもしています。時間が許すかぎり他にもできるだけエクササイズなどしていますが3ヶ月体重もサイズも全く減りません。元々154センチ46キロだったのでせめて妊娠前の体重まであと5キロ減らしたいのですがなにかアドバイスお願いします。
1人の医師が回答
28週1日目、妊娠健診を受けた際、胎児の体重が1700g以上と言われました。先生には大きめだねと言われ、大きすぎるのって大丈夫ですか?と聞いたら誤差もあるからそんなに気にしなくていいよと言われました。またその際、いつも見せてくれる4Dエコーを見せてもらえませんでした。なにか問題があったのでしょうか。 ちなみに旦那も私も普通体型です。身長も高くありませんし、太ってもいません。 また私の体重も前回より600gしか増えていないのに対し胎児がかなり大きくなっています。 妊娠糖尿病の疑いや、他に問題はありますか? 先生には特に何も指摘されてません。 この週数でこんなに大きくなることってあるんでしょうか。
4人の医師が回答
現在妊娠15週で、つわりもおちついてきて食欲がでてきました(^_^) しかし、妊娠前のようなご飯の量を食べてしまうと、毎食後胃が圧迫されているような何かが軽く詰まったような重苦しい感覚があります。 これは、妊娠経過に伴う胃の圧迫のせいなのでしょうか? この圧迫感を感じないようにするには、食べるのを抑えるようにするしかないでしょうか…? 体重も少し増えてきているので、抑え目にするのが一番なのかとも思いますが…f^_^; 宜しくお願い致します☆
妊娠16週に入りました。非妊時よりすでに4kg増えています。妊娠前は週に三回ジムに通っていましたが、妊娠がわかってからは、休会して運動していません。つわりで吐いてはいましたが、常に何か食べていないと気分が悪かったので、勤務中も一〜二時間おきに何か食べていました。最近、吐かなくなってきましたが、今度は食欲が強くなり、やはり何か食べていないと落ち着きません。どのようにしたら体重増加を防げますか?
2人の医師が回答
現在第2子妊娠31週です。 31週4日の時の胎児の推定体重が2000gでした。 胎児が二週間で平均500g増えています。 このままだと、40週で 4000gになってしまうのか心配です。 私の妊娠前体重は、裸の状態で身長163センチ、50キロ弱で、現在冬服を着た状態で55、6キロです。 26週に尿糖が出て、40歳という高齢出産の為 75OGTTを行い問題ありませんでした。 また家族に糖尿病はいません。 その際自分で1日の糖質量を確認したところ、 元々大食漢なので、500gは軽々越えていました。 反省をし、1日の糖質を300g程度に抑えたところ、尿糖も出なくなりました。 が、胎児はどんどん成長。25週辺りから恥骨も痛みだしているので、 せめて3500g程度で出産したいのですが、 糖質制限の他、何をしたら胎児が健康かつ体重が増えすぎず出産できるのか アドバイスお願いします。
お世話になります。 妊娠中の体重管理について悩んでいます。考えすぎてお腹が減ると悲しくなります。 どう管理すべきでしょうか、ご指導をお願いします。 ちなみに現在妊娠23週。 だいたい朝5時半起床で1時間半かけて会社へ。(電車とバス、徒歩は15分ほど) 朝ごはんにおにぎり一個とカフェオレ お昼はおにぎり一個とおみそ汁、みかん一個 夜ごはんはごはん少なめとおかず(ちょっとずつ3品くらい)などで7時ごろ食べます。 そして普段は10時半ごろ就寝。 仕事中に間食としてあめを食べたりクッキーを少しだけ食べたりはしますが、お菓子は極力がまんしています。 平日この生活を繰り返し、いろいろ気をつけているのに今の時点で4キロは増で先生に体重気を気をつけてと言われ赤線をひかれています…。 毎日体重を計ってもやはり増えていっています。 今後はもっと増えるのに…何を食べたらいいんでしょうか?
40歳、3人目の妊娠 31週5日。 身長148センチ、普段の体重は49キロ、今は60キロ、赤ちゃんの大きさは推定2075g。 検診で、赤ちゃんには問題はなさそうだけど、羊水が多いから、今後その経過を見ていきましょう。検診は今まで通り2週間後でいいです、と言われました。 ネットで検索したら、羊水が多いと胎児に障害があると書いてあり心配になってしまいました。 羊水が多いと胎児に何かあるのでしょうか? 腹囲が100センチになって、急に最近大きくなったことは感じていました。上の2人よりも大きいと感じます。体重は2キロ増えました。 ですがこの2週間、仕事が始まって、立ちっぱなしだったり、階段を登り下りしたりしたり、昼食を勧められるまましっかり食べていたので、そのせいかなと思っていました。 まとまってなくてすみません。 一番聞きたいのは、羊水が多いと胎児何か問題があるのかということです。 それから、腹囲や体重の増え方などから、何か問題の可能性がありそうだったら教えてください。 年齢のこともあり、妊娠初期からナーバスになっています…。 よろしくお願いします。
お世話になってます。現在妊娠33週4日の初妊婦です。昨日健診の超音波検査の際、胎児や羊水量に関して異常はないですよと言われました。胎児の推定体重も1848gで標準だとも言われました。しかし前回の31週4日の健診の推定体重も1804gと2週間で対して変わってないです。その事を先生に聞いたら、もう一度測り直してもらいましたが、やはり変わらず推定体重は目安で誤差もあるし、超音波してる際赤ちゃんも動いていたから大丈夫だろうと。念のため1週間後にまた診せに来て下さいと言われました。今まで胎児も標準体重で2週間で300〜400gずつ増えてたので1週間すごく不安です。昨日の先生は初めて診てもらった先生で、今までと違う診察室、機械での健診でした。ちなみに今まで受けた私の検査も全て異常なしで今現在も激しくではないですが胎動はあります。ちゃんと赤ちゃんの体重が増えてくれていればいいのですが、何かアドバイスお願いします。
昨年10月から、三叉神経痛で、リリカカプセル75ミリを1日朝夜で服用してます。痛みは大分楽になり、効果を感じていますが、食欲増加により体重増加みられ3ケ月で、158センチで52キロから55キロからまで、3キロほど増えました。 医師からは副作用と言われましたが、効果優先で継続を薦められました。食事指導をうけ、炭水化物をひかえるように言われ実施したり、運動も子育てと仕事の合間に15分ほどしてますが、増える一方です。リリカを減らせば増加を食い止められますか?服用しながら、体重を減らすことはできますか?年齢的にも体重コントロールが難しくなってきており、焦りを感じていております。 また、二人目妊娠も希望しておりリリカ以外に漢方等で痛みのコントロールができないのか悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3945
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療