指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

5歳男の子 成長痛と足の震えについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 今日のお昼頃足が痛い〜と 右ふくらはぎ付近が痛いことを 教えてくれました。 過去にも2.3回(1年以内)ほど足が痛いと 言うことはありました。 場所は覚えていませんが その時は1度言ったあとは 気にする様子もなかったです。 今回はこちらが聞くと 歩く走る等は痛くない、 立ち上がる時に痛いと言います。 場所は左足ですが脛あたりや膝付近を指差すこともあり本人も曖昧なようです。 成長痛かな?と思っていましたが 気になっています。 左足ということで思い返すと 夏頃ソファに寝転んでいる時 小刻みに?左足が震えていたことがあり なんか足震えてるね?と聞くと うん!と答えていました。 エアコンが当たるところだったので 寒い?と聞くと寒いと言っていたことと 十数秒ほどでおさまっていたこともあり 気にしていなかったのですが また同じ足ということで 関係あるのかと気になりました。 震えは2ヶ月ほど前に 寝起きに1度寝ぼけながら 全身に力が入っていて震えていたので 大丈夫?と聞くと頷いていて すぐにトイレ!と便をしたことがありました。 確かに踏ん張るような力の入り方でした。 病院で聞くと寝ぼけてたのかな? 返事をしてたみたいだし大丈夫だと思うと言われており安心していましたが 本日の様子から思い出してしまいました。 1 今回の足の痛みと過去の震えは関係ありそうですか? 2 過去の2回の震えも出方や様子は全然違いましたがけいれんや他の病気など考えられますか? 文章がまとまっておらず長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月男児の多動さについて。

person 30代/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の息子ですが、歩き始めるまではあまり愚図ることもなく、泣いても長泣きしない、たいてい笑顔でいるような穏やかなタイプの赤ちゃんでした。それが、歩き始めた1歳ちょうどくらいから、別人のようにやんちゃになりました。 今日も通っている保育園の夏祭りに参加しましたが、周りの同じくらいの子達はみんな親に抱っこされたり、そばから離れずじっとしているのに、息子は抱っこでは降ろせと言わんばかりに体をよじり、降ろすとすぐに走って行ってしまい、今日は猛暑の中、片時もじっとしていませんでした。 今日に限らず、行ってはいけない場所、触ってはいけない物などへも向かっていくので、抱っこで制止すると大きな声で叫びます。 活発を通り越して、多動過ぎるのではないかと心配になって来ました。どんな場所でも興味のおもむくままに動き回っています。一度だけ、私が追うのをやめたら、急に不安になったのか慌てて戻って来た事がありました。 見慣れない人(特に男性)を目の前にすると緊張したように表情、動き共に固まります。 運動以外の発達は、指差しは何か見つけた時、触りたい物、食べたいお皿などを指差して訴えて来ます。発語はマンマ(ご飯)、ダッダ(パパ)です。あとは宇宙語です。 バイバイ、いないいないばあ、こんにちは(屈伸運動みたいな)身振りをします。電話のもしもしの真似っこも大好きです。 じっとしているのは、寝ている時、好きなテレビ番組を見ている時、食べている時くらいです。 絵本は少し前まではじっと読み聞かせを聞いていましたが、最近は始めの2ページくらいまで見てあとは何処かへ行ってしまいます。 実母、義母共に息子の多動さを見ても「この子は今、これが仕事」と言っていますが、毎日見ていると不安が拭えません。 文面だけでは伝えきれませんが、先生方の率直なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳1ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の息子についてです。 正直、自閉症かADHDの傾向があるのかなと思っています。市に相談もするつもりなのですが、何人か意見を伺いたくて投稿します。 運動機能について(寝返り、つかまり立ち、歩き出し等)は全て早い方でした。 1歳2ヶ月くらいでは発語は出始める(お兄ちゃんの影響もあり、変身!とかジャンプ!など行動的な発語) 〇〇くーん?はーい!等もしてた時ありました。 ただふと気付くと、はーい!などもしなくなっているし、発語はほぼ増えてないかなと思っています。(電車、バイバイ、おいしー、変身、ジャンプくらいがずっと) 絵本は仮面ライダー関係のものは1人で何か言いながら見てたり、だるまさんシリーズは自分なりに読んでます。いちごさんは?と聞くとだるまさんの絵本を持って来たりはします。ふれあい遊びや、歌などは保育園でもしてくれていて好きです。 歌を何となく歌ってることもあります。 目は合いますが、声掛けてすぐに向くとかではない。笑顔は多い。 声かけに対して反応がない事は多い。 自発的な行動はできるけど、受動的に動く事はない。(自発的→自分で考えて行動する…飲みたい、食べたい、やりたいで動く。受動的→これ持って来てとか、これは?とか聞いても分かってないし、教えようとしても聞かない) 好きな事については分かってることもある。 ご飯できたよーで、椅子に座ったり。 いくよーって言うと来たりはします。 繰り返しやってることについてはできることもありますが、覚える気はないです。 指差しもしません。 唯一電車と飛行機だけは通ってると指差して電車!と言います。 正直コロナ禍で保育園に通わせるまでほぼ友達や両親含めて会わしてこず、あたしも話しかける方ではないので遅いのはわかりますが、、また違うのかな?とは思っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

ASDの知的遅れの有無について

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の娘がASD疑いです。 専門医は「現時点ではASDと確定できないし知的障害もあるとは言えない」とのことですが、特性が典型的なカナータイプのように感じることが多々あります。 0歳児から違和感や育て辛さがあって本当に大変でした。 他害や衝動性も強くおそらくADHDも有り。 知的遅れが無いなら個性としてやっていけるくらいになるだろうかと期待する反面、今後差が開いて典型的な自閉症と診断されるのでは?とも思います。 「パパの靴は何色?」「犬が食べているのは何?」等見て分かる簡単な質問には答えます。 目の前で起こっていることも話します。 「あ、赤い車」「ママご飯無くなった」「○○ちゃん泣いてる、可哀想」等。 要求も言葉で伝えます。 「娘ちゃんも○○したい」「ママ○○して」「○○貸して(一つだけ渡すと)もう一つ貸して」等。 「○○は何個?」と聞くと1つずつ指差しながら「1、2」と、3までは確実に数えます。 日常的に使う言葉や指示はよく分かっていてパパが「お風呂入るよ」と言うと従ったり「ママと入る」と言ったり。 「○○を△△して」という指示も反抗的ですが理解はしてます。 靴や服の着脱もかなり上達。 ドアの開く音の種類で「パパ帰ってきた!」「ママトイレ」と言って迎えに行く。 スリッパ履いてた時に「娘ちゃんスリッパ!パパもスリッパ!一緒!」と喜んでていて、私が「ママだけ履いてないわ」と言ったら取りに行って「ママはいどうぞ」と渡してくれたり。 が、「yes、no」の概念がなく何か聞いても頷きも首振りも無し。 「これ何?」等こちらに質問してくることがない。 全くと言って良いほど会話にはならない。 何をするにも理解しているというより過去の経験の記憶を元に全てをパターン化しているように感じます。 娘はカナータイプの可能性高いですか?

2人の医師が回答

2歳2ヵ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

娘の発達の事で先月も質問させて頂きました。 先月はおもちゃを持ちながら声を出している時も多かったので空想遊びについて質問しましが、それ以外にも色々気になり、調べてみると娘の行動が感覚総合に問題ある行動ばかりです。 1)ショッピングモールや人が多い所で興奮、回る、走る、体揺らす 2)テンションが上がると落ち着きなくなる、ずっと声出す、不明な動き (朝起きてからテンション高い時もある) この時は指示があまり通らない 3)顔に何でもスリスリするのが好きー刺激を求める 4)おもちゃは正しく遊べるし、見せれば真似するが、感覚遊びもする(没頭はしない) あと一つ気になるのが、空笑いみたいな音を常に出してます。エヘヘヘヘ(多分その音を楽しんでるのか)わざと7、8回続けて真顔でその音だけを出したり、アー、エヘヘへ、アー、エヘヘへなど繰り返して言ったり(顔は笑ってない)でも嬉しい時やテレビが面白い時、少し感情が高ぶってもエヘヘへと言ってます。これは癖でしょうか?一日数えきれないほどの回数です。 感覚総合に問題があると発達障害なのでしょうか?発達のチェックリストを見てみるとADHDに当てはまる項目は何個かありますが、自閉症にはほとんど当てはまりません。 私から見て自閉っぽくないなと思う点は: 共感大好き-飛行機など指差してアッって言いながらこっち見る 感情も読めるー怒ると泣いたり、泣く真似をすると悲しそうな顔をする 私の反応を見るー悪いことする前にニヤニヤしながらこっち見る まだ他の子供と遊ぶ様子はないが実家に行くと姪っ子(15歳)に遊ぼうって手を引っ張って誘う 目は1歳半まで合いづらい時もあったが今はよく合う 発達に関係あるかわかりませんが2週間前に血液検査をした結果ビタミンDの数値が低く、今ビタミンDを飲ませています。

5人の医師が回答

2歳5ヶ月男児 言葉の遅れ

person 乳幼児/男性 -

長文で失礼します。 2歳5ヶ月になったばかりの息子の言葉の遅れについてです。 現在、ジィジ,バァバ,ねーねー(呼ぶ時),アロー(ハロー),葉っぱ,うまっ(美味しい),あった/ない,いないいないばぁ,ブーブー,えーんえーんって(泣いてる子供を見て),マンマンって(外食時、他の食べてる人を見て),アッポー(アップル),パン,あんまんまん(アンパンマン),痛っ,アリ,モーモー(牛),チーター,アンアン(犬を見たとき),黄色/青/あた(赤),あな(鼻/花),耳,めめ(目),ウンチ,ウン/イヤ,エンエンエン(電車に揺られる真似をしながら),レロ(舌),あーあ(失敗した時など) これらの言葉しか話さず、二語文など、とても話せません。 本をめくりながら、自分では読んでいるつもりか、ひとりで理解不能な言葉を発したり、鏡を見ながら口を動かしたりはしています。 本の時は、例えば牛があったら、指差してモーモーと言ったりします。 読み聞かせの時は、私の口元をじっと見たりしていることもあります。 歩き出したのも、1歳半を過ぎた頃からだったので、発達が少しゆっくりなだけなのか、やはり問題なのか、最近は不安や焦りから、いけないとは思いつつ、『ちゃんとお話ししなきゃわからないよ。』などと言ってしまいます。すると本人は、伝わらないことに苛立ち、泣きながらジェスチャーで訴えかけることもあり、こちらの言っている意味は理解でき、日頃も手伝いなどもしてくれます。飲み物が欲しいとき、言葉でなく、ストローで飲む真似をして要求します。 近所に同年代のお友だちも多く、仲良く一緒に遊ぶことは出来ますが、やはり言葉の遅れが目立ってしまいます。 もう少し信じて待ってみてもいいのでしょうか。毎朝20分ほど、家事の合間だけひとりで教育テレビを観せているのも問題ですか。他にも、気を付けることなどはありますか。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供が落下後、立ち上がれなくなりました。

person 30代/女性 -

お世話になります。 2歳7ヶ月の息子のことなのですが、今月3日夜、70センチくらいの高さの押し入れから不注意で落下させてしまいました…。 落下の瞬間が見られなかったのですが、左頬を下にしてうつ伏せに畳に倒れていました。 すぐに大声で泣き、嘔吐はしていません。 手足に腫れや変形はなかったのですが翌朝立ち上がろうとして左足が床につけず、泣いてしまいましたので休日医療の外科の先生にかかりました。 が、見た目にも異常がないのでおそらく骨は大丈夫、様子を見て翌日以降整形外科にかかるよう言われました。 翌日、心配なので整形外科(小児整形もされている先生です)で左足と股関節のレントゲン撮影をしましたがやはり異常ありませんでした。 体重がかかると痛いのかもしれない。2歳の子供が落下のショックで立てなくなるのは考えにくい。立てるようにさえなれば自分からまた立ち歩きますと言われました。 鎮痛消炎剤を処方してもらい、今日まで何回か触診等受けましたが立ち上がる様子がありません。 痛いところを聞いても、痛くないと答えたり毎回違うところを指差したりして要領を得ません…。 ただ、だいぶ自発的に動くようになり、今のところ移動は正座のまま両手を床について足を引きずっています。立て膝をつくこともできます。また布団の上ででんぐり返しも痛そうにすることなくできています。 ですが今日で10日目になるのでだんだん不安が強くなり、このまま一生歩けないのではととにかく悪い方にばかり考えてしまいます…。 骨に異常がないのに、ここまで長引くことはあるのでしょうか? このまま今の整形外科で経過観察のままでいいのか、それとも小児科など他の科を受診すべきなのか、先生方のご意見をお聞かせ願えればと思います。 長文失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳9ヶ月 男の子 発達について

person 30代/女性 -

第一子という事もありちょっとした事でも心配で不安になってしまってます。 息子の気になるところはごめんなさい、ありがとう、挨拶等の時に目を合わせず顔を背けたり全く違うところを見たり下を向いたりで目を合わせません。何かお願いする時も一瞬見て横を向きながらモノを渡してきたりでママを見て言ってと言うとチラ見する程度です。遠くから呼びかけるとこっちを向いたり私が指差した方を見たりの三者の関係は出来てます。 ありがとうや挨拶等の時は顔をニヤニヤさせて背けてたり私の陰に隠れてるのでシャイなのかな!?と思ってたのですが、普段も1秒目が合う程度なのでちょっと違和感があります。 あとは模倣も苦手なようで1歳の時は返事の時の手を挙げるのも上手にできていたのですが最近は手のひらを自分に向けたり、手遊びの時も自分に向けてます。逆だよと言うと正しくやるのですがまた次のポーズの時は戻ってます。私が何度も言うとわかんないよと言ってやらなくなってしまったりです。バイバイは普通にやるのですがたまにわざとニヤニヤしながら逆さバイバイをします。 発語は三語分以上話せてて、質問してきたり、質問に答えたり、お友達とも一緒に遊んだり貸し借りも出来てるのでそこら辺は問題なさそうかなぁと思ってます。 ただ私が何回も怒ってる途中でテレビ観ようとか全然関係ない事を言ってきたりヘラヘラ笑ったりしてたりで人の気持ちがわかってない子なのかな?と疑ってしまってます。 まだ幼稚園や保育園には入れておらず、月2回程の親子教室に行ってる程度です。そこでは遊んでるオモチャをいきなり箱からバラバラだしてみたり投げてみたり椅子にじっと座ってられずその場に立ってたり私の膝の上にきたりします。特に親子教室の先生から指摘はされてませんが2歳の男の子ならこんなものなのでしょうか?それとも何か発達障害などが隠れているのでしょうか?どうかご教示下さい。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月、レット症候群について

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘がレット症候群なのではないかと心配で押しつぶされそうな毎日を送っています。 ・指差し、模倣なし。発語は意味のあるものはほぼ聞いたことがなく、喃語のみです。 ・ほぼ一日中手を口に入れています。1歳2ヶ月の頃下の子が生まれてすぐから始まり、今現在まで4ヶ月ほど続いています。食事中も入れてしまいます。掴み食べも難しく、手のひらで食べ物を握っても指を口の中に入れてしまうため落としてしまいます。指先はもともと使えていなかったと思いますが、手を口に入れることがなかった時は手のひらで鷲掴みにしたお菓子等を口に入れることはできていました。 ・その他、手を叩いたり擦ったりもたまに見られます。 ・おもちゃやスプーンに興味がなく、握りません。握っても数秒で落としてしまいます。おもちゃは前は握っていました。スプーンは前から握っても振り回して投げ捨てていました。 ・つかまり立ちとはいはい8ヶ月、伝い歩き9ヶ月終わり、歩行1歳2ヶ月と成長しています。歩き回るのと高いところに登るのがとても好きです。ずり這いやはいはいの頃から遅れる子が多いようですが、歩行まで順調に進んでもレットの可能性はありますか? 夫の両親が同居しており、新生児期より365日テレビがつけっぱなしでした。娘が7ヶ月の頃に第2子の妊娠がわかり、辛くて動けず、義父母もずっとテレビを見て放っておいた結果、テレビにずっと気を取られて他のことに集中できない子になってしまいました。テレビの見せすぎによる発達の遅れの可能性もありますか? すごく反省して、今は義父母にテレビを消すように協力を求めたり、支援センターに積極的に足を運ぶようにしています。 正直今は自閉症や発達の遅れであってほしいと毎日願っているような状況です。 近々病院に行く予定ですが、その日までが辛くてこちらで相談させていただきました。

4人の医師が回答

本当に話せる日がくる?

person 10歳未満/女性 -

3才2ヶ月の娘の言葉が遅いと先月2度程ご相談させてもらいました(残念ながらお返事頂けませんでした)娘は未だに宇宙語。ママ!と言わせると必ずパパ!と言う。ちょうだいな→『それわ』と言う。(小さい音には反応有り発音の問題?)指さし無し。バイバイなどは、こちらが促せば仕方なくやる感じ。単語はオウム返し。絵本を読んで聞かせるとプイッと立って行ってしまう。基本的に落ち着きがなく、良くグスる。昼寝の寝起きがヒドイ(40分位泣き続ける)物を斜めに見る時がある。積木は積み上げず、単品で遊ぶだけ。走らない。クレーン有り。ご飯はホークで食べれる物だけ自分で食べます。着替え、靴の脱ぎ着など出来ません。目は合い笑います。好きな録画番組は飽きずに2年見てます。外ではすぐに抱っこ。出来ない時はグズリながら歩ける。叱ると逆切れの様になり更に泣きわめく。あげたらキリがありませんが、一人悶々とあれこれ思い悩み、本を買って読んだりしましたが、近々市の検診日に診て頂く事にしました。★例えば自閉症疑いなどと言われると、実は本当はそうではなかったのに(線引きは難しいとの理由)訓練センターに通ってる内に本人がおかれてる立場を感じて本当にそうなってしまうなんて事はありますか?最近では近所の同い年のお子さんや公園で楽しそうに親子でお喋りしてるのを見ると羨ましくてたまらないです。★いつかは話せる日が来ますか?どのくらいかかるものですか?★言葉が遅いと他の発達面も遅れますか?長くなりすみません。読んで下さった先輩ママさんでも有り難いです。ご意見や体験談を聞かせて下さい。前向きに子供と向き合える様にしたいのです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)