2歳5ヶ月男児 言葉の遅れ
person乳幼児/男性 -
長文で失礼します。
2歳5ヶ月になったばかりの息子の言葉の遅れについてです。
現在、ジィジ,バァバ,ねーねー(呼ぶ時),アロー(ハロー),葉っぱ,うまっ(美味しい),あった/ない,いないいないばぁ,ブーブー,えーんえーんって(泣いてる子供を見て),マンマンって(外食時、他の食べてる人を見て),アッポー(アップル),パン,あんまんまん(アンパンマン),痛っ,アリ,モーモー(牛),チーター,アンアン(犬を見たとき),黄色/青/あた(赤),あな(鼻/花),耳,めめ(目),ウンチ,ウン/イヤ,エンエンエン(電車に揺られる真似をしながら),レロ(舌),あーあ(失敗した時など)
これらの言葉しか話さず、二語文など、とても話せません。
本をめくりながら、自分では読んでいるつもりか、ひとりで理解不能な言葉を発したり、鏡を見ながら口を動かしたりはしています。
本の時は、例えば牛があったら、指差してモーモーと言ったりします。
読み聞かせの時は、私の口元をじっと見たりしていることもあります。
歩き出したのも、1歳半を過ぎた頃からだったので、発達が少しゆっくりなだけなのか、やはり問題なのか、最近は不安や焦りから、いけないとは思いつつ、『ちゃんとお話ししなきゃわからないよ。』などと言ってしまいます。すると本人は、伝わらないことに苛立ち、泣きながらジェスチャーで訴えかけることもあり、こちらの言っている意味は理解でき、日頃も手伝いなどもしてくれます。飲み物が欲しいとき、言葉でなく、ストローで飲む真似をして要求します。
近所に同年代のお友だちも多く、仲良く一緒に遊ぶことは出来ますが、やはり言葉の遅れが目立ってしまいます。
もう少し信じて待ってみてもいいのでしょうか。毎朝20分ほど、家事の合間だけひとりで教育テレビを観せているのも問題ですか。他にも、気を付けることなどはありますか。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





