生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

0歳3ヵ月になったばかりの男の子、体重がまったく増えない

person 乳幼児/男性 -

完全母乳育児です。3212グラムで出産し、もうすぐ生後100日ですが、現在5800グラムです。 8日前にも5800グラムで、今日同じ時間に同じ条件で測定しましたが、変わらず5800グラムでした。 母乳が足りてないのでしょうか。。 ミルクは哺乳瓶を嫌がるので、飲ませる事が出来ません。 授乳回数は7回で、夜間は無理矢理起こして授乳しています。 1回の授乳時間は片方のおっぱいを5分飲んで満足してしまうのですが、何とかもう片方も5分飲ませるように頑張っています。 でも加えたまま吸わなかったり、遊び飲みをしたり、寝てしまったりして、なかなか両方を5分づつ吸わせるのが難しいです。けどめげず頑張っている感じです。 3日くらい前までは頻回授乳で1日に9回〜10回、泣く度に飲ませて、飲めば安心してすぐに寝てしまうので、片方のおっぱいで済ませていました。 なので頻回に授乳するのを辞めて、3時間に1回くらいのリズムをつけるようにしてみましたが、正しいかどうかわかりません。 どうすれば体重増えますか? 本人があまり飲んでくれなくて、母乳量も減ってしまった気がします。 1ヵ月健診の時には4500グラムあったので、母乳しっかり出てるねと褒められたのですが、2ヵ月あたりから体重がほとんど増えず、最近とても心配です。

4人の医師が回答

2.3週間前から哺乳力低下

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月と2週間になります。 完母で育てております。 1ヶ月過ぎごろから少しづつ哺乳量が減り体重が停滞してきました。 段々と哺乳力が弱くなっていってる気がし、一回の授乳が五分ともちません。哺乳反射もなくなったのか、咥えていても口が動かず手で絞って寝てる口に入れてなんとか飲ませてますが限界を感じてます。 哺乳瓶も拒否し、全く飲めません。 体重は2週間前に5900gで今は6140gと増加率は少ないです。 反射が終わり本人の意思かと思い、だき方や私の食べ物など試行錯誤し様子を見てましたが、徐々に哺乳力が弱く持続時間が短く体力が無くなったなぁという印象です。 何か病気が隠れているのでしょうか。 出産時臍の緒が首に二重に巻きつきいきむ際に心音が下がってましたが、アプガースコアは問題なく、手足のチアノーゼ回復まで時間を要したようでした。 検診では特に問題は指摘されていません。 機嫌は笑顔が見られることもありますが、寝ているか泣いているかで、おしっこも量は減りましたが回数は7回ほどあり、排便も2回ほどあります。 何が原因かわからず途方に暮れてます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 ミルク量減少

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月(修正7ヶ月)の男児、体重は約7.6kgです。 ミルクの量でご相談があります。 現在、離乳食を2回食にしてからひと月ほど経ちました。 量は7倍がゆ50g、野菜2-3種類で20-30g、白身魚10g又は豆腐35gを2回です。 離乳食はしっかり食べます。 1日のスケジュールは、 1:00 ミルク 5:00 ミルク 9:00 離乳食 ミルク 13:30 ミルク 17:00 離乳食 ミルク 21:30 ミルク    です。 1回あたり100mL〜160mLで飲み、トータル600〜700になることが多いです。 ただ、サクッと飲むのではなく、30分以上かけてようやく飲むといった形です。 また、哺乳途中で哺乳瓶を叩き、ギャン泣きで嫌がることもしばしばあります。 飲んだと思ったら哺乳中に突然全部吐くこともあります。 水分量を気にして水や麦茶を試しましたが嫌がって飲みません。 尿の回数や色、排便に特に変化はなくしっかり出ています。 また、口内や口唇の乾燥等の脱水傾向も見られません。 体重に対してミルクの量が少ないと思っているのですが、この時期のミルク量はどれくらいが適正ですか? トータルが少ないので、やはり1時の夜間授乳も継続した方が良いですか? どれくらい摂取量が減ったら注意が必要ですか? 長文乱文で申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お座りがまだ不安定です

person 30代/女性 -

我が子についてですがまだお座りが不安定です。11ヶ月で8月23日には1歳を迎えます。つかまり立ちもいままで3回程しかしてません。お座りを無理やりやらせようとすると足をかなりつっぱり嫌がります。 首座りや寝返りやずりばいまでは順調で、今もハイハイまでではありませんが少しお尻もあげるような体勢で素早く動き回っています。顔の症状やしぐさなどから脳に異常があるとは思えません。こちらの言ってる事もきちんとわかっています。妊娠中も異常なく41週で普通分娩、赤ちゃんも3142グラムありすぐ泣きました。ただし生後2ヶ月程までたまに足に震えがある事があり検診などで医師に相談しましたが産まれたばかりの赤ちゃんは何かにくるまれないと不安でなる子もいる…と説明され本当に完全に震えもなくなったので気にならなくなりました。また完全母乳でしたが体重の伸びが悪かったです。私のおっぱいは良く張り出てました。訪問助産師さんにおっぱいの吸う力を生後1ヶ月で見てもらった時は普通と言われましたがとにかく体重がいつも下のギリギリラインに入る感じでした。今も7キロ位で小さいです。ただし身長は高い方です。今までの検診では身長が伸びてるし大丈夫…とパスしてました。私の住む市は3ヶ月検診以降は1歳半までなくお座り過程は見てもらってませんが。 お座りがようやく大人が支えずでも少しの間座ってられるようになりましたがすぐお座りからずりばい姿勢になり動いていってしまいます。オモチャもだいたいずりばい姿勢か仰向けで遊びます。お座りは自分からしないですし好きではなさそうです。バンボというよっかかれる椅子に長い間座らせすぎたのも影響あるのでしょうか。 とにかくお座りの確立があまりに遅く心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月の子どもの便秘について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子どもの便秘についてです。 生後4ヶ月になった1月7日ごろから、今まで2〜3回/1日出てた便が1日1回になり、1月21日ごろから3日出なくなったため綿棒浣腸を行い出していました。 2月5〜7日の3日間排便がなく、2月8日に下痢のような水様便を2回出してそこから排便がありません。 2月11日に綿棒浣腸を行い少量のドロっとした便が出ましたが、通常よりも少なく、その後も出ることがありませんでした。 体重は8キロで、完全母乳で育てており、スケールで測ったところ1日600〜700mlほど飲んでいます。 2月8日から離乳食を開始しており、毎日小さじ1の10倍がゆを食べています。 機嫌の波はあるものの、いつもと変わらずあやせば笑い、熱もありません。 ただ、お腹が痛いときがあるのか、足をあげたり身体をひねったり寝返りしたりしながら不機嫌そうに叫ぶことがあります。 おならも排便があったかと思うほどの臭いがします。 伺いたいのは以下の通りです。 1.何か病気の可能性はありますか? 2.どれくらい便秘が続いたら受診したらいいですか?(インフルエンザが流行っており、小児科へ行くことを躊躇しています) 3.体重が8キロあり、飲んだ母乳がしっかり吸収されて便が出ないという可能性はありますか? 4.生理がはじまり母乳量が減っているように感じます。この影響もあるのでしょうか?(授乳後の機嫌は良いです) 5. 4を踏まえ、なにか対策をすべきでしょうか?ミルク及び哺乳瓶は拒否されます。 6.綿棒浣腸を毎日やるべきでしょうか?大泣きされるので躊躇してしまいます。 恐れ入りますが、ご回答お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)