生理が終わったと思って性行為に該当するQ&A

検索結果:4,055 件

アフターピルの必要性について

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 早速ですみません。 おとといの夜に性行為があり、コンドームを使用し終わった後の破損もないことは確認したのですが、昨日の朝(翌朝)基礎体温が上がっていました。今日の朝も昨日より高温になっていました。おそらく排卵だったのだと思います。 避妊をしたとは言え、とても不安になってしまい、今日午前中に婦人科で相談に行きました。 検査で子宮の入り口に精子はなし、シダ葉状マイナスと書かれており、説明ではおそらく内膜も厚くなっていて排卵した後ではないかとのことでした。精子も見当たらないことから、今回は大丈夫ではないかなとのことで、アフターピルは飲まずに帰ってきました。 以前は排卵もなく低温期が続いている期間が半年以上ありました。閉経が近いのかも思っていたのですが、ここ半年は周期はおおよそ35日から40日で10日前後で生理になってしまいますが高温期もあり排卵はしているようです。 アフターピルは一度飲んだことがあり、軽く副作用もあったので大丈夫だったら使わない方が良いかなと思っていたのですが、まだ少し気持ちがスッキリしていません。 処方してもらった方が良かったのでしょうか。 それと、超音波検査もしていただいたのですが、子宮内膜の厚さが21と書かれていたのですが、排卵後だったとしても少し厚すぎますか?ちなみに最終生理は12月22日でした。卵巣も右が2.1で左が2.9となっていました。アフターピルの件で相談に行ったので何も言われなかったのですが、そちらもとても不安になってしまいました。 ちなみに子宮体の定期検診は来月です。また不安でいっぱいになってしまいました。 併せてアドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

ジエノゲスト0.5mgの服用について

person 30代/女性 -

子宮筋腫がありますが位置や大きさ的には生理にそれ程影響するものではなく、子宮頚がんの検査を兼ねて1年に1回の経過観察となっていました。 夏に頭痛や便が細い状態が続いたため消化器内科を受診したところ貧血が酷く(Hb7台)、胃カメラと大腸内視鏡の検査をしました。結果は異常なく、フェロミアを1ヶ月服用しHb12台まで回復したため、生理が重いのなら次は子宮筋腫の経過観察の受診のときに婦人科で相談してみるようにとのことでした。 元々生理周期が短め(27日前後)で経血量が多めではありましたが、産後生理が再開してからさらに周期が短くなり(24日前後)、生理の2〜4日目はかなり多い出血となっています。4日目に数回大きめの塊が出るとその後は少なくなり、生理期間は6日で終わります。生理痛はあまり重くありません。 先日婦人科を受診したところ、1年前と筋腫の状態はあまり変わりないけれど、子宮内膜が厚めのため、ジエノゲストを服用することになりました。少し調べたら長い不正出血や更年期のような症状が出ることがあるとのことで先の見通しが持てず心配です。 ・生理2〜5日目から服用を開始するようにとのことですが、私のような生理パターンだと4日目のピークを過ぎてある程度血ができってから服用した方がその後の不正出血の期間や量を少なくできるのでしょうか?2日目から服用開始した場合、出るはずだった大量の血がどうなるのでしょうか? ・かなり長く不正出血が続くケースもあるようですが、出血中は性行為は控えるべきでしょうか? ・服用中は生理は来ないのでしょうか?また、不正出血があった場合、期間や量はどの位まで様子を見ていてもよいのでしょうか?だらだらと出血が続いたりいつ出血するのか不規則なのも辛そうで、個人差はあると思いますがいつ頃から快適に生活できるのか見通しが持てたら励みになります。

1人の医師が回答

子宮腺筋症 閉経を待つか子宮全摘か

person 50代/女性 -

2018年48歳頃にCA125(136)とMRIで子宮腺筋症の診断をうけ、ディナゲストをのんでいましたが、2023年6月に脳梗塞になり、ディナゲストを中止したところ、入院中に大量出血がありましたが(バイアスピリン服用)、薬の再開を望んでいませんでした。6ヶ月くらいのんでませんでした。 10月に仕事復帰してから一回は普通の生理でしたか、1月2月と2ヶ月連続かなり多い量の生理があり、仕事に差し障るので、婦人科を受診し、久しぶりにMRIと採血しました。CA125(291)MRIではやや増大との事でした。FSH15.65、エストラジオール20でした。 先生からは、レルミナ服用か子宮全摘かどうしますか?と言われてます。 レルミナは更年期障害が出るし、骨粗鬆症のリスクがあるとか。 私はまだ全く更年期障害を感じたことはないので、仕事もあるし、薬飲んで早くしんどくなりたくないし、半年のんでも閉経になるとは分からないなら、卵巣は残して全摘の方がいいのかなと思っています。 しかし、全摘も不安があります。 子宮がなくなった空間にはどうなるのか?子宮が大きいと腸とかに癒着してる可能性があるとか。 今彼がいるので、摘出後の性行為はどうなるのかも心配です。 今レルミナを1ヶ月のんでいます。あと2ヶ月分お薬もらったので、次の受診で決める感じです。54歳なので全摘せずに薬を飲んで、いつ終わるか分からない閉経を待つ方がいいのでしょうか。

2人の医師が回答

下腹部の痛みと脹らみ

person 30代/女性 -

現在、下腹部がチクチク痛みます。おりものの量は多くなく、色は黄色っぽく、においはツンとした感じですが、しゃがんでいると、衣服の上からでも臭います。今回生理はダラダラと1週間続きました。不正出血は、ひきつるような下腹部痛があった後、ほんの少しありました。また、私はやせ型ですが、下腹部だけが異常にボールのように脹らんでいます。 このような症状で、気になるのは2点。A、6年前見ず知らずの人との性行為がありました。4年前不妊検査を経て不妊治療をし、翌年妊娠出産しました。今年に入って、不正出血や下腹部痛があり、受診したところクラミジアに感染していました。夫婦とも治療し、再検査で異常なしと診断されました。これまでの産婦人科受診で、基本的なHIV・梅毒・淋病・クラミジアの検査はしてきましたが、トリコモナスなど他の性病検査もしてもらったほうが良いでしょうか? 不適切な行為があったにもかかわらず、妊娠前に性病検査をしなかったため、6年もたってから今年になってクラミジア感染が発覚したのかと思うと、お腹の中で細菌がどんどん増殖していって、臓器が癒着しているのではないか?子供はお腹の中で細菌がウヨウヨいる羊水の中で育ったのではないか?夫に他の病気も移してしまったのか?不安なことがいっぱいで眠れません。Bもう一点は1週間ほど前温泉に行ったことです。生理が終わりかけでしたが、部屋に内風呂もなく、軽い気持ちで浴槽につかってしまいました。 文章が長くなってしまいましたが、先生方よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)