ジエノゲスト0.5mgの服用について

person30代/女性 -

子宮筋腫がありますが位置や大きさ的には生理にそれ程影響するものではなく、子宮頚がんの検査を兼ねて1年に1回の経過観察となっていました。
夏に頭痛や便が細い状態が続いたため消化器内科を受診したところ貧血が酷く(Hb7台)、胃カメラと大腸内視鏡の検査をしました。結果は異常なく、フェロミアを1ヶ月服用しHb12台まで回復したため、生理が重いのなら次は子宮筋腫の経過観察の受診のときに婦人科で相談してみるようにとのことでした。
元々生理周期が短め(27日前後)で経血量が多めではありましたが、産後生理が再開してからさらに周期が短くなり(24日前後)、生理の2〜4日目はかなり多い出血となっています。4日目に数回大きめの塊が出るとその後は少なくなり、生理期間は6日で終わります。生理痛はあまり重くありません。
先日婦人科を受診したところ、1年前と筋腫の状態はあまり変わりないけれど、子宮内膜が厚めのため、ジエノゲストを服用することになりました。少し調べたら長い不正出血や更年期のような症状が出ることがあるとのことで先の見通しが持てず心配です。
・生理2〜5日目から服用を開始するようにとのことですが、私のような生理パターンだと4日目のピークを過ぎてある程度血ができってから服用した方がその後の不正出血の期間や量を少なくできるのでしょうか?2日目から服用開始した場合、出るはずだった大量の血がどうなるのでしょうか?
・かなり長く不正出血が続くケースもあるようですが、出血中は性行為は控えるべきでしょうか?
・服用中は生理は来ないのでしょうか?また、不正出血があった場合、期間や量はどの位まで様子を見ていてもよいのでしょうか?だらだらと出血が続いたりいつ出血するのか不規則なのも辛そうで、個人差はあると思いますがいつ頃から快適に生活できるのか見通しが持てたら励みになります。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師