肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

生後5ヶ月 寝ている時のビク付き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 長くなるので文が乱雑になるかもしれませんがご了承の程よろしくお願いしますm(__)m 先月rsウイルスが陽性となり、当時生後4ヶ月であること、哺乳量が落ちていることを踏まえ、総合病院への紹介状をいただいて7日間入院しました。 入院当初は発症の逆算から4.5日ほどと言われていたのですが、初日の採血の結果肝臓系の数値が異常値となり、再度検査をしたいとのことで結果7日間の入院となりました。 (これ関しては再採血の結果、現在下降傾向にあるのと、尿検査もして頂きRSから関連した一時的なものである可能性が高いとのことで経過観察中、また1ヶ月後に再診、採血予定です) その経過により、入院中に初日から6日目まで点滴、計3回(毎回2箇所)の採血がありました。それに関してはもちろん仕方のないことだとわかっているのですが、 入院5日目頃から寝入って数分後に両手足を震えるように突っ張り目を見開くような動作が見られるようになりました。(モロー反射のように一時的にビクッとするだけの時もあれば3秒ほど強張った様子を見せる時もあります。) 昼夜は問わず、毎回間隔は異なりますが、短いと3.40秒毎、長いと1分おき程に5回ほど繰り返して、ひどいとおさまった後に泣いてしまうほどです。 入院中は動画にも撮り、担当の先生や日替わりの巡回の先生にも相談しましたが、一時的なストレスではないかとの判断で経過を見ようと言われました。 退院後は、毎日起こるわけではないですが、気にして観察をした結果1日を通して寝つきが悪かった日(兄が2人いるのでどうしても自分のペースで寝られないことがあります)や、眠気が極度に達した後の就寝時などに起こりやすいような気がしています。 退院一週間後の経過観察時にもまた採血をし、その時に退院後にピク付きが起きた時の動画を撮影したので見てもらい、先生も動画を共有し、緊急を要するものではないとは思いますが、また一ヶ月後の再診の時までに私なりに調べておきますね、と言われました。 現在退院して二週間が経ちますが、たまにその状況が見られます。 基本的に1人でベビーベッドに寝ている時で、抱っこ紐で寝ている時や、完全に添い寝をしている時は起きないように感じます。また、横向きで寝かせて手足にクッションを挟むと少し軽減される気もします。 起きている時は比較的機嫌も良く声をかければこちらを見て目が合い笑いかけてくれるし、おもちゃでも遊び、声を出して笑います。 体重も7キロを超えていて寝返りも片側ですが退院後すぐに習得したので、成長、運動の発達は標準と思います。 退院後の哺乳量は一回量は120位ですが、一日量は900〜1000ほどです。 長くなりましたが、質問としては、 1.やはり入院や度重なる採血などのストレスが原因だったりするのかな?と思っていますが、いかがでしょうか?ネットで調べるとてんかんなどの不安も拭えずにいます。 2.一ヶ月後の再診までに酷くなるようなら電話ください、との声かけもいただいたのですが、どの程度様子を見るかも迷っています。 3.不安が拭えない場合は、脳波の検査を希望するべき症状であると思いますか? 4.また、起きている時に鼻息荒く手足をピンッと突っ張ることが多々あります。上を見て喋りながら突っ張っていたり、おもちゃで遊んでいる時などが多いかと思います。これはただ興奮しているだけなのでしょうか?こちらが近寄ると力が抜けてヘラっと笑ってくれることが大半です。 長くたくさん質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳梗塞後の食べ物について

person 50代/男性 -

前回に脳梗塞の事で質問しまして、用事が立て込み、時間は掛かりましたがお返事返そうと思っていたのですが、もう触れないみたいでコメント出せず、せっかくコメント入れて頂いた先生達、大変申し訳ありませんでした。 これに懲りずにまた宜しくお願いいたします。 51歳です。去年の11月にアテロームの脳梗塞になり、幸いにも後遺症は小さく入院中から悪化すること無く退院出来ました。それまでの暴飲暴食、太りきった体、毎年引っ掛かる腎臓、肝臓の血液検査、コレステロール、高血圧、全てが自業自得だと反省しまして、167-91キロから4ヶ月経ち78キロに有酸素運動にて絞りまして血液検査を再度した所、今まで引っ掛かっていた項目が全て標準値になりました。運動って凄いなぁと思いつつ、現在では降圧剤を飲んでおりますが130前後下は 80前後です。 今回の質問は、食べ物に関してです。 1家内に塩分注意して貰っていますが、 やはり家庭の限界があるでしょう。 具体的にどれくらい塩分接種しているかわかりません。 一応気を付けていますが、万が一塩分過多になっている際は、何か体に現象か、血液検査にて何かの数値が高いとか分かるでしょうか? まだ一年も経過していないので、注意はしていますが、これが何年か経過して、ちょっとした気の緩みとかならないように注意しときたいので。 2私は空腹になると超イライラする ので、小腹が少しでも足しになるように普段はバナナを常備していましたが、バナナって沢山食べるのはよくないんですね。知らなくて、バナナはせめて1日、2本までにしています。バナナに変わる、バナナのような何か手軽に町で買えるような食品のお薦めは何かありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

胆管ステント留置後、痛みと発熱が続きます

person 70代以上/男性 -

77才父が3年前に肝臓癌摘出手術を受け、5ヶ月後に肝門リンパ節に転移発覚、その後放射線治療をして、去年8月からレンビマを約1年間服用していましたが、昨年9月の採血でAST218(41),ALT211(41) LD-IFCC344(242),ALP-IFCC535(104), γGT961(108),CRP1.13(0.22),総ビリルビン1.33(0.34),直接ビリルビン0.76(0.09),AFP2.8, PIVKA-2ECLIA25 ※()は2週間前の数値    であったため、リンパ節腫大による胆管圧迫とのことで、3日後に胆管ステント留置をしました。その直後は膵炎、退院後も体調は優れず術後の痛みと発熱が毎日のように続き、入院して抗生物質で熱を下げてから術後1ヶ月にネクサバールを開始しました。その後、1週間ネクサバールを休薬したりもしましたが、胆管ステント留置後からの痛みと発熱は4ヶ月経とうとしてますが未だあり食事も摂れない状態が続いてます。ステント留置直前まではレンビマによる足裏の痺れがあっただけで食欲もあり、発熱、痛みなどはありませんでした。術後2ヶ月のCTでは特に異常はなかったとの報告でしたが。ステント留置後、このように痛みと発熱が続くので心配です。痛みはリンパ節腫大で周りの神経に触ることによる可能性もありますか?だとすれば2ヶ月半前より開始したネクサバールが効いていないということでしょうか?昨日の検診ではネクサバールが効かなければ打つ手がないとの事で免疫療法へ移行しようと本人は考えてるようですが、スチバーガー、その他の抗がん剤は間質性肺炎を患っているため使用は難しいでしょうか?

2人の医師が回答

高齢者 腹痛、嘔吐、発熱が時々見られます

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳男性。既往歴は30年前の交通事故による肝臓破裂、10年前にホルモン治療済みで様子見の前立腺がん、2〜3年前からのガンマ400〜500の胆管異常(炎症だか肥厚だか細くなっているだか)がありますが自立出来ていました。 半年程前から微熱とその際の顔の赤みが気になっていたところ、3ヶ月前に起立不能、発熱、失禁、脱糞、嘔吐で救急搬送されました。診断は軽い胃腸炎か何かによる嘔吐の際に誤嚥性肺炎を起こしたとのことでした。10日間の入院で新たに糖尿病と胆石と尿が出にくいことが発覚し導尿カテーテルでとりあえず退院しましたがひと月ちょっとでカテーテルは外せました。そして1ヶ月前に胃の辺りの痛みが出た翌日に38度近い熱と嘔吐があり、胆石による嘔吐と、嘔吐の際の誤嚥性肺炎と診断されたのですが、本日また胃の辺りの痛み、嘔吐、発熱がありました。この痛みは、よく胆石は激痛とか言いますがそこまでの痛みではないようです。でもいつも腹痛と嘔吐と発熱がセットで起きるこの症状は、胆石+場合によっては誤嚥性肺炎ということで、もう年も年だしこんなもんだと思って生活していればよいのでしょうか? この症状が出る前日までは、横になることが多くなってきたとはいえ、網戸の交換修理ができるほど元気な日もあるし、量は減りましたが食欲もあり尿も出ています。何だかいつも突然症状が出る感じです。薬はグリメピリドは数値が良くなったため現在は中止、それ以外はグラクティブ、タムスロシン、酸化マグネシウムを服用しており、前回の嘔吐と発熱時の処方のカロナールとプラミールが頓服です。

1人の医師が回答

喘息のような咳の発作

person 50代/女性 -

ここ1週間ほど夜になると咳がひどくなり、息苦しく、痰が切れるまで30分〜1時間、咳が止まらず、睡眠不足です。昼間も湿った咳はでますが、そこまで止まらないという事はなく、夜の方が酷いです。 耳鼻科でレルベアを処方され、あまりひどい時のみ使っていますが、あまり効いている感じはないです。熱などはありません。 最近は疲れやすく、少し歩くと休みたい感じがあります。酷い時は息をすると、喉の奥でヒューヒューなります。 呼吸器内科では1ヶ月前に喘息の検査もしましたが異常なし。5月初旬のレントゲンも異常はなく、後鼻漏の咳ではないかという判断で、呼吸器内科では特に治療はしていません。好酸球値が少し高く、10%ほど。白血球は正常です。その後も咳症状は悪化しています。 2年前よりアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎で耳鼻科に通院、昨年は急性好酸球性肺炎にかかり呼吸器内科に入院、退院後呼吸器内科にもレントゲンと血液検査に月に一回通院しています。 現在、副鼻腔炎の治療は点鼻薬のみでポリープも抑えられており、鼻詰まりや鼻水もありません。耳鼻科では咳の原因は後鼻漏も否定はしないが、それほど鼻は悪くないので、不思議という感じです。 現状、耳鼻科でも呼吸器内科でも咳の理由や治療の明確な示唆はなく、ただ、咳だけはひどくなっている感じでどうしたらいいかわかりません。 この咳は何の咳なのか、どうすれば良くなるのか、耳鼻科や、呼吸器内科のどちらにどのように言えばよいのか、アドバイスいただけますでしょうか? 飲み薬を飲むと肝臓の数値は悪くなるので、ステロイドがなくなってからは服薬する薬は出ていません。

4人の医師が回答

喉や胸への圧迫感。手掌紅斑

person 30代/女性 -

ヘルプ症候群の発症は産後3週間経過していてもあり得ることなのでしょうか? 産後3週間経ちます。 四人目です。 妊娠中は早産の心配くらいで 体重が25キロ増えながらも何も指摘されず過ごしました。 ただ、妊娠後期から酷い浮腫みや頭痛があり何度か受診するも、血圧、尿、問題なく心配いらないとのことで出産まで行きました。 私としては食生活が変わらないのに1日で1キロ増加は心配だったのですが…… そして、分娩直後から血圧が上がり最高190まで上がり降圧剤を使いました。 退院まで、血圧は安定せず随分、私自身も不安定になりました。パニック障害もあるので、ひたすら自己コントロールする日々でした。 入院中に仰向けになれない程の胸への圧迫感があり循環器にもかかりました。 循環器でも、血圧がMAXに上がった時も血液検査していて、産褥期であれば普通の数値だと言われました。妊婦は皆、軽い心不全です。と。 退院してからは、蛋白尿も出ていますが、一カ月検診まで様子見で良いと言われました。 手掌紅斑も出始め、熱く痒いです。 夜になると不安からなのか動悸や喉や胸への圧迫感があります。自律神経なんでしょうか? 血圧は正常値をキープしています。 退院後は尿が出なく、食欲もありませんでしたが 今は、尿の回数は少ないですが一回量が普通に出るようになりました。浮腫みも大分スッキリしました。 妊娠高血圧症候群だったのでは?と思うのですが そのけがあっただけかな?とドクターには言われました。 父が糖尿一族。 母は妊娠中毒症で隠れ高血圧で大動脈解離しています。血管系が弱い家系です。 一カ月検診待たずに受診するならば総合内科ですか? 循環器でしょうか? 腎臓、肝臓も心配です。 上手くまとめて的確に質問出来ずに申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)