喉や胸への圧迫感。手掌紅斑

person30代/女性 -

ヘルプ症候群の発症は産後3週間経過していてもあり得ることなのでしょうか?

産後3週間経ちます。
四人目です。
妊娠中は早産の心配くらいで
体重が25キロ増えながらも何も指摘されず過ごしました。
ただ、妊娠後期から酷い浮腫みや頭痛があり何度か受診するも、血圧、尿、問題なく心配いらないとのことで出産まで行きました。
私としては食生活が変わらないのに1日で1キロ増加は心配だったのですが……

そして、分娩直後から血圧が上がり最高190まで上がり降圧剤を使いました。
退院まで、血圧は安定せず随分、私自身も不安定になりました。パニック障害もあるので、ひたすら自己コントロールする日々でした。
入院中に仰向けになれない程の胸への圧迫感があり循環器にもかかりました。
循環器でも、血圧がMAXに上がった時も血液検査していて、産褥期であれば普通の数値だと言われました。妊婦は皆、軽い心不全です。と。
退院してからは、蛋白尿も出ていますが、一カ月検診まで様子見で良いと言われました。
手掌紅斑も出始め、熱く痒いです。
夜になると不安からなのか動悸や喉や胸への圧迫感があります。自律神経なんでしょうか?
血圧は正常値をキープしています。
退院後は尿が出なく、食欲もありませんでしたが
今は、尿の回数は少ないですが一回量が普通に出るようになりました。浮腫みも大分スッキリしました。
妊娠高血圧症候群だったのでは?と思うのですが
そのけがあっただけかな?とドクターには言われました。
父が糖尿一族。
母は妊娠中毒症で隠れ高血圧で大動脈解離しています。血管系が弱い家系です。
一カ月検診待たずに受診するならば総合内科ですか?
循環器でしょうか?
腎臓、肝臓も心配です。
上手くまとめて的確に質問出来ずに申し訳ありません。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師