運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,664 件

膵臓癌と糖尿病の関係性につきまして

person 60代/女性 - 解決済み

総合病院で手術のための血液検査でいきなりヘモグロビンHBA1cが8となり、。糖尿病内科を紹介されましてHBA1C=7.2% その後更に6.3%台にして昨年4月婦人科手術を致しました。腹腔鏡でしたが大きく切除したため、術後体調が悪く、3か月半程寝込んでしまいまして糖尿病の受診が出来ませんで薬を飲んでませんでした、入院中の血糖は食後150、あとは130,90とかバラバラでした。退院してからほどなくして全身に痛みを強く感じまして骨シンチとか神経的な検査を受け異常なしでした。10月下旬に眠れないほど喉が渇き、糖尿病内科受診しましたがHBA1c=5.7なので薬は無まなくてよいと言われました、不安になり2件ほどかかり、やはり投薬は要らないと今も1か月半に1度採血してますが5.1から5.5位です。1年で12キロ体重が減り、今がベスト体重よりやや痩せ気味になりました。問題は8%台が何年前からなのか?恐らく6年位と思いますが、そのことと、今回3か月半投薬を受けてない状態で膵臓とか痛めたのではないかと不安です。今。背中や腰の激痛、側腹部の痛みなどで眠れない日々が多くなり、糖尿のコントロールのせいで膵臓癌になったのかなと辛い思いをしています、今からでも投薬を受けたいのですが、基準内なので断られます。運動するまでの体力がないため、食生活をほんとに我慢して生活していますので辛いです。糖尿病と膵臓癌はやはり関連性が強いのでしょうか?ご意見宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 30代/女性 -

指名してすみません。 もうすぐ三歳8ケ月になる息子がいます。言葉が遅く二ー三語文しか話さず質問しても全然違う答えが返ってきたり答えられなかったりです。保育園に三歳2ケ月に入園し言葉が遅い先生の指示が通らず集合時間だよと言われてみんな集合するのに外で遊んで先生が迎えにいったり落ち着きがなく座ってられず教室を飛び出して先生が追っかけるで息子に先生がついていた、集団行動が取れずお友達とは遊べず1人で遊ぶ先生やお友達を噛みつくなどで先生から障害があるのでは?と指摘され三歳5ケ月に自相で発達検査をしIQはだせず聞き取りだけになり生活面や運動は年齢層手先は二歳位社会性は二歳ちょっと?言語理解は一歳半位でした。保育園に入園し半年たち現在は言葉が増えてきた先生がついてなくても座ってられるようになってきた少しずつお友達が気になり出し ハンデのある子を先生の所に連れて行ったりする 噛むのが減ってきたが集団行動は苦手です。思い通りにならないと癇癪をおこします三歳半で大学病院の小児神経科の先生に診察してもらったのですが今のところ知的障害はなあと思う。苦手な所をのばしていこうとなりました。一回の診察だけじゃ判断はつかないですか?先生があえて診断つけるとしたらどのような診断をつけますか?障害は生まれつきだと言いますがしつけやかかわり方で問題がしょうじる事があるとも回答が書いてあり私のせいで息子を発達障害にさせてしまったのでは?一杯話かけたり同年代のの子達と遊ばせて来なかったり色々教えたりしなかった 叱り方が悪かったのかテレビDVD見せてたからか?悩んでいます。上の子が中度の知的障害で息子は上の子より何でもでき二歳すぎて2語分も話してたので安心してしまいそれもいけなかったのではと思ってます。しつけやかかわり方が悪いと問題がしょうじるとはどのような場合ですか?

1人の医師が回答

急性肝炎が4ヶ月以上経っても治りません

person 30代/男性 -

8月28日に急性肝炎で緊急入院いたしました。 診断は、A型肝炎でした。入院後の経過は良好で、当初(ALP 518、AST 4103、ALT 5115)だった数値も3週間で(ALP 351、AST 58、ALT 157)まで下がり、9月17日に退院しました。 その後、無理な運動、アルコール、暴飲暴食を控え、10月上旬、11月中旬と血液検査を受けたのですが、10月上旬は数値が横ばいで下がらず、11月には退院時よりも上記数値が上昇したとのことです。 本日1月4日に再度採血を行いましたが、今度は免疫グロブリンGが1800まで上昇しております(入院時は1300程度だったそうです)。その他は、ALP 263、AST 60、ALT 184。 担当医は、自己免疫性肝炎の疑いがあるとのことで、11月に追加の血液検査を実施しましたが、免疫グロブリンG以外は、特に異常なし。また、今回エコーも実施、特に所見はなかったそうです。 自己免疫性の疑いもそうですが、6ヶ月この状態が続くと慢性化してしまう、とのことも聞いており、これからの生活、仕事(=海外が多い)に大きく影響するため、不安で夜も寝られません。 担当医によりますと、次は3月に検査をし、このままの状態であれば肝生検を実施するそうです。また、A型肝炎は一つの原因かもしれないが、今の状態は原因不明の肝炎としか言えない、とのことでした。 今思いますと、たとえばもう一度入院し安静にしているなどすれば、少しは数値も改善される可能性があるのではないか?という思いがよぎりました。このまま3月まで悪くなるのを待っているだけに思えて気味が悪いのです。今となっては、それは無意味なことなのでしょうか? 長文乱文申し訳ございません。客観的なデータに基づく担当医の診断でしたので、セカンドオピニオンは思いつきませんでしたので、ここでご意見をお伺いしたく、投稿させていただきました。

2人の医師が回答

昨夜、後頭部を打ってその後数回嘔吐現在落ち着いてる

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨夜、小学2年生の子供(男の子)がサッカーの練習中に2回後頭部を地面打って顔色悪く泣き気分が悪いと訴えているということなのでお迎えに行き車の中で移動中嘔吐し時間外対応の救急病院へ連れて行きました。小児科医に頭を触診され「少し赤いね〜腫れてもないし歩けるから大丈夫!吐き気止めの座薬を処方しておきます!よくある脳震盪で吐いたのでしょう」と言われそのまま帰らされました。また家に帰り着いて座薬を入れた時に4回ほど嘔吐し続けまして本人はぐったりして意識は朦朧として眠ったままでした。その時はまた帰らされると思い病院へ連絡せずに様子をみました。親として脳に異常はないかCTを撮ってもらって安心したかったのですが…。今朝は落ち着いて吐かずご飯も食べれたのですがやはり気になるので同じ病院へ連れて行きましたが、先生からやはりあの後吐きましたか!と一言いわれ診断が…胃腸炎やストレスの場合もありますからCTはオススメしませんと言われ…そこをなんとかお願いしてやっとの思いで先生は嫌々そうな空気でしたが、CTを撮ってもらい結果を聞いたら「脳が詰ってるから大丈夫です。今日は入浴・サッカーも大丈夫です。」と何だか適当に言われ…。他の県病で詳しく調べてもらったほうがよかったのか悩んでいます!!何か的確なアドバイス意見を求めています。私が大袈裟なのか…。吐き気止めの座薬を入れた後吐いたことも気になっていて今は、落ち着いていても数日後何か症状が出た時には悪化してるんじゃないかな?と不安です。激しい運動は避けたほうがいいに決まっていると思いますし安静にしていたほうがいいと私は思っています。病院の先生によっては見解が違うと思います。普段元気な子がいつもよりすこし出すけ元気がないと心配です。大きな病院へ連れて行こうか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ASDの程度、集団適応の程度はどれくらい

person 10歳未満/女性 -

6歳一年生、軽いASD、不注意がある女の子の相談です。 インチュニブ1mg、アトモキセチン15mg、エビリファイ2mg/日を服用。 全検査87、言語理解88、知覚推理102、WM79、処理速度86。 コミュニケーションが苦手、運動能力が低いです。言葉がややゆっくりなのと、物事の因果関係の理解が悪いです。 お友達は好きで温厚な性格、慣れない所で、緘黙傾向がありますが、最近良くなってきました。 家庭ではマイペースで、思い通りにならないと癇癪を起こすことがありますが、投薬でかなり抑えられています。 年長のときに、朝、支度が進まなくて癇癪を起こしたりして、遅刻をよくしていました。 入学後はどうなるやらと思っていましたが、2月から始めたインチュニブの効果か、入学後は、遅刻せず皆勤です(アトモキセチンのみから、アトモキセチンを減量し、インチュニブ併用に変更)。 登校初日のみ、帰宅後、緊張から開放されたのか、かんしゃくを起こしましたが、それ以降は問題なく登校しています。 宿題や翌日の支度をなかなかしないときはあり、親とするときもありますが、一人でするときもあります。 予想より手はかかっていません。 学校では、特定の仲良しはまだできていないようですが、普通に毎日通っています。 自宅ではわがままを言い、好きなものしか食べませんが、給食は、選り好みせず、苦手なもの以外はほとんど食べているようです。 上の子(ASD、ADHD、現在は支援学級)の一年生のときと比べると、全く違います。 現状でこのような様子なのですが、この子のASDの程度や、集団適応の程度はわかりますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

糖尿病と診断され、これからのこと

糖尿病と診断されました。40才の主婦です。 10年程前にいつの尿かわからないけれど、尿糖が出たので 内科で調べてもらったところ空腹時血糖・A1cともに基準値内で 「たくさん甘い物を食べた後だったのかも。 体重を60kg以下にしましょう」と、言われ放置していました。 12年間ずっと肥満で身長158cmで体重は67〜69キロでしたが ここ2年程でさらに増え昨年春には73kgになりました。 11月中旬より減量を始め70kgから現在55kgに減らし 肥満になる12年前の体重にやっと戻りました。 12月の20日頃に血糖測定器を購入し測定したところ 空腹時で80位、ご飯70g+野菜100g・蛋白質70g・脂質は少し・・ の食事で、食後血糖値は朝食後100・昼食後120・夕食後140位でした。 いつも一日の内で段々と食後の血糖は上がっていきます。 食前血糖値はだいたい80〜85です。 年明けてから、同じ食事内容で夕食後の血糖値が170を越えるようになりました。 空腹時血糖値は変わりありません。 糖尿病専門医を受診し検査をしたところ 尿検査はケトン体が+で血液検査・血圧の異常なし。 空腹時血糖値80・A1c5.0%でしたが 自分で食後血糖値を測ると高いことを告げ、診てもらうことにしました。 ケトン体が出ていて心配であること ご飯の量をせめて一食で100g摂る様に指示され従いましたところ 夕食後の血糖値は200を超えるようになりました。 同じ内容の食事では朝食後では130位で、昼食後は175位です。 空腹時血糖値は変わらず80〜85です。 夕食後1時間から40分間踏み台昇降を続けています。 40分踏み台をすると血糖値は80〜100下がります。 夕食後の運動が翌朝食後の血糖値に影響しているのかもと思い 昼食後にも20分その場足踏みを始めましたが 夕食後の血糖値に変化はありませんでした。 先生には昼食・夕食後の血糖値が高いこと。 特に夕食後は200を越えるので(運動で下がりますが) 薬を試してみたいことを伝えましたが 「A1cが5.0%だからねえ・・・」とおっしゃるだけでした。 そして同じ炭水化物の量を摂っても昨年より高くなったことを言うと 「病状の悪化かも」と。 数日の食事内容を見てもらうと、炭水化物が少なめ(120g程度?)なので 増やすように言われました。 2〜3ヶ月、一瞬血糖値が200でも心配ないとおっしゃいます。 「まあ、そんなに焦らないで」とも言われました。 ケトン体が出ている状態なので血糖値が高くなってきたのか (先生からインスリンの効きが悪くなると説明を受けました) やはり病状の悪化なのか。 それなら、なお更今のうちに薬の力を借りて安定させたい。 そして食事・運動療法をしっかり行って薬がいらなくなれば・・・ と、素人考えをしましたが言えませんでした。 A1c5.0%と言っても、食後血糖値がさらに上がっているいる今 次の検査では確実に上がってるでしょうし 合併症が恐いので、焦るなと言われても焦ります。 子供がいる生活では、思った時間に運動ができないこともあります。 そんな時「今、200超えているんだろうな・・・」と、とても辛いです。 友人との食事も避けていますが、そういう機会も来るでしょう。 どうしたらいいのか・・友人の前で運動を始める?? 微量アルブミン尿の検査は?眼底検査はしなくていいの? ブドウ糖負荷試験はしないの?疑問だらけなのです。 でも、聞ける雰囲気ではなく・・・ 他の先生方のご意見を伺いたく書き込ませて頂きました。 また、食事毎に炭水化物量と血糖値の比率?が違うのは よくあることなのでしょうか。 まとまりがなく長文になってしまい失礼しました。

1人の医師が回答

毎日続く頭痛があります

person 30代/女性 -

37歳です 体型は普通です 飲んでる薬ありません 治療してる病気もなし 運動なし主婦 夏になってからほぼ毎日頭痛になります 朝起きて少しすると頭痛で ボヤ〜と頭がジュワジュワしてるような感じから夕方から酷くなりじっとしていられないほどの頭痛になり23:00ごろ少し痛みが落ち着いて眠るという感じの日もあれば ボヤ〜としていてすごく痛い頭痛が始まりそうなのに始まらない、鈍痛で一日終わることもあれば、片方が微妙に痛かったのに 午後に安静にしてたら痛くなくなった とか食べ物食べたら痛みが落ち着いたとか、とりあえずほぼ毎日頭痛がおきたり 落ち着いたりとほぼ毎日振り回されている状態です。 近況は一昨日から頭痛が続いています 一昨日夕方じっとしてられないくらい のかなりの頭痛でご飯も食べれませんでした。熱や吐いたりはないです。 23:00ごろ痛くてじっとしていられないくらいの痛みがやっと落ちつき薬も飲まずのりきりましたがそれから二日間 ボヤ〜とした鈍痛が続いています 両方のときもあれば片方の時もあります 何か病気でしょうか? 完全にスッキリはせず痛みがひいていても ぼや〜とじゅわ〜としている状態で かつ眠気もあります。 水分補給はしていますが ここ最近暑い中掃除したりもしていましたが ちょっとでも暑いと頭痛になるので 困っています。精神科には行っていませんが多分自分は不安症で原因不明の体調が悪くなるときもあるのと、自立神経が弱いので 敏感ですが 去年はこんな頭痛なかったと思い 心配で質問しました。 スッキリしないずっと頭痛なのと かなり痛いのが襲ってくるのとで 不安です 何か脳梗塞や 脳腫瘍 何か病気でしょうか? またその場合も 痛くなってから 痛みが落ち着いたりと 繰り返すものでしょうか?

9人の医師が回答

心エコー予約が1か月半後、それまで様子見で良いのか

person 30代/女性 -

下に書いた症状で、循環器クリニックに行きました。 その場で心電図を取り、異常ありませんでした。 他に心エコーとホルターの検査をする予定ですが、混んでいて1か月半ほど先の検査になるそうです。採血もしましたがその結果も1ヵ月半後に聞きます。 ・1ヵ月以上も様子を見ていて大丈夫でしょうか。 ・ホームページでは運動負荷心電図の検査ができるクリニックなのですが、それは予定されませんでした。歩行時に苦しくなるので、その検査で見てもらいたいと思っていたのですが、私の状態では必要ないのでしょうか。先生に頼んでみるべきか迷っています。 ・横になると胸が苦しいのが心不全ではないかと不安なのですが、これらの検査(心電図、採血、ホルター、心エコー)でわかりますか? 症状は以下の通りです。 (すべてここ2週間ほど急に発生) 疲れやすく、だるく、眠い。 5分以上歩くと胸が圧迫され息苦しさを感じる。 脈拍数が90を越えると苦しい。安静時は60前後。 横になるとなんとなく胸が重く苦しくなる。 朝の顔のむくみ。 青クマが濃い。 息を吸ったときに喉の詰まり感。 普段は便秘がちなのに下痢気味、2週間で2キロの体重減少。 なのにお腹が急に出た。腹痛はなし。 肩こり、耳鳴り。 自覚される不整脈(期外収縮と脈飛び)の増加。 ストレスや忙しいなどの自覚はなし 胃や食道の病気も考え、別の病院で胃カメラをとりましたが異常なし 2年前と4年前にも同じような症状があり、繰り返しながら悪くなっていくという心不全を心配しています。 特に2年前は、横になって眠れず座って寝ていたほど苦しかったので、また同じような思いをするのではと不安です。(2年前も病院にいきましたが、経過観察といわれていました。転居のためそのときと今回は別の病院です)

3人の医師が回答

オナラと自律神経の悩み。

person 30代/女性 -

30代の女性です。 昔から神経質なところがあります。 人に比べて過度に心配性だったり、強い不安(家族が車で事故に合わないかetc)を感じたり、物の配置にこだわったり(歪んでると気になります)。マイナス思考で被害妄想も強いです。 今悩んでるのは、恥ずかしいですが、オナラについてです。 昔から排尿、排便に神経質で、長距離バスが不安だったり、授業中トイレに行きたくならないか不安で休み時間は毎回トイレに通ったりと神経質でしたが、社会人になってからは治ってました。 しかし出産を期に問題が再発。出産でお尻まで裂けてしまい、産後しばらくは自分の意思とは関係なしにオナラが出たりひどい時は便を漏らしました。 人前でも自分の意思とは関係なくオナラが出てしまい、顔面蒼白する思いでした…。 骨盤底筋運動を勧められ、日にちが立つに連れマシになってきました。 ただ、やはり出産前に比べると尿漏れも多く、オナラもコントロールし辛くなっています。 更に、産後人前で勝手にオナラが出てしまったことがトラウマになりました。 人前に出たり、静かな場所にいったり、電車に乗ると(またオナラが出たらどうしよう…)と、不安になり、手に汗をかき、気分が悪くなり、不安になればなるほどお腹も痛くなってきて余計にオナラが出そうになるという悪循環です。そして、出産で肛門まで裂けたのでオナラを我慢する力も弱っており、下手するとまたオナラが人前で出て、外出する自信をなくしていく、悪循環です。 親戚の集まりなど避けれないので、お正月前になると不安で仕方なくなり、実際親戚の集まりにいくとお腹が痛くなってきて、オナラばかりしたくなり、トイレに駆け込んでばかりで、変な人に思われないか不安で辛くて仕方ないです。 精神的なものと、実際骨盤底筋が弱っているというダブルパンチだと思うのですが、治るのでしょうか?何科にいけばよいですか?

1人の医師が回答

記憶力が悪い子のサポート

person 10歳未満/女性 -

7歳一年生、ASD、不注意がある女の子の相談です。 インチュニブ2mg、アトモキセチン20mg、エビリファイ2mg/日を服用。 全検査87、言語理解88、知覚推理102、WM79、処理速度86。 コミュニケーションが苦手、運動能力が低いです。言葉の理解がややゆっくりなのと、物事の因果関係の理解が悪いです。 お友達は好きで、外では温厚な性格、慣れない所で、緘黙傾向がありましたが、最近良くなってきました。 家庭ではマイペースで、思い通りにならないと癇癪を起こします。 (相談内容) WMが低いためか、記憶するのが苦手です。 学校から帰ってきて、給食は何だった?と質問しても、いつも「忘れた」と言います。 放課後の予定を覚えていられないことも多く、放課後デイサービスがあるのに、放課後に学校内の遊び場に行ってしまい、帰ってこず、私が迎えに行ったこともあります。 困るので、予定があるときは、子供の手の甲の端にマジックで予定を書くようにしました。 最近は、放課後、自宅に直帰してから児童館に遊びに行くようになったので、手にマジックで書かなくなりましたが、先日、やはり放課後デイサービスがあるのに、友達と遊ぶ約束をしてきました。 それで、来年度のスケジュール帳が販売開始されていたので、それを買って、子供に、見開きの月間カレンダーに用事を書かせ、学校の連絡袋に入れてもたせることにしました。 他には、幼稚園時代から、マグネットの週間スケジュールボードを使っていて、習い事や用事はわかるようにしています。  子供は、忘れやすいことに自覚があるようてわ、「すぐに忘れちゃうんだよ」と言います。 こんなに忘れやすくては、学校生活に支障があるのではと思いますが、他に何か親にできることはあるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)