エクオール飲み方に該当するQ&A

検索結果:187 件

更年期の漢方と飲み合わせ

person 50代/女性 -

更年期のひどい倦怠感。疲れ目、腰痛、抜け毛に悩んでいます。 祖母が子宮がんで亡くなっているので、まずはプラセンタ注射週一回とエクオールの服用で様子を見て2年。まぁまぁの調子まで上がりましたが、最近、閉経したようで、さらに倦怠感がひどくなりました。夕方にはものすごく疲れて、職場でも疲れてる?と心配されるレベル。 そんな時期に昇格してしまい、ストレスで間食も増えて、脇腹の肉がぷよぷよしてきました。5、6キロはやせたほうがよさそうです。更年期で便も固くなり、乳製品や酸化マグネシウムもとっていますが、切れ痔も何ヶ月も治りません(大腸のCTでは異常無し)。 ホルモン補充もしていいのでは、と婦人科の先生には言われましたが、その前に漢方も試すといいとネットで読んで、体質チェックすると「気滞」とのこと。大柴胡湯を試してみたいのですが、現在飲んでいるエクオール、DHA、ビタミン(Cとメコバラミン、ビオチン)亜鉛と飲み合わせは大丈夫でしょうか?どれも、過剰摂取が怖いので、推奨量の半分にしています。大柴胡湯飲むなら酸化マグネシウムは併用しない方がいいですよね。 強い疲労感、疲れ目、抜け毛、太り気味、仕事のストレスとイライラに、大柴胡湯を1か月くらい試してみてもいいでしょうか?

7人の医師が回答

更年期の症状が気にならないのにホルモン治療するべきか?

person 50代/女性 - 解決済み

血液検査で女性ホルモンがかなり低い、と指摘されました。  エストラジオール(E2) 10pg/ml  プロゲステロン   0.1ng/ml 更年期の症状としては  手のこわばり(ヘパーデン結節)  ホットフラッシュ  眠りが浅い(デエビゴ錠10mg使用中) がありますが、生活に支障があるほどではありません。薬を使わず、ぐっすり眠れるようになったらいいなぁとは思っています。 エクオールのサプリは5年近く飲んでいますが、次の薬の使用を勧められました。  [1]ProFeme(天然プロゲステロンの経皮吸収型クリーム)  [2]Esnatri(エストリール錠。卵胞ホルモン:エストリオール) 癌の家系なので、ホルモン剤の使用に若干の不安があります。 ちなみに、10年前に子宮頸癌で子宮は摘出済です。卵巣も8年前にチョコレート嚢腫で僅かに残して摘出済です。 また、肺にすりガラス結節があって経過観察3年目です。膵臓に嚢胞があり、こちらも経過観察中です。 質問1 更年期の症状が我慢できるのであれば、ホルモン剤は使わずにいた方が良いでしょうか? 質問2 試しに2〜3ヶ月程度、ホルモン剤を使用しても肺や膵臓への影響は考えにくいでしょうか? 質問3 5年間飲み続けたエクオールのサプリは効果なしと判断してやめた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

更年期障害とサプリメントの飲み合わせについて教えてください

person 40代/女性 -

46歳 女性 学生 既往症  更年期障害(プラセンタ注射は中止) 子宮腺筋症と卵巣脳腫(3センチ) ミレーナ挿入しており定期受診中 2年前より体調不良(疲れやすい、血圧上昇 上150下90)等の症状が続いて、2年前にクリニック受診したところPMSや更年期障害と聞いております 血圧は今は110-120/85-90位に落ち着いています。薬の処方はありません 今年3月の人間ドックでは、MRIでDWIBS検査済と上下部の内視鏡実施済となります 食べ物には気をつけておりますが サプリメントを自主的に飲んでます 体質的にアルコールやタバコは嗜んでおりません   ビタミンC 500mg 入り合計 1錠      DHA150mgとEPA100mg αリノレン酸 50mg 入り合計2錠   乳酸菌50億 合計1錠    グルタチオン 500mg 合計1錠   エクオール5mg 計2錠   NMN175mg 計1錠 1 サプリメントの飲み過ぎか気になってます、減らした方がいいでしょうか? 2 エクオール(朝夕)以外は朝に飲んでおります、分散した方がいいでしょうか? 朝に飲むサプリが多い気がします 3 サプリメントは国産の有名メーカーのものとグルタチオンとNMNは有名サプリ輸入サイト経由等の海外品になります 自分的にはプラセンタ注射を中止するくらいには体調や血圧が落ち着いている気がします、アドバイスよろしくお願い致します

7人の医師が回答

腎機能低下時のサプリメント

person 40代/女性 -

40代、健康診断でクレアチニン値0.8 egfr62で内科にかかったところ、シスタチンc0.87で腎臓内科を紹介されて受診しました。 腎臓内科では蓄尿検査をして、食生活に気をつけるよう指導を受けました。 近頃年齢のせいか、生理不順などの更年期症状があり、婦人科で相談した所、エクオールを紹介されました。 腎臓内科では、栄養は食事から摂って、変なサプリメントは摂らないようにと言われて、これまで特に飲んでいないのですが、お医者様が紹介するものなら、飲んだ方が良いのではないかと思い、相談させて頂きました。 受診した腎臓内科で聞けば良いのですが、「クレアチニンが1超えたら来て」と言われているので、それだけで相談しに行きづらく、一般論で結構ですので、専門のお医者様のご意見をお聞かせ下さい。 1.このような腎機能でのエクオールの摂取は問題があるでしょうか?製薬会社の10mgのものです。 婦人科で、これからの更年期症状の予防にもなると仰っていたので、試してみたいと思っています。 2.腎臓内科の先生には、健康診断でクレアチニンが1超えたら来てと言われていますが、内科などでシスタチンcも定期的に検査した方が良いでしょうか? 3.40代でeGFRが60台だと、やはり腎機能がかなり低下しているのでしょうか? 病院によって、心配な数値と言われたり、年相応と言われたりするので、ご意見を伺いたいです。 尿蛋白、潜血は➖、痩せ型で、糖尿、血圧には問題ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

ブシャール結節の対処法 エクオールとリハビリとあたためしかない?

person 40代/女性 -

1ヶ月前、突然、左手の第二関節のほとんどがいたくなり、程なくして右手も痛くなりました。同時期に腰痛もでて足の指も疲れるようになりました。 整形外科にいってレントゲンを撮りましたが異常なし。年齢的にもブシャール結節ではないか、ということでエクオールの接種と温めること、そこの整形外科に通ってのリハビリということでした。足の指については腰の筋肉が張っているのでそこからきているだろう、とのことでした。 炎症を抑えるお薬が二種類だされましたが、ちょうど週末で飲み終わりました。 痛みは減ったものの、指先に痺れる感じがあり、寝起きはこわばってる感じも出てきました。5分もしないうちに治ります。また、お風呂につかると手は良くなります。腰痛は相変わらずです。 肩こりがひどいのは確かですが、マッサージなどで肩こりを改善させることで改善の見込みがあるのでしょうか?自分でリハビリをしながら使いすぎないように、と言われたのですが、やり方を聞いても特に教えてくれず、リハビリに通えばいい、という話でした。 なにか自分でできることはありませんか?もしくは、セカンドオピニオンも考えているため、どんなふうに伝えたらいいかなど教えていただきたいです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)