コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,650 件

度々の息苦しさ、喘息か逆流性食道炎か

person 30代/女性 - 解決済み

喘息の診断を受け、子供の頃は度々発作を起こしていました。発作は15歳以降ないと記憶していますが、3年程前コロナにかかったときひどく息苦しくなったのでそれが発作だったかもしれません。 今年6月に発熱後咳が止まらなくなり吸入薬をもらい、咳が治ってからはレルベアを吸入しています。 アトピーとアレルギー体質なので ベポタスジン トラニスト ルパフィン モンテルカスト を服用しています。 レルベアについては呼吸器内科の先生がどこでもらってもいいから続けるように言われているため、皮膚科で処方してもらっています。 最近度々息苦しくなります。 状況はふとした時、外気に当たった時やお風呂上がりなど様々です。 左肩甲骨の奥の方がきゅーっと痛むこともあり、息苦しさを感じた時に酸素飽和度を測ってみると98%あります。 11月に開腹で子宮筋腫を摘出しており、術前検査で呼吸機能検査を受けましたが特に問題ありませんでした。 約一年半の期間、レルミナとジエノゲストを半年ずつ服用し術後は服用していません。 先日声枯れや喉の違和感、息苦しさが気になり耳鼻科に行きましたが異常ないと診断されました。 1年程前にも息苦しさを感じ呼吸器内科へ行き喘息の検査(NO検査)をしてもらいましが特に異常はなく、気管支が敏感なのかもと言われました。 筋腫が15cm程と大きかったので内臓が圧迫されて苦しかったのかなと思っていたのですが、術後2ヶ月経ってまた息苦しくなってきました。 この息苦しさは喘息由来のものでしょうか?引越しが多く4年程前に別の呼吸器内科にかかった際は、聴診して喘息と言われました。 喘息と言われたり違うと言われたり、都度変わるので呼吸器内科へかかることを躊躇しています。 1. 視点を変えて消化器内科で逆流性食道炎か確かめた方がいいでしょうか? 2. まずは呼吸器内科へ行ってみるべきでしょうか? 3. レルミナをやめた反動で息苦しさが出ている可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱や他症状が治りきらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子です。 4月から保育園に行き始めたところで、ストレスがあるのは承知しています。 4/3以降体調不良が続いています。 解熱して1週間後にまた発熱しました。 先週1週間保育園はお休みしており、解熱後に公園に散歩に行ったくらいです。 なかなか治りきらないので、何か隠れているのではないかと不安です。また、湿疹はないもののあまりに不機嫌すぎました。 ウイルスを貰ってきて、それが長引いているだけでしょうか?気長に薬を飲みつつ待つしかないでしょうか? ご教示いただきたいです。 4/3 川崎病(1年前)経過観察のため病院にて   睡眠薬服用のため夜までフラフラしていた   夕方から発熱、咳、下痢 最高38.8° 4/4 発熱外来受診 インフル・コロナ陰性   引き続き熱、咳、下痢 最高39.2°   喉が赤い、何らかのウイルスではないか 4/5 引き続き熱、咳、下痢 最高39.2°   夕方には解熱 4/6 咳、鼻水のみ   終始機嫌が悪い、ずっと何か食べたがる 4/7 再度発熱のため病院 最高38.6°   溶連菌陰性、喉赤い、中耳炎あり   同様に何らかのウイルスではないか   午後には解熱、機嫌が悪い 4/8 咳、鼻水のみ 機嫌が悪い 4/9 皮膚症状のため病院   喉や耳はきれいになってるとのこと   咳、鼻水のみ 機嫌が悪い 4/10 咳、鼻水のみ 機嫌は少しまし 4/11 咳、鼻水のみ 機嫌は少しまし   抗生剤を飲み切り 4/12 咳、鼻水は酷くなったものの、機嫌もいつも     通りに戻る 4/13 夜中から発熱、再度病院   咳、鼻水が昨日より酷くなった   喉も普通、同様に何らかのウイルスではない    かレントゲンも採血もまだ早い 最高38.6° ーーーーーーーーーーーーーーー 毎回異なる医師の診断です。 処方された薬↓ 4/4 ・ムコダインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5% ・ミヤBM 4/7 ・上記2種 ・ワイドシリン20% ・トランサミンシロップ5% 4/13 ・ムコダインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5%+メプチンドライシロップ0.005%

10人の医師が回答

高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群

person 30代/女性 -

右腕、右足の痺れ、痛み、脱力感 発作のように毎日右首の激痛、側頭部痛、目のかすみがあり ココ最近採血した後必ず盛り上がり痒みがおこる等 これまでも突然のアレルギー発症→アルコール消毒、蚊、他 接触性皮膚炎になるのでカットバンや湿布使えない ※以前まで皮膚の弱さはなかった 髪の毛が抜ける(脱毛) 胸部症状 体重減少→1年で12キロ 5月に原因不明のdvt発症 6月右側憩室炎発症 血圧以前120/65 最近90-100/50-65と低血圧になる 右腕の方が血圧が高め 首を動かしにくくなった。とくに上向き(頭痛等の発作時は全く頭を動かせなくなる) 首を少しでも動かすとストンと落ちるような失神しそうになるような目眩がおきる(ストン、ストン、ストンと連続することもある) 足の痛み、灼熱感、うっ血感があり下肢エコーを最近したが血栓なしdダイマー0.3 今日も先程から右耳、首痛み、側頭部痛と灼熱感、目のかすみ、肩と背中の痛み、頬と目の周りも鈍痛倦怠感で動けない (発作は毎日起きます。夕方〜夜が多い) 痛み止め効果なし、点滴アセリオ効果なし 様々な検査はこれまで粗方しました(造影剤以外) 膠原病内科には2.3月頃かかり血液検査したが異常なし この時タイトルの病名は疑われていない シェーグレン症候群ともうひとつなにか言ってました 赤沈?は6月に希望して血液検査してもらい正常値内 様々な身体症状から連日こちらでも質問してきまして 何度も質問するからかこちらでも精神的なものではとの回答を頂くことも増えてきましたが精神的なものだけでは無い気がして整骨院や鍼灸、病院に日々かかって少しでも良くなればと思って頑張ってますが ここ数日は食事とトイレしか動けず日常生活が難しくなりました。 仕事も1年間休んでいます。 この1年間右腕は1分しか上げられず常に脱力感、痺れがあります。 偏頭痛や五十肩と言われたが最終的に高安動脈炎だったという報告も複数あり 診断が難しい病気とのこと。 先程crpで必ずしも上昇するわけではないと回答いただき 普通の検査では分かりずらいのであれば(疑って精査しなければ、)この病気の可能性は捨てきれないのかなと不安になってしまっています。 10/2に2度目のコロナ感染 今日は左半身にも脱力感を感じ立ったり歩くとプルプルします 常に気が遠くなるような感覚もあり気持ち悪いです 現在 酸素99 血圧左で100/60 今月した検査は脳mri/mra、腹部エコー、下肢エコー、血液検査、胸のレントゲンと単純ct、心エコー、心電図、頸動脈エコー、心電図モニター(入院)、現在長期ホルター、視力検査、聴力検査 来週病院で相談するつもりですが 高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群の可能性はありますでしょうか? 脳外、耳鼻科では原因不明 心療内科→なにかありそう 過去に整形で首のmriは異常なし、リウマチの血液検査もしたが異常なし

3人の医師が回答

乾燥で毎日喉が痛いです

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ禍以降、毎日のように喉が痛くなるようになりました。 喉がイガイガしたり、最近は痰が出やすいです。 以前から喉が弱いのはありましたが、エアコンをつけていて喉が痛くなることはなかったです。 3~4年もの間ずっとマスクを着けていたせいか、喉が敏感になってしまったのではないかと思います。 口呼吸をしているのでは?と人に言われましたが、きちんと鼻呼吸をしています。 喉が痛いのは寝ている時ではなく、起きている時で職場のエアコン室内のみです。 家では扇風機で、エアコンは使わないので痛くなりません。 イソジンでうがいをしていますが、ほぼ毎日になるため、使いすぎるとヨウ素の過剰摂取などで良くないと聞きました。 マスクをつけたら痛くならないのですが、今度は肌が敏感になりヒリヒリするのであまり着けたくありません。(これからの時期は暑いのもあります) 喉を犠牲にするか肌を犠牲にするか…そんな状態になっています。 口は閉じていますが、呼吸の方法が悪いのでしょうか? マスクを使う以外に方法はないのでしょうか? 何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

朝起きたら突然激しい痒みと湿疹が起こった。

person 30代/女性 -

今日眠りから覚め間もなく手の甲が両側と腕 は少しだけ猛烈な痒みが起こり手の甲が真っ赤なりました。とくに薬や食事で心当たりはありません。 ここ半年全身に多彩な症状がでており普通の検査では引っかからないような難病やコロナ、コロナワクチン後遺症の一つなのかも分かりませんが 初めての症状です。痒みは収まりましたが手の甲両側と左腕は湿疹が出来てます。救急の外科の先生に軟膏をだしてもらいました。 この前も突然虫刺されからか原因は分かりませんが顔と首に蕁麻疹が突如起こり(首だけ1箇所腫れが残り虫刺され?のような感じだった)内蔵関係だけでなく肌のトラブルも起こるようになりました ここのところ寝入る瞬間に変な目眩、血の気が引く感じと呼吸苦(酸素低下)がおきなかなか寝付けず寝も浅いのか中途覚醒で1日2-3時間程度しか眠れていません そういったことも関係してるのでしょうか? でも以前酷い不眠症だった時がありますがこのようなことは起きたことがなく 自分の身に一体何が起っているのか毎日いろんな症状に悩まされています。 何が原因として考えられるでしょうか 写真は右手で湿疹が分かりにくいですが赤いブツブツが出来ており 出始めは物凄く痒かったです 虫刺されのようなあとは今回ありません

2人の医師が回答

妊娠中 リステリア菌、ボツリヌス菌、アルコール消毒液など

person 30代/女性 -

妊娠29w目前の妊娠後期です。 冷蔵庫や棚を整理していると様々な賞味期限切れの調味料や食品が出てきました。 冷蔵庫から 2024年賞味期限切れの市販の豆板醤 2023年賞味期限切れの市販の柚子胡椒 (どちらも数回開封済みの瓶入り、そのまま冷蔵庫に入れっぱなし、中身半分以上残っている) 食器棚から 未開封のサバ缶、イワシ缶、粒コーン缶など(全て未開封で常温保存、2023年で賞味期限切れ、缶の膨らみはなし) 玄関より 2020年コロナ禍の際に購入した市販のアルコール消毒液(数回使用済み、ボトルに大量に有り) 全て廃棄したいのですが、妊娠中ということもあり菌やアルコールに過敏になってしまいます。 AIで調べると瓶入りの豆板醤や柚子胡椒は冷蔵庫に入れていてもリステリア菌やボツリヌス菌のリスクがあり、妊娠中に感染すると赤ちゃんに危険とありました。 もちろん食べはしませんが、自治体のルールに沿って瓶の中身を取り出して燃えるゴミ&瓶は資源ごみとして廃棄する予定です。 お尋ねしたいのは、 1. この作業をする際にビニール手袋、マスクをしてベランダで行うつもりですが、ボツリヌス菌やリステリア菌は瓶開封時や作業中に空気感染、匂いを嗅いだり吸ったり手に触れたりすると感染しますか? 2. 特にリステリア菌が早産や死産のリスクもあると知って怖いです。もし私が感染した場合、基本的には発熱などの何らかの症状は現れますか? それとも気づかずに感染してしまって、私自身は症状がなく、お腹の赤ちゃんが知らないうちに危険に陥ることもあるのでしょうか? 3. ボツリヌス菌やリステリア菌に感染した場合、妊婦健診で発覚することはありますか?よっぽど血液検査とかしないとわからないものでしょうか? 4. 大量にあるアルコールも処分したいのですが、ゴミに出すために作業する際に匂いを嗅いだりして赤ちゃんに悪影響が出ることはありますか? そもそも妊娠中の場合、妊婦が作業しないほうが良いでしょうか?(私自身は体調的にも作業できそうですが、作業することで赤ちゃんにアルコールの影響で何かあると不安です) 5. ボツリヌス菌やリステリア菌に感染した場合、潜伏期間はどのくらいですか? 6. もし皮膚に調味料が付着してしまっても、手洗いすれば感染はしませんか? 元々菌などに対する強迫性障害があり、妊娠中なので尚更気になります。。 もしよろしければ、お願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)