デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,440 件

「悪夢を見てうなされました」の追加相談

person 50代/男性 -

いつもお世話になっております。57歳、男性です。 ここしばらく、睡眠時に、不安を感じるような大きなイベントは無かったのですが、昨夜、背後から人に抱き付かれている不快な夢を見ました。状況としては、寝たそのままの姿勢で布団におり、半ば覚醒したような、どちらかと言えば金縛りに近い感覚です。その際、振りほどこうと体を少し揺らしたり、回して来た手をつねってやろうと一瞬指にグッと力が入った記憶があります(手自体も少し動いたかも知れません)。途中で夢だと気付いたのですが、なかなか起きられず、ようやく目を覚ました時は布団に入ってから、わずか十分程度しか経っていませんでした。 妻はまだ起きており、わたしはその真後ろで寝ていたのですが、聞くと、「特に声を出したり変わった様子は無かった」と言います。ただ、わたしに背を向けて座っている状態であり、わたしも妻のほうに足を向けて寝ていたので、相当大きな声・動作でなければ気が付かない状態かと思います。 実際、寝ている間にどの程度の動きがあったのかははっきりしないのですが、大声で暴れたりする状況では無かったようなので、あまり心配ないようにも思うのですが、夢の内容が、どちらかと言えば暴力的だったように思い、不安があります。 これは大丈夫でしょうか? ちなみに、寝る前にデエビゴ(5mg)を一錠飲みました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

勃起不全がなかなか治らない

person 20代/男性 - 解決済み

2025年8月末に包茎手術(保険適用外の亀頭直下?の方法です)を受け、9月末ごろから自慰行為で感覚の変化から上手く射精できず焦りから突然勃起を思うように出来なくなりました。(1人の時でも) その後泌尿器科や手術を受けたクリニックで診てもらいましたが、特に問題はないと言われています。 ED薬も利用して何度か改善もしましたが、まだ状態が安定せず、ここ5日くらい朝勃ちを確認できておらず余計に焦って勃ちにくくなっています。 手術後でも、焦りが生じるまでは勃起しにくいとか持続しないとか感じることはなく朝勃ちも普通に起こっていたのでとても不安です。 突然朝勃ちがなくなるということはあるのでしょうか? また、ed症状をきっかけに心療内科で処方されたロフラゼプ酸エチル錠(1mg)やデエビゴ(5mg)という薬や寝る前あたりに飲むことがたまにあるのですが副作用として朝勃ちしにくくなるということはありますか? 他にも飲酒や睡眠不足も影響あるのでしょうか、、 このまま治らないのではと考え込んでしまい辛いです。 どれくらい経過を見れば良いのかも分からないので、教えていただけないでしょうか?

1人の医師が回答

フルニトラゼパムが効かない

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の7月、仕事のストレスで不眠症になりました(仕事はやめました) 入眠はできますが、中途覚醒、早朝覚醒があります。 精神科に通っていたので、そのことを相談したら、睡眠薬を飲むことになりました。 睡眠薬を飲むのはかなり抵抗があったので、 最初はデエビゴやクービビックなどの依存性の少ない薬を出してもらっていました しかしこれらは全く効かず、入眠しても1〜2時間で目が覚めてしまうという状態でした。 そのクリニックには何年か通っていましたが、医師との相性が悪かったので、治療中に転院しました。 転院したあとのクリニックで、他にも 依存性の少ない薬を出してもらっていたのですが、 どれも効かず、そこで去年の10月末から 飲み始めたのがフルニトラゼパムです。 「薬ではなく認知行動療法をしたい」と伝えたこともありますが、「不眠症に認知行動療法はない」と言われました(ネットで調べると結構出てくるのですが…) フルニトラゼパムは、飲み始めた初日から中途覚醒がありました。 (流石に1時間で目が覚めることはなかったですが) 当時は1錠でしたが、今は2錠飲んでいます。 それでも効きませんでした。 この薬について調べてみると非常に効果の強い薬なようで、 その話をしたら「これより強い薬はある。心配しすぎ」と言われました。 そしてついに昨夜、21:00に入眠したら23:00に中途覚醒する状態になってしまいました。 ハイリスクハイリターンな薬である、とある薬剤師のYouTubeで言っていました。 今のところ、リターンを受け取っている感覚は一切ありません。 むしろ未来へ負の負債を抱え込んでいるような気がするのですが…。 効かないならいっそ飲まない方がいい気もします。 ただでさえ抗うつ剤や婦人科系の薬を飲んでいるので、内臓への負担も心配です。 どうすれば良いのでしょうか。 まだ通い始めて4ヶ月ですが、転院なども視野に入れるべきでしょうか。

2人の医師が回答

メニエール病疑い、次に取るべきアクションは?

person 30代/女性 - 解決済み

メニエール病疑いで治療してきましたが、療養のため遠くの実家に移動しました。 治療に向けて、次に取るべきはどういった行動でしょうか? 気になっていることは以下の通りです。 1. 不眠をなんとしても改善したい。耳鼻咽喉科、精神科、心療内科のどこを受診して、どう伝えればよいか。 2. 療養のため移動したが、かかりつけ医に紹介状を依頼できていない。本人不在の代理で紹介状を書いてもらえるのか。紹介状を書いてもらえるとして、どの病院(規模・要件)の紹介状を書いてもらえるよう伝えるべきか。 3. 1をはやく改善したい。2の紹介状を待つか、紹介状なしで受診するか、どちらがオススメか。 4. 薬の副作用が疑われ、通常のメニエール病の治療で使われることが多いイソソルビドやアデホスを使用していない。代わりに、今後の治療方針として他に検討すべきことはあるか。 --- 以下、ChatGPTでまとめたこれまでの経過です。 ■主訴 * 右耳優位の閉塞感・耳鳴り * 夜間を中心とした強い不安発作・動悸・震え・不眠。頻度は低いものの日中にもあり。 ■経過 4/12 * 右耳閉塞感・耳鳴り出現(めまいなし) 4/15(初診) * 突発性難聴疑い * プレドニゾロン+アデホスコーワ+カルナクリン+メチコバール開始 4/23 * 閉塞感改善、耳鳴り残存 * ステロイド終了、他継続 4/27 * 閉塞感再発 * メニエール病疑い * イソソルビド+苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)追加 4/30 * 不眠・強い不安発作出現 * (冷や汗・震え・動悸・強い不安) 5/1(再診・救急) * 日中、再診 * イソソルビド副作用疑い → 中止しても良いと指示 * デエビゴ処方 * (耳閉塞感に不安を覚え、中止にも関わらず)インソルビド内服、直後に動悸 → 嘔吐 * 夜間、救急受診 * 症状: * しびれ(右手指・口唇・眼周囲) * 強い震え、冷や汗 * MRI異常なし * 医師より「アデホスが合わない可能性」指摘 * 時間経過で軽快 05/04 * 実家療養のため、遠くの地域に移動。直近で急激に悪化して急を要したこと、GWと重なったことから、かかりつけ医に相談できていない。 ■現在(5/5) 耳症状 * 耳鳴り+閉塞感が同時に出現 * 右耳優位(両耳のこともあり) * 閉塞時に低音難聴あり * 持続:半日〜1日で自然軽快あり * 音の歪み:ほぼなし(まれにあり) * めまいなし 発作 * 持続:約20分 * 症状: * 強い不安感 * 動悸 * 手足の震え * 冷や汗 * しびれ(右手指・口唇・眼周囲) * 呼吸困難や過呼吸なし * 安静時・思考中にも発生 睡眠・精神症状 * 04/30以降、日に2hしか寝れていない * 夜間に発作+不眠 * デエビゴで稀に入眠可能だが中途覚醒あり * 日中も不安感あり ■現在の内服 * カルナクリン * メチコバール * 苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ) * デエビゴ (※イソソルビド中止、アデホス中止)

3人の医師が回答

手や足に赤い斑点が出ます どんな病気または副作用が考えられるでしょうか

person 60代/女性 - 解決済み

2023年1月上旬に陰部にピリピリとした痛みが始まり 焼けるような痛みも加わり 座ることは一切できず 内科 泌尿科 婦人科10箇所以上 病院 に行きました。 病名をはっきりつけられないまま色々なところで 抗生物質を出されたりして飲みましたが、 痛みは には効かず灼熱感で痛みがひどく 救急車を呼んだこともありました。8ヶ月後 また別の婦人科に行きました。 それだけ行って調べて原因がわからず激しい痛みが続くのであれば帯状疱疹の可能性があるということで バルトレックスを初めて 処方され飲み始めて初めて薬が効いた感じがありました。 一定期間 バルトレックスを服用し、その後も、痛みは収まらず 発症から8ヶ月経っているので、ペインクリニックで痛みを治すしかないと言われペインクリニックに通いました。そこからペインクリニックでタリージェ など処方され 1年通い続け ましたが痛みが全く収まらず鍼灸院や他のペインクリニックにも通い 今だ座ることもできない状態です。 今も 2番目 のペインクリニックに通いつつも さらに痛みがひどくなり夜寝られない状態になったので大学病院の婦人科に 紹介状書いてもらい 今年5月13日から 婦人科にも通っています。 夜も眠れないくらいの激痛があり そこで 新たにヘルペスの潰瘍があることが発見され6月19日から6月29まで入院し 1日3回6時間ごとの点滴アシクロビル点滴静注用250mgを受けました。 6月28日から7月3日まで バルトレックス 2回 7月4日からバルトレックス 1日1回飲んでいます また 7月22日からは リリカ75ミリを1回飲んでいます 経過説明が長くなりましたが 今回 特にご相談したいのは 写真のように1ヶ月か2ヶ月ぐらい前はっきりしないのですが、両 腕と両足に赤い斑点が出るようになりました。 かなり広範囲に出ます。 これはどんな病気が考えられますでしょうか それとも 薬の副作用というのも考えられますでしょうか この斑点は消えたり 薄くなったりします また 気がついたら赤く腕や足全体に出ます 特に痛みやかゆみはありません まだ 患部の痛みが激しく色んな病院に行くことは難しいのですが やはり 病院に行った方がいいでしょうかその場合何科を受診するのが良いのでしょうか? 出たり薄くなったり 引っ込んだりするのでそのまま 様子を見るということでもよろしいでしょうか? 次回 8月5日に 婦人科に行きますのでその時に相談すれば良いでしょうか? 陰部の痛みはほとんど 24時間 続き 精神的につらいです。 ただ今回の入院後 少しずつ 痛みが落ち着いてきている感じは します。時に激痛に戻る場合もありますが、 帯状疱疹の診断がつかなかったのは無疱疹性だったからだと思います 辛い 痛みに加えて 赤い斑点が出るのがとても不安です。 どうかろしくお願いいたします。 現在 服用している薬は バルトレックス錠500 1日1回 朝 リリカ75mm 夕食後 1回 レンドルミン D→デエビゴ 5mg就寝前1回 リーゼ5mg 1日3回まで 頓服として 補中益気湯 です 写真の写りより斑点は赤いです今日は 左腕がひどいですが、 両足両腕もそれぞれ出たりします。

1人の医師が回答

週2回目の閃輝暗点について

person 40代/女性 -

先週の夜、2回も閃輝暗点がありました。以前なったときは3~4年前で脳神経外科でMRIをして異常なしでした。いずれにしても頭痛はなく、少しの気持ち悪さがあり30分程度で終わりました。数年前と先週の1回目は左端がギザギザが見え、先週の2回目は右端にギザギザしたものが見えました。 去年の夏に頭の拍動が気になり、脳神経外科へ行くと右側の後頭部あたりの静脈と動脈がつかながっているように見えると言われ、半年後に再度MRIをしましたが同じ結果でした。大学病院に紹介され、先生も確かに繋がっているように見えるけど、他の所見を見ても違うと思うけど…でも念の為に半年後にまたMRIしようという状態です。 頭の拍動は心療内科へ行き、服用で良くなりました。不安神経症と診断されています。今はジアゼパム2mgトリンテックス10mg、不眠時にデエビゴ2.5mgかエスゾピクロン2mg、ジエノゲスト1mg、テリルジー100を服用しています。ここ最近で気になる事は睡眠がうまくいかず、中途覚醒が5~6回と多い事と、ジエノゲスト0.5mgを1年間服用していましたが、不正出血が止まらず1mgへ変更しています。 大学病院のMRIは来月ですが、それまで待って良いものでしょうか。

5人の医師が回答

インデラルについて(増量するかどうか)

person 50代/女性 -

宜しくお願い致します。 以前、インデラルの効果について、こちらで質問させて頂きました。 mhttps://www.askdoctors.jp/topics/5027848 長年服用した、向精神薬断薬後の酷い睡眠障害で悩んでおり(2年近く)、それによる自律神経の乱れ(血圧上昇、頻拍、冷や汗、吐き気、不安感等)や免疫力の低下など(すぐに風邪を引く、疲れが酷い)で苦しんでいます。精神科の薬は飲んでいません。 眠剤がまったく効かないため、体が少しでも楽になるよう、神経内科の主治医がインデラル(10 mg/日)を処方してくださいました(5月中旬)。デエビゴとロゼレムも一応飲んでいます。その他、ビタミン、亜鉛、鉄のサプリも始めました。 これにより、血圧は割と安定して、毎朝のつらい動悸や頻脈は一旦は軽減しました。ひどい中途覚醒が若干良くなりました。しかし、相変わらず4時間睡眠です(多くて5時間)。 確かに、ごく徐々になんですが改善しているように感じるとはいえ、未だ血圧や頻拍の状態は波があり、なかなか十分には良くならず、仕事中に急に胸がどきどきして目の前がぐらぐらしたり、夜中に手が冷たくなったり汗が出たり、つらいことが時にあります。そして何よりも疲労が酷くて、午後の4時頃にはもう疲れ切ってしまい、体がもたないと感じます。 薬剤師さんによると、インデラル1日10mgはかなり少ない量だということで、もしかして、増やしたらもうちょっとは楽になるのかなと思うようになりました。 最初は、インデラルを出されただけで緊張したのですが、増量したほうが良いのかもしれないと感じます。ただ、やはり薬ですし、増やせばよいというものではないかもしれないですが。どうなのでしょうか? 主治医にも言ってみようかと思いますが、どのくらいならどうなのかっていうのは分かりませんので、こちらで神経系ご専門の先生方にまずお尋ねしてみたいと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

不眠症で薬を飲んでいますが、急に寝れなくなりました

person 60代/男性 -

不眠症で苦しんでいて2年以上睡眠薬を毎日複数飲んでいます。 長く飲んでいるため、依存が気になり、薬を少しずつでも減らしたいと思っています。 少し前まで、レボトミン5mg ミルザピン デエビゴ10mg トリアゾラム0.125mg×2錠飲んでいましたが、依存が非常に気になり、また、寝つきが悪いことがあるので レボトミン→コントミン12.5mg 1錠 ベルソムラ→ビエデゴ10mg トリアゾラム→ゾルビデム5mg 1錠 に変更になり、しばらく(2週間程度)は睡眠が安定していました。 それで、依存のあるゾルビデムを1錠から半錠に削減したところ3日間は順調でしたが、一昨日、寝付けず、夜中の2時に半錠追加してやっと寝たましたが、昨日は、半錠でやはり、寝付けず、夜中の2時に半錠追加して飲んでもなかなか寝れず、うとうととしただけになってしまいました。これまで、寝付けない場合、何らか薬を追加すればなんとか朝まで寝れたのに、昨日はほとんど寝れず、非常に心配です。(今日も寝れないのではと心配になります) 最近あまり予定もないことから、寝ることばかりにが気になって、このままではまずいと感じています。 Q1:今日はとりあえず、ゾルビデム5mg 半錠でなく1錠飲むべきでしょうか? また、それでも寝付けなかったらもう1錠飲むべきでしょうか?  →基本的には薬は増やしたくないですが、まったく寝れないのは精神的につらいです Q2:昨日は、一昨日寝つきがよくなかったので、朝ストレッチをして。午後30分ジムでウォーキングしましたが、効果ありませんでした。昨日ほぼ寝れなかったのですが、 今日どういう行動がいいのか?おすすめがあれば教えてください。 Q3:ベルソムラとビエデゴについて、それぞれ2週間ぐらいはそこそこ効果があるように感じるのですが、その後だんだん効かなくなるように感じていて、現在、1か月単位ぐらいで ベルソムラ20mg⇔ビエデゴ10mgを変えて飲んでいますが、問題ないでしょうか? 昨日 薬を夜中に追加で飲んでも寝れなかったため、朝からおつかない、不安感があります。対処法などアドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

施設に入所している83歳の母の薬の処方に関しての相談です

person 70代以上/女性 -

8年前にアルツハイマー型認知症と診断され6年前に近くの施設に入所しました。施設入所時は持病の高血圧の薬、コレステロールを下げる薬と認知症のアリセプトを飲んでいました。5年ほどは症状はそれほど進まなかったのですがここ1年ほどで認知症の症状が進み会話が成り立たない日が増えてきたりしました。そのあたりから問題行動が起こるようになりました。人様の部屋のネームプレートに飾られている造花のようなものを取ってしまったりペットボトルやガラス瓶などをゴミ箱から取ってきて集めるといったような行動です。それに対して施設の方から少し落ち着かせるお薬を処方しますねと言われました。 今現在飲んでる薬がテラムロ配合錠、モサプリドクエン酸塩錠、ロスバスタチンOD錠、酸化マグネシウム、 リスペリドン細粒1%0.2g, デエビゴ錠10mg、ラメルテオン錠8mg,トラゾドン塩酸塩錠50mgです。 リスペリドンを飲み始めてから首が下に向いて上がらない状態になりました。また過鎮静状態で日中はずっと下を向いて座っています。また最近は食事の時間になっても寝てしまっていることが多いらしく起こしてご飯を食べさせている状態のようです。また先月は夜中に部屋から出て廊下で転倒して頭にコブを作りました。 主治医の方にリスペリドンを飲んでいることを知らされたのは面談があり今月に入ってからです。施設のスタッフさん達は単純に認知症が進んだ為の症状だと思っています。また主治医は少量なので問題ないと言っていました。私が薬が多いのでは?という指摘には減薬しますと言うことになり後日ロスバスタチンと酸化マグネシウムを止めたと言っていました。追加でテラムロ配合錠も処方中止を検討中だそうです。 減薬した薬よりリスペリドン他睡眠薬の方が気になります。 今の状態の過鎮静だったり首の曲がりは錐体外路症状ではないのか?と懸念しています。リスペリドンと睡眠薬3種類、これらが日常生活の質を著しく低下させているのではないかと思いました。他の処方がないのか、この処方は的確なのかをお聞きしたいです。 またリスペリドンのようなお薬は処方前に家族の同意などが必要という記事を目にしたことがあります。それは本当でしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)