トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

ベンゾジアゼピン系の眠剤、抗不安剤の離脱症状について

person 50代/男性 -

20年ほど前から眠剤としてサイレースを飲み始め、睡眠不足や睡眠のリズムが崩れた際の自律神経失調症で度々、デパスを処方されてきました。 普通に寝れるのでと、サイレースを2日ほど飲まなかったら、もともとの自律神経失調症と比較にならないくらい、酷い離脱症状が出て、何回も苦しんでます。 かかりつけの内科でずっと処方されていたのですが、引越しを機にいくつか心療内科で相談、処方をしてもらうために行きました。 眠剤はトラゾドンやベルソムラ、ロゼレム等に変え、ベンゾジアゼピン系の断薬のためメイラックス等、薬を処方してもらいましたが、不眠を含む強い離脱症状が出て、いろいろな薬を試されましたが、酷い湿疹が出てくるなど余計酷くなるばかりです。 結局、前の内科までわざわざ行って、サイレースとデパスを処方してもらい、離脱症状が1,2週間で治ったころ、薬手帳を持って別の心療内科に行きなおしても、薬を変えられ同じことの繰り返しです。 2週間我慢したら離脱症状が抜けるのでと説明を受けた時、寝込んだり、酷い汗や動悸で救急病院に行ったりしながら何とか2週間過ごしましたが、離脱症状が抜けません。 薬剤師の方が急に断薬したらダメだと説明を受けてましたが、心療内科では、徐々に薬を減らす方法を取ってくれないのでしょうか。 離脱症状について、どう向き合うかご助言いただければ助かります。

3人の医師が回答

睡眠薬を処方されていますが、悪夢に困ってます。

person 60代/女性 -

5ヶ月ほど前からメンタルクリニックに通院し、現在は休職中です。眠れるように薬を何種類か試した結果、今はデエビゴ錠10mg、トラゾドン塩酸塩錠50mg「アメル」2錠、エスゾピクロン錠3mg「YD」1錠を、それとデュロキセチン30mg2錠を処方されています。 最初の2〜3ヶ月は睡眠時間は改善しましたが、最近は毎夜ひどい夢をみます。 状況は毎回違い、崖から車でつき落とされる、交通事故でフルスピードの逆行車が正面衝突してくる、戦争場で逃げ惑い殺される、知人と揉めて刺殺される、など色々でとてもリアルです。一度目が覚めたら気が滅入って眠れません。昼の2時ころまでぼんやりして集中力が保てず文字を見ても理解するのに通常の何倍も時間がかかります。 先日は睡眠中 「枕元のカーテンがゆれ、びゅうっと風がふきこんできてあれ?窓開いてるはずないのに?と思ったらまたカーテンがゆれ、風がふきこんできて、あわてて窓に触れるとガラスの感触で閉まっていた」と、この時初めて目が覚めて実際立って窓を触っていました。自分では立って窓の所に行ったのは覚えていません。 クリニックの医師に相談しましたが、「薬を変えてもあなた自身が変わらなければ同じだ」と薬はそのまま変わりません。 配偶者の難病、施設にいる実母の体調悪化、急死した弟の借金処理、自分の病気など早く治してやらなければならない事が山積してます。働かないと食べていけない、でも眠れない。 あと1ヶ月ほどで職場復帰の予定ですが、この状態から平常の活動に復帰できるのか不安です。クリニックの先生に相談しても薬を変えてもらえませんが、このまま様子見するしかないでしょうか?睡眠薬は自己判断で減薬してはダメと聞きますので飲み続けてます。でもつらいです。 乱筆乱文ですみませんが、アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

以前よりの不眠症をこじらせ、睡眠薬を処方されるも副作用が強く体に合うものが見つからなくつらい

person 60代/女性 -

10年以上前から寝る前にレキソタン5ミリを服用しており、普通は問題無く眠れていましたが、5月連休の頃より、1睡もできない日があり、心療内科で睡眠薬をもらうようになりました。 体重40キロ以下で体力も無く、薬の副作用がきつく、今まではレキソタンだけを調節して不調を乗り切ってきましたが、動悸と息切れも気になり睡眠薬をとりあえず飲んでみましたが、どれも効かない合わなく、困っています。 レキソタン5mgにプラスして、最初にレンドルミン25mgー全く効かない、次にロラメット1.0ー最初の2日はよく寝られた。その度に中断し、先生を変えてもらいました。 次の先生には不安障害を指摘され、トラゾドン25mg出されて、よく眠れて9日間飲みましたが、翌日の体の怠さ、夜になっても辛く、手足に脱力感が出てふらふらして、階段も怖く外出できなくなってきました。午後3〜7時位まで布団で寝たり起きたり最低限の家事しかできません。次にこの薬は合わないかと、エスゾピクロン1mgもらい、これは最初の日によく眠れたが気持ちの悪さを感じやめてしまいました。でもレキソタンだけだと3〜4日でつらくなり、やはりよく寝られません。 昨日、薬は多少の副作用に関わらず、効く日も効かない日もあるが飲み続けないと評価できないと言われました。昔1回飲んで効かなかったが持ち越し効果は少ないであろうマイスリー5mgをもらい、今はエスゾピクロンかどちらかを飲むしかありません。結局昨日エスゾピクロン飲みましたが思ったほど効かず、足がふらふらです。睡眠薬を試さないほうがよかったと思いますが、自分に合うものを探し続けるしかないのでしょうか? 総合病院でレントゲン、心電図、血液検査を先週受け、何も問題ないと言われてます。まだ2カ月にもならないのに体力、筋力の衰えが気になり、嘆かわしく前向きになれません。どんな選択がありますか?

5人の医師が回答

自律神経失調症の薬の服用による眠気について

person 30代/男性 -

1年半前に突然体の不定愁訴が現れ、医師にコロナ後遺症によるうつ病と診断されてました。 原因は育児が忙しい中、RSウィルス、扁桃炎、副鼻腔炎、コロナウィルスと毎週のように体調を崩し、自律神経がおかしくなってしまったようです。 当時の症状は、 悪寒、微熱、頭痛、不眠、痛み、しびれ、ほてり、手汗、しびれ、胃もたれ、下痢、倦怠感などなどですが、様々な検査をしても異常がありませんでした。 色々と薬を変えて、 最終的にミルタザピン、トラゾドン、ゾルピデム、柴胡加竜骨牡蛎湯、モサプリド、イリボーを服用し、なんとか仕事を続けながら夏頃に寛解することができました。 寛解後すぐに減薬に取り組み、ミルタザピン以外を全て断薬に成功したのですが、昨年の年末、ミルタザピンの減薬中に症状が再燃したため、全ての薬を振り出しに戻して服薬しています。 再燃後は、パニック感や、不安感、焦燥感、脈をドクドクと強く感じる動機も出たため、ここ数ヶ月はメイラックスを追加で服用しています。 メイラックスが合っていたのか、不安感もかなり消失し、他の薬の効果も現れたためか、寛解に近づいている実感があります。 ※仕事が忙しい時や、ストレス時には消化器系の症状や頭痛が出たりすることがあります。 しかしながら、症状が寛解して来ると引き換えに、日中の眠気(目頭が熱くなる)を感じることが多くなってきました。 眠気に関係する薬として、メイラックス1錠、ミルタザピン3錠、トラゾドン2錠、ゾルピデム1錠を就寝前に飲んでいます。 ・睡眠に関する薬を多く服用しており、日中眠気があることから、薬を整理する必要がありますでしょうか?そうであれば、どれから始めると良いでしょうか? ・それとも完全に寛解前に減薬は控えたほうがよいでしょうか?なにか眠気の対策はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

食後の体調不良、耳鳴りと不安感について

person 30代/男性 -

現在自律神経失調症の治療中で、抗うつ薬(ミルタザピン)と睡眠薬(柴胡加竜骨牡蛎湯)、漢方(ゾルピデム)、トラゾドンを服用しております。 寛解していたのですが、抗うつ薬の断薬に失敗し、ひどい不安感や不眠、痛みなどの症状が再燃したため、もとの量に戻しました。 少しずつ安定を取戻しつつあったのですが、本日食後に体調に違和感が生じました。 本日は朝食後はとったものの、昼食はとらず、空腹状態で夕食に炭水化物(寿司)を満腹まで食べました。 食べている途中から心拍数が上がり(スマートウォッチで110くらい)、だんだんと背中のぞわぞわ感や不安感が生じました。 また、頭痛や耳がボワンボワンとして聞こえが悪くなり始め、ぐったりとした状態が食後30分ほど続きました。 その後は心拍数も下がり始め、体調も安定してきたのですが、この現象は食事に因るものでしょうか? 昼食を抜いたこと、炭水化物の多量摂取なども関係していますでしょうか。 対処法はありますでしょうか? なお、血液検査で糖尿病とは診断されていませんが、脂肪肝とは言われています。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

自分は統合失調症なのではないか

person 30代/女性 -

執筆業のため作業が深夜まで及ぶことが多く徹夜も1ヶ月に1,2度あり、最近では眠る時間が朝方になってしまっています。 特に徹夜をしたときに目をつぶるとハッキリとした幻覚?を見るようになりました。 目をつぶると自分の好きな食べ物くるくると回って浮かんでいたり自分が住みたいと思った部屋がハッキリと見えます。 これらは目を開けると見えなくなります。 思考というよりは画像なのですが、もしかしたらこれは統合失調症による自生思考なのではないか?と思いました。 2017年~2018年頃は自分の行動に対してなぜか強い自己否定してしまい起き上がることや外出することもままならなくなったこともあります。(これは現在落ち着いています) 入眠の際音に対して非常に敏感になり紙が落ちた音ですら体を突き刺すような衝撃がはしります。自分の体内で発せられた音にもそうです。(これは今も2日に1度くらいのペースであります) また最近は記憶を思い出しにくくなっていたりもしかしてこれもまた統合失調症による認知障害なのでは?と思うようになりました。 不眠は2014年頃から現れ2017年に睡眠薬としてフルニトラゼパムとトラゾドンを処方され毎日半錠~1錠を2年ほど使いました。 現在は4月頃から睡眠薬を断薬しています。 現在周囲とトラブルなどは起こしておりませんが受診するべきでしょうか。 また受診したとして投薬となったとき最初に書いたとおり執筆業ですので創作に影響などがないか不安です。 長くなってしまいすみません。何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

長く眠るためにはなんの向精神薬がいいですか?

person 30代/女性 -

統合失調感情障害です。 重度の不眠症でもあります。(時々過眠) 就寝前 ラミクタール300mg ラツーダ60mg レボトミン200mg リボトリール2mg トラゾドン100mg(昨夜は150mg) デエビゴ10mg これらを飲んでいるのですが7時間で目が覚めてしまいます。 サインバルタ、ストラテラは無くして様子見になりました。 今日から無しになります。 眠りたいため頓服のトラゾドン50mgを追加し寝ました。 ですが結果は変わらず7時間でした。 しかも昨日はすっきり起きれたのに眠気が残ってしまってます。 寝れないくらいの眠気です。 トラゾドンは長く寝るには適さないのでしょうか? レボトミン200mgの代わりにジプレキサ20mgでも良いのですが太りそうで怖いです。 増やせそうなのはラミクタールとラツーダとトラゾドンくらいしか無いです。 ラツーダは眠気が出ません。 トラゾドンは長く眠れません。 ラミクタールは400mgにすると中途覚醒が多くなります。 クエチアピンは不眠になりシクレストは太ります。 コントミンも太ります。 他の非定型坑精神病薬は一通り試しましたが眠気が出ずでした。 他に眠れる向精神薬ってありますか? 早く効いて長く効くのはやはりリフレックスなのでしょうか? リフレックスは痩せます。 ベンゾ系は効きません。 ロゼレムも効きません。 太らなくて眠れるお薬はありませんか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)