三半規管が弱くなったに該当するQ&A

検索結果:172 件

目眩、頭重感、目の奥の違和感に困っています

person 30代/女性 -

10日前より、浮動性の目眩が続いています。 頭重感、軽い頭痛(4日前より後頭部左のみ)、目の奥の重みも感じています。 寝起きは違和感が低く、日中にかけて酷くなり生活に支障をきたしております。頭を動かしたり首を振ると、ふわふわした感覚になり辛いです。 耳鼻科、内科、脳神経外科と受診しました。 ・耳鼻科では、【眼振、聴力、ふらつき検査】を行い異常なし。ただ耳は弱く、耳鳴り(10年前)、首を素早く前後に振ると頭がふわふわしたり、円を描くように走ると立ちくらみをしたりと三半規管も影響しているのでしょうか。 ・内科では目眩止めの注射や薬(ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg)を処方されております。 ・脳神経外科ではMRI検査をする予定です。 10年前に【無呼吸症候群】と診断され、6年前に顎変形症(上下顎切り)の手術をしました。 現在も睡眠の質は低く、寝起きは酷く首の凝りを感じる日も多くあります。 子どもが産まれてから、現在まで過度なストレスを感じる日々が続いております。 年に数回、疲れが溜まると【偏頭痛】が起き、視界が揺れ、頭痛、吐き気を伴います。 教えて頂きたい事は、 1.安静にしていた方が良いのか (家事や仕事含め、ゆっくりなら可) 2.軽い鈍痛は目眩からなのか (脳からの可能性の有無) 3.他に考えられる病気 長文ご一読下さり有難うございます。 どうぞ宜しくお願いします。

6人の医師が回答

頭鳴りについて教えてください

person 40代/女性 -

おとといの朝に、トイレで起きたら いきなり頭鳴りの症状になっていました。静かなところや無音の車中に入ったとき一時的に頭全体に響き渡るキーンとした音です。今まで普通の部屋にいて感じたこてはなかったのでびっくりしています。おとといに気が付いてから今も24時間鳴っていて 外に出たりテレビの音などがあればごまかされて?多少、音が和らぎますが静かな部屋では感じていて音のうるささで何回も夜中に目が覚めてしまいます。 いつも寝る前まで携帯をみたり、動画をつけたまま寝たりしているのが日常になってしまっています。 あとは少しストレスを抱えた生活をしていますが睡眠時間はしっかり取れていています。耳障りなら耳元で音がするので確実に耳鳴りではなく頭全体でキーンと鳴っているので不快で不安です。こんなに大きいものでしょうか…しかもいきなり始まったので最初怖くてパニック障害になりそうになりました。次の日は仕事中に気になり、集中できなくなったりしました。運転するときも頭鳴りを気にするとより鮮明に音が聞こえだすのですがかなり不安感がおきます。 耳鳴りは数秒間とかなら 時々おきたりするので耳障りだなとわかりますが、、 まずは耳鼻科でしょうか? それとも脳神経外科ですか? また小さい頃に自律神経失調症になったことがあります。三半規管は弱いほうで過度なストレスがかかると、年に数回めまいをおこしたりもしますが、そのとき耳鼻科では耳石が出てるとの判断でした。飛行機などのる時、飛び立つ瞬間はめまいを我慢する感覚などもあります。 今まで難聴などなったことはないです。

4人の医師が回答

風邪か、脳外科、耳鼻科の病気なのか

person 20代/男性 -

17日夜 右耳裏にリンパ腫れを発見。熱等はなし。 18日 熱がないので安心してしまい、運動をするも夜から熱と強めの頭痛(左右のこめかみ、後頭部、まれに右耳付近が立ち上がったり、急な動きをしたとき中心に痛む)が発生。 熱は38℃程度。 投稿日時点で吐き気、嘔吐はないが食欲不振。 19日 休日診療所へ行き、ロキソニンとフロモックスを三回飲んだ。 熱、強い頭痛は前日と同じ。 20日 夜中をピークに熱が薬の関係もあってか37℃〜39℃となる。強い頭痛は変わらず。 掛かり付け内科を受診するに、現時点では風邪の可能性が高いとのことで19日と同じ薬を処方。耳のリンパの件は中耳炎等もこわいから、一度耳鼻科にも行ってみてはとのこと。 午後から耳鼻科を受診。ファイバースコープ?にて耳と鼻を覗いてもらうも異常なし。リンパもこの場所なら風邪からの派生と考えられるとのこと。ファロム、ロキソニン、ムコスタ、セレスタミンを処方。 薬は指示どおりに飲むも、夜からまた発熱がひどくなった。 21日 内科にてインフルエンザ検査、血液検査、点滴を受け、インフルエンザは陰性、血液検査の結果は23日。 首が回らなかったりしたら脳外科も受診した方がいいとのこと。 首は回るが反り返ったときに少し頭痛が出る。 ※ 季節の変わり目に三半規管が弱くなりめまいがごくまれに出る。ビリルビンが元から多い体質。母親が片頭痛持ち。 考えられる病気、調べてみるべき病気など、なにか気になったことがございましたらご教示ください。

2人の医師が回答

空間感覚がおかしい?ストレスか視野や脳か。

person 40代/女性 -

最近、よく片側の肩や足を物や壁にぶつけてしまいます。気になったのは先週土曜。車から降りてドアを閉める時、立ってる位置が車に近かったようで左足を扉にぶつけてあざができました。翌日はどういう状況か忘れましたが右足甲をぶつけました。今日はお風呂のドアを開けて入る時左肩が壁にぶつかりました。全て無意識です。前から同じような小さなことが起きていたのか最近からなのか。意識してなかったので分かりません。また、先週火曜には階段を降りていたら左足を思い切り捻ってしまったり。心当たりといえば、疲れ寝不足ストレス不安、肩こり首こり運動不足。また三半規管が弱いことは耳鼻科で判明しており頭をうごかすと気持ち悪い感じが起きるときがあり、最近も少しあるので頭をゆっくり動かすよう気をつけてます。あとは10月20日頃に思い切りタンスに頭をぶつけて心配でMRIしましたが綺麗だと言われました。数ヶ月経過して出血する人がいると聞いたことがありますが、打った箇所あたり触っても今は痛みなく頭痛もないし家事や運転は普通にしてますし、打ったのは左側で肩などぶつけるのも左側の率が高いです。物を落とす物忘れなどもないと思います。ネットで視野とか眼科が関係してるという話も見ましたが10月末に眼底検査とOCT検査して強度近視なので周りに赤い部分はありましたがあてにならないし真ん中が大丈夫だから心配ないと医師に言われました。 今の私の感覚がおかしいのは疲れやストレス、肩こりや運動不足などなのか。年齢的に起きるのか。脳や視野?など緊急性の高い事態なのか‥。不思議なので教えていただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

30代女性 脳の病気について

person 30代/女性 -

質問させて下さい。 5日前に朝会社に行く途中に頭の中が「ふわっ」となる貧血のような症状有り。 これは生理前とかにもよくある為日常的にあまり気にしていませんでした。 その1時間後、仕事中パソコンの前でそのふわっという目眩が続き急に具合が悪くなって車酔いの酷い時のような状態になりました。※もともと三半規管が弱く乗り物酔いは日常茶飯事 視界はちゃんとしていて話すことも出来ましたが座っているだけでも気持ちが悪く救急で病院へ行きました。 仰向けになった瞬間とても楽になりました。コロナ禍ということもあり肺のCTと血液検査、血圧や熱など一通り検査をしましたが異常はなし。 医者には血が脳に上手くのぼってなかったと言われました。 熱中症でもなく、特に目立った原因がないとのことです。(脳のCTなどは無し) その後気持ちが悪い中なんとか家に帰りずっと横になっていてだんだん楽になり 翌日、翌々日にかけて目眩はなく若干気持ち悪さがあったものも解消。 PCRは陰性でした。 今1番気になるのは、脳に異常があるかという不安です。 頭痛は生理前や生理中にしょっちゅうでしたが、ここ最近の2週間は頻繁に偏頭痛がありました。目の奥から来るようなものだったりさまざまです。 ずっと天気が悪かったとはいえ、あのフワフワ感と具合の悪さは初めてでした。 脳の病気でしょうか。 脳外科に行く予定ですが不安でたまらなく不安になるとまたフワっとする感覚がきて怖いです。 ちなみに、歩行や平衡感覚、言語に問題はありません。気分の悪さも5日を過ぎほとんどなく頭痛もなくなりました。 脳の病気が怖くてたまりませんので回答をお待ちしております。

4人の医師が回答

嘔吐が24時間続く発作が3ヶ月に1回程あります

person 30代/女性 -

深夜に乗り物酔いのような気持ち悪さがあり、 動機、手足のしびれがあった後、吐きます。 吐くのは5分〜30分間隔で吐き続けます。吐くものがなくなると、胃液や胆汁などが出る時もあり、 吐き続けるたびに 気持ち悪さが悪化していきます。 頭痛もあり、たまに熱も出ます。 脱水症状になり、いつもぐったり、トイレで1日を過ごし、これがだいたい24時間続きます。 こうした発作が、3ヶ月に1回ほど、ひどい時は1ヶ月に1回おこります。 自分の中で、なんとなくですが 乗り物酔いをした時 食べすぎた時 非日常の旅行などをした時 休みの日に遠出をした時 など、こういったことを日中に感じた時に 深夜発作が出やすいように思います。 かれこれこの症状で10年以上悩んでます。 町医者で胃カメラをして、機能性ディスペプシアと言われました。 昨年、大学病院の消化器内科で胃、腸の内視鏡検査を行いましたが 検査結果は異常なしでした。 こういう体質なので、認知行動療法するしかないと言われました。 症状があっても2日で吐くのは治り、日常生活に戻れるので、病気とは考えにくいとのことでした。 日頃から、胃腸は弱い方です。 アコファイド、タケキャブ、漢方りっくんしとう を服用しています。 最近、夜寝る時耳鳴りがします。 吐くのがつらすぎて、 治したいのですがやはり体質だからとあきらめるしかないのでしょうか。 三半規管や自律神経の異常などがあるのであれば 耳鼻咽喉科や神経内科の受診をしようかと思うのですがどうでしょうか。 または精神的なものなのでしょうか…? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

視界の異常、眼球の痛み、めまいなのか?酔いのような症状

person 30代/男性 -

34歳の男です。元々三半規管が弱く、昔から乗り物酔いとは付き合ってきました。 ただ、ここ一年前くらいから頻繁に乗り物酔いのような症状に悩まされていて、酷いときには嘔吐までしてしまう程になります。 昔から乗り物酔いは酷かったのですが、自身での運転、携帯の画面を見る、漫画を読む、ゲームをする程度では酔った事はほぼありませんでした。 「めまい」の症状だと思い、数多くの病院にかかりましたが異常無し。PPPDと診断されパキシルを服用した事もありましたが変化はありませんでした。 MRIやCT、耳鼻科では眼振検査やめまい診断医?のような方にも検査頂きましたが異常なし。 現在は接骨院で、骨の歪みによるものかもしれないということで通院してます。脳神経外科でストレートネックと診断されましたので関係もあるのかもしれませんが、今のところ通院で変化はありません。 僕の感覚では、発症する時には目の痛みがあり、視力が落ちた感覚はなくちゃんと見えるのですが焦点が定まらないというか、ピントが合わないような感覚が強いです。もちろん眼科にも行きましたがそのときは異常なしでした。 感覚では、目のピントがうまく合わなくて脳が処理出来てない感覚です。 安静にしてれば起こることはありませんが、映像を見る、乗り物に乗る(自分で運転してても)、陳列棚を見る等日常の行為でよく発症します。今の生活で、運転や携帯の画面を見ないようにすることは不可能です。 ただ、乗り物酔い止めの薬を飲むと多少緩和されますが「アネロンニスキャップ」という市販の薬が特に緩和されます。トラベルミン等も飲みましたが、効果が実感できませんでした。 とにかく生活に支障が出てます、目の異常という観点からも是非アドバイス頂けると嬉しいです。 切に宜しくお願いします。

1人の医師が回答

8歳 男児 昨夜からめまい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨夜から8歳の息子がめまいを訴えています。普通に活動してるときは体調も良くめまいも感じないが、目を閉じるとぐるぐるする(回転性?)と言います。吐き気もなく食欲もあります。 過去3回コロナに感染しましたが、全てもめまいが初期症状で、頭がぐるぐるする→半日ほど寝る→コロナの症状全部なくなる、という軽症でした。幸い後遺症なく回復しています。 最後のコロナ感染が今年2月なので、風邪症状もない今回はコロナの検査もしていません。 昨夜22時頃、寝ようとして気づいたそうです。朝になっても治らないので心配しています。今朝の症状も、昨夜と同じく目をつむればグルグル感じる程度で目を開けていれば平気とのことでした。 三半規管は弱い子で、車酔いもひどくトランポリンでも酔うことがあります。 昨日は友達と遊んでて3回転ほどぐるぐるした、そういうことをしたら今までもしばらくこういうふうになったことはあると言いますが、寝て治らないのは気になります。 そもそも3回ほどまわっただけで、めまいを引き起こすような状態は酔いやすい子で済む問題なのでしょうか。 めまいが長引くことはよくあることでしょうか。 体質と考えて良いのでしょうか、どのような病気があるのか気になります。 11歳姉も似たような体質で器械体操をやっているので、だいぶ慣れてきましたが、当初空中逆上がりで気分が悪くなり休んだりしていました。 慣れた頃バク転連続をできるようになり、今度はバク転で目がまわり2日ほど寝込んでました。 それにも慣れた頃、大車輪をやるようになり、導入した頃、一週間寝込むほどのめまいでした。徐々に慣れ、今は宙返り何回転しても大丈夫です。 似ているのかな、とは思います。 二人とも幼児期後期から、徐々に訴えが始まりました。

4人の医師が回答

回転する運動後の続くめまいについて

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。7歳の息子についてです。 日曜日の朝、お家の鉄棒で久しぶりに前回りやまだ出来ていない逆上がりを補助しながら10回ほど連続で練習していました。 その直後頭が熱くてくらくらするといい、横になり、暫く起き上がれませんでした。その後もお昼ご飯はいつも通りたべましたが、食べた後やはりまだ頭がくらくらするといってずっと横になり、しっかり話はできますが、調子が戻らず結局夜まで食事以外はすぐ横になるというのが続きました。気持ち悪さや吐くことはないですが、いつも必ずするゲームも今日はできないほどで勉強なども全くできませんでした。三半規管が弱いのか昨年の夏も一度マットの練習をお家で何度かした際同じようなことがおこり、半日以上めまいが続きました。運動はとても苦手で、回転したり揺れるようなブランコや鉄棒は殆どやりません。アスレチックも怖がって殆どできません。ただ走ったり縄跳びしたりなどはおうちや学校でもしており、そういった運動の後めまいが起こることはないです。昔から車も苦手で、30分以上乗ると大抵頭が熱い、クラクラするといいます。 ただ普段頭痛などは訴えたことはありません。 先日こちらでも相談させて頂きましたが、4日木曜日に登校中こけて頭から転倒し大きなたんこぶを作りました。48時間様子を見ていましたが、気になる様子はありませんでした。私もついそのことを忘れていて今日鉄棒させてしまったのですが、それは大丈夫だったでしょうか? 明日も症状が続くようなら、どちらの病院へ受診した方がいいでしょうか。 また、回転するようなもの揺れ動くものをすると、このように一日めまいが治まらないことがあるのですが、どういったことが考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ベーチェット病について

person 60代/男性 -

私の父(現在69歳)は、平成元年にベーチェット病の疑いと診断され、その時は、口内に大きな口内炎が出来、熱が出ていて、血液検査と皮膚のパッチの検査?を受けて陽性だったそうです。 しかし、それから特に何の症状もなく数年が過ぎました。   7~8年後に、白内障、緑内障、網膜はく離と、目の病気に立て続けに侵されました。現在も眼圧が高く、毎日点眼、月に1度通院しています。   めまい、耳鳴り(虫が鳴いているような)、夜になると特に見えにくい(対向車のライトなどまぶしい光)などがあり、色々検査をして、三半規管が弱いくらいで、特にベーチェット病など言われたことはなかったそうです。   平成19年に腸閉塞になり、緊急入院・手術をしました。 主治医(外科)の先生に、ベーチェット病のことを母が伝えましたが、特に何も返事はなかったそうです。   この1年、皮膚表面が痛かったり、手や足の関節が痛かったり(変形などはないです)します。   父はいまだに自分がベーチェット病だとは信じていないようで(目以外の症状があることを知らなかったので)、病院や専門医での検査などをずっと拒んで来ました。   しかし、最近お尻から背中にかけてあまりの痛みに眠れなかったり、ひどい歯肉炎や、頭痛、耳のうしろ(メガネをかけるのも痛い)を痛�がったりするそうです。 さすがに父も、なんかおかしいと思い始めているようです。     これらの症状はベーチェット病からくるものなのでしょうか? 病院も、主治医も変わっているので、当時の診断書やカルテなどもありません。 診断や認定は受けられますか? 疑いと言われてから23年もたっていますが、視力の低下はあるものの失明などはなく、車の運転やパソコン作業などもしています。 このまま治療せずにいて普通に生活(車の運転も含め)してよいものでしょうか?  

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)