乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

乳がん治療中の腫瘍マーカーの上昇について

person 60代/女性 - 解決済み

海外在住で7月末本帰国予定 乳がん履歴は 2005左乳がん全摘ステージ2B ホルモン弱陽性 Her2陰性 化学療法半年 ホルモン治療7年を経て無治療 その間CEA,CA15-3は基準値以内で大きな変動無し 2013年より海外在住 2022年11月エコー、マンモ、PETCTの結果右乳がん1cmと鎖骨上リンパ節1cm頸部リンパ節0.8cm2, 3個の転移有りでステージ4 11/26/2022右乳がん部分摘出 右乳がんも左鎖骨上リンパ節転移もEr100%Prg60%Her2- Ki-67 30% サブタイプが異なるので2005年の癌の転移ではなく新規の癌と診断 12/12/2022からフェマーラ 12/17/2022からベージニオ150mg開始 4/26/2023PETCTの結果左鎖骨上リンパ節も頸部リンパ節も大きさ半減、糖の取り込み半減 他臓器や骨転移は見られず ベージニオの副作用の下痢が酷い為5/29/2023からベージニオ100mgに減薬 腫瘍マーカーCA15-3 11/13/2022 10.7 12/12/2022 10.3 CEAは 11/13/2022 3.7 12/12/2022 4.3 2/4/2023 3.4 以降マーカー検査無しも本帰国に健康診断義務付けされている為7/1/2023 に検査を受けた所 CEA 6.5 検査当日の深夜1時頃ベージニオの副作用により腹痛、3度排便、3度目は下痢だった為、主治医はその影響かもという味方をしているが、同じ血液でCA15-3 の検査を追加し16.9という結果です。7/8に主治医の予約有り。 以上の経緯で今何らかの判断をすることは時期尚早でしょうか? 治療の効果は画像では確認できていますが、無理をしてベージニオは150mgに戻した方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

乳がん罹患後の腫瘍マーカーの必要性について

person 30代/女性 -

去年乳がん(ステージ2a、ホルモン陽性、HER2陽性)告知され、抗がん剤→手術→現在、分子標的薬+タモキシフェン服用中です。 定期検診は1年に1回のマンモ、エコー、血液検査だけと言われています。腫瘍マーカーは血液検査には含まれておらず、主治医の方針としては、積極的には検査しないとのことです。 他の癌患者さんの話などを聞くと、皆さん腫瘍マーカーを定期的に調べてもらっている方が多いようで、数値が上昇して転移が判明した方もいるようです。 患者としてはマーカーの上がり下がりでハラハラするのは精神的に良くないと思う反面、転移再発があったら早く治療した方が良いのではないか(早期発見しても予後は変わらないと言われていても)という気持ちもあります。 腫瘍マーカーは必要な検査なのでしょうか。必要であるとすれば、どれくらいの頻度で行うのが理想的なのでしょうか。 因みに、今の病院ではエコーマンモも1年ごとにしか診てもらえず不安なため、半年検診として自分で個別に乳腺クリニックを受診する予定です。そこでは希望すればマーカーは調べてもらえるようですが、半年ごとにマーカーを検査するやり方は意義があるでしょうか。 ご教示をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)