Q

乳癌の骨転移、腫瘍マーカーの上下の考えられる理由

質問者:のび太くん さん
通報する

2014年9月に左乳癌部分切除をしました。ステージ1A、Grade2、センチネル陰性、非特殊型の浸潤がん、断面陰性です。
ホルモン治療でノルバテックスを毎朝1錠のんでいます。
腫瘍マーカーはCEA.CA19ー9.NCCーSTー439を2ヶ月に1度していますCEA.CA19ー9.は基準値下です。が、NCCーSTー439が2015年7月7.2、9月9 .9と少し高くなりましたが、11月5.8と下がり12月11とまた上がりました。
ここ1ヶ月前からは、左腰の下、尾てい骨上辺りが痛いです。何もしない時は痛くないのですが、立ち上がった状態や仰向けに寝た状態で左足の膝を曲げて上に上げてぐるーと回したりすると、神経にさわるような、ズキーンと言う痛みがあります。
骨転移の可能性はありますか?毎月の血液検査でCaは入っていません。怖くて主治医の先生にも聞けずにいます。それから、腫瘍マーカー上下から考えられる病状等、何故上限値より上がったり下がったりするのか知りたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
(30代/女性)

19人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、のび太くんさんの乳癌の骨転移、腫瘍マーカーの上下の考えられる理由への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腫瘍マーカーNCC-ST-439の値上昇

平成22年乳癌左胸部分切除。術後放射線治療、ホルモン剤タモキシフェン5年服用。平成27年肝転移、ホルモン療法リュープリン注射、フェマーラ服用。腫瘍マーカーCEA,CA15-3は、基準値以下。NCC-ST-439は、術前は、3.3。術後1年、32。以来変動あり。平成28年1月68.2、2月106.3、4月164.1、5月249.5、6月320.4と異常に上昇しているのでとても心配です。8月に、胸のCTの予定です。他にも転移してる可能性がありそうで不安です。考えられることをお伝え頂ければと思います。 (50代/女性)

50代/女性
Q

乳がん 腫瘍マーカー 上昇について

2008年8月に乳がん 温存手術をしました。現在、73歳 硬がん…約1.2センチ 組織学的悪性度…2 エストロゲンレセプター(陽性) プロゲステロンレセプター(陽性) リンパ節 転移1個 現在、アリミデックスとボナロンを服用中です。 腫瘍マーカーですが、 2010年 8月(CA15-3/ 5.7 NCC-ST-439/1.0) 2011年 8月(CA15-3/ 7.5 NCC-ST-439/1.0 CEA/1.0) 2011年12月(CA15-3/ 9.1 NCC-ST-439/1.0 CEA/1.9) 2012年 3月(CA15-3/ 7.4 NCC-ST-439/1.0 CEA/2.0) 2012年 5月(CA15-3/ 8.8 NCC-ST-439/1.0 CEA/1.9) 2012年 8月(CA15-3/10.6 NCC-ST-439/1.0 CEA/1.5) と上昇しております。 どうような上がり方ですと再発/転移を疑うのでしょうか。 2012年8月にマンモ、 造影剤CT 胸から肝臓の検査は異常なしでした。 2012年7月に腰ヘルニアの内視鏡 手術をしました。 再発/転移をしているか不安です。 血液検査では、総コレステロール、(254)中性脂肪(154)血糖値(115)も高めです。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

治療法は?

2005年5月30日膵臓に4センチ大の腫瘍発見。6月8日左脇下リンパ節/右縦隔リンパ節に転移発見。 脇下のリンパ節を切除し生検の結果、小細胞癌と認定され原発は小細胞肺癌であろうとのこと。 転院した病院で行った肺のファイバースコープでは肺癌が認められず、腫瘍マーカーのNSE値も正常内の為、 やはり膵臓が原発であろうという所見のもと、GEM治療開始。 腫瘍マーカー(CA9−19・DUPAN・NSE)は緩やかに下降し、10月にはほぼ正常範囲内に入る。 膵臓及び右縦隔リンパ節の腫瘍は拡大せず若干縮小した感じ。。ただしProGRPは400〜500で推移(正常値40以下)。 さらに転院し、放射線+GEMをした結果、11月25日のPETでは膵臓には殆ど集積なく、縦郭リンパ節の集積も著しく低下。 12月10日の腫瘍マーカーの検査ではProGRPも100まで下降。他のマーカーも殆ど変化無し。以後GEMを続行。 しかし乍ら1月25日の検査でProGRPが199まで急上昇。他のマーカーは概ね横ばいか、ほんのわずか上昇。 2月1日PET受診 結果は膵臓と縦隔リンパの集積は消失。 但し 「上腹部(SUV最大値:6.0)、中腹部正中左側(SUV:5.9)、骨盤内(SUV:4.3) に新たな異常集積を多数認めます。CTにて膵頭部頭側の大動脈周囲、腎門部レベルの腹部大動脈 左側、左総腸骨動脈領域前方に多数のリンパ節を認めており、多発リンパ節転移です。」との診断。 「ネットで調べたところProGRPは肺小細胞癌に特異的と言うことですが、そうすると私の場合は、 やはり原発は肺小細胞癌ではないのでしょうか?」と質問した処、「ProGRPは肺に限らず、小細胞癌であれば 反応します。外国の文献に載っています。」との返事でした。 自分なりに英語のサイト調べた処、殆どが小細胞肺癌に特異的というもので、一つだけ、「腎臓病 や他の癌の場合反応する例があるが100以上にはならない。」というのがありました。 そこで、ご相談ですが? 1.私の癌はどこを原発にしているのでしょうか?(ProGRPを踏まえて)、これによって 抗ガン剤も違ってくると思いますが。小細胞肺癌を想定した治療を行うとか? 2.原発を確かめる方法があるのでしょうか? 3.今後どのような治療の可能性があるでしょうか?今の所腹部にかすかに違和感が あるだけで、癌らしい症状はありません。 放射線、抗ガン剤(具体的な薬名)、代替医療等。 4. 多発性リンパ節転移ということは、もう完治は望めないということでしょうか?漢方などに頼ったほうがいいでしょうか。

Q

盲腸Stg2 5年目 乳Stg1 4年目に肺に影

76歳女性。 (経過) 2010年12月結腸(盲腸)がんにて回盲部D3切除、後腹膜剥離術実施。T3N0M0 mod>tub ly0 v0 pStage2 補助化学療法なしで経過観察中。 2011年12月左乳腺癌最大経12mmにて単純乳房切除、T1N0M0 pStage1 グレード1 ホルモン感受性いずれも陽性、HER2陰性でアリミデックス服用中。 以降2014年12月までフォローの造影CT、PETでは異常なし。 腫瘍マーカーはCEA術前後とも基準値を下回り、CA19-9は術前約15年前より40から120間を上下。2011年気管支拡張症指摘あり。 2015年6月末の同CTでいずれも右肺上葉に数ミリの 「転移の恐れがある影」が4個が見えるの指摘。 主治医(2000年卒消化器外科)は「いまは良悪、癌だったとしても大腸、乳または原発の区別はできない」 として、9月1日に肺のみのCT撮影(造影ではない)。 8月3日実施の胃内視鏡、腹部エコーでは異常なし。 (質問) 1.次の診察は再来週、この経過で主治医が考えている方針がよくわかりかねます。先生ならどうお考えですか?(穿った見方ですが、投げやりな感じにも見えました) 2.この経過で悪性だった場合の余命は、先生の経験則ではどうお考えですか? 3.他院では手術による試験切除に積極的な姿勢も見られますが、主治医は「抗酸菌症などの良性の可能性が高い場合、胸腔鏡によるアプローチはダメージが大きい」と言われます。妥当なのでしょうか? 4.自験例として、このような経過で、経過観察が続く例は少なくないのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

腫瘍マーカー上昇

乳癌 が一年前に発覚 初発で肝臓に転移 手術はしてなく ノルバデックス ゾラデックスで治療中です。 NTT-SC-439の数値が上がり始めました。 発覚時180→今年3月までに27に下がったのですが先月から41に上がりました。 CEA→1、8 CA15-3→5であまり変化はありません。 肝臓の腫瘍が大きくなってきた可能性はあるでしょうか?他に転移の可能性は?来月CTの検査です。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。