乳癌細胞診悪性の確率に該当するQ&A

検索結果:228 件

腋窩皮下腫瘍について

person 30代/女性 - 解決済み

ご回答お願いします。出産をした際に脇が腫れて、その時に診察して頂いたところ副乳とのことで、今後乳がん検診を受ける際は副乳の部分も診察してもらってくださいと言われました。それからは、月経前になると副乳の張りも気になり、しこりも発見したのもあり、2年前に検診に駆け込んだ時にリンパ腫だったらダメとのことでMRIを撮りましたが副乳で間違いないとのことでした。それから去年の検診では変わりなく経過観察だったのですが、今年に入り脇の窪みのあたりが硬く感じたため、少し早めに検診に行き、ずっと気になるので摘出できないか相談したところ摘出するにあたり注射器で抜く細胞診をしました。その時に先生は抜いた液らしき物を見て、粉瘤だと思いますとの事で一度検査にだし、結果は悪性所見は見あたりません。と結果がでたのですが、摘出は形成でする事になり、形成の診察に回ったところ、これ粉瘤て言われたの?など、粉瘤ぽくないなーと不思議そうな回答のまま手術の日程も決まりました。同意書には腋窩皮下腫瘍摘出と書いています。これは悪性の可能性もあるのでしょうか??あと、細胞診で粉瘤などわかるのでしょうか??

5人の医師が回答

乳がんの検査について

person 30代/女性 -

今年30歳になったものです。数年前、たまたま受けたエコー検査で、しこりを指摘され(右)、繊維腺腫と診断されて以降、定期検査(年1)を続けています。 今回反対側の胸(左)に前回なかったしこり(5mmほど)を指摘され、現在マンモ、細胞診待ちです。 自分で触っても解りません。右の繊維腺腫もよく解りませんが…。 先生いわく、「そんなに悪いものには見えないけど…。ホルモンの影響かな…。でもこれは検査が必要です」とのこと。ということは、悪性の要素も持っている画像ということですよね。 左は以前、のう胞でも細胞診をやっていて、今回で2回目です。正直「またか…」という感じです。 もちろん結果は検査を受けてみないと解りませんし、万が一でも5mmなら早期な方だろうと思いますが、こうもエコーのたびに何らかの異常を指摘されていては身が持ちません。乳がんの発生を待つための検査なのかなという感じがすることもあります。それでも、乳がんで命を縮める可能性を減らすためには地道に検査を続けるしかないのでしょうが、こういう「待ち」のときの心がまえや、気持ちのもって行き方など、お医者さんから見てアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

1人の医師が回答

乳がんエコー 3mmのしこり

person 30代/女性 - 解決済み

乳がんエコーで3mmのしこり?が見つかりました。 楕円形で周りはギザギザしていない、小さいため中身がよくわからず、100%良性とは言い切れないが、このサイズだと細胞診をしても正しい結果が得られない可能性があるため、経過観察ということで半年後にまた受診することになりました。半年後に大きくなっていたり形が変わっていなければ大丈夫とのことです。 前回の検診は2022年12月、その後2024年3月に出産し、産後初めての検診です。過去に異常を指摘されたことはありません。 経過観察するしかないのだと思いますが、心配性のため悪性ではないのかと不安になってしまいます… 1.3mm程のサイズだと、画像からは悪性か良性か全く判断はつかないのでしょうか?それともある程度はわかりますか?先生が「小さいうちは癌でも良性みたいな形をしてることがある」とおっしゃっていたので気になります。半年後まで経過観察ということは、悪性は強く疑っていないと捉えていいのか、3mmのしこりだと悪性を疑う場合も経過観察になるのか… 2.妊娠や出産の影響で嚢胞や良性の腫瘍は消えることが多いと聞きましたが、逆に私のように新しく出来た場合、悪性を疑ったりすることはありますか?

1人の医師が回答

乳がんの心配と胸の谷間の痛み

31歳、産後7ヶ月です。 左乳房に2つのしこりを持っています。 【1つ目のしこり】2年前にマンモ、エコー、細胞診、針生検にて線維線種と診断、大きさ2cm。以降大きさ形に変化なし。 【2つ目のしこり】 産後に気がつき、受診。授乳中なのでマンモグラフィーは撮らずにエコー検査をする。しこりの大きさ2.1cm。エコーの形状では丸くて辺縁明瞭で悪性は疑われず。が、システック?な部分あり気になると言われて、カラードップラーをしました。その結果、しこり内部に1本の血流が見られたため、細胞診を実施。結果、クラスは聞けなかったが『悪いものは出なかった、良性』という結果でした。 その結果が出たのが10日前の事です。 ●質問1…内部がシステック?とは何ですか? また、悪性の癌にはしこり内に血流が見られると聞きますが、私のように良性でも血流が見られる場合もあるのでしょうか?血流についてはそんなに気にしなくて良いですか? ●質問2…6ヵ月後の経過観察になりましたが、細胞診の結果のみで安心してよいのでしょうか?針生検(組織診)までやってもらった方が良いでしょうか? ネット上の体験談に、『細胞診ではシロだったけど実は悪性だった』という話を多々目にして不安です。 ●質問3…医師の方から針生検の指示がなかったのに、患者の方から申し出るのは何だか言いにくいのですが、気にせず申し出るべきですか?どのように話せばよいですか? ●質問4…昨日から胸の谷間の辺りの奥の方が息を吸ったり、後ろに反り返ったり、子どもを抱っこすると痛みます。まさか、しこりが実は乳がんで、胸骨転移していて、まさかその痛みなのでは?!と今現在ものすごい不安を覚えています。 ただ、赤ちゃんを毎日おんぶしたり抱っこしたりする事で肩や首筋の凝りや血行不良が激しく、また胸が痛くなった前の晩は、赤ちゃんと添い寝する時に体が縦になったまま変な格好で眠りました。そのせいで胸の筋肉や筋を傷めているのかも知れませんが、 しこりの事もあり、しこりが実は乳がん→胸骨転移している→末期 という図式が頭の中に浮かんでしまっています・・・。考えすぎでしょうか? 胸骨の骨転移の痛みは、どんな感じで出現しますか? 骨転移の可能性はあると思いますか? 乱文になりましたがしこりの検査の今後も含め色々とアドバイスいただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)