勝手に寝る 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:260 件

新生児手足バタバタ寝ない

person 乳幼児/女性 -

生後3週と3日の新生児です。 一昨日ぐらいから急に手足バタバタが激しくなり寝てくれなくなりました。 観察していると手足が勝手にバタバタしてしまうようで睡眠の妨げになっているようです。 具体的には、抱っこでウトウトしていてもベビーベッドに置いた数分後に手足バタバタが始まり起きてしまいギャン泣きの無限ループです。 不快なものがないか、体温、室温、おむつ、服、肌荒れ、おくるみ、おしゃぶり等全て確認したり試しましたが効果なかったです。 抱っこ中も手足バタバタが始まるとギャン泣きして泣き止まず途方に暮れています。 疲れ果てて寝てくれる時間もあるのですが、その時も夜中に手足バタバタさせて起きはしないですが、唸っています。 今までは授乳したらコテンと寝てくれていました。 出生体重は約3,200gで、 搾母乳とミルク混合ですが2〜3時間毎の授乳ではほぼ毎回100mlを完飲してくれていておしっことうんちもよく出ています。 顔を真っ赤にして涙を流しながら大泣きして寝れていないのが可哀想なのですが、 何か病気の可能性はありそうでしょうか? それともあくまでも成長過程の一つでしょうか? また唸ってることが多いのですがガスが溜まって苦しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

オゼックスを飲み続けるべきですか?

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の子が発熱し、三日間39度〜40度くらいを行ったり来たりしていました。発熱した日に小児科を受診し、抗生剤を処方。翌日は更にぐったりしていたので、念のため受診し、麻黄湯を処方。その翌日も祖母が肺炎が心配だからみてもらいなさいと言うので、連続で三日間小児科を受診しました。最後3日目の受診の際には最初にいただいた抗生剤に変えて、オゼックスという抗生剤を処方されました。3日で解熱したのですが、よく寝れなかったのか、解熱後の方が機嫌が悪いように思います。起きていても激しく泣き、授乳して体をさするとぐずぐず言いながら寝てしまう、の繰り返しです。これはただ眠くてぐずっているのでしょうか?昼間2時間くらい寝て起きても、機嫌が悪いので心配です。解熱してからは夜もそれなりに寝ています。尿は出ているので脱水等の心配はないと思います。ただ眠いだけならいいのですが、気掛かりなのはもしかしてオゼックスの副作用の可能性もあるのか?ということです。お休みなので、勝手にやめていいものか悩んでいます。可能性としてあり得るなら、一時使用を中止してみようかと思っているのですが、どうなのでしょう?飲み続けるべきですか?あと二日分残っています。

1人の医師が回答

2歳8ヶ月息子 早朝起き 睡眠時間が短い。何かの病気?

person 乳幼児/男性 -

ここ最近になって息子の早朝起きが気になっています。 朝5時、早いと4時半に起き始め 1人でモゾモゾし、次第に親に『起きて』とリビングに連れて行こうと促します。 1時間以上なだめるorときには寝てるフリでシカトしてもダメです。 流している体内音のBGMを勝手に切ったりドアを開けてリビングに逃亡します。 ちなみに保育園に通っており2〜3時間昼寝をして帰ってきます。 夜9時前後に就寝にはいっているので9〜11時間くらいトータルで寝ているでしょうか。 ちなみに就寝時間を早めても遅くても起きる時間は大体同じです。 大体旦那が折れてリビングに連れて行きます。 あと息子は小さなオレンジの豆電球をつけて寝ないと途中で起きた際にパニックになり 『小さなオレンジをつけて!』と泣き叫びます。 私はこれも熟睡できてない原因かなと思っておりますが、無理にでも消して寝る習慣をつけた方がいいのでしょうか。 近所迷惑になりそうですが… 息子の寝ている環境 *赤ちゃんの頃から寝るときに体内音のBGMをかけて寝ています。 それが寝る合図になっています。 今までは6:30くらいまでそれで寝てくれていました。 *オレンジの豆電球がついています。 (成長ホルモンとかも阻害されますでしょうか) *遮光カーテンをつけていますが光が漏れてきます。 それも関係あるでしょうか? 前の家ではシャッターがありそれを閉めていました。 しかし今日は雨で暗いのに起きてずっと喋って起きています。 ドアを開けようとして脱走を試みています。 *保育園でかなり体を動かしてきてます。 息子の睡眠が少ないことで成長ホルモンが促されないかも心配だし 親も睡眠不足で参ってます。 何かいい方法はありませんか? 睡眠外来等連れて行った方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

ケンケン咳がひどい、病院へ行くタイミングは?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳半の息子が15時にケンケンした咳をしながら幼稚園から帰って来て、その後お昼寝をしましたが寝ながらも何度か咳き込み、18時ごろ起きてからは5秒に1回くらいの頻度で咳き込み、嗚咽するくらい咳き込んでいたので、クーラーを切って窓を開けたら少し治まり、まだまだ頻繁ですが夜には15秒に1回くらいの頻度に咳が減りました。 喉が炎症を起こしやすいのか、よく起きるので医師から渡されてるベラチンとキプレスを勝手に飲ませました。 しかしいつもは数時間で治るのに8時間くらい経っても頻繁に咳き込んでいて治まりませんでした。 23時の今、やっと眠くなって寝てからは、咳は出ていません。 今更色々調べて、クループ症候群は急激に悪化して呼吸困難になると知って、明日の午前中まで病院に連れて行かなくてよいのかと焦っています。 寝ながら突然呼吸困難で重篤な状態になる可能性はあるのでしょうか? 咳が酷くて声はあっという間に枯れてしまいましたが、喘鳴と熱はないです。 鼻水は出ないのですが奥の方でスンスンしていて、前日に耳鼻科に行ってもらった水薬ものませています。 その時は喉の腫れもないようでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)