急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

子供のぶつけた跡(青あざ)について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月の男の子についてです。 昨日の朝、家事をして忙しく目を離してた際に子供が急に泣き出し駆けつけた時には涙を流し泣いていました。抱っこしたら泣き止んで笑顔も見せケロッとはしていたのですがその後30分後ぐらい経った後におでこを見てみるとぶつけたであろうところに青あざが出ていました。打ち方がわからなかった為に心配です…。 子供はベビーサークルの中、4センチのクッションマットの上で遊ばせています。サークルの柵につかまり立ちをして手を離した時にバランスを崩して後頭部をよく打つことがある(日に7、8回ほど)のでその時にバランスを崩して倒れておでこにぶつけたと思います…。その後は哺乳もし、離乳食も食べ嘔吐無し、意識混濁はなく目も合いました。息子の身長は72センチです。 ドクターの皆さんに聞きたいのは 1、このまま様子見でいいのか 2、どんな変化があれば病院に行くべきか 3、現在4センチのクッションマットを敷いていてゲートの柵につかまり立ちから後頭部に倒れたりするが(日に多くて7、8回)後になって倒れてたことで脳に障害や後遺症が現れる可能性はあるのでしょうか…?(恥ずかしながら倒れても泣くことがほとんど無く笑顔だったので大丈夫だと思っていました…。)

13人の医師が回答

1歳10ヶ月 嘔吐した時に間違えてハイムリック法をしてしまった

person 乳幼児/女性 -

1歳10か月の子どもが車内で子ども用せんべいをおやつとして食べていたところ、急に激しく嘔吐しました。 食事中だったため窒息したと勘違いし、ハイムリック法に似た動作を3〜4回行いましたが、途中で窒息していないと気付き中止しました。 その後、約2時間の間に計3回嘔吐し、最終的には胃液まで吐き切った様子でした。その後は嘔吐はなく、水と野菜スープを摂取でき、少し機嫌が回復した状態で就寝しました。 嘔吐する前々日に胃腸炎の子供との接触があったので、それが原因かと思っていたのですが、後からハイムリック法について調べたところ、「内臓損傷の可能性がある」との記載を見つけました。 内臓損傷の症状の一例に「嘔吐」が含まれていたため、今回の嘔吐がそれに該当しないかとても不安です。 就寝前に気になった症状は 1.短時間に複数回の嘔吐 2.しきりに目を擦る 3.光や音に対して敏感な様子がある の3点です 今すぐもしくは明日病院を受診した方が良いか、または今回の症状から考えられる、他の病気はあるのかを教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

40°の高熱が2日続く。髄膜炎は疑われる?

person 乳幼児/男性 -

相談させて下さい。 生後11ヶ月の男児を育てています。 8月25日に一度鼻風邪を引きました。その時は発熱が37.9°程度。2日くらいで解熱しました。鼻水も治っていました。8月31日から40.8°の高熱があり、子供もぐったりしています。坐薬は2回くらい使いました。昨日は坐薬を使ってなんとか細切れですが夜は寝れて水分も少し取れていました。本日は坐薬を使っても39.0°くらいから下がらず子供もぐったりしており、常にうつ伏せになり呼吸数も50回程度になっています。ご飯も食べれず水分の摂取量も減っています。昨日と今日と2回最寄の小児科に行きましたが、どちらも様子を見るしかない、と言われました。採血に関しては、3日間発熱が続いて拗らせていたらするけどそれ以外は基本的にしない、と言われました。採血をする事で、ウイルス性か細菌性かを区別する事ができて、早期治療に取り掛かれるのではないか?と思ってしまいます。 質問ですが、 1、本日急外を受診して採血をしてもらうようにお願いしたほうがよろしいでしょうか? それとも最寄の小児科の先生が言うように、子供の免疫で耐えてもらうしかないのか、どちらが望ましいでしょうか? 2、これだけ高熱が続いて、坐薬も効果が薄れている。また、ぐったりしており基本的に不機嫌で飲食ができていない場合は髄膜炎なども考えられますか?

9人の医師が回答

1歳2ヶ月女の子、ウィルス性胃腸炎回復期の便秘と下痢について

person 乳幼児/女性 -

昨日こちらで別件を相談させていただき、たくさんご回答をいただきました。まだお一人お一人にお返事できていないのですが、新たな相談をさせていただき申し訳ありません。 1歳2か月の娘について相談です。2月27日からウイルス性胃腸炎と診断され、現在も整腸剤(ミヤBM)を1日3回内服しています。また、胃腸炎の影響でミルクの乳糖を分解しにくくなる可能性があるとのことで、乳糖分解酵素の薬(ガランターゼ散50%)も処方されており、ミルクを1日3〜4回飲むうちの2回に混ぜて飲ませています。 ここ3日ほどで食欲はかなり戻ってきており、ミルクを200ml飲んだうえで食事もよく食べるようになりました。ただ、食事はまだ普通の固形というより、12か月用の市販のやわらかめのお弁当などを与えています。 便の様子ですが、これまでは1日1回ほど下痢が続いていました。おとといは初めて少し固めの小さい便が出た後に、大量の下痢が出ました。 昨日は日中一度も便が出ませんでしたが、深夜、急に発狂したように激しく泣き出し、体をエビ反りにしたり転がったりして、のたうち回るような様子がありました。お腹を触ると硬く張っている感じがあり、便秘による腹痛かと思い、上の子の時に購入した浣腸(使用期限内)を使用しました。すると固めの便と同時に下痢も出ました。その後もしばらくは泣いていましたが、ほどなく落ち着いて眠り、そのまま朝まで寝ていました。 今朝は少しぐずぐずしていましたが、現在は横になってテレビを見て過ごしています。 このような経過ですが、 質問1 便秘や腹痛について再受診した方がよいでしょうか。それとも胃腸炎の回復過程で起こることとして、もう少し様子を見てもよいものでしょうか。 質問2 ご飯の与え方ですが、便がお腹にどのくらい溜まっているか不明なため、腹痛が再び起こらないよう、普段食べている量よりも、気持ち控えめ(5割〜8割など)にしたほうがよいのでしょうか? 質問3 ご飯の量を1/3か1/2まで食べ進めると、バナナを指差して「バ!バ!」と言うため、バナナを要求していると思われますが、この場合、ご飯をやめてバナナに切り替えてもよいのでしょうか? また、切り替えてもよい場合ですが、バナナを毎食欲しがった場合、毎回バナナに切り替えてもよいのしょうか? バナナは消化によいとは思うため、本人が体調的に必要としているのか、単にデザート感覚で欲しがっているのか分からず、判断に困っています。 ご助言いただけますと幸いです。

10人の医師が回答

3歳男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

3歳4ヶ月になる男の子です。 発達についての相談です。 1歳後半あたりから、イヤイヤ期が始まり、癇癪がとんでもなく凄まじくなりました。いやいやはひどくなる一方で、現在落ち着くどころか、気分が悪いと物を投げる、兄や親に暴力を振るう、ダイニングテーブルにのぼる、壁紙をビリビリに破く、暴れて叫ぶ、等あります。きっかけは様々で、特に強いこだわりがあるわけではなく、単純で立ち直りも割とスッキリしています。 普段は明るくひょうきんで、人懐っこいです。 保育園に通いはじめて半年ですが、保育園に初日から慣れ、泣くこともなくニコニコで過ごし、先生やお友達と仲良くでき、トラブルや問題は全くないとのことです。時間通りに行動し、先生の話はよく聞いており指示をかなりよく理解しているとのことです。 給食は毎日完食、毎日全メニューおかわりです。 保育園ではかなり完璧な生活をしておりますが、迎えに行った瞬間に、急にスイッチが入り靴を履かない、投げる、ドアをたたく、等やってはいけないことをたくさんします。 お迎えだけで徒歩3分なのに30分かかるほどです。 友達の名前もよく覚え、出来事も報告します。おしゃべりはまだ舌足らずなところはありますが、普通レベルで遅れているということはないです。保育園ではほぼオムツを汚さないくらいトイレができますが、家では気分がのらないようでやりません。 マルはかけます、言葉の理解は十分できています。 保育参観は、親が見えたらもうだめで、ふざけ、ぐずり始めました。運動会も練習は完璧なのに、親と参加すると全く何もせずぐずり終始抱っこでした。 あまりにも親がいるとだめで、参加しない方が良いのではと思うほどです。地域の保健センターに相談し、3ヶ月後の知能検査を受けることにしました。 家では感情剥き出しで、物は壊すし、投げるし、言うことをきかないので、祖母などは対応できない状態です。 あまりにも保育園と家が違うのですが、これはADHD傾向なのでしょうか。保育園ではじっと待つこと、話を聞くことに問題はないです。むしろお友達を助けたり、教えたりするそうです。家では落ち着きません。ご飯中も座らず、また家ではご飯もほぼ食べません。給食は野菜も全ておかわりして食べます。

4人の医師が回答

顔面蒼白 意識なくなりかけた。てんかん?

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です 5月20日くらいから 風邪をひいており 薬を飲まない子なので様子をみてました。 23日おまんじゅうでむせたことがきっかけで、咳がひどくなり26日受診 胸の音ヒューヒューいっていて酸素のあたいが93なので 次の日まで テープをはって 様子見しましたが 次の日も酸素の値が良くならず、熱もあり 1週間の入院(付き添いなし)しました。 6/2 退院 夕方より発熱 6/2かかりつけにかよい 風邪薬をもらう 6/4熱が下がったと思ったので ドライブに出かけて 夕飯をたべました。お店に入る前にちょっと熱がある気もしましたが ポテト ハンバーガーを食べていたところ、生あくびをくりかえし 口の中に入っていたものを 出したい感じをだしたので 親の手に吐かせました。そのあと 唇が紫になり顔面蒼白で 眼球が上にいき そのまま 私の方にゆっくりたおれこんできました。(たぶん意識なし、父親の角度からは意識はなくなってない気がするとはいってました。) 詰まったのだと思い 叩きましたが ぐったりしていて ケホッと咳をしただけで 顔色が悪く何も発さないので 指を喉に突っ込んだら 泣き出して顔色ももどってきました運ばれ急車で 運ばれ 、レントゲンをとってもらい 問題ないとの事で きたくしました。 ↓入院まえから 風邪薬&入院後モンテルカスト服用 7/9発熱 7/11 気管支喘息まではいかないものの一度も良くならず風邪薬と モンテルカストをのみつづけていて この日より気管をちょっと広げてあげたほうが ということで 吸入かいし 19:30眠っていたのに咳き込んでいて 部屋を覗くと長座で座っていて 肩を右左交互に前に出す動きを数回ゆっくりくりかえし 白目を向いてまたねました。 質問 1.このような症状はてんかんによるものでしょうか? 運ばれたときの医師、入院先の医師は かるく 詰まって 泣いて水を飲んだタイミングで すっきりしたのでは?という医師と そう言ったてんかんがあるので 、注意しておいてと言う医師がいてどっちかな心配です。 2.てんかんだった場合すごく心配です。なおるものと、治らないものが あるようですが…。 3.脳波の検査とMRIを行うのでしょうか?最近 立て続けに色んなことがおこり2ヶ月でレントゲンを 10枚くらいとっており 被ばくなどがしんぱいです。 *寝そうな時は毎回白目ぽくなります。 4.寝ている間に 手をヒラヒラ(軽いグーのまま )することがあるこれも 気になってきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)