1歳10ヶ月 嘔吐した時に間違えてハイムリック法をしてしまった

person乳幼児/女性 -

1歳10か月の子どもが車内で子ども用せんべいをおやつとして食べていたところ、急に激しく嘔吐しました。
食事中だったため窒息したと勘違いし、ハイムリック法に似た動作を3〜4回行いましたが、途中で窒息していないと気付き中止しました。

その後、約2時間の間に計3回嘔吐し、最終的には胃液まで吐き切った様子でした。その後は嘔吐はなく、水と野菜スープを摂取でき、少し機嫌が回復した状態で就寝しました。
嘔吐する前々日に胃腸炎の子供との接触があったので、それが原因かと思っていたのですが、後からハイムリック法について調べたところ、「内臓損傷の可能性がある」との記載を見つけました。
内臓損傷の症状の一例に「嘔吐」が含まれていたため、今回の嘔吐がそれに該当しないかとても不安です。

就寝前に気になった症状は
1.短時間に複数回の嘔吐
2.しきりに目を擦る
3.光や音に対して敏感な様子がある
の3点です

今すぐもしくは明日病院を受診した方が良いか、または今回の症状から考えられる、他の病気はあるのかを教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師