手のひらがつるに該当するQ&A

検索結果:189 件

両手指けんしょう炎

person 20代/女性 -

ご相談宜しくお願いします。先日手首が痛く整形に受診した所レントゲンをとりしんだんは骨には異常がないので筋肉かすじだねと言われ湿布で様子をみてとのことでした。手首は学生時代に自転車で転び挫いてからちょくちょく痛みはありましたが今回子供を自転車に乗せていたと頃子供が足をタイヤに挟めてしまいそのとき右手首で自転車を押さえてしまったため痛み始めました。フライパンを持つときも痛みます。ビリッとしたり指もバネ指と言われましたが手の甲や手のひらは凝るような張る様な感じかあり使いにくい事はありません。浮腫んだ感じは昔から結構あるので…太っていますし指か短くて太いです…指輪をしてても跡はついてないです。ただ指の付け根が浮腫んだ感じがするのとたまにビリッときます。リウマチではないかと質問したところ違いますといわれました。でもけんしょう炎ってどんな症状で回復するんでしょうか?不安です。常に痛みや不快感があるわけではありません。現在手首を鬱血するくらいのサポーターをし週二回整骨インにも言ってます。趣味でスロットや夜中眠れない時ケイタイを二時間くらいメールをしたりします…そうすると親指と人差し指ゆびがつり翌朝むくみ悪循環ですよね?長くなりましたがご回答お願いします。

1人の医師が回答

手のひらにできたガングリオン 注射後の痛み

person 30代/男性 -

先週の土曜日に、一カ月ほど前に出来た手のひらの腫れと痛みが気になり、整形外科へ行きました。 診断の結果、ガングリオンという良性腫瘍で、気にならなければ放っておいてよいと言われました。 気になったり、悪化したら紹介状渡しておくので、別の整形外科に行くようにとのこと。 その際に注射で抜けるかもしれない(ゼリー状の場合抜けるそうです)と言われ患部に注射しました。 針を刺したあと針の先を探るようにグリグリ動かした時に、神経に当たったようなビリビリとした痛みがありました。 結局、何も抜く事が出来ず終わりました。 その後は痛みも続かず、診察前と同じ腫れが残った状況で、圧をかけると痛いだけでした。 しかし、今週水曜日の起床時から動かしていると違和感を感じ、ピリっと電気が走るような痛みや、足がつる一歩手前のような感覚が出始め、心配になり投稿しました。 こういう場合は 1.診察してもらった整形外科に連絡し、もう一度見てもらう 2.紹介状を書いてもらった整形外科に事情を話して診察 3.様子を見る のどれが良いのか教えて頂ければ幸いです。 尚、紹介状の整形外科は手の診察が専門だと言ってました。

4人の医師が回答

右下腹部 痛み

person 20代/女性 -

右下腹部が引きつったような痛みがここ一週間で3回程ありました。 なので毎日や常にではないのですが、気になりました。 私自身産後七ヶ月なのですが、完全母乳でまだ生理は再開していません。 ここ一ヶ月ほど生理痛のような痛みが不定期に襲ってきます。 そういった時は、茶色いおりものがあります。 便秘もあると思います(本人自覚はないのですが、レントゲンやCTを撮ると毎回便が溜まっていると言われる)。 去年3月に虫垂炎の手術をしていて、ちょうど痛いのがその部分というのもありますので、癒着して痛いのか? 婦人科系か、便秘によるものか、大腸の病気なのか、わかりません。 ちなみに、足をぐっとお腹に引き寄せた時、右下腹部が一瞬痛みました。 その一回以降は同じポーズをしても痛まずでした。 しかし、七ヶ月の娘が一度手のひらでピンポイントに右下腹部に全体重をかけた時にまた、ピキーン!と一瞬激しい痛みがありました。 それ以降は特にありません。 なにが考えられるでしょうか? 関係ないかもしれませんが、昨日単発で下痢をしました。 下痢は忘れるほどしていなかったので驚きましたが、打って変わって今日は出ませんでした。 が、食後の痛みともつかない違和感はありました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

左肩痛み、上げにくい、可動域狭い 首痛み

person 40代/女性 -

枕や寝具が合わないのもあるのか、慢性の首こり、肩こり持ちでした。 8月に入り左肩が上がらず、疼く痛み、首から肩、背中上部もたまに引き攣るような違和感があります。 寝起きも首肩周りがガチガチに固まっているように痛いです。動き始めると少し楽になります。 左鎖骨下あたりに腫れがありましたが、夜間も目が覚めてしまうくらい疼く痛みがある時に比べると、2週間経ち腫れは引きました。腕は少しは上がるようになりましたが、可動域はかなり狭いです。左肩をすくめる動作も難しく、首も痛くない時もあれば、首筋、首と頭付け根、首と肩あたりの出っ張っている骨、肩、背中首に近い部分に痛みやひきつっているような痛みが移動するような感覚です。下を向くと余計に違和感があります。骨が痛いという感覚です… 4月に、手のひらに水疱紅発疹のような皮膚症状が出て、皮がむけ今は跡もなく治りました。左の3本の指先が乾燥したような爪も下側に厚く2枚爪になったり表面もガタガタとなっていて少しずつ治っているような状態です。こちらとは関係があるのかは分かりませんが。肩なのか首なのかよく分からない感じです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右手首の真ん中から右手全体のしびれ

person 30代/女性 -

1歳、2歳、4歳の子供を育児中の30歳主婦です。 下二人は年子なので、普段から二人同時に抱っこしたり腕や手に無理をしてきました。 【相談】 昨夜、拭き掃除などの家事を終え一息つこうとしたところ右手首が重いような違和感を感じました。 そこからピリピリジワジワ右手がしびれ出し今日も一日しびれたままです。 指でピースサインをしようとすると中指のスジ?が引っ張られるような痛みがあり、思いきり伸ばせません。 手首を曲げると同様に手の甲の中心から手首にかけて痛みます。 中指の骨を辿ってその先の腕の外側のスジ?あたりも若干しびれてるような引きつられてるような違和感があります。 急な手のしびれに不安でたまりません。 今朝、近くの整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが骨に異常はなしでした。 先生に手根管症候群でしょうか?と聞きましたが、手根管症候群は手のひらの方にしびれがくるから違うよ。と言われました。 筋肉の炎症だと思うから安静にしてくださいと言われ、ビタミン剤のみ処方されましたが中々安静にもできず、しびれが治まるのか不安です。 質問させて頂きたいのですが、育児や家事で無理をしたことにより筋肉に炎症がおこったのでしょうか。 また、筋肉の炎症でしびれ等起こるものでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹腔鏡手術後の筋肉痛の様なひきつり

person 40代/女性 -

先月4月10日に、卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を受け術後回復は、順調でしたが、生理前なのか4月の月末から、手の平、右肩、腕、切った腹部、右の目の周り、足裏中指など、ところどころに、筋肉痛のようなピーンと張る傷みが出ます。少し立つと治るんですが、又出たり治ったりします。術後の病院は、県立で大きな病院なんで、婦人科にその胸を伝えると術前に、膠原病の数値も疑いがあったのですが、私の卵巣嚢腫は、ばい菌感染症、性交での感染で、膿みが入り炎症を起こしていたので、どうやらその病気は、数値も含まれていたようで、抗生物質の治療では、全て殺せませんでした。手術でとる事になり、術後は、血液検査等、異常はなかったです。筋肉痛みたいなひきつれは、循環器科に、回され血液検査、尿検査異常がなかった為、念の為、一応膠原病の病理組織に出して頂き検査待ちです。膠原病の可能性は、症状をみる限り低いそうですが、トラムセットを処方してもらいましたが、だいぶ軽減されますが、筋肉痛みたいなひきつりは、まだあります。異常がなければ、今度、外科に外来で見てもらう予定です。術後の体力の落ちなのでしょうか?生理は術後再開まで、一週間送れてきました。生理前の症状なのか何なのか?治るのかと?不安です。アドバイス願います。

1人の医師が回答

糖尿病の質問いろいろ

person 30代/女性 -

1.糖尿病で、画像のように栄養士さんから教わったのですが ・ご飯と食パンは一日どちらかだけなのか、それとも両方いいのか ・主菜は手のひら1個分が一食分で、1日あたり✕3食べてよいのか、それとも一日あたり手のひら1個分のみか を教えてください 2.炭水化物を晩御飯に食べるよりは、炭水化物その日はなしにしたほうがいいでしょうか? 3.糖尿病になり、数値が良くなったので医師の指導のもと断薬をし、しばらく病院に行かず、再度HbA1cの数値が上がっていたらどうなりますか? 2回上がるともとの数値に戻りにくいとかありますか? 太らなかったり自覚症状がなくても上がってることはありますか? ちなみに以前は体重が痩せてたときの倍になり、足の指がつりやすく水分多量摂取したくなったため、糖尿病が発覚し、HbA1cの値は9.3となっていましたが、薬無しまで持って行き、数ヶ月前は5.1となっていました 4.糖尿病の人におすすめな、低糖質で長期保存可能な非常食を教えてください 津波が来る地域なので、簡単に食べられるものがいいです 5.糖尿病性動眼神経麻痺と外斜視の違いを教えてください。 外斜視だと思ってたら、糖尿病性動眼神経麻痺だったということはあり得ますか? 6.調味料を一切摂らない食生活は逆に危ないですか? 少しでも摂ったほうがいいですか? 7.糖尿病と高LDLコレステロール血症はどういう関係がありますか? どちらとも発症していた場合、どういう食事を摂ったら良いでしょうか? 8.血糖値急上昇を防ぐため、水を食前30分前に0.5L飲むのが良いと聞いたのですが、水の一気飲みは体に良くないという情報もありました どうすれば良いでしょうか? 9.グラクティブはどのくらいの強さになりますか? 長くてすみません よろしくお願いします

1人の医師が回答

検査したばかり、ALSの可能性

person 30代/女性 -

心配しすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。 1ヶ月以上前より右手の指が動かしにくい、痺れ、小指と薬指に力が入りにくい感じ(生活に支障はない)があり、3日前に大きい病院で脳神経内科で針筋電図、脊髄と脳のMRI、さまざまな血液検査を受け、何も異常はなくALSなどの全身性の病気ではないと言われました。 4時間前より、左腕の上腕と手のあちこちに大きなピクつきが見られます。(腕全体がだるく、首肩から腕にかけて力が入って緊張してこわばる感じがします。) ピクつきは最近は全くみられなかったので心配なのですが、たった3日前に針筋電図などをしたばかりなので(左腕もしっかり検査した)、やはりALSのピクつきの可能性は少ないですか? 昨日は外出し子供を抱っこすることがよくあったのですが、筋肉の疲労のせいでピクつきを起こすこともありますか? また10日前より、子供を抱っこしている時、左腕全体が突っ張るように痛んですぐ疲れてしまい今日は特に痛かったです。手のひらを反らせても少し筋がつるように痛い時もあります。症状は検査前からあるので、この症状もALSからくるものとは違いますか? 心配しすぎ、神経質になりすぎてるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ALSかもと不安です。

person 20代/女性 -

21歳 女です。 今年から胃の不調が続いており、1月末に逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと診断されました。その日から外出も減りました。 今年の2月頃から、 ○少し手を着くと手首が痛む(両手) ○ペットと遊ぶのに棒を持って腕を上げて動かしてると少しの時間で疲れて遊べなくなる ○体の色んな部分がピクつく ○たまに首がつってる感じと言うか、カラオケで歌いすぎて声が出しにくい時の出しにくさがあります。 ○いきなり二の腕から手首に掛けて痛くなる という症状がでてきました。 4月頃は、朝起きる時一瞬だけ首が痛かった日が何日かあったり、常に痛い時もありました。最近は無いです。 膠原病かなと思い、近所の整形外科で手と首のレントゲンを撮りましたが、ストレートネックとだけ言われ、リウマチ科を紹介してもらい、そこでも採血の結果を見せて異常なしでした そして最近は腕の痛みは無くなったのですが、上の症状にプラスで ○うつ伏せで寝てる時に足が勝手にビクッと上がるというのが2回程あった ○よく蒸せる ○飲み込みにくい時がある 等があります。 調べるとALSと出てきてそれから不安で仕方ないです。階段を降りる時に少し足が震えたり、ピク付きが出る度に怖いです。手のひらも少し凹んでる気がします…。神経内科に行けばいいのは承知の上ですが、予約がまだ先なのでそれまで不安で仕方ないです。 私はALSなのでしょうか…?? 毎日不安で仕方ないです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)