指骨折に該当するQ&A

検索結果:3,347 件

手首の付け根を家事で痛めてしまいました

person 40代/女性 - 解決済み

昨日風呂掃除をしている時に、右手首を強くぶつけた感じがあったのですが、筋が張ってるなぐらいで1日を過ごしました。 就寝前に湿布を貼って寝て、朝起きるとものすごく痛みが増していました。 痛みが増していたので、午前中に整形外科を受診しましたが、骨には異常なしと言われ、鎮痛剤の内服薬と湿布を出されました。(手根骨はもしかしたらヒビがあるかもしれないけど、レントゲンでは見えないと言われています) 固定をしなくていいのですか?と聞いたところ骨折ではなさそうなので、そこまでしなくていいと返されました。 昼夜と薬を服用、使用していますが、痛みが引いたと感じがそこまでせず、痛む場所がより顕著になった感じがします。 今の 症状としては、 ・指は曲げられるけれども力が入らない。伸ばせない。 ・手首をそらす動作が痛くて出来ない。 ・手首から肘の辺りの筋がものすごく張ってるようなパンパに腫れてる感じがする。 ・手首の中、指の付け根辺りが特に痛い感じがする。 ・ドライヤーなどを持つことは可能だけども、食器洗いとかは厳しい。 ・多少腫れてる感じはするけれども、内出血は見られない。 日常生活するのにも結構不便をしていて、ただの打撲にしては痛すぎる気がします…。 固定したほうが楽な気がしてしまうのですが、その場合はドラッグストアやインターネットで売ってる手首用のサポーターを使ってもいいのでしょうか? また痛みが変わらなければ、明日明後日に病院へ再度受診しても良いのでしょうか? ご回答お待ちしております。

6人の医師が回答

5ヶ月続く、手の慢性疼痛。考えられる原因を教えて下さい

person 40代/女性 -

手の慢性疼痛に悩まされ、メンタルも悪くなり、円形脱毛もできました。 5ヶ月たっても、なかなか原因がわかりません。 はじまりは、左手中指(第一関節と第二関節の間、指の付け根)が仕事中に少しズキズキするという程度でしたが、数日後左手の人差し指をひねったのをきっかけに、次々と、左手親指(ぼしきゅう付近も)、小指。右手の人差し指、中指、親指(ぼしきゅう付近も)、小指、とジクジク傷みはじめました。 朝のこわばりや、指のむくみ、左手の中指•小指のバネ指症状、右手の人差し指•小指のバネ指症状もでてきました。手のひらの中心以外は全部腫れて、赤っぽくなりました。日常生活や仕事に支障がかなりでましたが、仕事が変わりのきかない環境だったので、無理しながらやっていましたが、痛みもひどく、整形外科にかかりましたが、医師の機嫌が悪い時だったようで、何の検査もせず「腱鞘炎でしょ」と。レントゲンやエコーや血液検査をお願いしたのですが、その必要もない、と。エクオールが良い、指も動かした方がいいから仕事も休まず続けなさい、と。 リュウマチの先生にかかり、血液検査異常なし。付着部炎と腱鞘炎の鑑別のため左手の造影MRIもし、特に異常なし。手のひら付近のほんとに軽い腱鞘炎?との事。足の爪に乾癬のような変色あり、乾癬性関節炎等は否定しきれないとの事で、別のリュウマチの先生がエコーをしてくれ、軽いバネ指と診断。左手中指と、右手人差し指の関節注射をしてくれました。 仕事も過重労働だったため、退職。 そらから徐々にバネ指は治りましたが、指の付け根(全ての指)のジリジリとした痛み、手のひら付近(特にぼしきゅう付近の筋肉が痛く、硬い)のジリジリした痛みが残ります。 生理が20日ほどダラダラ続くようになったので、婦人科でホルモンを調べてもらいましたが更年期ではないとの事。 最近またジリジリの痛みが強くなり、両手の指のむくみ、朝に左手のこわばり、左手の小指はバネ指ぎみ、酷い時には手の全体が焼けるようにジリジリ痛みはじめる。モヤモヤ血管がないか遠方へ調べにいきましたが、それはあまりなさそうと。 近所の整形外科に行きましたが、レントゲン等なしで症状のみで母子CM関節にケナコルト注射(両手)をしました。本当にその場所の注射で良かったのか不安になり、呼吸の苦しさ、吐き気出現。ジリジリした痛みはとれず、逆に注射した関節が痛くなり、3日前に少し遠方に手外科があるのでそこへかかりました。(以前の造影MRIやエコーも持っていきました) 両手レントゲンや、右手のMRI、血液検査、尿検査、末梢神経の検査をしました。 末梢神経は悪くはなかったですが、左手の手首(親指側)の骨折(おそらく20年前の交通事故のもの)、右手の手首(小指側)付近に水がたまっているとの事。他に母指のCM関節(ちょうど注射をしたところ)が少し◯◯?(すみません、ちょっと聞きとれなかっです)との事。 そこでもエコーはあまりしてないようでした。 診断しかねるようでしたが、症状では手根管かな?との事で、両手首リンデロン注射をしました。麻酔も入っていたせいか、注射後には手のジリジリした痛みもなく、嬉しくて涙がでました。しかしその夜からはまた両手の母指きゅうの筋肉付近や、手の中心からやや下辺りがジリジリ痛み、ジリジリが手全体に広がり。 不安がつのり数年前のデパスがほんの少し残っていたので、飲んでみたところ、30分後には不思議なくらいジリジリした痛みは軽くなりました。 この事から何か治療の糸口がみつかりそうであれば教えてほしいです。

5人の医師が回答

第5中足骨骨折の約4週後の荷重許可範囲と主治医への確認の必要性について

person 50代/男性 - 回答受付中

5/23に右第5中足骨基部骨折(いわゆる下駄骨折)を受傷し、以前も質問させていただいた者です。 その後はギプス固定と松葉杖で生活していましたが、6/18のレントゲン検査では転位はなく、主治医から「経過良好」と説明を受け、ギプスは終了となりました。現在も松葉杖は継続中で、今後足底板を作成予定です。 主治医からはリハビリスタッフを通じて「荷重をかけてよい」と説明を受けました。一方で、リハビリスタッフからは「足の指のグーパー運動や足首の上下運動を時々行うように」と指導されました。 また、診察時に主治医からは「できれば自宅では踵歩き、それ以外は松葉杖を使用した方がよい」という趣旨の説明があったように思うのですが、早口での説明だったこともあり、正確に聞き取れた自信がありません。 現在は日常生活の中で必ずしも踵歩きだけを徹底できているわけではなく、知らないうちに前足部にも多少荷重がかかっていると思います。そのため、「どの程度まで荷重をかけてよいのか」が分からなくなり、不安になっています。 現在の症状としては、むくみはまだありますが悪化している印象はありません。青紫色の内出血もまだ少し残っていますが、徐々に薄くなってきている印象です。歩行時の痛みはほとんどなく、靴下を履く際や足を高く上げた際に、軽い痛みを時折感じる程度です。 質問です。 1.この時期(受傷約4週間後)の第5中足骨基部骨折では、一般的にどの程度の荷重が許可されることが多いのでしょうか。 2.踵歩きを徹底できず、前足部に多少荷重がかかってしまった場合、骨癒合に悪影響を及ぼす可能性は高いでしょうか。 3.次回受診は2週間後ですが、荷重方法について不明確なまま過ごすより、早めに主治医へ確認した方がよい状況でしょうか。 参考までに、受傷後の5/25と直近の6/18に撮影したレントゲン(XP)画像を添付いたします。 撮影画像のため不鮮明な部分があるかもしれませんが、もし分かる範囲でご意見をいただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

右上腕骨に髄内釘手術したら指が曲がらなくなった

person 50代/女性 - 解決済み

職業は美容師です 1年5か月前に転倒して右上腕骨に髄内釘の手術受けました。 術後、手が浮腫んだのでなるべく心臓より高くする事と、肩関節が固まらないように振り子運動始めるよう言われ翌日、退院しました。 痛み止めを処方され2週間後に来院することになりました。 毎日言われた通りなるべく腕あげて過ごし、手の浮腫は指が痛かったので自分でマッサージしたりYouTubeで「手の浮腫取り方」検索して我流でマッサージしていました。 2週間後に診察行ったら既に拘縮始まってると言われ、え?とゆう感じでした。 そこから肩と指のリハビリ始まりましたが、主治医は骨折部の経過しか診てなくて指が改善しないのはなぜ?と訊いてもリハビリ上手くいってないからだと言うばかりで、不信感募り途中から他院にいくことにしました。 そこから2軒の病院でこの1年リハビリ診てもらいましたが腕も痛みでまだ上がらず、指は少しは改善しましたが中指、薬指、小指は今もきちんと曲がらず、ほってたらすぐにピーンと伸びてしまいます。 肘から先は捻れた感じがずっとありますし曲がらない3本もずっとジンジン違和感あります。 おまけにリハビリ中に中指と薬指はばね指発症してしまい、先日2本とも手術しました。 肩と腕の痛みも引かないので先日、手専門医がいる整形外科を紹介してもらいレントゲンとCT撮ったらスクリューが少し関節に当たってるから痛いのだろうと言われ、ばね指手術してくれた先生にもその画像診てもらったら同じこと言われ、手術した主治医に言った方がいいと言われました。 リハビリや診察でお世話になった病院はすべて抜釘の引き受けは断られたので先日、手術した主治医に言いにいったら自分の所見では抜釘するほどではないと言われました。 2人の医師には当たってる部分だけでも抜いてもらいと言われたと伝えたら主治医はどうしても抜いてほしいなら全部抜くと言われました。 全部抜くとなるとまた傷口も大きくなり、手がまた浮腫んで更に指が悪くなるリスクあるし、抜いたからって今の痛みが無くなるとは言えないとも言われました。 他に改善策ないのか?訊いても、最初の手術からもう時間経ちすぎてるのでうちでは何も出来ないの一点張りです。 抜釘どうしたらいいのか悩んでいます。 あとこちらのサイトで「コンパートメント症候群」を知りました。 私の指の不具合、まさしく当てはまるのですが、手術後すぐに発症していたと言うことなのでしょうか? 主治医からはコンパートメント症候群の注意点など手術前も手術後も一切説明ありませんでした。 あの時きちんと説明してくれてたらただの浮腫で終わらせずに処置できて、こんな麻痺残らなかったのか?とすごくモヤモヤしています。 添付写真は手術翌日の写真です。 指の関節黒くなってる所が痛くてマッサージしてたけどその後拘縮して曲がらなくなってしまいました。 今もまだしっかりグーはできませんが 直径2センチくらいの隙間くらいまでは曲がる(握れる)ようになってきました。 油断するとすぐに指伸びて曲がらなくなりますが。 握力は11くらいです 髄内釘は肩にスクリュー3本 真ん中がリングで留めてあり肘付近も小さいスクリューで留めてあるようです。 リングの締付け感あり、肩のスクリューも動かすとゴリゴリいいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)