新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

自閉症の可能性について。

person 乳幼児/女性 -

まもなく4ヶ月になる女児について。 現時点で診断がつかないのは分かっておりますが、自閉症ではないかと心配で仕方ありません。 周囲からも、ママがいなくても平気な感じだね、と言われます。 気になる点は以下です。 ・あまり泣かない、一人遊びも長いことやっていて、独り言(喃語や怒ったときの唸り)が多い ・あまり笑わない。あやしたり笑顔を向けると、ニコっと笑うこともあるが、頻繁ではなく、無表情のままこちらを見ていることが多い ・お昼寝を長い時間する(たいてい2〜3時間起きたら眠くなるみたいです)。夜は早めに寝かせようとしても、11時ぐらいになるまでなかなか寝ない。周りの赤ちゃんは、日中はあまり寝ないみたいで、こんなに寝る赤ちゃんは珍しいと言われました。 ・抱っこは嫌がってはいないが、縦抱きすると最近右手で私をバシバシ叩くようになりました。抱っこ紐でも反り返って泣いたりして、抱っこしずらいです。また、抱っこをせがむこともたまにあるが、座って抱っこすると嫌がるので、単に高いところに行きたいだけかも。 ・抱っこや授乳でほとんど目が合わない。 ・新生児の頃から、共鳴動作をまったくしない。今も、あーんと言って口を開けてくれることもしない。 ・赤ちゃん体操をするとき、足を動かすことは喜ぶが、手を持って動かす事を嫌がる。 ・さっきまでニコニコしていたのに、急に火がついたように泣き出す。 ・反り返りが激しい。 ・モロー反射は消失していると言われましたが、小さな音にも頻繁にビクっとします。 ・児童館にいくと、キョロキョロして落ち着きがない。私以外のママをずっと見ていて、私とは目が合わない。

11人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

35週で出産の低体重児です。 新生児期のころ ○横抱きで自分が尻餅をつくような形で大きめのクッションに座った事が何度かある(自由落下のような負荷がかかったのでは) ○泣いていたので泣きやまそうと、横抱きで左右に大きくわりと早く揺らしている最中に揺さぶられっこが心配になり、揺らしている途中でぴたっと止めてしまった。(急停止による加速度が心配) 現在生後4か月ですが、以上のことがずっと気にかかっています。 あわせて出生時から1か月健診の間で頭囲が5.5センチも大きくなっていることから、脳内で出血してしまったのではないかと心配で… 成長曲線の最低ラインから最高ライン付近まで成長し、その後成長曲線にそって頭が大きくなってきています。体重は平均くらい、身長は下限すれすれです。修正月齢でも身長は平均より少し低いです。 ぐったりや嘔吐等といった症状は現在までないです。 頭の形は鉢がはっているような左右とも横にちょっと大きい感じです。 気がついていないだけで頭の中で出血してしまっている可能性はありますでしょうか? 初期症状を見逃してしまったとして、無治療でまた元気になることはありますか? 修正2ヶ月なりたて位にはモロー反射も消えており(小児科で発達を見てもらったときに消えていました。黄疸を指摘されたことはありません)脳に障害があるのではないかと心配です。

5人の医師が回答

把握反射と自閉症の関連性

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の子供がいます。 3ヶ月半で現在も把握反射が残っているように感じます。 調べると把握反射は3ヶ月くらいで消失すると書いてあり不安になりました。 指以外にもタオルや洋服といった薄い物が手に触れると掴む癖があります。私たちが手に触れると指をギュッと握ります。 把握反射が消失しないと自閉症やその他の脳の障害の可能性があると書いてありとても不安になりました。 また以下のことも自閉症と関連ありますか? 1、新生児を過ぎたあたりから夜泣きが無くなり、朝もぐっすり寝る。自閉症の子はよく寝たり、あまり泣かないと聞いたのでその時点で不安だったのですが、把握反射も関係していると知ってより不安になりました。 3ヶ月検診では特に異常は無く、首の座りがあともう少しとのことで来月再診。うつ伏せにすると首を持ち上げることはできます。 2、毎日、よく喋る。 私たちが相手をしていなくてもずーっと1人で声出したり奇声を出します。 顔を見るとよく笑い、声出して大人の笑い声を真似するような感じも多々あります。 3、向きぐせがある。寝返りを打たない。 4、夜の就寝後は泣かないが、日中寝ている時、急に大声で泣いたり、小さい声で泣き出す時がある。 5、一度なくと火がつき泣き止むまでに時間がかかる時がある。 6、指、タオル、洋服は掴むが、おもちゃは握ろうとしない。 7、夜泣きはないが、寝付くまでにギャン泣きし、眠りに入るまでに時間がかかる。寝付くまでに体をバタバタさせることがある。 把握反射がなくならないこと、またその他の1〜7の症状から自閉症やその他の発達障害の可能性はありますか? 娘の成長が不安で仕方ありません。

7人の医師が回答

7ヶ月になる子供が急にミルクを飲まなくなりました

person 30代/女性 - 解決済み

完ミで育てています。 一昨日まで1日トータル約800ml飲んでいた子供が、昨日朝から急に1滴も哺乳瓶から飲まなくなりました…。 離乳食は1回でムラがありますが食べられています。急にミルクを飲まなくなったので慌てて夜も離乳食をあげ、スプーンでミルクをあげましたが、1日のトータル200mlでした…。 スプーンやストローの中に溜めて口に持っていき指を離して飲ませる方法だと飲むのでミルクの味が嫌な訳ではないと思います。 いつも夜、私が寝る前23時ごろにミルクをあげていますが、昨夜はそれも泣いて飲みませんでした。 最後の離乳食とスプーンミルク80mlから12時間以上あいているので、さすがに飲むかと思いきや、朝になり飲ませてもやはり飲まず…朝から離乳食にしようかと思い、試しに床に置いておいたら乳首を吸い出したのでそのまま飲ませてみると腹ばいの姿勢のまま飲み始めました。 離乳食を2回食にしてもまだまだミルクで補うべき月齢のため栄養面が気になりますし、1日のトータル量も200mlって大丈夫なのか心配です。 また新生児からお腹が空いても泣かない子供なので、脱水や低血糖も心配で出かける予定がこの先あるときはどうしようと思っています。 おしっこやうんちは少し回数が減って、朝起きるとおしっこでパンパンのおむつが今日はちょっとしか出ておらず、色も濃いめな気もします。 離乳食を食べ始めるとこのようなことはたまにあると聞きましたが、ミルクを飲むようになってくれるのでしょうか? 病院の受診の必要性やアドバイス、対策方法など知りたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 便秘 吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になる子供がいます。 新生児の頃は少量ずつではありましたが便を1日に10回程度出してました。 生後1ヶ月になった頃からまったく出なくなり現在は3〜4日目に綿棒干潮をして便を出しています。 最近は便を出さず4日目に吐き戻しをするようになりましたが、やはりお腹に便が溜まっていることが原因でしょうか? この場合、綿棒干潮で出してあげるべきでしょうか?病院受診時には1週間出ない赤ちゃんもいると伺っていた為、もう少し様子を見るべきでしょうか。 哺乳量が減ったり、機嫌が悪いなどは見受けられません。 ゲップは毎回出すようにしていますが、出ない時もあります。ゲップを出している、出していないに関わらずおならの回数は多いです。 また、2日前にロタウイルス、小児肺炎救菌、B型肝炎、5種混合の予防接種をしていますが副反応などの可能性はありますでしょうか? 吐き戻し以外に予防接種から発熱などの気になる症状はありません。 昨晩、座ってゲップの体勢(前屈み)にしていた際に急に上体がそり返り腕で支えた際に後頭部を腕にぶつけてしまいました。びっくりしたのか少し泣いて体勢を整えたらすぐに泣き止みました。こちら影響もありますでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

発達障害

person 30代/女性 -

2才3ケ月の娘がまだ言葉をほとんど話しません。 意味があっているのは「ねんね」「ばい(バイバイ)」「いや」「いたたた(いただきます)」「ごー(ごちそうさま)」位で、ママパパも言いません。 新生児の頃から目が合わず、顔を近づけたり呼び掛けても合わせません。 何かして欲しい時は自分から見ます。 1才半検診ではチェック項目が何もできず自閉症かと相談しましたが大丈夫と言われ要観察でもありません。 今でも指差しはしません。 絵本も自分で見るのは好きですが凄い早さでめくるだけで中身を見てる感じではありません。読み聞かせしても嫌がり逃げます。 去年の10月に妹が産まれ保育園にも行っています。 抱っこ大好きで下の子にヤキモチをやいて私や主人に甘えますし、担任の先生が他の子をかまうと泣いたりします。手をつないで歩いたりできます。 テレビが大好きでいつまでも見続けます。歌やダンスが好きで、最近やっと真似をして体を動かすようになりました。同じ場面や歌の時に急に泣き出し、録画したものだと必ず同じ所で泣きます。 食事はフォークやスプーンをうまく使えず、1人でさせるとほぼ手づかみです。保育園では他の子がしているので使おうとはするそうです。 保育園に行ってからできることも増えましたし、先生や子供達と遊ぶと笑顔もでてきたそうです。 「待ってね」で待てるようにもなったとのことです。 私は自閉傾向が強いと思いますが、なぜ大丈夫と言われたのかわかりません。 もし自閉症などであれば早いうちに対処していきたいし、どうしていくのが子供の為にいいのか教えていただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

新生児 授乳中の血色悪化による後遺症

person 30代/女性 -

生後6日目の新生児です。 生後3日目の時に、哺乳瓶で飲ませている時に顔が真っ青で唇が紫色になっている事に気付きました。ただ、原因が分からず哺乳を続けたままの状態で、ずっと様子を見ていました。 しばらく見ていても顔色や唇の色が一向に治らず、心配していたら急に泣き出したと同時に顔色が真っ赤になって血色が戻ったと安心していました。 しかしその後また直ぐに顔色が青ざめて唇も紫色に戻ってしまいました。 その時は、たまたま今日は顔色が悪いのかな…と思ってそのまま寝かせてしまったのですが、今日になって、それが哺乳中に起こる酸欠状態だった事を知りました。 時計を見ていないですが、私が赤ちゃんの様子を見て顔色が悪い状態が続いていた時間は、後遺症が残ると言われる3〜5分よりもっと長かったと思います。 寝かせた後も、どのタイミングで顔色が戻ったかも分かりません… もし原因を知っていれば、哺乳も切り上げて呼吸出来る様に早く対応してあげれたのですが、これで何か脳などに後遺症が残ってしまったら…と思うと不安で仕方がありません。 一応、そういう状態は1度で、その後は少し顔色が悪くなる事はあったものの今日までの間は直接母乳を30ml飲んだりする事もあり、ミルクや母乳は飲めています。 1、昨日の時点では、その事を新生児科の医師に伝えていない状態で生後5日目の診察をした際には、何も問題点は指摘されなかったのですが、生後3日目の時の事による何か後遺症がある可能性はあるのでしょうか? 2、もしくは、何か原因となる病気が考えられるでしょうか? 3、頻繁に手足も紫色になる事も気になります。こちらも大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 お座りして、前に倒れおもちゃに顔をぶつける

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の息子です。 本日、息子を座らせて遊んでいたところ急に前に飛び出して、少し離して置いていた五角形の知育ボックスに顔をぶつけました。 ゴン!!と音がなりました。 正直詳細にどこにぶつけたかはわからなかったのですが、顔の左側をぶつけたのはわかりました。 ぶつかった後すぐ数秒泣き、あやすと泣き止みました。 その後顔を見てみると写真のように目の下が赤くなっていました。眉尻も少し赤いのでそこもぶつけているかもしれません。 すぐに保冷剤と水をビニール袋に入れたもので目の下は冷やしました。 1.もし目をぶつけていたらなにかしらの症状が出るのでしょうか⁇ 2.また、目の周りの骨が骨折していたり、骨にヒビが入るなどしていれば、どんな様子や症状でわかりますか? 3.冷やす時間は本人が嫌がったりするので、長時間は冷やせていませんが大丈夫でしょうか。 4.何か注意してみておくべきことはありますか? 現状、目の充血はなく、追視はあり、出血はみあたりません。救急の場合教えてください。 活気は変わらないと思いますが、まだミルクを飲む時間ではないため、哺乳はしておりません。 (ちなみにこどもは重症新生児かし、低酸素虚血性脳症でうまれてから2ヶ月ほどNICUにおりました。周期性呼吸ありで先週まで在宅酸素をしていました。いまは外してどうなるか様子を見ているところです。)

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)