新生児 授乳中の血色悪化による後遺症
person30代/女性 -
生後6日目の新生児です。
生後3日目の時に、哺乳瓶で飲ませている時に顔が真っ青で唇が紫色になっている事に気付きました。ただ、原因が分からず哺乳を続けたままの状態で、ずっと様子を見ていました。
しばらく見ていても顔色や唇の色が一向に治らず、心配していたら急に泣き出したと同時に顔色が真っ赤になって血色が戻ったと安心していました。
しかしその後また直ぐに顔色が青ざめて唇も紫色に戻ってしまいました。
その時は、たまたま今日は顔色が悪いのかな…と思ってそのまま寝かせてしまったのですが、今日になって、それが哺乳中に起こる酸欠状態だった事を知りました。
時計を見ていないですが、私が赤ちゃんの様子を見て顔色が悪い状態が続いていた時間は、後遺症が残ると言われる3〜5分よりもっと長かったと思います。
寝かせた後も、どのタイミングで顔色が戻ったかも分かりません…
もし原因を知っていれば、哺乳も切り上げて呼吸出来る様に早く対応してあげれたのですが、これで何か脳などに後遺症が残ってしまったら…と思うと不安で仕方がありません。
一応、そういう状態は1度で、その後は少し顔色が悪くなる事はあったものの今日までの間は直接母乳を30ml飲んだりする事もあり、ミルクや母乳は飲めています。
1、昨日の時点では、その事を新生児科の医師に伝えていない状態で生後5日目の診察をした際には、何も問題点は指摘されなかったのですが、生後3日目の時の事による何か後遺症がある可能性はあるのでしょうか?
2、もしくは、何か原因となる病気が考えられるでしょうか?
3、頻繁に手足も紫色になる事も気になります。こちらも大丈夫なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





