生後八ヶ月 うつ伏せで寝るに該当するQ&A

検索結果:172 件

7ヶ月男児おすわりができない。背ばいをする。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男児の発達について不安があります。 38週4日で出産 出生体重3,178g→7,990g(7ヶ月2日) 出生身長50cm→65.5cm(7ヶ月2日) 首座り 3ヶ月 寝返り4ヶ月 寝返り返り5ヶ月 <7ヶ月健診> ハンカチテスト ◯ おもちゃの持ち替え ◯ おすわり × 7ヶ月健診で、おすわりができないため8ヶ月で再健診になりました。 現在7ヶ月10日ですが、いまだにおすわりができません。 おすわりの姿勢をとらせてフラフラしながら数秒〜数十秒手をついて座っているような状態です。 1.やはり7ヶ月でお座りができないのは遅いでしょうか? それから、ずり這いができなく、背ばいばかりです。 寝返りと背ばいを繰り返しながら目的のところまで行っています。 背ばいはとても楽しそうにしているので全く気にしてなかったのですが、「定型発達ではない」「自閉症」「発達障害」などネットで出てきて心配になりました。 母からも私や兄は背ばいはしなかったと言われ気になっています。 2.背ばいはやはり異常な行動なのでしょうか? うつ伏せの姿勢も嫌いではなくしょっちゅう寝返り&寝返り返りをしています。 ずり這いの練習をして、本人も目の前のおもちゃを取りたくてがんばるんですが進みません。 最近は名前を呼ぶと振り向くことが増えました。 離乳食も2回食になりよく食べています。 ミルクは飲みムラがあります。 ママじゃないと飲みません。 いつもと違う場所や周りに人がいると飲まないことがあります(外出時) 目が合うとニッコリしてくれてよく笑います。 いないいないばぁをやると喜びます。 夜は寝てくれますが、何度か泣いて起きる時があります。 人見知りはまだです。 ママの抱っこじゃないと泣き止まない時はあります。 足の力が強いと健診で言われました。 3.何か上記で心配な点はあるでしょうか?

4人の医師が回答

生後11ヶ月(修正8ヶ月) 少量頻回の吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる生後11ヶ月、修正8ヶ月(27w出生)の男児です。 【最近の状況】 体重8,200g 離乳食は130g目安×2回 ミルク1日700ml前後 最近、離乳食後以外のミルクの量を1回220mlに増やしました。 うつ伏せが嫌いで滅多に寝返りもしませんでしたが、ここ1週間くらいで急にコロコロ寝返り・寝返りがえりを繰り返すようになりました。うつ伏せで過ごす時間もかなり増えました。 ゲップが苦手で、大きいゲップは滅多に出ません。しゃっくりは多いです。 元々吐き戻しが多い子でしたが、修正6ヶ月辺りに一度回数が減りました。 その後修正7ヶ月で胃腸炎になった後から吐き戻しが増え、それも落ち着いてきたのに、最近また吐き戻しが増えています。 特に一昨日と昨日は少量頻回の吐き戻しを繰り返しています。 【一昨日からの状況】 一昨日は夜に離乳食150g完食、その後母乳とミルクを160ml飲み、1時間後に座ったりうつ伏せで遊んだり仰向けで大声を出して遊んでいるところ吐き戻し開始→その後30分間で4回吐き戻しました。 いつもより離乳食もミルクも多かったので、食べさせすぎたかなと思いました。 昨日は夕方母乳ミルクで220ml飲んだ後、1時間後に仰向けで遊んでいるところ吐き戻し開始→30分間で6回吐き戻しました。 いずれも量は少なく、床の汚れも大きくて直径5cmくらい、ゲップと一緒に出る時や、口の横からタラーっと垂れて床に少しだけ落ちているという時もありました。 一昨日は上記の4回の吐き戻し以外、一度も吐き戻していません。 昨日は上記の6回の吐き戻しまでは一度も吐き戻しておらず、それ以降は念の為離乳食もお休みして母乳ミルクのみにしましたが、夜少なめのミルク(120ml)をあげた後に少量の吐き戻しを2回しました。 一昨日も昨日も熱や下痢はなく、機嫌もいいです。以前胃腸炎になった時の吐き方とは違うように思います。 今朝は母乳ミルクで190ml飲み、しゃっくりはしていますが今のところ吐き戻しはしていません。 吐き戻しは毎回少量ではありますが、一度始まると30分くらい頻繁に続くので心配です。 ただの飲みすぎや腹圧による吐き戻しでしょうか。それとも、このような少量頻回の吐き方でも胃腸炎の可能性もありますか? 先月胃腸炎で一家全滅したばかりで、私が重度の嘔吐恐怖症ということもあり不安でたまりません。 また、離乳食は普通にあげてもいいのでしょうか。お休みしたり、量を減らしたりした方がいいでしょうか。 不安でたまらないので、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後5ヶ月 発達遅延の疑い

person 乳幼児/女性 -

以前から発達について度々質問させて頂いています。 現在、娘は生後5ヶ月(あと数日で6ヶ月)ですが、まわりの5ヶ月のお子さんとは何かが違う気がしています。障害があるのではと不安になっています。 ご意見いただきたいです。 気になる点です。 1、寝返りしない 仰向けで手足をバタバタしているだけで、身体を捻ることはありません。 2、足を掴まない 膝までは手は届きますが、足を持つことはありません。足の存在に気が付いていないのか?と思えます。 3、モロー反射が残っている 産まれてすぐはモロー反射がすごく激しく、よくびっくりしてバタバタしていましたが3ヶ月過ぎたあたりから減りました。しかしまだ残っているようで、特に、寝入りに音がするとびっくりしています。 新生児微笑が残っているのか寝ている時にたまにニコッと笑います。 4、目が合いにくい 遠くからと正面に立つと合い、その都度笑ってくれますが、授乳、縦抱き、横抱きはあまり目が合いません。合わせようとすると、プイッと横を向き明らかに逸らします。 5、あまり笑わない 遠くからと正面で話しかけると、ニコッと笑いますが、表情は真顔の時が多いです。 あやして声を出して笑うことはたまにしかありません。 6、呼びかけても振り向かない おもちゃを前で動かしたら目で追いかけていますが、後ろで音を鳴らしたり、名前を呼んでも振り向きません。 7、離乳食が進まない 2週間前から、離乳食を始めましたが口があまり開かないので進みません。 8、産まれた時から舌を出していることが多い 9、よくむせる、よく咳をする 授乳時、泣いた時、よだれが多いからかよくむせます 出来ることは、首座り3ヶ月、うつ伏せ20分ほど可能、手を前で合わせる、です。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後7ヶ月の息子の発達について

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 先生方、助けてください。 生後7ヶ月の息子が発達障害がないか悩んでいます。気になることは ・生後7ヶ月で寝返りができない  (両方向の横向きまでいくが、そこから寝返りできません) ・眠いとき、ぐずるとき耳をかく、 指をつっこむ。 (耳の後ろや耳の中に傷ができるほど) ・授乳中(完ミ)手足をバタバタさせて、動き回る。膝の上に乗せていてもズリ落ちるほど。 ・抱っこしている人と目が合わない (抱っこしていない人が目を合わして、笑うときもあればプイッとそむくときもあります) ・手足のバタバタを暇があればしていて、最近仰向けにしているとき、反り返るようにブリッジする(お尻が浮くくらい) できること ・ひとり座り2〜3分程度 ・声を出してよく笑う ・夜は1回の授乳で8〜10時間寝る ・抱っこは好き ・視界に家の人がいないと呼ぶ ・微笑み返しできます ・床に置いていると目が合う  正面ではだいたい合う  (授乳中も合う) ・離乳食、ミルクよく食べます ・いないいないばあなどあやすとよく笑う ・おもちゃに手を伸ばす ・うつ伏せで両手支持できます くらいでしょうか? また人見知りをしているか分かりません。家の人や毎日会う祖父母には ニコニコしたり、ぐずることはあります。しかし、たまにしか合わない人や検診の時には固まってあまり笑いません。慣れると笑います。しかしぐずることはありません。検診はむしろおとなしく家に帰ると、元気になります。 私以外の家の人がいると機嫌がいいので、母として認識されていないような気がします。 息子に発達障害がないか毎日心配です。 この月齢で診断は難しいと思いますが、小児科、小児神経科の先生方はどう思いますか? 多くの先生方の見解をお聞きしたいです。よろしくお願いします💦

4人の医師が回答

生後2ヶ月半の発達状態について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘がいます。 最近、泣く時に左耳を触る癖があります。耳を触ると中耳炎や耳が痛いなどのサインと聞きますが、泣いてる時のみ触るだけで、寝ている時、ご機嫌な時は触りません。 1、これはただの癖でしょうか?もしくは何か病気、異常があるのでしょうか?自分の泣き声が反響してきついなど、聞こえの異常などもありえますか?  また、最近、とてもよく寝ます。1ヶ月を過ぎたあたりから夜泣きが無くなり、授乳も5〜6時間空きます。今は極力6時間以内には起こしてあげますが、眠りが深く、母乳を与えても片方の母乳で寝落ちします(完全母乳で育てています)。本日も朝10時くらいに授乳してからまた眠り、3時間後に起こし授乳しようとしたところ泣き叫ぶほどのギャン泣きでした。そして現在も指しゃぶりながら寝ています。 2、寝すぎなのも心配です。何か自閉症などの障害、病気は考えられますか? 3、また最近時々夜中の授乳が6時間空いたり、この間は9時間空いてしまいました。毎日便も尿も出ています。大丈夫でしょうか?体重も増えていますが、お腹空いていないのか、あまり泣くことがないので、心配です。 4、毎日便が出ますが、下痢です。助産師に聞いたところ今は母乳だけだから便も形なく下痢だよと教えてくださいましたが、飲み過ぎやお腹壊しているサインの下痢と、通常の下痢の違いが解らないです。 最近、首があまり上がらなくなりました。 2週間前くらいまで、うつ伏せ運動をさせたところ首をしっかり持ち上げれたのですが、最近はうつ伏せ運動にさせても、頭が中々上がらず、下半身が真っ直ぐではなく片方に沿ってしまう形になり、以前よりも下手になりました。 5、以前、抱っこしようとした際に首が後ろにガクンと倒れてしまったことがありました。その影響で首を損傷し、上がらなくなったのではないかと不安です。新生児の頃からよくゲップの時など含め、首がガクンと前後に倒れてしまうことがよくありました。頻繁にこのようなことがあると、首を痛め、麻痺する可能性はありますか? 6、また頭が平均よりも少し大きめです。水頭症や脳腫瘍などにより頭が重くて持ち上がらない可能性はありますか? 7、大泉門の存在は知っていましたが、後頭部の小泉門の存在を最近知りました。授乳の時や、抱っこの時など小泉門をしっかり触っていたかもしれないです。障害などの影響はありますか?首が上がらないのも小泉門を知らないうちに抑えてしまっていたからでしょうか? また、赤ちゃんの頭は繊細な為、撫ですぎるのは良くないとネットに書いてありました。私は娘と会話をする際、お利口さんだね〜などたくさん褒めながら頭を優しくヨシヨシすることがよくあります。 8、やはり撫で過ぎは良くないのでしょうか? 最後に、もう一つ質問です。 9、最近ハンドリガードのように手をグーにして上に上げる仕草をよくするのですが、右手のみです。左手は全くあげません。左手も握ったりと動きますが何か障害でもあるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 初めての育児で毎日が心配です。

7人の医師が回答

生後5ヶ月 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月です。以前にも脳性麻痺について相談させていただきました。健診のさいには特に指摘はされませんでしたが気になる事があります。 1, 引き起こしでは頭がしっかりついてくるが、腕は伸びたまま。縦抱きやうつ伏せでまだ少しかくかくする。 2,縦抱きにすると、くにゃっと体が傾いて抱きづらい。 3,寝返りは片方しかせず、反対側の練習をするとき必ず反ってしまう。この時、顎を引かせようとすると苦しそうに嫌がる。寝返りがえりはしない。ずりばいは回転するか後退する。 4,ヨダレが多く仰向けでいると頻繁に咳をする 。いつもうーうー言って苦しそうにする。 5,寝て20分くらいすると、ぴくつきがでてきてしばらくつづく。手足のぴくつき、途中半目になったり頭を小刻みに振ったりする。呼吸が荒くなって途中泣いておきたりする。 6, 泣くときいつも手がぷるぷる震える。 7,すごくびっくりしやすい。大の字になる。 8、体の前におすわりさせるように抱っこすると仰け反って嫌がる。横抱きでも丸まったり伸びたりじっとしない。 9,足をクロスさせてスリスリする。腕や手の使い方がぎごぎこしてぎこちない。 手は開いていて、足をあげて爪先をもったり、足なめをしたりもしますが、精神発達面も遅く、調べると脳性麻痺の症状に似ているため毎日不安です。健診でも時間をとってもらえず質問もさせてもらえませんでした。 やはり、脳性麻痺の可能性は高いのでしょうか?

3人の医師が回答

生後6ヶ月 ミルク 急に飲まなくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子、混合栄養ですが、母乳が減ったので9割ミルク育ててます。 元々遊び飲みや飲みムラが激しく、一日トータル600ほどしか飲んでいませんでしたが、ここ1ヶ月近く1日800前後、特に2月半ばは900台飲んでいたのに先週からまた急に600台しか飲まなくなりました。授乳回数は日中4回+夜間1回の5回です。今まで夜間は遊び飲みをせず160程飲んでいたのに、100飲むか飲まないか、寝る前のミルクも200は飲んでいたのに160ほどになり心配です。 おしっこはそれなり、うんちは2日に1回、非常に活発で寝返りやうつ伏せ遊びもしっかりします。手足は起きてる時は常に動かしていますが、それでもお腹は空いてないのか飲みません。今までは眠くなった頃に与えると飲んでいたのですが、それすら飲みません。むしろ眠いのに飲ませるなと言わんばかりの仰け反り大抵抗です。乳首のサイズやミルクメーカー変えてみてもイマイチ効果がありません。 8月末生まれ、出生体重3002g(39wで出生)、現在体重7キロ程、身体70センチ満たないぐらいです。離乳食は始めて3週間、まだ飲み込むのは下手ですが、おかゆや野菜を嫌がらずに食べます。 先生方にお伺いしたいのは下記5点です。 1.この月齢で600台の哺乳量は少なすぎでしょうか。 2.考えられる病などありますでしょうか。小児科は受診すべきでしょうか。 3.飲みたい時期と飲みたくない時期のムラはあるものでしょうか? 4.眠りながら飲むという行為は今後なくなるのでしょうか。 5.離乳食をどんどん進めていった方が良いでしょうか。その場合はミルクは減っていっても気にしなくて良いでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、その他アドバイスや知識ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)