産後血圧高めに該当するQ&A

検索結果:284 件

脳のMRI検査 一ミリの膨らみ

person 40代/女性 -

片頭痛持ちで、産後(半年)で酷くなった気がしたので受診、MRI検査をしました。今回の頭痛は特に問題なく、薬を処方されました。で、話は別で、脳の後ろ?辺りに、少し膨らみがある一ミリかなぁ?、検診では、引っ掛からないレベルだけど、年に一回は検査受けに来た方が良いかなと言われました。三年前にも少し血圧が高くなったため、同じ所で、MRIをしてましたが、その時は何も言われずでしたが、画像の見方、複合とか?なんかで、前にもここにあるかなぁ?みたいに今回になって言われました。大きさ等変わりはないようです。担当医は違います。 この大きさでは、問題ないけど、くも膜下出血の原因になると言われ、とても心配です。 血圧は、若干高めで、産後もあり、緩い血圧の薬を飲んでいます。 もちろん、血圧には、気を付け、検査も受けに行くつもりですが、一年を待たずで、急に大きくなることはありますか?無くなることはないと思いますが、ずっとこのまま(出血の原因にならずに済む)の状態であることはありますか?ショックで、診察では色々聞けず、先生もさほど、深刻には話されなかったのですが、後になり、色々気になってしまいまして。過度に心配する必要はありませんか?別の病院で再度みて貰うこともないでしょうか?小さな子供がいるので、心配です。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

産後高血圧について教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 産後3日から血圧が上がり、退院時には150/100くらいありました。3日ほど降圧薬を飲み落ち着いたため服用をやめ、しばらく朝昼晩で血圧を測定し続けて一カ月が経ちます。 測定結果は大体毎回 1回目は、125/85〜95で 2回目以降は100〜110/65〜75に下がります 。2回目以降は何度測定しても大体正常値です。 しかし一カ月検診でど緊張して手足が震えてしまい、140/90出てきました。医師には日々の測定も見せましたが、大丈夫でしょ!合格!しか言われず、もう測るのはやめて良いと言われました。 妊娠中や普段は血圧は高くないのですがこのまま高血圧にならないか不安でたまりません。 自宅でも測らなくて良いよ、と言われましたが測らないとまた上がっていないか不安で仕方ありません。毎日血圧ばかり考えてしまいます。かなりノイローゼです… 以下、教えていただきたいです。 1.また血圧が上がることはありますか?父が最近血圧少し高めで遺伝しないか更に心配です。 2.自宅での測定で、1回目の下の数値が高いのですが、緊張のせいでしょうか? 3.不安ですが、内科を受診しなくて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

産後5日目になります。 妊娠中は29wあたりで朝の血圧が150前後あり何度測っても下がらず、1度管理入院をしました。しかし元々白衣高血圧もあったため、入院したとたんすぐに落ち着き1週間ほどで退院しました。 その後は110~130前後/65~80で推移してましたが、32w過ぎてから朝は高めに出るようになりました。130~140台/70後半~90台。何度か測り直すと120台/80前後でした。昼夜は正常値です。 そして今回、新型コロナウィルスに感染し37w5dで帝王切開にて予定より少し早めの出産となり、今に至ります。 入院してすぐ~産後3日目の朝までは上130~140で推移してたのですが、3日目の午後からほぼ150台/80~90半ば。 血圧が上がってる感覚は特に感じてません。 辛いのはコロナの症状での咳や鼻水、痰で、それがあるとお腹に圧がかかり傷が痛みます。また搾乳が始まり夜中も3時間おきに起きてるのが慣れなくて辛いです。 昨日の夜からニフェジピンCR錠10mgを1錠、朝夜飲む指示が出ました。そのおかげか昨日の夜は124/79でした。 今はコロナ病棟にいて産科にはまだ行けてないので先生との話も出来てませんが、産後の方が血圧が上がるというのはあることなんでしょうか? また、降圧薬はいつまで飲み続けるものですか? 退院してからは今よりももっと生活が大変になるなか、もっともっと上がるのでは?と不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)