睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

心房細動の診断を受けて服薬で対応していますが、身体の些細な動きで心拍数が瞬間的に高くなります

person 60代/男性 - 解決済み

約1年前に心房細動を発症して、現在はリズムコントロールの薬で落ち着いておりここ4ヶ月は自覚症状のある心房細動は起こっていません。それでもスマートウォッチではここ4ヶ月の心房細動歴が2%以下とは出てきます。ここ1週間ぐらいですが、コーヒー豆を挽く時に右手でミルのハンドルを回す動作で、1、2分間だけ心拍数が160ぐらいに上がったしまいます。時間に関係なく同じ動作で心拍数が上がってしまいます。自覚症状がないので未だその時の心電図はスマートウォッチでは取れていません。これまでの経験から、心房細動が起こると必ず自覚症状が出て、その都度、心電図をとることができました。この急激な心拍数の上昇は何が原因でしょうか。最近の1ヶ月間は服薬で安定していたこともあり、リズムコントロールの薬を4錠から3錠に減薬しています。最近になっての症状なので減薬が原因なのか、他の要因が考えられるのかどうなんでしょうか。心臓の検査はこれまで心電図のみで、それ以外の検査はしていませんが、心電図は1ヶ月に1度はとっています。あと心拍数の変動は24時間スマートウォッチで記録しています。これまでの記録はすべて残っています。あと気になります点は睡眠時のHR Vがここ一週間ほど、小さくなっていることでしょうか。過去6ヶ月間のデータと比較しても心拍変動の値が小さくなっています。起床時の心拍変動に大きな変わりはありません。 因みにここおよそ一週間の睡眠時の平均心拍数は77です。睡眠時の平均HRVは26msになります。

2人の医師が回答

スマートウォッチの低心拍数の通知について。

person 40代/男性 - 解決済み

昨日の朝かは、体調があまり良くなく、朝に、胸のあたりが一瞬ブァーッとあつくなり、そこから、息苦しさや、不安感や、胸の重さがありました。 その後も1日何度か息苦しくなること、胸が重くなる事がありました。 不安や不調からきているものだと思うのですが。 ここ数日脈拍が減少しています。 昨夜寝ていると低心拍通知が、スマートウォッチから4度ありました。 過去に通知は、1度だけありますが。 1日の寝ている時に4度通知があったのは、初めてと低心拍数の通知が来ること自体少ないのできになっています。 今この文章を打っている時も低心拍数通知があり5回目となりました。 スマートウォッチで、通知が来るのは50を切る心拍数が10分間続いた時です。 通知が来た時のを見ると、48.49とかがつづいたと出ています。 2年前に1度低心拍数が睡眠時に出て以降なかったのですが、睡眠時と今朝起床してから5回も出ているので心配です。 安静時心拍数も、50代後半を最近出てたのが、今日40代後半に一気に下がってるのもきになります。 体調不良と何か関係あるかも気になります。 今まで、循環の病院で、数日のホルダー検査、エコー、レントゲン等は異常ありませんでした。 不整脈は検出されましたが、期外収縮で問題ないと言われました。 スマートウォッチはリンゴのマークのウルトラを使用してます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)