胃痛と右背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:221 件

長引く胃痛

person 40代/女性 -

胃の不調についてお願いします。 もともと胃の調子は悪く,半年ほど前にも胃もたれがひどくなり,胃カメラをして機能性胃腸症と言われ,アコファイドと六君子湯を処方されました。しばらく飲んだらだいぶ良くなりました。 しかし,1ヶ月ほど前から,みぞおちから左上腹部にかけて痛みが出てきました。ずっと痛いわけではなく,チクチクやジワーっとした痛みが数秒あり,それが1時間に何度か起こります。 始めは何の痛みかわからず,内科で血液検査と腹部MRIの検査を受け,膵臓などは異常ないとの事でした。 その後も痛みが続き,ゲップをすると痛みが和らぐので,胃の痛みなのではないかと思い始めました。ゲップをすると痛みも食べ物の貯まった感じも少しマシになります。左の背中もたまに痛いです。さらに背中の右側の腰の少し上辺りをポンポン叩くとひびく感じ(痛みという程ではなく違和感)がします。これも胃が原因でしょうか?それとも他の臓器ですか? 以前処方されたアコファイドとネキシウムを飲んでいるのですが,今回はなかなか良くなりません。胃カメラは毎年やっていて,一番最近は5ヶ月前に受けて異常なしでした。 今までは胃もたれはあっても胃痛はなかったし,薬を飲んでもなかなか良くならないので,スキルス癌などではないかと怖くなっています。スキルス癌は胃カメラでも見つけるのが難しいとも聞き,考えれば考えるほど怖くて仕方ないです。スキルスの可能性は高いですか?右の背中が痛いのは転移しているのではとどんどん悪い方に考えてしまっています。

9人の医師が回答

怖くて精神的につらいです。

person 20代/女性 -

21歳の女です。 ここ2か月ぐらい、胃痛がします。 2か月毎日とかでなくて、ほかの症状が出てるときは 胃痛はしなかったり、まったく気にならないときも ありました。最近は気にしてるせいか毎日です。 去年の5月前に 胃全体の痛み、みぞおちより下の左側の痛み 背中の痛みがあり、5月に胃カメラをやったら 胃炎でした。その際に内視鏡でピロリ菌もやりましたが いませんでした。 それから、色々な薬を試したのですが効果なくて忘れた頃に 痛みがなくなってました。 今回の胃痛は 去年見たく痛くて寝られないとかはあまりないのですが 痛む位置が変わるんです。 去年と同様、胃の左側が痛いときもあるのですが みぞおちが痛いとき、みぞおちより少し左が痛いとき、右が痛いとき 胃全体が痛いときとそれぞれです。 食事には関係ありません。 2か月前に腹部エコー検査と血液検査をしましたが異常なしでした。 8月5日に大腸カメラと胃カメラを同時にやります。 今は、ザンタックという胃薬をもらい2日前から飲んでますが 効果は変わりないです。あと、コロネルと漢方の14番を飲んでますが 痛くなったときブスコパンも飲んでいいのでしょうか? 私はかなりの心配性です。 なので今の症状が胃潰瘍や十二指腸潰瘍だったら・・・ と思うとこれからもっと痛くなったらどうしよう と痛むたびに、軽くパニックになるぐらい怖くなります。 先生から胃カメラも大腸も検査をするわけなので 余計な心配はしない方がいい 胃潰瘍の可能性は少ないから と言われるのですが、痛くなれば不安に陥ります。 毎日、ずっとではないけど繰り返し痛くなるのはおかしい 去年もそうだったけど胃薬の効果がいまいちなのもおかしい 痛む位置が変わるのはなんでだろう・・・ とこんなことばかり考えてしまいます。

1人の医師が回答

右脇腹付近から後ろの痛み。どうしたらいいのか…

person 20代/女性 -

3個の気になる症状があります。 まず、去年もあったみぞおちより下の左側の 胃痛、みぞおち付近の痛み。同様の症状で 去年は胃カメラで胃炎と言われました。 2つめの症状は、下痢になるような腹痛。 昔から便は毎日出るけどコロコロ。たまに下痢や軟便でした。その交互が先月から頻繁です。 昨日は柔らかくて下痢になるような腹痛があったのに今日はかたかった、という感じです。 3つめの症状は、右脇腹付近からその背中側の痛み。じわじわ、ずきん、じーんとした痛み。 去年もあってそのたびに、泌尿器科と内科で エコー検査をやりましたが異常なし。 最近また頻繁です。 つい、先週に内科でエコー検査と血液検査をして異常なし。大腸は再来月に胃カメラは来月に やります。 3月には、別の病気で造影あり、なし の腹部CT検査をやりましたが特に指摘されず。 不安症なので、右脇腹から背中が痛めば 胆石や結石、膵臓が不安になり 胃が痛めば胃潰瘍の心配 下痢の腹痛がおきれば大腸に何か問題が と1日で痛むのが交互にくるのでそのたびに、 このように悩んでます。 本日、そのことも含め、大きな病院の胃腸センターを受診しました。結石や胆石なら数ヶ月前にやったCTでうつるし、再度CTをやるわけには いかない。MRIはお腹はあまり得意でない。 右脇腹付近から後ろは大腸が調子悪いと 痛むことはありますしあまり心配しないでと 言われました。 ですが、心配になってしまいます。 怖くて仕方ないんです… 先生方、詳しく教えていただけますか? 何科にかかればいいのか?自分だけじゃ どうしていいか分かりません。。

2人の医師が回答

胃カメラ、粘膜のひきつれ ガンでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

先日、経鼻胃カメラをしてきました。 産後一年経つのですが、ここ半年くらい胃の調子が悪くなかなか病院に行く時間もなく、辛い時には市販の薬を飲んでいたのですが、やっと病院に行くことが出来、胃カメラをしました。 症状としては、胃もたれ、たまに吐き気、胃痛(みぞおち辺り)左脇腹の痛み、右脇腹の痛み 背中の痛み痛みなどです。明らかに、産後はストレスで身体は疲れていたので、そのせいだと思っていました。 検査結果は、十二指腸潰瘍が治った跡が見つかり、胃にひきつれの部分があり、慢性胃炎、軽い逆流性食道炎が見つかりました。 胃のひきつれ部分は素人目には分かりづらかったのですが、さほど変色のような感じは見られませんでした。その部分を二箇所切り取られ病理検査に出されました。 そして十二指腸潰瘍の跡があったので、おそらくピロリ菌があると思うと言われて検査しました。結果は陽性で、一週間の抗生物質の投薬で除菌となりました。 ピロリ菌が陽性だっただけに、今回の病理検査の結果が怖くてたまりません。癌の可能性もあるわけで…生きた心地がしません。 今もみぞおち辺りに空腹時と食後に痛みが時々出ます。背中も時々痛みます。 やはり癌の可能性もあるのでしょうか⁈

3人の医師が回答

内臓の響く不快感

person 30代/女性 -

胃?の不調で悩んでいます。 9月に胃痛が三日続き、おそらく逆流による胃痛との事で胃酸を抑える薬を貰い、2日で回復しました。 9月末にまた胃の不快感があり、振動で内臓に響きが感じられ、また数日したら落ち着いたり、また不快感を感じたり…日に日に感じ方は様々です。上腹部をグッと押すとキリキリします。 右脇腹を拳で叩くと内臓に響き痛みがあります。 左側は多少感じますが右側の方が痛みは強いです。 また、最近では喉から食道にかけて、イガイガもあり←アレルギーかもしれませんが…。 消化器内科で、結石?を疑われエコー検査をしましたが 異常無し、今すぐどうこうなる大きな病気はないです。消化器内科ではあなたに出来る事は無いです。 と言われましたが、まだ不快感は残っています。 結石疑いでエコーをして頂きましたが、肝臓や他の臓器も見るものでしょうか? 異常無しと言われても不快感が残る現状が不安で、肝臓や膵臓が実は悪いのか?と心配です。結石を調べるエコーではそこまで見ていないのでしょうか。。 それとも、お医者さんに言われたように内臓ではなく、筋肉などの関係で右脇腹を痛めているのか…。背中を反ると右腰だけ痛みます。 やはり、胃が悪いのか。 12月初めに胃カメラの予約を取りました。 一体、何科に行けばいいのか この不快感から解放されたいです。 先生方はどのような病気を疑われますか?? ガンとか怖いものでは?とも不安になっています。

6人の医師が回答

3日前から喉の痛み、腰痛、昨日から頭痛、今日発熱、吐き気 背中痛 胃痛

person 40代/女性 -

3日前から喉の痛みと倦怠感がありましたが、食事は可。昨日、頭痛、右腰痛、喉の痛みと倦怠感がひどくなり、夜にトランサミンとカロナールを服用。今日は更に酷くなり、食事も全くできないほどきつくなり、頭痛、腰痛、背中痛、胃痛、軽い吐き気、軽い咳が時々あります。 熱は普段からあまり出ないほうですが、37.6度ですがかなりキツイです。喉の痛みは初日に比べ軽くなりましたが筋肉痛のような、身体の痛みと頭痛、吐き気で起きれませんが何の病気の可能性がありますでしょうか。 時々、動悸と胃の辺りも脈打ってる感じがあり、あちこち痛くカロナールも効かず今までにない症状です。 原因として思いあたるのは、4日前に回転寿司に行ったあと少し腹痛下痢がありました。 それと同日、子供の保育園に行った際に8人くらいコロナや手足口病で欠席してる子がいて、保育園にいた10人くらいも咳き込んでいる子が多く、同じ室内で2時間ほど過ごしたのでその時に何かウイルス感染したのかとも思いますが、マスクをしていたのでいつうつったのか、何の病気なのかを知りたいです。 今日は日曜日なので、病院にも行けず頭痛や背中、腰痛がひどく何もできない状態です。 コロナの変異株などが怖いのですが、重症化する可能性はありますか? 早急に病院に行くべきでしょうか。

6人の医師が回答

左肋骨下の腫れと軽い鈍痛

person 30代/女性 - 解決済み

近所の診療所から受診した方が良いのか、いきなり総合病院を受診した方が良いのか迷っているので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 私は31歳・女です。 昨日の日中、ふと左の肋骨の下あたりに違和感を感じるようになりました。 始めは皮膚がひきつるような感覚で、痛みは特に無し。 左の背中にたまに軽い鈍痛を感じることはあり。 違和感を感じるあたりを触ってみると、右よりも少し出っぱっている(腫れている?膨張している?)のに気づきました。(素人判断ですが肋骨そのものではなさそうです) 左右同じ部分を同じように押さえてみると、左の方が痛みを感じます。 一晩明けて今日ですが、お昼頃から患部と思われる箇所が、押さえなくてもシクシク?痛みます。 ずっとではなく時間をおいて痛みが何度も来ます。 胃痛に似ているような気はするのですが、胃とは場所が若干違うような…。 また、服のこすれで肌が痒くて患部に近い部分を掻くと、内部に響いているように鈍痛を感じます。(もちろん右は感じません) 咳をした時、前屈みになった時なんかも響きます。 左の背中(腰の高さくらい)の痛みも昨日よりほんの少しですがはっきりしてきた気がします。(激痛ではない) これらから考えられる病気は何かありますか? 総合病院で早めに検査を受けた方が良いのか、近所の診療所受診で様子を見て良いのか…また、いずれの場合でも何科を受診すれば良いのか教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

体のいたみ

person 40代/女性 -

おはようございます。朝早くからの相談ですみません。まずお話する前に過去の手術歴ですが、平成2年に卵巣嚢腫と平成24年に胆石による胆嚢摘出をしております。 2ヵ月前に胃もたれ胃痛で病院を受診しレパミピドとランソプラゾールを処方され、一時治りました。 しかしまたここ1ヵ月同じ様な胃の不快感がありましたが医者に行こうかなと思うと良くなったり…そんな中で特定検診って言うのを受けてその結果を聞きに行ったところGOT GATが共に60台の数値だった為に今週木曜に肝臓のエコーを予約しております。 実はここ1ヵ月程右のあばら骨辺り?の体の側面よりやや前側とか背中が痛くて、そこにきて数値が悪いので胆管癌や胆管結石とか肝臓癌、もしくは実は胃の不快感は胃癌でその影響で痛むのかとか考え過ぎて頭がおかしくなりそうなんです。 痛みは持続せず、一瞬だったり数分だったり。右が主ですがたまに同じ位置の左側のあばら骨前面や背中も痛みます。 木曜のエコーの時に勿論医師に話ますが心配でたまりません。 体型はかなりの肥満で関係ないかも知れませんが更年期に入ったのか2ヶ月前から生理がうまくコントロールできず、婦人科にかかってます。 検診は胃カメラは1年前、市の検診で胃癌(バリウム)肺癌(レントゲン)大腸癌(便潜血)の検査を半年前に受けて異常なし、乳癌検査を10月に受けましたがこちらも特に異常はありませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)