怖くて精神的につらいです。

person20代/女性 -

21歳の女です。

ここ2か月ぐらい、胃痛がします。
2か月毎日とかでなくて、ほかの症状が出てるときは
胃痛はしなかったり、まったく気にならないときも
ありました。最近は気にしてるせいか毎日です。

去年の5月前に
胃全体の痛み、みぞおちより下の左側の痛み
背中の痛みがあり、5月に胃カメラをやったら
胃炎でした。その際に内視鏡でピロリ菌もやりましたが
いませんでした。
それから、色々な薬を試したのですが効果なくて忘れた頃に
痛みがなくなってました。

今回の胃痛は
去年見たく痛くて寝られないとかはあまりないのですが
痛む位置が変わるんです。
去年と同様、胃の左側が痛いときもあるのですが
みぞおちが痛いとき、みぞおちより少し左が痛いとき、右が痛いとき
胃全体が痛いときとそれぞれです。

食事には関係ありません。

2か月前に腹部エコー検査と血液検査をしましたが異常なしでした。

8月5日に大腸カメラと胃カメラを同時にやります。

今は、ザンタックという胃薬をもらい2日前から飲んでますが
効果は変わりないです。あと、コロネルと漢方の14番を飲んでますが
痛くなったときブスコパンも飲んでいいのでしょうか?

私はかなりの心配性です。
なので今の症状が胃潰瘍や十二指腸潰瘍だったら・・・
と思うとこれからもっと痛くなったらどうしよう
と痛むたびに、軽くパニックになるぐらい怖くなります。

先生から胃カメラも大腸も検査をするわけなので
余計な心配はしない方がいい
胃潰瘍の可能性は少ないから
と言われるのですが、痛くなれば不安に陥ります。

毎日、ずっとではないけど繰り返し痛くなるのはおかしい
去年もそうだったけど胃薬の効果がいまいちなのもおかしい
痛む位置が変わるのはなんでだろう・・・
とこんなことばかり考えてしまいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師