腟錠入れ方どこまでに該当するQ&A

検索結果:206 件

膀胱炎 膣炎 カンジダ 培養検査

person 30代/女性 -

34歳、4歳と9歳の子供がいます。 2人目の産後性行為なし。 5年ほど前に検査でカンジダがいると言われたことあり、膀胱炎は数年に一度なります。 3〜4日ほど前から、 ・膣の中の軽い痒みと時々チクチクする感じ ・外陰部の軽い痒み ・残尿感、頻尿感 があったため、婦人科へ行きました。 尿検査をして、白血球+2 内診をして、培養検査しますと言われました。 また内診の際、クロトリマゾール膣錠というものを入れてもらったようです。 内診後の説明で、 膀胱炎と膣炎は併発しやすいと言われ 10日後に結果出るのでまた来てください。 と言われました。 処方は、 レボフロキサシンOD錠500mg クロトリマゾール膣錠100mg 5回分 ラノコナゾールクリーム1%「イワキ」 でした。 質問です。 1.初診で行った病院のため、正しい処置だったのか不安です。先生方から見てオーソドックスな処置ですか? 2.培養検査とは何を目的に行われたのでしょうか?カンジダは膣の中を見れば分かるとネットで見ましたが、培養検査するのは普通ですか? 3.心気症のため、培養検査の結果で何か重篤な結果が出ないかと今からとても不安です。培養検査では何が分かるのでしょうか。 診療明細を載せます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

クロマイ錠挿入後の痛み

person 40代/女性 -

外陰部の痛みが少しあったため、産婦人科を受診しました。少し傷があったようで、ゲンタシン軟膏を処方されました。またおりものが多いとのことで、おりものの検査をしてもらい、まだ結果は出ていませんが、クロマイ錠を膣内に入れてもらいました。 その1時間後くらいから、受診した痛みとは別の箇所の、膣の入り口がしみるような痛さがあり、内診のときの器具で傷付いたのかと思っていたのですが、だんだん強くなってきて、歩くのも座るのも苦痛なくらいになってきました。 クロマイ錠が傷にしみているのかと鏡で見たら、膣口に錠剤が見えていたため取り除き、お風呂でよく洗ったら少しはよくなりましたが、まだ痛みます。尿やシャワーはしみませんでした。 クロマイ錠は、このように痛みがでることもあるのでしょうか。 痛い箇所に、ゲンタシン軟膏は使用してもいいでしょうか? リンデロンも持っていますが、リンデロンの方がいいですか? 軽い痛みで受診したのに、別の強い痛みが出てしまって、受診を後悔しています。 明日、連休前の最後の診療日ですが、また受診するべきか、予約制でコロナ対策のために予約人数を少なくしていて、なかなか診てもらえないし、連日の受診は迷惑なるかもと悩んでいます。連休にもなるし、痛みがいつまで続くか不安なのでできれば受診したいのですが、ちがう病院を受診してもいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)