蟹アレルギーに該当するQ&A

検索結果:488 件

消化管アレルギーの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性です。 先日、夕食後約3時間ほど経ってから腹痛、嘔吐、下痢、血圧低下(80-50)による意識低下、両腕両足全体の蕁麻疹が出ました。 その後フェキソフェナジンを服用し、3時間ほど安静にしたところで蕁麻疹も引き動けるようになりましたが、翌日午前中くらいまでダルさが続きました。 それ以降は症状は何も出ていません。 食事は家族も同じものを食べているため、食中毒は考えにくいです。 元々エビアレルギーがあり、夕食にカニを食べていたため、カニでもアレルギーが発症したのかと思い、後日アレルギー検査を行いましたがカニアレルギーのレベルは1でアレルギーとしては非常に弱いという結果でした。 エビアレルギーもレベルは2であり、それほど強くないものの、食べた際にはいつも腹痛、吐き気、下痢が起こり、今回のカニの症状の弱い版というものです。 (エビを食べて蕁麻疹や口腔内の痒み等はほぼ出ません) 今回のアレルギー検査の結果を見て、弱いアレルギーにもかかわらず、これほどまでに強い症状が出るとは考えにくいと思い調べたところ成人の消化管アレルギーがあるということを知りました。 内容を確認するに自身の症状と重なる部分が多く、消化管アレルギーでないかと疑っているのですが、日本では症例が少ないとのことでどのような病院を受信すればよいのかわかりません。 専門や診断が可能な病院があれば受診したいのですが都内にあるものでしょうか? また、このような症状で他に疑われる病気等がありましたら知りたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

娘の続く咳とアレルギーについて

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘のことで相談です。 2週間ほど軽い咳が続いています。小児科は2度受診し、最初は少し喉が赤いとのことで、風邪のお薬が出ました。 その後アレルギーが原因かもしれないとのことで、アレルギー検査をして、エビ、カニ、ハウスダスト、5月〜7月に咲くカモガヤとゴキブリ、ガに反応がありました。 モンテルカストとロラタジンを毎晩飲んでいます。 しかし咳がすっきりしません。 咳込むというより、咳払いのようなコンコンっという咳をしています。 また寝起きに痰が絡んでいるのか、せくことが多いです。 ここ2、3日は少し良くなったかなと思っていたのですが、また今日は咳をしています。 これは喉が過敏になっているからなのでしょうか。 それともアレルギーのせいでしょうか。 こんなに長い期間すっきりしないので心配です。 またエビ、カニのアレルギー反応が上のアニメ2人にも出て、その時の小児科の先生は、生のエビカニを食べなければよいと仰ったのですが、別の先生は、給食も除去してもらったほうがいいと仰っていて、対応の違いに悩んでいます。 長男は10歳、次男は7歳で今までエビもカニも普通に食べていました。 娘の幼稚園に相談したところ、給食でエビカニを除去はできる、アレルギーとなるとお菓子でエビを使っているものもダメになると言われたのですが、どこまで除去してもらったら良いのでしょうか。 重ねて質問申し訳ありません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)