診断書もらえないに該当するQ&A

検索結果:3,622 件

後期流産の原因と今後の妊娠にむけた対策について

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の経産婦※です。 第二子を妊娠しておりましたが、先月16w半ばの検診で心拍停止が確認、17w半ばで後期流産(出産)しました。 特に自覚症状はなく、検診で初めて心肺停止の告知があり、亡くなってしまったことがわかった状況です。 ※第一子は2年前に自然妊娠・38w4dで陣痛・分娩と特に異常なしでした。 出産後、産婦人科から胎盤を病理検査に出していただきましたが、確実な原因は特定できずとのことでした。今後、また第二子に戻ってきて欲しいという思いが強く、次回生理がスタートしてから妊活を考えたいと思っているのですが、また同じようなことを繰り返さないか不安に感じており、病理検査の結果や経過の検査・自覚症状から考えられる原因や今後の妊娠に向けた対策があればアドバイスいただきたいです。 【胎盤の病理組織検査報告書の内容】 添付写真のとおり、いくつかピックアップして下記に記載します。 組織診断 臍帯:臍帯炎(intermediate stage) 卵膜:絨毛膜羊膜炎(Stage1) 胎盤:immature placentaの所見で、未熟中間絨毛から構成される。合胞体結節の過剰な増加:(-) 【その他情報】 ・自覚症状としては第一子妊娠中から2年ほど継続的におりもののにおい(生臭いようなにおい・日中はおりものシートをしていないと臭いが気になってしまう程度)が気になっており、第一子妊娠中・産後別の産科などで培養検査を行っていただいたが、特に何もでず、これといった治療はしませんでした。 ・第二子妊娠中、12w相当の検診の際に出た細胞診検査の結果(判定NILM・細胞所見:細菌性膣症を示唆する所見です)から、その時特に心配ないと医師から説明があったが、再検査となった高い風疹抗体値と妊娠糖尿病の再検査のため検査結果通知の2週間後の受診時(14w相当・おそらくこの頃には心拍が停止)に、おりものの臭いが気になっていることを申告しおりものの培養検査と同時に膣内に錠剤(細菌を殺すもの?)を入れてもらった。糖尿病検査のための受診なのでエコーなどはせず。 ・錠剤を入れてからはおりもののにおいがなくなり、第一子妊娠前の状態に戻った ・後期流産が確定した16w半ばの検診の際、おりものの培養検査の結果は特に悪いものは何も出てこなかったとの診断あり(白血球1+、上皮細胞少数、陽性桿菌3+) ・風疹は抗体値が258と高い(免疫が高かっただけで直近感染したわけではない)と判明 ・妊娠糖尿病も再検査では該当せずとの結果 【所感および質問】 ・医師からは臍帯や絨毛膜羊膜に多少の炎症が見られたが、胎児が亡くなってから出産まで時間が経過していることもあり、炎症が原因になったかどうかは不確定とのコメントがあったが、自覚症状としてはおりものにおいが気になっていた=膣内に細菌がいた=絨毛膜羊膜炎、胎児に感染して亡くなってしまったのではないかと考えてしまっている。 14w相当の受診の際に膣内に錠剤を入れてもらってからにおいは全くしなくなったが、もし絨毛膜羊膜炎が後期流産の原因として可能性が高いならば、このまま妊活をスタートしていいものなのか?より詳しい何らかの検査が必要なのか?繰り返さないか?

3人の医師が回答

痔瘻手術前、肛門付近の痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

お医者様の皆様、いつも適切なアドバイスに感謝しております。 今回は、下記の3点についてお伺いしたいです。 --- 【これまでの経過】 ・10月中旬に痔瘻と診断され、排膿処置が施される ・11月上旬に症状が安定したため、内視鏡検査と手術の予定を組むことになる。 ・その後、仕事が多忙になり、検査も手術も予定が立てられない状況にありましたが、ようやく来年1月に検査、手術ができる見込みとなる ---- 昨年の11月から再び膿がたまることなく、肛門に負荷のかからない生活をつづけてきました。 その間、創部痛と思われる症状は続きましたが、悪化することはなかったです。 しかし、1週間前より、肛門から7~8センチほど尾てい骨に進んだ部分に、今までにない少し鈍い痛みが発生しています。 常に痛みがあるのではなく、肛門に力を入れたときに、内部が「ズン」という感じになります。 肛門付近に痛みは感じません。 膿を排出するために切開した部位からは、かなり離れています。 家族にその部分を見てもらいましたが、腫れがあるとか色が変わってるといった状況ではないとのこと。 本日時点で継続して発熱なし、倦怠感などもなしです。 肛門に力を入れなければ不快感もなく、排便も普通にできています。 ■■質問1 この痛みは、創部痛でしょうか? ■■質問2 新たに膿がたまり始めている可能性はありますでしょうか? 上記と別の話ですが、 今回、痔瘻を患う前、2022年にも痔瘻と内痔核、裂肛になりました。 そして、この3つの根治手術を同時に行ないました。 手術説明書を見ると、シートン法や切開開放など手術方法は何も書かれていません。 手術はクリニック奥にある、衛生面に問題がありそうな場所で行われ、手術終了後2時間ほどで帰宅しました。 その後、排便が困難になったため他の医療機関を受診したところ、わたしが手術を受けたクリニックで、同時期に手術した人が複数人同じ症状になって診察に来ていると言われました。 執刀した医師は、手術後の説明で切除した痔核の組織?を見せてくれて、その時にボールペンでつんつん押すような行動もとりました。 手術を受けたクリニックでは、手術前からレントゲンも一切取らず、内視鏡検査もMRIもなしです。 その後、電話で状況を説明したところ、執刀医が電話に出て逆切れされて、うちには二度と来るなといった言葉を吐かれました。 ■■質問3 上記のように検査を行わず、痔瘻など3つの根治手術を同時に行うことはあるのでしょうか? 以上、よろしく尾根がします。

1人の医師が回答

翼状片による乱視を伴う白内障手術について。

person 70代以上/男性 -

翼状片を伴う白内障について相談致します。手術設備のない眼科に通院してました。白内障の手術をしても(乱視があるので)効果は感じられないだろうから手術は進めないと言われておりました。最近になり、白内障が進んでいるので手術をしたほうが良いと地元の総合病院を紹介されました。 その時、翼状片があるが取ってもらえるかはわからない。相談して決めるように言われました。翼状片が何か分からず、調べると中々厄介なものかもしれないと分かりました。私も目が悪く、これまで父の目にその様なものがある事に気が付かずにいた事を悔やんでいます。 紹介先の病院では開口一番「白内障の手術をするが翼状片と乱視はそのまま残す」と言われました。取らなくても大丈夫か尋ねると、「取れと言われれば取るが再発する。どうするか」と判断を迫られました。 右目は白内障がひどく乱視の測定不能、翼状片は小さく問題ない。左目の白内障は右ほどではないが悪い。翼状片は黒目の中心までは達していないから問題ない。乱視は2度との説明がありました。 右目の翼状片が問題ないなら、右目の白内障の手術をするだけでも、少しは見えるようになるのだろうかと、『右目の白内障の手術をしてから左目の翼状片→白内障と手術をしたらどうか』と尋ねると「右目だけで充分見えるようになる!左目はどうでも良くなるだろうから、右目だけ手術します!」と勝手に話が進みました。 翼状片がどこまで乱視や視力低下に影響しているのか、取ることでどこまで解消されるのか、手術によるメリットとリスクが全く検討されないまま、話が進んだことに違和感があり、別の眼科に相談に行き下記の診断を受けました。 左目の翼状片は下に別の傷がある偽翼状片。無理に取ると下の傷が暴走するかも知れないから取らないほうが良い。しかし、白内障の手術はした方が良い。右目は乱視用レンズが良い。白内障は後嚢下白内障で進行が早い。紹介先の病院で早く手術出来るならそちらに戻ったほうが良い。 紹介先では傷の話などは無かった為に、不安でしたが、右目の手術のみであれば任せても良いかと術前検査を受けたところ、「不正乱視」の為、乱視用レンズは適応外との事でした。翼状片は小さくて問題ないと言われていたけど、やはり乱視を引き起こしているのか、他に先天的な角膜の歪みが大きいのか、何も説明のないままレンズの選定が行われました。 乱視があるから手術を勧めないと言われていたのが、乱視をそのままにして白内障手術を勧められる事に矛盾を感じましたが、それだけ白内障が進んだのだろうと思っていました。しかし右目の翼状片が乱視にどの程度、関わっているのか分からないまま手術をする事には納得いかない気持ちがあります。SOでは右目の状態については確認を忘れてしまいました。 その後、かかりつけ医に診療情報提供書を求めた際「高齢者なので翼状片をゴリゴリと削るのは大変。取らないほうが良いと思う。紹介状にもそう書いた」と言われショックを受けました。更に翼状片は15年以上前から存在が確認されていた事が分かりました。 翼状片手術に耐えるより、乱視や充血の不具合を我慢するほうが良い事なのか。そもそも翼状片を取った事で、どこまで見え方に変化があるのか。角膜の専門の医師に診て貰うべきか悩んでいます。 どこの病院に行けば良いのか、どこにも相談出来ず悩んでおります。アドバイスをお願い致します。左目のみ画像があるので添付します。左目傷は何十年も前の鉄片によるものと後ほど父に確認して判明しました。

3人の医師が回答

乳がんステージ1、治療の方向性について知りたい

person 40代/女性 -

◆概要/相談の目的 1.手術、2.手術以外の治療、3.再建 について、どういった選択肢があるのか知りたいです。来週、追加検査のため紹介先の病院にかかる予定なので、担当医の説明を理解するための事前知識をつけるのが目的です。 一般論については、日本乳癌学会「患者さんのための乳がん診療ガイドライン2023年版」を参照していますので、後述の私の条件に当てはまる範囲でご意見をいただけると助かります。 ◆経緯 2024年12月 人間ドックのマンモグラフィで左右非対称陰影・要精密検査の判定 2025年1~2月 近医にてマンモ&エコー  → 右側 4.3mm の腫瘤について、良性繊維腫の典型的な形ではない(角がある)が悪性度が高そうでもない(境界が明瞭)とエコーで指摘を受け、半年後に再検査指示 2025年8月 6mmかつ2月に比べ変形しているため、針生検指示  → 悪性と診断。近医より近隣の大学病院に紹介を受けて来週初診予定 ◆病理組織検査報告書(の、コピー) コメント: 右6mm強の多角性 mass (至急、と手書きで書き添えてあるように見える) 判定: Malignant. Invasive carcinoma. CNB 初見:  判定区分: 検体適正、悪性  推定組織型: Invasive breast carcinoma of no special type (so-called scirrhous type)  浸潤形質と缶質量: 硬性パターン  組織学的異形度: Grade2(腺管形成 score3; 核異質 Score 2; 核分裂数 Score 1)  非浸潤病巣 (+)  脂肪織浸潤 (+)  免疫染色結果: ER: +(約70%)、HER2: Score 1+ ◆質問1. 治療 小さいこと・画像所見上はリンパ節に怪しいところはないことから、「乳がんの切除手術としては難しくなさそう。ただし成長のスピードが速いかも知れないので、無駄にのんびりしないように」と近医に伺っています。 今わかっている範囲ですと、どのような治療になりそう and/or 可能そうでしょうか? 例えば、このような回答を想定しています: ・恐らく部分切除/温存できそう、全摘もあり得る、事前検査結果次第、術中のセンチネルリンパ節生検次第、など ・自費診療でもOKなら○○も視野に入る、△△は適応なし、標準治療一択! など ※サブタイプや転移状況は不明ですが、別途、凍結療法を実施している病院にも検査予約を入れようとしています。(悪性度が高い、転移がある、等の場合は適応外と理解しています。長期治療成績がよく判らないのがネック) ◆質問2. 手術以外の治療 エストロゲン受容体陽性なので、ホルモン療法を行うのでは?と想像しています。 上記の私の診断状況だとここまでやりそうだ、あるいは不要そうだ、という見立てが立つようでしたら教えてください。 ◆質問3. 再建 近医に紹介状を書いてもらう時点で「施設によって治療成績が大きく変わる種類のものではない」というコメントをいただいたので、放射線や化学療法を想定した術後治療の通院しやすさを最優先に病院を選んでしまいました。 再建が必要かも知れないと後から思い至り、情報を得たいと思っています。 日本形成外科学会編「患者さんと家族のための乳房再建ガイドブック」を読んでいますが、他にも良い情報や担当医に相談する際の留意事項がありましたら教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)