痔瘻手術前、肛門付近の痛みについて
person50代/男性 -
お医者様の皆様、いつも適切なアドバイスに感謝しております。
今回は、下記の3点についてお伺いしたいです。
---
【これまでの経過】
・10月中旬に痔瘻と診断され、排膿処置が施される
・11月上旬に症状が安定したため、内視鏡検査と手術の予定を組むことになる。
・その後、仕事が多忙になり、検査も手術も予定が立てられない状況にありましたが、ようやく来年1月に検査、手術ができる見込みとなる
----
昨年の11月から再び膿がたまることなく、肛門に負荷のかからない生活をつづけてきました。
その間、創部痛と思われる症状は続きましたが、悪化することはなかったです。
しかし、1週間前より、肛門から7~8センチほど尾てい骨に進んだ部分に、今までにない少し鈍い痛みが発生しています。
常に痛みがあるのではなく、肛門に力を入れたときに、内部が「ズン」という感じになります。
肛門付近に痛みは感じません。
膿を排出するために切開した部位からは、かなり離れています。
家族にその部分を見てもらいましたが、腫れがあるとか色が変わってるといった状況ではないとのこと。
本日時点で継続して発熱なし、倦怠感などもなしです。
肛門に力を入れなければ不快感もなく、排便も普通にできています。
■■質問1
この痛みは、創部痛でしょうか?
■■質問2
新たに膿がたまり始めている可能性はありますでしょうか?
上記と別の話ですが、
今回、痔瘻を患う前、2022年にも痔瘻と内痔核、裂肛になりました。
そして、この3つの根治手術を同時に行ないました。
手術説明書を見ると、シートン法や切開開放など手術方法は何も書かれていません。
手術はクリニック奥にある、衛生面に問題がありそうな場所で行われ、手術終了後2時間ほどで帰宅しました。
その後、排便が困難になったため他の医療機関を受診したところ、わたしが手術を受けたクリニックで、同時期に手術した人が複数人同じ症状になって診察に来ていると言われました。
執刀した医師は、手術後の説明で切除した痔核の組織?を見せてくれて、その時にボールペンでつんつん押すような行動もとりました。
手術を受けたクリニックでは、手術前からレントゲンも一切取らず、内視鏡検査もMRIもなしです。
その後、電話で状況を説明したところ、執刀医が電話に出て逆切れされて、うちには二度と来るなといった言葉を吐かれました。
■■質問3
上記のように検査を行わず、痔瘻など3つの根治手術を同時に行うことはあるのでしょうか?
以上、よろしく尾根がします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





