宜しくお願い致します。
4才の長男の性格についてお訪ね致します。3才までは誰もが羨むようなとってもいい子だったのですが、昨年3月に次男を出産致しまして、次男が動き始めてから長男の性格がすごく乱暴になり、些細な事で、癇癪を起こしたり、次男を叩いたりいじめたりします。私が怒るとなおさらひどくなるので極力ほっといてるんですが、次男が今1歳なので手がかり、どうしても今までのようには行きません。他所の家にお邪魔してもわがまま放題で、てをつけれないほどで、周りの人にも可愛くないって思われています。欲求不満かと思い、極力外出して遊んだり、次男を預けてお買い物に行ったりもします。赤ちゃん返りはもうだいぶ良くなっているのですが、やはりストレスや欲求不満なのでしょうか?それとも、性格なのでしょうか?いつまで続くのでしょうか?幼稚園にも通っているのですが、早かったのかな、って思っています。私の育て方が悪かったんでしょうか?最近は余りにも言うことを聞かず、ついイライラして怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。何か良い解決法はありますか?どんな事でも教えてください。宜しくお願い致します。