赤ちゃん怒鳴るに該当するQ&A

検索結果:197 件

4才の男の子の癇癪について。

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。 4才の長男の性格についてお訪ね致します。3才までは誰もが羨むようなとってもいい子だったのですが、昨年3月に次男を出産致しまして、次男が動き始めてから長男の性格がすごく乱暴になり、些細な事で、癇癪を起こしたり、次男を叩いたりいじめたりします。私が怒るとなおさらひどくなるので極力ほっといてるんですが、次男が今1歳なので手がかり、どうしても今までのようには行きません。他所の家にお邪魔してもわがまま放題で、てをつけれないほどで、周りの人にも可愛くないって思われています。欲求不満かと思い、極力外出して遊んだり、次男を預けてお買い物に行ったりもします。赤ちゃん返りはもうだいぶ良くなっているのですが、やはりストレスや欲求不満なのでしょうか?それとも、性格なのでしょうか?いつまで続くのでしょうか?幼稚園にも通っているのですが、早かったのかな、って思っています。私の育て方が悪かったんでしょうか?最近は余りにも言うことを聞かず、ついイライラして怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。何か良い解決法はありますか?どんな事でも教えてください。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 子供の前で夫婦喧嘩

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月女の子の母です。 義母関係のことで子供の前で夫婦喧嘩してしまいました。 激しく言い争うことはなく、熱が入った言い合いです。 子供は雰囲気を感じてか、緊張したような顔でした。 申し訳ないことをしたなと後悔です。 ですが、一度きりではありません。。 義母関係のことや育児方針で、納得がいくまで 話し合いしたことが2.3度あります。 というか喧嘩です。 頻繁にでは無いですがたまにあります。 怒鳴り合うことも、1文2文くらいはありました。。なんでよ?!と頭に血が上って言ってしまった感じです。 その時は、子供は起きていましたが途中で寝ていました。。寝るのもストレスが原因で寝たのでしょうか? 喧嘩のベースは、激しく言い争うというよりは熱の入った話し合いという感じですが。。。ボケバカなどそのような言葉は使いません。ですが言葉の緊張感は伝わってるかもです泣 とにかく子供前で喧嘩になってしまったこと、いつもやってしまったと後悔です。 本当に子供に申し訳ない事したなと思って、 あとから子供に声掛けします。 「怖かったよね」「ごめんね」「もう大丈夫だよ」「パパとママ本当は仲良しだよ」等です。 ぎゅーーっと抱きしめます。 今生後4ヶ月の赤ちゃんですが きっと影響はありますよね。。 あるとしたらどのような影響でしょうか。緊張感で脳が縮むとかそういうこともあるのでしょうか。。もしくは言葉が全部自分に向けられていると思ってしまうのでしょうか。。 赤ちゃんストレスも感じますよね。。。 今後は喧嘩にならないように極力、極力我慢します。 教えてくださいませ。よろしくお願いします。。

6人の医師が回答

仕草と鼻血

person 20代/女性 -

こんばんは。 お世話になってます。 子供がちょうど2ケ月になり、寝返りをうってソファから落ちるほど元気です。 元気な分笑ったり泣いたりと喜怒哀楽がとても激しく、泣くときは喉が切れるのではというほど大絶叫で叫び、しかも1、2時間は平気で泣き通しです 笑っていたかと思うと突発的にギャンと泣いたり、あまりにも激しく泣くのでたまに鼻血を出すほどで頭の血管切れちゃうんじゃないかと本気で心配してます 子供はそこまで泣かせても大丈夫なんでしょうか? 夕方からのぐずぐずがひどく、正直あまりにもひどい時は怒鳴り散らしてほっといてしまいます そして後で鼻血が出ているのを見ると無償に申し訳なくなって泣いてしまいます なんだか情緒不安定なんです。 毎日ではないんですがたまにこんなで正直しんどいです。 夜泣きとかはこんなに早く始まるもんなんでしょうか? あともうひとつ気になるのが、出産時から舌をレロレロっと出すくせがあって四六時中レロレロっとしています 何か知的な障害があるのかなとか勘ぐってしまいます 寝つくときにもしばらく首を横に振ったりと、ちょっとした仕草が気になってしまいます。 一般的な赤ちゃんの仕草なのかご意見下さい お願いします!

1人の医師が回答

病気でしょうか?五歳男の子です

person 10歳未満/男性 -

昨年に弟が産まれたのですが、妊娠がわかるまえに保育園で胎児の絵を書き、その後ママのお腹に赤ちゃんがいるよと教えてくれて、検査して妊娠が判明しました。かなり感受性が強いです。それまで寝る時におっぱいを飲みながら寝ていました。(四歳)妊娠し自分からおっぱいをやめて眠るようになりましたが…お腹が大きくなると触り飲むようになりました。受け入れてきましたが、弟が産まれてもまだおっぱいから離れず、出産直後はでていた母乳もお兄ちゃんがくわえたあとにそのまま赤ちゃんにあげるわけにはいかず、赤ちゃんが欲しがる時におっぱいだけ洗い消毒してあげる…を繰り返しその洗う行為がかなり私的につらく母乳をあげずミルクを作り飲ませるようになり、母乳もでなくなりました。お兄ちゃんはまだ触りくわえます。保健指導で、受け入れるよう指導されましたが、パパや祖父母は五歳にもなって!と怒ったりします。食事も途中で寝転んだり動き回ったり。怒ると泣いて『もうしません。許してください。約束守ります』と謝ってきます。私も余裕がないとイライラしてかなり強く怒鳴ったり叩いたり突飛ばしたりしてしまいます。その事で子供にストレスがかかっているのでは、子供の心をゆがめてしまっているのではと悩みます。弟はかわいいみたいなのですが、わざと寝てるのを起こしたりします。鉛筆やお箸など手に持ってるものは必ず口にいれてます。電車に乗れば切符を舐めます。白線より出ちゃダメといってもはしり、電車に警笛をならされました。怒りましたが『わかりました。ごめんなさい』と言うだけです。怒りすぎでそうなってるのか、なにか病気なのか…あまりにも聞かないので心配です。逆に保育園では静かで自分からガツガツいけません。少し人見知りです。お花をつんでくれたり絵を描いてくれたり優しいなあと思う部分もあります。長々と申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

怒りっぽい、イライラ、やる気がでない。

person 30代/女性 -

主人と0歳の子供と3人で暮らしています。長年悩んでいます。 些細なことですぐイライラしてしまいます。そのイライラをいつも主人にぶつけてヒステリックに大声で怒鳴ってしまいます。 ゴミを捨て忘れたとか洗濯物をカゴに入れなかった、道を間違えた等々ほんの些細なことでしかもしつこいです。もう止めたほうがいいと思っても止まりません。 そして攻撃しておきながら勝手に泣いてます。 外にまで声が漏れているようです。 子供を産む前まで働いていたのですがやはり怒りっぽく、人間関係にやや慣れるとその人が非常識な行動をすると(他の人から見たら些細なことかもしれません)目上だろうが関係なく攻撃的になってしまいます。(主人に対して程きつくはないです)仕事は要領が悪いながらもなんとかこなしそれなりに評価はいただいていました。でも管理職候補にあがりながらいつもダメになってしまいます。きっとこの性格のせいだと思ってます。一方プライベートでは部屋のメンテナンスが全くできず、家は散らかり放題でした。頭の中では掃除洗濯しなきゃと思っているのですが結局何にもしないままで休日を終えてしまっていました。 今は専業主婦ですし、赤ちゃんもいるのでなんとかやってますが、たまに赤ちゃんの食事、オムツ、着替え、お風呂以外の作業を全くやれないこともあります。 今までは自分だけが痛い思いをするだけでしたが、これからは家族に迷惑をかけてしまうことになるのでなんとか克服したいです。 こんなだから自分を 全く好きになれず、自信も持てず、劣等感の固まりみたいになってしまってます。 これは心の病気でしょうか。 心穏やかに暮らしていくにはやはり診察を受けたほうが良いのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後の実家

person 20代/女性 -

来月出産を控えている初妊婦です。 実家の親は、産後の退院後は実家に何週間か帰って来るのが常識と考えています。私と旦那は2人で協力しあって頑張るつもりでいたのですが、私の父が納得してくれず、「産後に実家に帰って来ないで、親を親戚に恥かかせる気か。親をバカにするのもいい加減にしろ。産後実家に来ないなら、もうこの先ずっと来なくていいし、何も頼ってくるな」と怒鳴られました。私には実家は居心地が悪いです。小さい頃から父の存在が怖くて、素を出した事があまりありません。 だから旦那と愛犬2匹が待っているマンションの方が精神的にすごく楽です。でも産後実家に帰らないと父との関係が悪くなる気もして、旦那はそれは困ると言ってくれています。 でも私としては、産後に確実にストレスの溜まる実家にいたくありません。母は、朝から夜まで仕事なので昼間はずっと父と赤ちゃんと私の3人です。 実家からマンションまでは自転車で10分ぐらいなので、母にたまに来てもらうのが1番良いかなと考えていました。 今から、その事ばかり悩み、鬱になりそうです。 私が間違っていますか?産後は実家に帰るのが当たり前なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)