飲み残しミルクあげてしまったに該当するQ&A

検索結果:198 件

火曜日から咳が治らず

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6ヶ月の女の子です。 火曜日にミルク吐き戻しが多く(普段寝返りで良く戻すのですがその日は特別多かったそうです)、咳も少し出てました。便も水っぽい便が出たそう。(平日は保育園に通ってます) 水曜日、朝方から咳が出ていてずっと咳をしてました。ミルク吐き戻し少しだけ出てましたが連続して出てきたので近くの小児科の病院で診てもらいました。便は出てません。 今胃腸炎が流行っているからそれも関係してるのかもと病院の先生に言われましたが腸の音が動いてはいるんだけどお腹に溜まっててミルクが入らないと思うと言われました(確かに火曜日からミルクの飲む量が減りました、必ず20、30ccくらい残すようになりました) ビオフェルミン配合散とアスベリンシロップ0.5%小児用ムコソルバンシロップ0.3%とツロプテロールテープ0.5mgとこちらは念のためという事でナウゼリン坐薬10 10mgを処方していただきました。 アドバイスとしてミルクを60ccを30分おきにあげてもいいかもという事で昨日からそのリズムであげてましたが明らかにおしっこの量が減ってしまったので2,3時間おきに100ccあげてます。 生後2ヶ月の時からちょくちょくお腹が満腹で咳も出ていましたが、量を減らして間隔を短くしたりして少しは改善していきましたがまた酷くなってきました。そのせいか眠りも浅く長くて2,3時間しか寝てません。 一度大きい病院で診てもらった方がいいのでしょうか?それかミルクの種類を変える、もう少し間隔を4,5時間にしてミルクを140,160ccにした方がいいのかとても悩んでます。

5人の医師が回答

胃腸炎

person 30代/女性 -

はじめまして☆ 先週から9か月の息子が下痢が多く吐いたりありました。軽い胃腸炎から昨日ウンチを写め携帯に残していたため、先生に見せますとロタに近いと言われました。 胃腸炎とわかった時から離乳食はストップし、牛乳+滋養糖+湯冷ましの指示をされやりましたが黄色白いウンチでした… 昨日から和光堂のボンラクトのミルクにするよう言われこれでウンチが下痢でダメなら総合病院で移転し入院言われました。ただ滋養糖や牛乳やボンラクト使わないで森永はぐくみ普通のミルクの時のが正常でした。フォロアップミルク切替が早過ぎたのかと最初思いましたが良くなりません。 滋養糖だけでも下痢なったりはあるんですか? 和光堂のボンラクトが合わない場合だと何があるんでしょうか?それとフォロアップミルクが合わないんでしょうか? 私や娘も牛乳飲むと下痢があるため三歳にもうすぐなる娘はフォロアップミルクは大丈夫でしたので牛乳を飲まずフォロアップミルクで続けていたりしてました。 二カ所小児科行きましたが良くならずでお姉ちゃんが胃腸炎かかった時昔 ミルク薄めたりしてあげてたのでどうやっていいかわからなくなってしまいました。 医師それぞれ考え方は違うと思いますが、あまりにも滋養糖やボンラクト使っても下痢が悪化してたので不安になりました。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

来週で8ヶ月になる娘がいます

person 乳幼児/女性 -

昨日、私の不注意で、手をついた状態のお座りから、右に倒れるように床に頭をぶつけましたが、すぐにうつ伏せになり、ひとりで遊びはじめました。 プレイマットは敷いていて、倒れた時も比較的ゆっくり、泣くこともなかったのですが、ぶつかった時「ごつん」と鈍い音がしました。心配です。 その後もいつもと変わらなかったため、何も気にせずお風呂に入れてしまいましたが、後になってダメだったんじゃないかと調べると、控えたほうがいいと書いてあり、更に心配になりました。 夜もいつもと変わらず4時間に1回ミルクをあげ、朝は離乳食も問題なく食べました。 16時間ほど経過しておりますが、このまま様子をみるで大丈夫でしょうか。 それと、離乳食についてです。 7ヶ月23日、出生体重2850g 今は67cm、約7980gです。 今月から2回食にしていて、来月から離乳食を初めて3ヶ月目に入ります。 6・7ヶ月検診の時に、離乳食後は頑張って50ml程度、ミルクだけの時も120ml飲めるか飲めないか、なので相談しました。 (元々飲まない、1日1000ml超えたことありません。更に飲まなくなり、平均600ml程度です) 「ミルクはやめなきゃいけないんだから、飲まなくてもいい。離乳食の量をふやして!1歳でミルクは卒業してもいいから!」と言われました。 離乳食は増やした分、完食します。残したことがありません。 今朝も 6倍粥80g 野菜40g バナナきな粉20g しらす10g 卵黄小さじ約1/2 完食しました。同じ量を2回食でも食べます。 あげすぎですか?このまま進めて大丈夫でしょうか? うんちは1〜2回、ミルクだけの時よりも出るようになりましたが硬めで、綿棒浣腸すると顔を真っ赤にして踏ん張ってます。水分が足らないですよね?ミルクを飲まない分、麦茶はどのくらいあげていいものなのでしょうか。 それとも牛乳がいいですか?(まだあげたことありません) よろしくお願いします。

8人の医師が回答

嘔吐

person 乳幼児/女性 -

一歳半の娘の相談です。 昨日の夜、寝る前にいつも通りミルクを飲みました。いつもなら飲みきるのに昨夜は残したので珍しいなとは思っていましたが、そんなに欲しくなかったのかなと気にしてませんでしたが、しばらくすると嘔吐しました。比較的、本人も元気そうでしたので着替えてそのまま寝ました。明け方4時頃起きたのでミルクを飲ませましたがこちらも少し残しました。直後に大さじ1杯ほどの嘔吐がありましたがまた寝ました。そして朝、起床してからはテレビを観たり玩具で遊んだり普段と変わりなく過ごしていました。ただ、食欲がなくご飯をあげでも要らないと拒否。その後買い物に行き必要な物だけを買い早々と帰ったのですが、帰りの車内で突然大量に嘔吐しました。吐いたあとはウトウトしていましたが着いたらすぐに目を覚ましました。それからは吐いた事でスッキリしたのか割りと元気そうで屋内用のジャングルジムやブランコで遊んだりしてます。午後に病院に行きますが、気掛かりなのがこの嘔吐が頭を打ったりした事で起きているものではないかという事です。数日前にこちらで相談をさせてもらったのですが自宅の窓の網戸のゴムが外れ30~40センチ下の砂利の庭に落ちてしまいました。また、それからも度々自宅で柱やテーブルに頭や顔をぶつける事もありました。昨日は兄のベッドのパイプ階段の1段目に腰掛けていたらしく手を離してしまったのか後ろ向きにそのまま倒れ後頭部をフローリングで打ってしまったようです。昼からはかかりつけの小児科を受診しようと思ってますが脳外科のほうがいいのでしょうか?

10人の医師が回答

生後4ケ月半の赤ちゃんの体重

person 40代/女性 -

赤ちゃんがものすごい勢いで体重が増えてしまい心配です。現在生後4ケ月半で体重が9700もあります。3200で生まれましたが母乳分泌に時間がかかり混合栄養をしています。3ケ月くらいまでミルク主体できました。1ケ月検診で体重は5200と多かったですが医師にも順調だしこのままのミルクの量でいいでしょうと言われました。3 4ケ月検診のときには3ケ月半のときにいきまして8750で明らかに体重増加でその医師は母乳も順調になったんだろうからミルクを減らしていきましょうと言われました。この時点でミルクは1日に600位足していましたが400位に少しずつ減量しました。本人も3ケ月に入ってからはミルクもあげただけ飲むのではなく飲みたいだけのんで残すようにもなってきました。それでも多かったのか4ケ月半の体重は9750でした。 因みに3ケ月半の検診から4ケ月入ってすぐの体重が9450で4ケ月半に測った時は9750でした。この時点で保健師さんに太りすぎだから将来肥満になりますよと言われてしまいました。子供に申し訳ないことをしてしまいました。確かにうちの子は他の子よりあきらかに大きくしかも6 7ケ月のお子さんより大きくみえます。発達の面では3ケ月で首もしっかり座り寝返りもガンガンしてそろそろズリハイしそうな勢いでとても元気なんですが。今後が心配で仕方ありません。今はさらにミルクを減らして300位の足しにしています。保健師さんはやめてしまえと言いましたがいきなりやめてしまうのもどうかと思って… 自分の母乳にもまだ自信がもてないでいるし… こんなに太ってしまい今後のこの子の体にどんな影響が出てしまいますか? 今後できることや注意点などアドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後10ヶ月の哺乳瓶拒否と健康状況について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月になった女の子の育児をしています。体重は8.3kgほどです。 【状況】 混合で授乳しており、もともと哺乳瓶拒否の傾向がありましたが、一昨日くらいから、哺乳瓶からミルクを全く飲まなくなりました。 母乳は、母測してますが、1日の合計で100〜150mlほどしか出ていません、、。 離乳食はほとんど規定量の上限値(おおよそ150g前後)ほど、3回食べています。(※たまにぐずぐずして、2割くらい残してしまう時があります。) 水、麦茶が嫌いなようで、離乳食の際は水分を一切摂りません。ご飯になんとかミルクを少量(〜50ml)混ぜてみたり、スープをあげたとしても少量の水分です。 そのため、ヨーグルトを頻繁にあげて少しでも水分が取れるように、と心がけています。 うんちの回数は減っていませんが、たまにころころした固いうんちが出る時があります。おしっこは、いつもと比較して、回数は同じくらいか、1回減るくらいですが,少し、量が少ない印象です。(回数はいつも7〜10回で、飲まなくなってからは6〜7回ほどです。) 【質問】 1.現在の状況は水分不足にあたるのでしょうか。また、病院に行くべきですか。 2.水、麦茶が苦手なようなのですが、お茶はルイボスティーなどもあげて良いのでしょうか? 3.上記記載の通り、ミルクを飲まないのですが、健康に影響はありませんか? 4.どこかの記事で塩分を与えなさすぎると、水分を欲しない。ということを目にしたのですが、その可能性はありますか? 離乳食ではほぼ味付けなしで、ベビーフードのだしや、食パン、週に1,2回ベビーフードのおかずを少し与えているくらいです。 5.10ヶ月になったので、そろそろ断乳の計画をしたいのですが、いつまでミルクは与えた方が良いですか? また、断乳する際は助産院?などに行く方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

生後7ヶ月 ミルクを嫌がります

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の男の子です。完ミで育てています。 5ヶ月の時にミルクをあまり飲まなくなり、一度相談させていただきましたが、また教えてください。 5ヶ月以降、ミルクをよく飲む時期と、あまり飲まない時期を繰り返してます。 よく飲む時期は、朝だけ140、その他は180を大体完食で一日860くらい飲みます。嫌がることはあまりありません。これが10日〜2週間ほど続きます。 飲まない時期は、一日650〜700くらいに減ります。ほぼ毎回、100以下で大泣きしてとても嫌がります。180飲めることは一日一回くらいです。これは、2週間〜20日ほど続きます。 このような感じになるのは、何か原因がありますか?飲みムラということですか? 嫌がる期間の方が、倍くらいの長さですし、嫌がり方がすごいので、なんだかとても疲れてしまいました。 嫌がらない時期もあるので、ミルク嫌いなのか何なのか、よくわかりません。私に対処できることがありますでしょうか? 離乳食は好きなようで嫌がらずに完食するので(足りないと泣くくらいです)、離乳食を進めた方がいいでしょうか。 現在二回食です。 三回食は9ヶ月頃〜が一般的かと思いますが、7ヶ月から始めても大丈夫でしょうか? また、ミルクを嫌がって残して、早めにお腹がすいても、また100以下で嫌がる時は、代わりにおかゆなどをあげてしまってもいいのでしょうか? ちなみに体重は2ヶ月間で約300g増で、現在8.3キロくらいです。 どうしたらいいのかわからなくなってるので、教えてください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)