11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,212 件

一歳前半の自閉症の兆候と言われる目が合わないとはどの程度か また発達不安について

person 乳幼児/男性 -

一歳2ヶ月の子供がいます。 11ヶ月の時に目が合いにくいと指摘を受けてから、子供と目があっているか執拗に確認したり、自閉症についてネットで検索するうちにノイローゼになってしまいました。 医療職の方にどの程度目があいにくかったら自閉症の兆候を疑うのか聞いたことがないと思い質問させていただきます。 また、子供の様子で他に気になることについても記載いたしますので、この子の発達に気になる部分があるか教えてください。 ●目の合い方 全く目が合わないわけではない ・例えば1メートルほど離れた息子と目が合いやすい環境で5分間じっと息子を見つめていたら、いずれもチラッとですが10回ほど目が合いました。 ・寝かしつけで添い寝している時は、髪の毛や顔のパーツを見ながら触っている感じで、お母さんをみているという感じではないです。他にも至近距離で目を合わせようとしても合わないことが多いです。 ・こちらから見つめていてじっと見つめ返してくれたり、こちらが笑いかけて笑い返してくれることは稀です。 子供から追いかけて欲しい、遊んで欲しいなど視線を送ってくることは割とあり、応じてやるとこちらを見ながら声を上げて喜んだりします。 ・朝起きると私や夫を指差したり、実家に行くとおじいちゃん、おばあちゃんを指差したりして嬉しそうにするので、人の認識はあります。 ・夫やわたしの両親、託児室の保育士さんは目が合いにくいとは思わないと言ってくれます。 ●興味やこだわり 興味の幅は広く、散歩に行くと犬、猫、花などいろんなものに興味を持つのですが、標識やお昼の電気のついていない街灯などに強く興味を持って見上げています。 保育士さんはいろんなおもちゃに興味を持っていろんな遊びにのってくれると言ってくれますが、 いろんなものをコマのように回して軌道を見て遊んだり、 積み木だけでなくリモコンなども積み木に見立てて積もうとしたり、不思議な遊びが多いのが不安です。 また、車のおもちゃを走らせて遊ぶということができず、裏にしたり表にしたりして模様を確認するのみです。 室内では時計など丸いものや天井の電気、非常口の光が気になるようで、見つけると指差すのも違和感を覚えます。 児童館の知っている先生を指差したり、同年齢の子供の頭を触ったりおもちゃを取ろうとしたり、人を意識はしている感じです。 ●発語、言語理解等 ねんね、まんま、ママ、パパなど単語を口にすることはありますが、音声模倣だけなのか理解していっているのかよくわかりません。 わんわん、ぶーぶーなどは理解しておらず、 今のところ言語理解していそうなのは、 〇〇ちゃん!ハーイや、パチパチ、上手(褒められている)、いないいないばあ、お口拭くよ、など限られたことです。 バイバイやいただきます、ごちそうさまが未だにできず、パチパチ、バンザイ、いないいないばあ等しかできません。 指差しは、興味要求の指差しが一歳前後で出た後、共感を求めるような指差しや、応答の指差しが出ません。指差した方は見ます。 物を人にあげるのが好きです。どうぞした後は褒めて欲しくて拍手を求めてきます。 【その他気になること】 最近2週間に一度ほど託児室に子供を預けているのですが、託児室に入った途端大声で泣きます。分離不安が強すぎるのではと不安に思っています。 運動発達もゆっくりで、伝い歩き止まり、未だに自力で立てません。 共感の指差しが出なかったら、言葉が出なかったら、目が合いにくいまま成長していったら…と不安です。

6人の医師が回答

11ヶ月 離乳食形状進まない、食べない

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の赤ちゃんです。 あと1ヶ月で一歳なのに離乳食をほとんど食べません。 以前から相談していましたがお野菜などは口に入ると嗚咽して嘔吐してしまいます。 こちらは味もダメなのかなという印象です。 お粥は粒がほとんどない状態でドロドロの物は一回で75gほどパクパクと食べる事もありましたが風邪を引いた後から口を開けなくなりました。 5倍がゆ粒ありも試しましたが上手く飲み込めませんでしたし、口から出しています。 おせんべいなどはかじりますが口の中に入ると出します。 フリーズドライ?の米がゆを食べさせていて米がゆ55gに5倍がゆの粒をひと匙分ほどまぜて食べさせると嫌々ながらも食べました。 また55gに豆腐裏ごし1.5g入れても食べます。 乳児用規格適用食品の粉末野菜も色づき程度ですが0.3くらい混ぜてあげています。 人参裏ごし2gも混ぜてあげた事がありますがなんとか食べていました。 これが現状です。 授乳は搾乳母で哺乳瓶で1日トータル700前後飲んでいます。 授乳から時間を空けてお腹空いてる状態でもパクパク食べる事はありません。 お腹空きすぎてぐずって食べないです。 1番上も食べない方でしたが一歳近くで軟飯も食べていましたしおやつも食べていましたし吐いたりはなくここまで食べない事はありませんでした。 2番目は普通より食べないかなくらいで割と食べていました。 食べたら嗚咽して吐く、口を開けない事が続いていてお手上げです。 かかりつけの小児科で相談しましたがゆっくり進めればいいとだけで 助産師さん栄養士さんの相談も全部試した事ある話ばかりで、、、。 口腔過敏なのかなと思い今はコミニュケーションばっちりですがこの先折れ線型自閉症への不安もあります。 いつか食べるのいつかがこないまま一歳を迎えようとしているので焦りと不安が大きくなり食べない事にイライラするようにもなってしまいました。 アレルギーチェックも全然進んでいません。 もうどうしたら良いのかわかりません。 ちなみに歯は8ヶ月頃から生え始め下2本上4本あります。 運動発達は今は壁をつたい歩きで移動したりハイハイも上手で2、3秒手離しで立つようになりました。 睡眠については朝、昼、夕に1時間弱寝ていて夜は21時頃寝て朝まで寝る事の方が多いです。 人見知り、場所見知りもありますが割とすぐ慣れてくれますし、チャイルドシート拒否などもなく本当に食べない事以外困り事は一切ありません。 ただただ食への興味が最初から薄い子ではあるのでそこだけ困り果てています。 どうしたらよいのでしょうか。 ぜひご教授ください。

3人の医師が回答

ミルク飲まない、離乳食食べない、困り果てています

person 乳幼児/女性 -

現在11か月の女の子です。 元々ミルク飲まない子。試行錯誤で寝ながらだったら飲むので、なんとかそのやり方で何か月もミルクを飲ませてきました。そのため、2705gで誕生し現在7.8kgと、なんとか緩やかに体重も増えながら元気に育ってくれています。 ただ、離乳食も嫌がる子で、ここ数週間、ミルクも飲む量がかなり減り、離乳食も食べる量がどんどん減ってきていてお手上げ状態です。 (現在の状態) 夜21時にミルクを100〜140飲む(途中で嫌がるためそこでストップ)。 朝6時〜7時に起きてミルクを飲ませようとしても拒否が強い。頑張って飲ませて、60〜120が限界。ミルクの前に離乳食をあげても食べが良くないので、まずはミルクをあげている。 朝はほんの少しの食パンとお豆腐やヨーグルト少し。30〜50g程度。それ以外に野菜ジュース(無糖)を飲ませる。野菜ジュースは喜んで飲む。 昼と夜は、1回につきご飯30〜多くても50g、野菜やお肉合わせて、1回のトータル量70〜100g。 合計離乳食1日で170〜230g程度。 ちなみに、ご飯にはほんとに興味がなく椅子に座るのも嫌。よくないことは承知の上で、それでもなんとか栄養を取らせたいので、遊びながら食べさせたり、少しずつ、1時間以上かけて食べ物を口に入れている。 ミルクは頑張っても1日合計380〜480程度。 おしっこや便は、この子なりには出てると思います。 ぐずりは日中よくある。鉄分が足りてないのかと思ってサプリメントを買って飲ませましたが、最近拒否が強くサプリも×。(きな粉味風) ただ、成長はとても早い。好奇心旺盛。とにかく動き回る。何度も歩く練習をしてはこけている。今6〜10歩ぐらい歩く。元気はすごくある。 ちなみに、少し前に赤ちゃん会があり医師にも見てもらいましたが、「小さいけど痩せすぎではない」とのこと。栄養士さんにも相談しましたが、「お腹空いたらそのうち食べるよ」とのこと。なにも解決に至らず、毎日不安でどうしたら良いか分からなくなっています。 直近2か月で200gしか増えていません。 (質問です) 1.栄養は足りていますか? 2.この栄養量で懸念されること、例えば発達面など、何かありますか? 3.病院の受診は必要ですか? 4.ミルクは飲まない、でも野菜&果物ジュース(無糖)は飲みます。せめて、野菜&果物ジュースは飲ませたほうが栄養になりますか?もしくは、飲ませない方がいいですか? 5.何か良いアドバイスがあればお願いします!!

8人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

person 30代/女性 -

11ヶ月の子どもの夜間覚醒・睡眠の乱れが2〜3ヶ月続いており、医学的に睡眠障害や受診が必要な状態かどうか知りたいのでご回答いただけると幸いです。 子どもの情報 ・ 女の子、38週吸引分娩、筋性斜頸(軽度) • 発達:はいはい・伝い歩き・時々手を放して数秒立つ・模倣(パチパチ)あり • 日中:ずっと不機嫌ということはない • 食事→10ヶ月から3回食にして栄養士さん保健師さんに相談して食べる量を増やした方が夜間寝るとのことで、増やしたり日中の授乳回数も増やしたが睡眠は改善せず 睡眠の状況 • 毎晩20:00〜21:00の間に抱っこ、添い乳で寝かしつけ • 最初の寝かしつけの時は起きずに布団におけることが多い(一度覚醒してからは寝かしつけても置くと起きてしまうし昼寝は置くと基本起きる。) • 夜中の0時頃までは一度覚醒しても放置すると自力で寝ることもあるがその後2時間後くらいに起きてそこからは添い乳などしてもなかなか深い眠りに入らずうとうとしたり泣いたりを繰り返して朝を迎える • 寝付く前や夜間に、座る・はいはい・倒れ込むなど動きが多い 夜間覚醒の特徴 • 前半の夜(〜1時頃)は比較的落ち着いて寝ることがある(3〜4時間寝てくれることが多い) • 明け方(3〜6時)が特に不安定 • 添い乳→外す→覚醒→泣く→うとうと、を繰り返すことがある • 無言で起きて少し移動し、すぐ再入眠することもある • 3時頃から朝7時半頃まで細切れ覚醒が続く 期間 • このような不安定な睡眠が2〜3ヶ月継続 環境 • 大人用シングル布団1枚+ベビー布団を並べて就寝 • 動きが多く壁に頭を打ったりなど安全面が気になっている • 睡眠スペース不足を感じている ・機械の小さな光なども遮光テープを貼ったりしてほぼ完全に遮断している ・物音は基本的にないが親が動く時の音を誤魔化す目的も兼ねてホワイトノイズを朝まで流している ・日によって加湿器を付けたり消したりスリーパーを着せたり着せなかったり温度調節も色々試したが改善なし これまでの助言 • 保健師から「どんなに寝なくても6:30起床・朝食」と指導あり • 現実的には親の睡眠不足がかなりつらくなかなかできず7:30頃から離乳食開始することが多い 知りたいこと • この状態は医学的に「睡眠障害」と考えるべきか • 月齢的にみて経過観察でよい範囲か • 明け方の頻回覚醒について受診や検査が必要なサインはあるか • 生活リズムや対応で、医学的に推奨されるポイントがあれば知りたいです 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳2ヶ月の息子、毎回熱性痙攣を起こします

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子、今回3回目の熱性痙攣を起こしました。 普段あまり風邪をひかない息子、1歳6ヶ月の時に初めて手足口病で熱性痙攣を起こしました、1分半くらいの痙攣でしたが目が見開き瞳孔が開き完全に息を止めた状態が30秒くらい続きました。 救急車を呼びお医者様にみて頂きましたがそのまま帰りました。この時私が無知でミルクを飲ませた直後だったので嘔吐物がびっかがったのかと指を入れてしまったり揺さぶってしまいました。 この時のトラウマで熱性痙攣を起こすと本当に私自身の心臓が止まりそうになります。 2回目は1歳11ヶ月、水疱瘡の予防接種の副反応で熱が出て痙攣したのだろうと後にお医者様に言われました。前回のトラウマがあるので直ぐに救急車を呼び、来て頂きましたがその後救急車の中でもまた30秒ほどの痙攣を起こしました。 そしてその時、初めてダイアップを使用しました。 2回目の投与は8時間後に私が行いましたがその時は何も有りませんでした。 今回、2歳2ヶ月で発熱の為に朝方熱性痙攣を起こし病院に緊急搬送して頂きました。 今回は痙攣が1分半で意識を戻して弱く泣くまで2分、その後救急車に乗りましたが30分ほど唸るようにずっと震えてその際には40度の熱を出しました。 病院に到着してからダイアップを投与、目がうつろでしたが家に帰ってよく寝ていました。 8時間後に、私が投与する前はまぁ少し元気がないかなくらいだったのですが投与直後から歩くのもままならず、壁にぶつかったりフラフラしていました。翌々日の朝には解熱したのですが50時間経ってもほんの少し喋るのが遅い気がするのです。。。 これはもう親にしかわからない程度なのですが、元気でよく喋り走り回りますが咳はしています。 流石にもう転ぶこともないのですが、先程は青いお化けが居たと言っていて、もしかしたら幻覚を見たのかと思い心配になりました。ただ少し彼の中でお化けブームもあったので正直わかりません。。 こんな毎回熱性痙攣を起こしている息子、何か発達に問題があるのでしょうか。 今回ダイアップ6mgを、予防用で2つ処方いただきました。しかし今回の副作用で使用するのが怖いです、あまり予防には効かないと聞いたのですが使ったほうがいいのでしょうか。他の方が4mgに、下げるなどの対策を行うと書いてあったのですが11.5kgの息子、6mgで良いのでしょうか?また、今回の副作用が長引くのは強すぎたのでしょうか。 脳への影響が気になります、今回は3ヶ月しか経たずの熱性痙攣だったので一度しっかり検査をしたほうがいいのか今回の救急搬送先の小児科先生に伺いましたが、単純性熱性痙攣ですから今後検査も必要ないと言わかれたのですがそうなのでしょうか。 この喋るのがほんの少し遅い状況は今後改善しますでしょうか。 3回とも痙攣傾向としては左右対称で5分以内、ただ今回は呼びかけに反応して目が合うまでに30分掛かっている。また、瞬きをして顔面の血色はなくなり薄黒く、まっすぐ正面を見るような目の位置で焦点は合っていない感じでした。 息子は単純性熱性痙攣で間違いないのでしょうか。 御教授願います。

6人の医師が回答

2歳11ヶ月 名前と年齢の質問に答えられない

person 40代/女性 - 解決済み

あと数日で2歳11ヶ月の男の子を育てています。 言葉はゆっくりめですが、少しずつ会話ができるようになり、コミュニケーションも取れるようになってきました。 ただ、「お名前は?」「何歳?」という質問には答えられません。 一方で、自分の名前自体は理解しているように見えます。 例えば何かを先にやろうとすると、 「それ、○○(本人)の!」 「○○がするー!」 と言います。 また、 「○○くん、手をあげてください!」 と言うと、 「はーい!」 と返事をして手をあげます。 好きなテレビ番組を姉と交代で見ているのですが、 「次は○○の番!」 と主張することもあります。 もうすぐ3歳なので、名前を言えるようにした方がいいのかなと思い、最近少し教え始めています。 例えば、 「お姉ちゃんのお名前は?」 と聞くと、 「△△ちゃん なまえ!」 のように答えることがあります。 名前という概念を少しずつ理解し始めているのかな?とも思っています。 ちなみに今まで、家庭では「お名前は?」と質問するようなやり取りはほとんどしてきませんでした。 普段は名前を呼びながら会話をする程度です。 言葉の発達としては、2語文〜3語文くらいです。 例えば、自転車に乗っている時に 「信号何色かな?」 と聞くと 「あかー!」 と答えますし、 「次は何色になるかな?」 と聞くと 「あおかなー!」 と答えます。 私がトイレに入っていると、 「ママ、トイレだめ!」 と言ってきたり、 便秘気味でお尻が痛かった時には、 「ママ!おしりいたい!」 と訴えてきました。 一時保育にも時々行っていますが、 「保育園行くよ」 と言うと、 「ほいくえんいやー! ぽいするー!」 と怒ったりします。 迎えに行くと、 「ここであそんだ!」 と園庭を指さして教えてくれます。 また、姉が幼稚園へ行くと、 「△△ちゃんどこいった?」 「ようちえんいった?」 と聞いてくることもあります。 キャラクターの名前などは比較的すぐ覚えます。 家族のことも理解していて、 「ママ、パパ、ばあば、じいじ、△△ちゃん」 などと言います。 また、近所の高齢男性を見て 「しらないじいじ!」 と言うこともあります。 このような様子ですが、3歳前としてはどうでしょうか? 名前や年齢を覚えさせる良い方法があれば教えていただきたいです。 指示は大体通りますし、あまり気にしていませんでしたが、3歳が近づいてきて少し気になっています。 家では落ち着きがないこともありますが、一時保育では先生の話も聞けており、「特に問題ない」と言われています。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月発達障害が心配です

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の息子の発達が心配です。 まだ確定はできない年齢なのは承知しておりますが、自閉症又は多動症の可能性が高いのでしょうか? 11ヶ月から歩き出し、今では部屋中走り回っています。自由に歩けるようになってから特に視線が合わず顔を近づけても目線をそらされ、両手で顔を固定してじっと見ても数秒で嫌がられます。 呼びかけもミルクやおやつあるよーと言えば私の元まで走ってきますが、それ以外はほぼ無視されます。 人見知りは全くなく、外遊びでは私な背中を向けて走って行きます。特に自動ドアから出たがります。 後追いなのかはわかりませんが、私の行くところには常についてきます。(トイレや洗面所など) 寂しくてついてきてる感覚はなく、遊び場感覚でついてきてるような気がします。 最近は立ちながらクルクル回ることが増え、車のタイヤなどを回す遊びが好きです。 遊んでいて、楽しいとよく声を出して笑います。 1人遊びもします、私が近くに座ってると定期的に抱きついてきたり抱っこをせがんではきます。 パパが帰ってきたときは玄関まで走って行って出迎えをして高い高いをせがみます。 支援センターに行くと常に走っており落ち着きがなく、一箇所5分遊べばいいほうで別の場所に走って行くを繰り返します。 自宅でもそんな感じです。 その他できること ・ひとりねんね(寝室に置くと1人で寝ます) ・夜通し寝る ・滑り台滑り、ジャングルジム登り ・スプーンにおかずをのせると口まだ持って行く(自分ですくうとこまではできない) ・本を読んでほしいと持ってくる。(好きな本の順番に持ってくる) 本を出していれば1日中読んでくれと持ってくる ・ボール遊びをしたいと持ってくる。(転がしたボールもまた持ってくるが5回くらいで飽きる) ・遊んでるおもちゃをどうぞしてくれる ・でんぐり返し(少し斜めに回る)をする ・食べたいお菓子を持ってくる、食べてるお菓子が空になりナイナイだよと言うと空袋を振り回して泣く ・高いところから降りる時、あんよ気をつけてと言ったら慎重に降りる ・気が向いたらカーテンでいないないばぁをしてくれる。 ・ママのいないないバアは3回に1度は笑います できないこと ・つかみ食べを一切しない。お米棒や煎餅もつかまない。おやつなどを手で取って食べてみてとテーブルの上に置くと、口をテーブルに持って行って犬食いする。 ・指差しがまだできない ・バイバイなどの模倣遊びができない。12ヶ月くらいの時にパチパチが少しできたが、最近は全くしなくなった。 ・発語がまだない。喃語はよく喋る 他のママ友達の子は何か芸ができたり、おしゃべりや指差しをする中、我が子は運動神経は他の子よりいいものの、知能が追いついていなくて心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

5人の医師が回答

うつ病の治療方針について

person 20代/女性 - 解決済み

長文になりますが、ご確認の上ご質問に回答いただけますと幸いです。 まず私についてです。 26歳の女、中ニでうつ病発症されましたが、良くない家庭環境のせいで治療ができたのは大学生の18歳です。 うつ病と複雑性PTSDと診断されました。 ※発達障害と双極性障害ではないと言われています 病院には毎月かかり、ミルタザピン45mgとアリピプラゾール2mgを毎日飲んでいます。 ※数年間、この薬を飲み続けています 18歳から今も治療をしていますが、一度も寛解しておりません。 仕事は一般雇用で働いていましたが、昨年の5月に悪化してから休職が続いています。 体調はずっと悪いわけではなく、良い悪いを繰り返しています。 症状として過眠(10時間から12時間)や無気力、楽しくない、体と頭の重さなどが多いです。 TMS治療をしましたが効果の持続は2ヶ月程度でまた体調が悪くなりました。 休職できるのも今年の11月まででこの先の不安が大きいです。 そこで以下の質問をさせてください。 【質問】 1.転院すべきでしょうか。 →10年ほど同じ主治医に診てもらっていますが、治らないこととアドバイスを貰えないことから不安があります。 2.私は今は何をすれば少しでも改善するでしょうか。 休息、運動、カウンセリング、睡眠など沢山ありすぎて分からないです。指針が欲しいです。 →ここ1週間の体調ですが 【悪い点】 数日の過眠(毎日ではない) 夕方からぐったりめ(昼は活動できる) 体が重いときがある あまり頭が働かない 意欲が湧かない 疲れやすい 【いい点】 少しの集中はできる(1時間〜2時間) 家事も少しならできる 散歩も30分程度ならできる 3.自分で治らない原因を探したところ良くなった時に活動しすぎが考えられました。自分で体調の見極めができていない。 そこでここ1週間ですが、一日にしていいことの上限を決めました。 今の所、寝込むことはありませんでした。 これを徐々に増やしていくという考えはいかがでしょうか。 →30分程度の散歩・家事1つ・食器洗い・シャワー・2時間程度の趣味。他はストレス負荷が極力ないように過ごす。 これが最大なのでしなくてもいい。今はこれ以上は無理そうです。 4.もし質問3が正しい場合、運動と活動(家事や趣味など)のどちらを増やしていく方がいいでしょうか。 活動は仕事復帰に向けた意味があります 5.この後の回復は一般的にどのようにするものでしょうか。 このまま治らないかもと不安でこうなれば良くなっているなどの判断基準があれば知りたいです。 6.その日の疲れによって睡眠時間が変わります。 そうなると起床時間や生活リズムが日によってまちまちです。 頑張って整えた方がいいでしょうか、それとも今はまだバラバラなままで良いでしょうか。 質問も多くて申し訳ありませんが、ご回答いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)