2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:869 件

1歳7ヶ月 自閉症の症状では?

person 30代/女性 -

現在、1歳7ヶ月の娘のことなんですが、先日、1歳半検診にいってきました。 積み木がひとつしか積めなくて、指差しもひとつもしなかったのですが、とりあえず2歳まで様子見ということになりましたが、自閉症が心配です。 言葉もはっきりわかるのが、ねんね、ばぁ(いないいないばぁをしながら)、おいしぃ、バイバイくらいです。 それに爪先歩きもよくしますし、くるくる回るのもよくします。 目線は合わしてくれるし、こちらが言うことは理解できてるようで、〇〇とってきて!と言うとそれをとってきてくれたり、ないないして!というと片付けしたり、誉めると手をたたいて喜んだりはします。 名前を呼ぶとこっちを見てくれます。 お姉ちゃんが泣いていると頭をよしよしと撫でにいきます。よく笑います。 〇〇ほしいの?など聞いたりすると返事は、はーいとします。 言葉が遅いと回りにも言われるし、指差しもしない、爪先歩き、くるくる回る、など自閉症の症状と当てはまるものが多いように感じます。 素人で自閉症についてまったくわかりませんので、娘の今の症状が自閉症の疑いがあるかどうか、専門の先生に教えていただきたく思っています。 どうか、詳しいお返事お願い致します。

1人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

お手数ですが以前から質問させていただいているためべし先生お願いします。 1才9か月の息子について、一歳半健診で言葉の遅れと指さしができなかったため、地域の発達教室に通っています。 現在の息子の様子ですが、発見や要求、応答指さし、そして一緒に見てほしい時は顔を見て指さしします。 言葉は、マンマや返事「はい」物を入れる時に「ないない」はよく言います。 また絵本でお父さんが出てくると、パパと言ったりすることもあります。 ごみ捨てなどの指示は伝わります。テレビのダンスを真似したりします。 気になる点は、みんなで何かで遊んでいる時に終わりになると癇癪をおこします。抱っこなどして気持ちをそらすと落ち着きますが、毎回なので私も疲れます。またボール入れなど他の子供はアンパンマンの口に入れているので、教えてあげても、自分の好きなかごに入れます。 一歳半の健診では、「大きな発達のおくれはないが人の言葉より物に集中する傾向があります」と言われ、今日2才健診でひっかかると保健師さんから障害児通園施設を進められ、不安になりました。 私自身、息子の言葉の遅れは気になりますが年齢相応なところもあり不思議に思いました。何か障害など問題はあるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)