4歳児発達障害に該当するQ&A

検索結果:260 件

3歳4ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月、3歳児検診で療育を勧められました。 ・2語文なし(欲しいものを指差し「ください」とは言う) ・動詞を言わない ・発語は不明瞭だが50〜70程度 ・分かる単語は多く、欲しいもの・見聞きした物を図鑑を開いて指差しで教える ・親からの指示はほぼ通る(それを拾って洗濯カゴに入れて、など) ・保健師さんやお医者様の指示にきちんと対応できた ・意思が噛み合わないときも3割ほどある ・2.3歳児用のワークの問題の意味を理解できなかった(同じ絵を探す問題で、そのページの中から探すということが理解できず、図鑑から問題と同じイラストを指差しする、同じ色のクレヨンを持ってくる) ・運動能力や手先の発達については、ほぼガイド通りの発育だと思う(片足立ちは2秒ほど、ケンケンは出来ません)  ・集団生活は未経験 ・3歳児検診の聴力検査の『擦り音』は無反応で要経過報告。昨日、耳鼻科に行き、中耳炎は無いとのこと。 検診での発達相談は10分ほど、子供は1人、観察5分・関わり5分程度でした。 保健師さんが隣でおままごとを始めても一緒にやりませんでしたが、苺を差し出されて受け取って食べる真似をし、絵カードで質問され指差しで答えた上その食べ物を渡しました。 結果「自閉症やADHDの傾向は薄そう、知的障害ではないか」とのこと。 質問させていただきたいのは、3点です。 1.知的障害はプロの方なら短時間見ただけでわかるものでしょうか? チェック項目などを教えていただきたいです。 2.療育までの間に何か出来ることはありますか? 3.素人考えで「知的な遅れのない『表出性言語障害』なのではないか?」と予測していたのですが、その可能性は薄いでしょうか? もちろん本人を診ないとわからないことだとは理解しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高機能自閉症とアスペルガーの違い

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ8歳の息子が、この1月広汎性発達障害と診断されました。新生児の頃から音に敏感でよく泣き、癇癪も強く、なんだか育てにくい子だとずっと思っていました。歯磨き、耳掃除は殆ど不可能な位で、感覚の過敏さもありました。1年生になって家での指示の通りにくさがひどくなったので、児童相談所に相談し、発達に偏りがあるのでは、と指摘され、発達診断を受けました。結果広汎性発達障害。長くなりましたが、ここで質問です。私の認識としては、自閉症スペクトラムの中でも知的障害を伴っていないのが高機能自閉症、その中でも言葉の遅れのないのがアスペルガーだと思うのですが、これは正しいですか?このように認識していたので、発達診断を勧められた時から息子はアスペルガーなのかなと思っていました。というのも、言葉はむしろ早い方でしたし、保育園でも理解力に問題があるとか、集団生活でうまくいかないことがあるとか一度も言われたことがなかったからです。WISC-4を受けた結果、発達にはかなりばらつきがありましたが、104~134の範囲で、全体的には124で、知的に遅れなく、言葉の遅れもなく、医師や心理士に急に話しかけられても普通に受け答えができました。しかし、アスペルガーなんですか?と質問したところ、検査してくれた心理士は、いや、アスペルガーではないよ、どちらかと言えば高機能自閉症かな、と。アスペルガーならもっとペラペラしゃべったり、なれなれしかったりするが、息子は物静かなので、違う、といった感じの答えでした。アスペルガーなのか、高機能自閉症なのか、ということを区別すること自体そんなに意味あることではない、というのも分かってるつもりですが、あんまりはっきり言われたので、そんなに明確に違いがあるの?とモヤモヤしてしまって…。長々申し訳ないのですが、ご意見頂けるとありがたいです。

1人の医師が回答

キャパオーバーです。

person 30代/女性 -

私は現在、軽度自閉スペクトラム持ちの5歳の女児がいる一児の母です。毎日、不安と格闘しています。今回は娘のことではなく、私が相談したく投稿しました。私は四年前から二人目不妊治療をしています。その間に流産3回、正式には妊娠とつかない化学流産3回も経験しました。不育症の検査は全て異常なしで原因不明です。でも、メンタルは正直ボロボロです。夜寝る事がしっかり出来ず、変な夢を3回くらいみます。目が覚めてしまうか寝つきが悪くなります。考え事もしやすいです。娘の発達と将来のことや不妊治療で中々授かれないこと、流産になりやすいこと、で不安になります。流産してからは地元の友達やママ友たちが兄弟連れてくるのも嫌なので距離を置いたり、関わらないようにしたりしてきました。下のきょうだいはみんな生きていたら同い年の子たちばかりだったり、発達の遅い娘とよその子の発達を比べがちになってしまったりして、「自分は最低な母親なんじゃないか」と思ったりしやすいです。幼稚園で出来なかったことやお友達とのトラブルを指摘された時なんかは娘のことを可愛い思えなかったりしてものに八つ当たりして旦那の前で大泣きして叫んだり、喧嘩に繋がってしまったりします。現実的に発達のことや不育のことを市の発達センターや家庭の悩み相談窓口に相談しようと思って電話したりしましたが、それぞれ専門の場所で話してくださいと言われたりしました。 私は過去にも学生時代に友達とのトラブルで中学3年間保健室登校になったり解離性障害と不安障害になったことがあるので娘だけはそうならないようにと思って育ててきましたが発達障害を言われ、更に二人目は授かれない、来ても流産を味わい周りに相談できる友達や居場所もないです。毎日が不安で涙が出ます。これはメンタルでどんな精神疾患になっている可能性ありますでしょうか? 発達障害も不育・続発生二人目不妊辛いです。泣

5人の医師が回答

発達障害の可能性について

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月(修正11ヶ月)の女の子です。 もともと、うつ伏せは大嫌いで、腹這い姿勢を嫌がらなくなるまでに半年かかりました。今も喜びません。 4月から保育園に入りました。入園当時は一人で座れませんでした。誕生日あたり(GWあたり)からなんとか座れるようになりました。今は毎日担任がハイハイの練習をお迎えの時にしてくれています。 座ったままで向きを変えたり、そのまま足を使って後ろに進むことは時々ありますが、ハイハイはしたがらず掴まり立ちなどもしません。 未熟児のため発達フォロー検診を受けていますが今月、療育センターを紹介されました。他にも目は合わないし指差しもしないし、育児というより飼育をしている気分です。精神面はまだ小さくてなんとも言えないが少なくとも運動面では遅れていると言われています。 療育は3歳前後から(必要なら)通うイメージだったのでショックです。まだ1歳半検診前なので。 療育に通うようになったら保育園は退園になるのかも心配です。来月から仕事も決まった矢先なので…。 こんなに小さいうちから、発達障害の可能性はわかるものなのでしょうか?乳幼児〜幼児の発達にお詳しい先生、教えて頂けるとありがたいです。

1人の医師が回答

カンガルーケアによる自閉症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半の娘です。 自閉症について先生方の意見をお伺いしたいです。 先日、肥満妊婦、帝王切開、食後のデザートを食べる妊婦による、高インスリン血症児はカンガルーケアで低酸素血症、完全母乳の導入による低血糖症、重症黄疸、脱水に陥り、脳に永久的な障害(発達障害)を遺す。3日分の栄養を持って産まれてくるというのは科学的根拠がなく、母乳のみでは飢餓状態になる。生理的体重現象はマイナス10パーセント以上は飢餓状態。これらが、原因不明の発達障害の本態である。という記事を見ました。 29歳で出産。妊娠中、尿糖、体重などいずれも引っかかることはありませんでしたが、甘いものが大好きで1日1回は必ずチョコレートなどの甘いものを食べています。そのため、自分の娘は高インスリン血糖児だったのではないかと心配になりました。 出産は40週6日目、自然分娩、3786g、身長53センチ、頭囲33.5センチでした。生後4日目が1番体重減少しており、3428gでした。 産後カンガルーケアを行い、大きい赤ちゃんは糖尿病?か何かが心配なので、ミルクを飲ませますと言われ飲ませてもらいました。その後は生後3ヶ月まで完全母乳です。生後1日目と2日目の排尿は4回、3日目は1回、4日目は3回、5日目は9回でした。4日目に黄疸の値が15前後なので、退院できるか微妙と言われた。翌日は13に下がっていたので退院。という流れでした。 当時も排尿回数が少ないことが気がかりでしたが、看護師さんに大丈夫と言われて、安心していましたが、今になってやはり飢餓状態になっていて、脳に影響があったのでは?と心配です。いかがでしょうか? また、生後4日目に採血した先天性代謝異常等スクリーニングは特に問題ありませんでした。これは高インスリン血症児ではなかったということでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)