3歳4ヶ月 発達の遅れ
person乳幼児/女性 -
3歳4ヶ月、3歳児検診で療育を勧められました。
・2語文なし(欲しいものを指差し「ください」とは言う)
・動詞を言わない
・発語は不明瞭だが50〜70程度
・分かる単語は多く、欲しいもの・見聞きした物を図鑑を開いて指差しで教える
・親からの指示はほぼ通る(それを拾って洗濯カゴに入れて、など)
・保健師さんやお医者様の指示にきちんと対応できた
・意思が噛み合わないときも3割ほどある
・2.3歳児用のワークの問題の意味を理解できなかった(同じ絵を探す問題で、そのページの中から探すということが理解できず、図鑑から問題と同じイラストを指差しする、同じ色のクレヨンを持ってくる)
・運動能力や手先の発達については、ほぼガイド通りの発育だと思う(片足立ちは2秒ほど、ケンケンは出来ません)
・集団生活は未経験
・3歳児検診の聴力検査の『擦り音』は無反応で要経過報告。昨日、耳鼻科に行き、中耳炎は無いとのこと。
検診での発達相談は10分ほど、子供は1人、観察5分・関わり5分程度でした。
保健師さんが隣でおままごとを始めても一緒にやりませんでしたが、苺を差し出されて受け取って食べる真似をし、絵カードで質問され指差しで答えた上その食べ物を渡しました。
結果「自閉症やADHDの傾向は薄そう、知的障害ではないか」とのこと。
質問させていただきたいのは、3点です。
1.知的障害はプロの方なら短時間見ただけでわかるものでしょうか?
チェック項目などを教えていただきたいです。
2.療育までの間に何か出来ることはありますか?
3.素人考えで「知的な遅れのない『表出性言語障害』なのではないか?」と予測していたのですが、その可能性は薄いでしょうか?
もちろん本人を診ないとわからないことだとは理解しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
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