ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

機能性ディスペプシアについて

person 40代/女性 - 解決済み

アメリカに滞在してます。去年の2月頃から胃の痛みが長く続き、夏にアメリカで、秋に日本で胃カメラの検査を受けました。アメリカでは胃の下側に軽い炎症を起こしてると言われ、日本では炎症は見られず問題ないと言われ、エコーも念の為取り膵臓もチェックしてもらいましたが、以上は見られないとの事でした。 機能性ディスペプシアと診断され、漢方、胃の働きを良くする薬、タケキャブを処方されて少し良くなってきたのですが、アメリカに戻って、漢方と胃の働きを良くする薬はなくなり、タケキャブを時々飲んでます。回復してきたと思ったら、また痛くなったりとその繰り返しで、食べ物など気をつけてるのですが、同じものを食べても大丈夫な時と、痛い時があり何を食べていいかわかりません。例えば、朝バナナを食べたら何もなかったのに、午後3時頃に食べると痛くなり胃がムカムカするような感じになった時があります。胃の調子が悪い時に食べるものなど調べて食べても痛い時があります。おかゆに卵を閉じて朝食をとったときも胃が痛くなりました。胃が絞られてるような感じになりました。胃がムカムカする時は口内も不快になります。本当に機能性ディスペプシアなのか、他に原因があるのかなど考えると不安になります。体重は5キロ減って最近2−3キロ回復しましたが、また調子が悪くなり体重も落ちそうです。  ちなみに去年の10月にSIBOテストを受けて、結果があまり良くなく医者から低フォドマップを支持され現在実施中です。何年間も悩まされてきたお腹のガスや不快感は低フォドマップで少しずつですが改善されてるようで、食事を気をつけていれば腸の症状は軽減するようです。 胃の調子と腸の症状は関係あるのでしょうか。それとも胃痛は他に原因があるのでしょうか。ご飯を食べても毎回胃が痛くならないか心配しながら食べるのも、ストレスでしんどいです。

2人の医師が回答

パートナー妊娠の可能性(未検査)

person 20代/男性 -

現在男子大学生です。 以下のことをお問い合わせしたいです。 1妊娠 2生理不順 (今すぐ診察を受けるべきか) 男性にも関わらずこのような質問お許しください。かなり調べ込んだので一般的な知識はあると自負しております。 以下生々しい話で申し訳ありません。 今年2月中旬に性交渉をしましたが、失敗してしまいました。外すときにに避妊具が外れ、残った状態になってしまいました。パートナーは3月初めに生理のような出血があったと言いますが、少量かつ長期的で3週間にも及んだそうです。3月末には止まったそうです。 また、4月の生理が2週間近く遅れています。4月初旬ごく少量の出血が1日あったみたいです。 (3月末に止まってから避妊有りで性交渉は2回) 4月はバイトの都合でかなりストレスを抱え込むことが多く学校もありとても忙しい日々を送っていました。体重も痩せ型にも関わらず2キロも減ったみたいです。 また今まで生理不順になったことはないようです。 妊娠していたとして、少量の出血が3週間も続くことはあるのでしょうか。他、考えられることをご教示いただけますと幸いです。 妊娠ももちろん、他の病気があるのではないかと心配です。(まだ学生なので妊娠は望んでいません) 明日検査薬を試し、診察しに行く予定みたいですが、頭から離れないため予め質問させていただきました。

3人の医師が回答

受診すべきは耳鼻科と内科?それとも精神科?

person 20代/女性 -

最近心身ともに不調です。 受診すべきは耳鼻科と内科でしょうか? 精神科か心療内科でしょうか? おそらく二ヶ月ほど前から、右耳のみ耳の閉鎖感というか、水の中に入ったときのような、ボーンとした感じが続いています。 また、ここ一ヶ月くらい食欲が減りました。なにも無理して食べるのもと思い、特に食欲のわかない夕飯のみ量を少なくしていると、さらに食欲が減退し、空腹感があっても何も食べたくないし食べられません。動き回る仕事なので、お昼だけはしっかりとろうと試みていますが、食べると鳩尾のあたりがキリキリと痛み、実際に吐くほどではないですが気持ちが悪くなってしまいます。 痛くなるのが嫌で、栄養をとらなくてはとわかっているつもりでも、あまり食べる気になりません。 ここ一、二ヶ月で四キロほど体重が落ちました。 そのほかにも、めまい、立ちくらみなどとともに精神的につらく、対人関係に恐怖を感じるようになりました。 集中力が欠け、ミスが増えミスを怖がるあまり消極的になり、上司に手を抜いている怠けていると言われ、さらに怖くなり悪循環です。どうにかしたいです。 心身ともにしんどいです。健康に戻りたいです。 インターネットで調べるとストレスが原因ともでます。 単なる体調不良と精神的な甘え怠けでしょうか? それとも精神的な面が原因の病でしょうか? 受診すべきは耳鼻科と内科ですか? 精神科か心療内科ですか? 現状から抜け出したいですが、本音はすべて捨てて逃げてしまいたい気持ちでいっぱいです。 ダラダラとグチグチとすみません。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

1ヶ月ほど胃腸の調子が悪いです

person 30代/女性 -

以前もこちらで相談させて頂きましたが、症状が続くのでまた相談させてください。 7月はじめに子どもがエコーウィルスにかかり、その後わたしも微熱(最高37.4℃。平熱36.8℃)胃のむかつき、朝起きてすぐ軟便(一日一回)の症状が出ました。 内科で診てもらって、五苓散エキス、テプレノン細粒、ミヤBM錠を処方され、5日間薬を飲んで落ち着いたかと思うと、薬が切れるとまた胃腸の不快感、微熱が続きました。 再度内科で診てもらって、今までの薬プラスモサブリドクエン酸錠5ミリを10日間飲んだら、微熱も治り、食欲も出てきました。 けれどやはり薬が切れると微熱(最高37.3℃)、食欲があまりわかない、朝起きたら便(そこまで軟便ではない)ですっきりしません。 体重は2キロほどへり、いつもより食べられない、いつもより疲れやすい感じがします。 コロナの可能性は低いということで検査はされていませんが、原因がなんなのか心配です。 血液検査を6月にしましたが、数字に異常はありませんでした。 夫が三月から単身赴任になり、ストレスもたまっていると感じるので、それも影響しているのかなと思います。 はじめは吐き気があったけど、それはほとんどなくなり、少しずつ食欲も出てきたような感じがするので、少しずつ良くなってきているような気もします。 五苓散エキスを購入して、しばらく飲もうと思っていますが、胃腸科などに診察して検査などしてもらったほうがいいか迷っています。

1人の医師が回答

カンジタ再発について

person 40代/女性 -

先月9月6日にカンジタになりました。9月7日に婦人科に行き膣錠を入れてもらい抗菌薬の軟膏も処方されましたが9月8日にお風呂上がりに膣の奥から生理並みに大量にクリーム色のドロっとしたのが流れ出てきました。痒さヒリヒリ感はその後改善されず9月12日生理が始まりましたずっと痒いままで病院にも何度も薬が流れたかも知れなく痒さが取れないと相談しましたが暫く様子を見るようにと受付の方に言われましたが結局生理始まって5日目9月17日に病院で新たに膣錠を入れてもらいました。2回目の薬のおかげで痒さは治ったんですがまだ少しヒリヒリする感じはあったんですが次の9月21日に診察してもらうともういいだろうとの事でそのまま一旦治療は終わりました。 培養などもしたのでカンジタなんですが又10月8日に又ムズムズ痒いけど先月ほど痒さは我慢できる程度なんですが明らかにおりものが黄色?白濁?サラサラしてる感じとチーズ??の様な塊が膣にこびりついてまして…匂いなどは全くないですが…病院に行く予定で又生理が来てしまい 生理中も少し痒く痛いです。 こんなに短期間に繰り返しなるんでしょうか? 先月はコロナワクチンを2回して体調も悪かったのとストレスから5キロ体重が減ったりもしてますが…… 他にも原因があるんでしょうか? 教えてくださいお願いします。

2人の医師が回答

顎下線?唾液腺?

person 30代/女性 -

以前よりお世話になっております。 顎の下の両側のところを押さえると筋のようなコリコリしたようなものがある場所は顎下線というのでしょうか? 昨年の12月頃に職場の人間関係のストレスにより、体調を崩しました。 顎の下の左側のところが痛くなったり、耳下腺も痛くなったりしました。 痛みはないですが、未だ左側だけ違和感が残っているというか、左側のところが腫れているような、指で触れるとコリコリが右より大きい気がします。 今は体調も戻り体重が減ったとか、食欲がないとかはなく、元気です。 6月に甲状腺も含めて、エコーとCTを撮りましたが特に異常はありませんでした。 ただ、エコーをしたのは甲状腺のところだけだったので顎下線は診てもらっていません。 なにかしていたり触らなければ違和感がないのですが、気になって触ってしまいます。 顎下線で場所があっているのかわかりませんが、左右でコリコリが大きかったり違いはあるものですか? 心配性ですぐ不安になったりするので、精神的なことも原因だったりしますか? 先日のCTや健康診断のときにも相談しましたが、顎の下のところは特に腫れてはいないということでした。 顎の下の両側を軽くなでてみると、左のほうがぷっくりしている感じはあります。 でも触らないで気にしないでいると、まったく違和感はありません。 耳鼻科や内科で相談しても大丈夫の一言で終わってしまいます。 しこりがあるとかではなく、指の腹で押さえてみると中にあるコリコリしたものが右より触れるかんじです。

4人の医師が回答

吐き気、膨満感

person 20代/女性 -

こんにちは。 ここ最近、胃腸の調子が悪く、あまり食べられていません。 今日も昼ごはんは食べましたが、食事中は膨満感であまり食べられず、食後は吐き気がありました。(吐いてはいません)食後2時間半ほどたちますが、今はげっぷが出て少しましになりました。 ただ、このままだと体重もかなり減り、これからどうしたらいいか分かりません。 もっと楽しく食事をしたいし、もっと食べたいです。 胃カメラをしても少し発赤があるだけで軽い胃炎だと診断されました。 以前は2つの薬を別々の時期に飲んでいましたが、今は、モサプリドクエン酸とラフチジン錠を同時に飲んでいますが、一向によくなりません。 胃カメラをしたときに血液検査もしましたが総ビリルビンが少し高かっただけで異常なく、ピロリ菌も陰性、腹部エコーも異常ありませんでした。 正直、もうどうしたらいいか分かりません。 性格は真面目で完璧主義、人によく見られようとする、人にどう見られているのかがすごく不安で、字を書くときに震えてうまく書けない時があります。 今は家族と同居しているので消化のよい食べ物ばかりを食べるわけにもいかず、困っています。 もう、心療内科の域なのでしょうか。 ストレスは家でも職場でもあります。食事をする際など、「ここで吐いたらどうしよう・迷惑がかかる」と思いあんまり食べられず、辛いです。 過敏性腸症候群を持っており、仕事中に腹痛で席を立つことがあります。(排便すると楽になり、昼食後に起きやすいです)そのあとの夕食は膨満感であまり食べられません。(げっぷばかりします) 心療内科で精神安定剤を処方してもうのが1番なのでしょうか。 助けてください。

9人の医師が回答

精神的ストレスとお腹の不調

person 40代/女性 -

以前美容院に行った際、抗生物質の副作用で下痢が止まらなくなり最後まで切ることができずに帰ることがありました。その時に以前過敏性大腸炎になった時のことを思い出し、また下痢になったらどうしようという不安が消えなくなりました。 それから、車に乗る時の渋滞やトイレにいけない環境になるとお腹が痛くなり下痢になるようになりました。 最近3ヶ月程生活環境が変わる時期があり、ストレスがもの凄くなり、人と会うのも外出するのも嫌で、過敏性の症状もあったので余計に外に出るのが怖くなりました。だんだん症状が悪化して、緊張した時だけでなく日中ずっとお腹に違和感が出るようになり、便秘はなく朝は普通に排便があるのですがその後しばらくするとまた便意があり、行きたい感じはあるのに出るまではいかない感じがずっとあります。 生活環境の変化と過敏性の症状でふさぎ込むことが増えて来た時、ふと体重を計ったら5kgぐらい減っていました。現在排卵後10日ぐらいたつのですが排卵後からずっと下腹部痛が続いています。以前から排卵痛はありましたが10日も続くことはなかったので、それは最近のお腹のせいなのかよくわかりません。 病院に行きたいのですが、まず何科に行けばいいのかわかりません。心療内科、消化器内科、婦人科で私の症状ではまず何科に行ったらいいでしょうか?よろしくお願いします。

7人の医師が回答

IPMNを経過観察中のホスホリパーゼの数値について

person 40代/女性 - 解決済み

6年ほど前にIPMN分枝型と診断されてから半年毎にMRI、血液検査等で経過観察しています。 今回の診察後、基準値内ではありますが血液検査でホスホリパーゼA2の数値が上がっていることに気付き、気になっています。 ずっと200台の数値で推移していましたが(徐々に微増していましたが)、 前回270ng/dL→今回363 でした。 上限値が400なので少し不安です。 基準値内ですし、主治医には何も言われていません。 その他は日常生活で何も気にせず、IPMNのことは忘れてるくらいでちょうどいいと言われます。 その他の数値(特に異常はなさそうです) リパーゼ 25  Pアミラーゼ 41  トリプシン 418   CRP 0.02以下 CEA 0.9 CA19-9  SPan-1 3.3 エスタラーゼ1 90 この2、3年で貧血は進んでいるようで 血液検査で基準値より低くなっている項目が多くなっていることは指摘されました。 (ヘモグロビンや赤血球関連) これは子宮筋腫や更年期の閉経前の生理の関係かなと思います。 生活の変化として自覚があるのは 前回の検査後、生活上のストレスが大きかった時期もあり、体重が4、5キロ減りました。 ホスホリパーゼの数値はまた下がる可能性もありますか? IPMNを持っていると膵臓関連の数値は経過年数と共に上がっていく可能性がありますか? 基準値内なのに気にしすぎているのはわかっていますが、 膵臓関連なので不安になります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

萎縮性胃炎と診断されて

person 50代/女性 - 解決済み

今日人間ドックで、萎縮性胃炎と診断されました。 10年以上前から、逆流性食道炎と診断されて胃酸を抑える薬を飲んでいました。数年前までは食事を少し食べただけで食べられなくなる。ということがありましたが、薬のせいか最近は逆流性食道炎も治っていて良かったと思っていたのに、萎縮性胃炎とは驚きました。 ネットで調べると、萎縮したところは治らないし、癌になりやすいととありました。 医者はピロリ菌がいるか調べた方がいいと言うから、血液検査中ですが、結果はまだ出ていません。居れば除菌するつもりですが、胃酸が体質上多かったので、数年前の検査では数値3でピロリ菌は0に等しいと言われ、胃酸が多いから住めないのだと思っていました。それに胃はとても綺麗です。と言われてきました。 胃酸を抑える薬を飲んでいたので、胃酸が減りピロリ菌が出てきたのかなと思って、明日からその薬は飲まないようにしようかとおもいます。 1ヶ月後に検査結果が送られてくるので、それを持ってかかりつけ医に相談してくださいとのこと。 それまである程度の知識が欲しいのでアドバイスお願いします。 萎縮性胃炎では食べ物は気を付けたものがありますか? また、最近、人間関係で仕事を辞めました。家で両親の介護を1人でやっていて、ストレスはマックスです。食欲もイマイチありませんし、逆流性食道炎の頃から食が細くなり、年々体重減少しています。今日、痩せすぎです。と言われました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)